いまちょうどオークション代行で車を
買い代えようとしてるとこなんですが
見積書を今日もらい予想より費用が高くて、、、普通これぐらいするものでしょうか?
まず、オークション費用が三万円、オークション手数料が七万円、検査登録手続代行手数料が三万円、あと一番わからないのが現状渡しでも、納車、車検整備手数料はかかるものなんでしょうか?これにも三万円かかってます。
ちなみに車は車両価格40万で車検は1年あります。
色々調べて見たんですけどどうも高い気がして、どなたか教えて下さい。
よろしくお願いします。
乱文失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

オークション費用は、陸送込みならその位です。


オークション手数料は業者間で3~5万位なので、7万ならしょうがないでしょう。
検査登録手続代行手数料はちょっと高いですが、
希望ナンバー等でしたら此ぐらいはします。
現状渡しで車検整備手数料・・・?ちょっと変ですね。
この場合は整備振興会に入っている業者なら、
通常保証半年付きになります。
(ただし通常の車検整備の範囲のみです)
結論として、おかしいです。
そもそもオークション代行なのになぜ現車が有るのか?
落札前に車両価格40で車検残1年と言うのは変です。
大体の相場は判りますが、落札出来るか判らないはずです。
現車が有ると言うことは、オークションでは有りません。
この場合はただのお買得車の部類です。
でも、総支払い金額が相場より安い場合はこれでも良いと思います。

この回答への補足

すいません文章が分かりずらかったですね。
車は落札後です。でも在庫も持って販売している、
中古車販売店なのでキャンセルはできると思います。
第一に始めに伝えた予算を大きく上回り、そのことを
落札後に聞き。それでもなんとか予算以内になるようにすると聞いてたのですが見積書を見せてもらうと、
10万くらいオーバーしてたんです、そのことに対する説明は一切なくて、予算をオーバーしてまた不明な費用を取ろうとしているなら即キャンセルしようと思い、今回質問させていただきました。よろしくお願いします。

補足日時:2001/12/25 15:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運転免許センターでの更新申請手数料・講習手数料について。

運転免許の初回更新を迎える岡山県在住の21歳の女です。
岡山県の運転免許センターで初回更新者講習を受けるのですが、支払う手数料の更新申請手数料2,550円・講習手数料1,700円は岡山県の収入証紙で支払うのでしょうか。

収入証紙を販売している金券ショップは少ないと聞いたコトがあるのですが…もし、岡山県の収入証紙を販売している金券ショップをご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
お手数ですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
今日、岡山県運転免許センターで更新してきました。

手数料は、すべて現金です。
写真も必要ありません。

今日は、ものすごい人が多かったので、案内係の人がいました。
「更新の方はこちらに並んでください」という感じです。

なので、何も心配いりません。
行って、受付をすれば良いだけです。

Q車検代行業と車検業の違いは

車検センターという会社と車検代行センターという会社がありますが、何が違うのでしょうか?
できれば安いほうがいいのですが・・・。

Aベストアンサー

社名からは、具体的にどういった会社かは分かりません。しかし、推測するに車検センターは自社で検査が出来る指定工場、車検代行センターと言うのは認証工場でしょうか?

質問者さんがご存じの会社がどちらか、確認する必要が有りますが、指定工場とは自社で点検整備・検査を実施し、車検場へは書類の提出のみ行います。年間の車検取扱い件数や設備によって、地方陸運局によって指定された工場です。
※所謂、民間車検場ですね。

認証工場とは、点検・整備を自社で行い、車検場へ車両を持ち込んで検査を受けます。こちらも地方運輸局によって認証された工場となります。

両者を比較すると、指定工場は有る程度の規模の工場で、認証工場は小規模といったところでしょうか。工賃の違いは、取扱件数や会社の方針に寄って変わりますから、事前に見積もりを取って確認した方が良いと思います。
※あくまで一般論ですが、設備や人員(検査員)が揃っていると言う事で、指定工場の方が値段が高い場合が多いかも知れません。(よりコストが掛る為)

代行に関しても、正に車検場での検査を代行するのが専門の業者も居ますし、認証工場でも車検明細に代行料等と記載している工場も有ります。この辺の用語が統一されていない為に、一般の方には分かりずらいとは思いますが、前述の指定・認証工場であるかどうか、又事前の見積もり等を参考に選択して下さい。

社名からは、具体的にどういった会社かは分かりません。しかし、推測するに車検センターは自社で検査が出来る指定工場、車検代行センターと言うのは認証工場でしょうか?

質問者さんがご存じの会社がどちらか、確認する必要が有りますが、指定工場とは自社で点検整備・検査を実施し、車検場へは書類の提出のみ行います。年間の車検取扱い件数や設備によって、地方陸運局によって指定された工場です。
※所謂、民間車検場ですね。

認証工場とは、点検・整備を自社で行い、車検場へ車両を持ち込んで検査を受け...続きを読む

Q車検は切れているし車検書が紛失!車検は受けられますか。

車検切れに車検書が紛失!車検は受けられますか。

8月だと思っていた車検が車に張ってあるシールでは7月でした。
確認しようと車検書を探していますが見当たらないのです。
来年早々に買い替え予定なので、車検を安くあげるために、いつもの整備工場ではなくガソリンスタンドやガリ○ーさん等に行ってみようと思っていたのですが、
こんなめちゃくちゃな状態では受けてもらえないでしょうか?
毎日乗っているのですが、こんな状態で事故したらおしまいです。。

Aベストアンサー

>車検切れに車検証が紛失!
業者にとっては簡単なことです。車検証再発行した上で通検するだけですから。
ご自分でやられても簡単ですよ。

※指定.認証.何れの整備工場でも再発行、仮ナンバ-代等の手数料が必要かもしれません。

問題は、今現在車検切れの状態で運行していることです。
7月の満了日ということですが、万一自賠責保険まできれていると大変ですよ。自賠責保険がきれていると、その対人賠償の不足分を補うかたちの任意保険も適用されません。
行政処分の対象でもあります。

近燐のSS、等に電話で代車の有無、整備見積もり、など確認し引取に来てもらったほうが良いでしょう。
走行距離にかかわらず乗車中に止められればアウトですよ。

Q先日車検を受けて後日車検証を送るといわれたのですが急遽車検証が欲しいです

先日ディーラーにて車検を受けたのですが車検証とガラスに貼るシールは後日郵送すると言われました。
訳あって急遽車検証が必要になったのですがディーラーに連絡すれば車検証ってすぐ貰えるのでしょうか?

Aベストアンサー

車検証とシールはディーラーにあるのではなく、陸運局(陸運支局)で発行されるものです…から、検査はディーラーの工場でも出来ても、書類はディーラーの担当が陸運局で手続きしないと出来上がらないはずです。
もし、書類の手続きをディーラーがすでに陸運局で済ませていれば、既にディーラーにあリますから、取りに行けば渡してくれる可能性はあります。また、まだ手続きしていないのであれば、古い車検証(その他の書類)がディーラーに残っているハズです。

とりあえずは、ディーラーにたずねてみること…ですよね。

Q車検時の代行は、返す時に何リットルガソリン入れて返しますか?

車検時の代行は、返す時に何リットルガソリン入れて返しますか?

Aベストアンサー

ほぼ空の状態で貸し出されたことがあります。
必ずしも満タンというわけではないようです。
返した時に文句言われたくなければ、貸された時と同じ程度入れとくのが無難。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報