グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

例えば、1枚の写真の右半分と左半分とが、別々の画像ファイル(jpeg)として存在しているときに、これら2つのファイルを横に並べて、元の写真全体の画像(1ファイル)にしたい(※)のですが、
どんなソフトのどの機能を使えばできるでしょうか?
 ※ 隣同士に並べるのは手動でOKです。自動である必要はありません

Windowsで、できるだけ安価なソフトでお願いします。

なお、PhotoEditor、Paint、Photoshop Elementは所有していますが、これらで可能ならベストです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

No.2の回等を書いたものです。


PhotoEditorは使い慣れておらず、いつもペイントで行ってました。
ペイントでよければ書いておきますので、
参考になさってください。

1. 左右の画像をペイント開きます
2. 左の画像の画面で「変形」→「キャンバスの色とサイズ」を選び
幅の数字を2倍にします(これで右側に空白ができるはずです)
3. 右の画像の画面で「編集」→「すべてを選択」、「編集」→「コピー」と選びます
4. 左の画像の画面で「編集」→「貼り付け」を選ぶと右の画像が貼り付けられます。(点線の枠で囲んである状態のはずです)
5. 右の画像をクリックして移動して左の画像と合うように位置を調整します
これで保存すればあわせたファイルにできるはずです。
    • good
    • 2

No.6です。

間違った回答をしてしまったので訂正させていただきます。
片方の写真の幅を広げて他方の写真を貼り付けます。
左半分用を開いて、イメージ-サイズ変更-カンバスサイズ、
一番下の「基準位置」左上の角をクリックしてから、幅の欄に入っている数字を倍に変更します。もし「相対」にチェックが入っていたら外します。
OKをクリックします。
右半分用を開いて、選択範囲-すべてを選択、編集-コピー
元の左半分用をアクティブにし、編集-ペースト、移動ツールで
貼り付けた右半分写真の位置を調整、レイヤー-画像を統合
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼ながら、回答下さった皆様にまとめてお礼申し上げます。

お教えいただいたPaint、PhotoEditor、Paintshop Elementの3種でテストしてみました。
それぞれ一長一短がありますが、基本的な考え方はよく似ていますね。
私にはキャンパスという基本的な知識がなかったので、これまでできなかったのは当然ですね。

今後色んな方法を試していく基礎知識が得られました。
皆さん、大変ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 00:57

PhotoEditorですと 新規作成 ファイル取り込み ウィンドウ 並べて表示 ファイル取り込み 並べて表示 新規作成 プロパティ カラービット 各画像をコピーして 作成画面に貼り付け 移動 余分な余白をトリミング でしょうか 面倒ですね フリーソフトを使った方が簡単です



Jointogether
http://pcgenki.com/soft/Jointogether1.htm
    • good
    • 0

Photoshop Elements


左半分用、右半分用それぞれ開く
右半分用をアクティブにし、長方形選択ツールで右半分くらいを選択して編集-コピー、
左半分用をアクティブにし、編集-ペースト、移動ツールで
貼り付けた右半分写真の位置を調整、レイヤー-画像を統合

きっちり半分にしたければ
イメージ-サイズ変更-カンバスサイズ
を利用
    • good
    • 1

無料です  Susie


http://www.digitalpad.co.jp/~takechin/
このソフトで2枚開いて 左右(上下) を
一枚に可能です (ただ単に結合するだけ)
    • good
    • 0

Photoshop Elements


ならこの方法でできませんか?

参考URL:http://www.adobe.co.jp/digitalimag/tips/nwgreeti …
    • good
    • 0

自分のよく使っている手段をご紹介します。



1. 右半分の画像をコピー
2. 左半分の画像のサイズを変更
(縦100×横100ならば縦100×横200に)
(拡大ではないのでご注意)
3. 2であいた空白に1のデータをコピー

これだけです。どうでしょうか?
どのソフトでも使えると思います。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。
が... 小生、画像ソフトには不案内で、お教えいただいたことがサッパリ理解できません。

>1. 右半分の画像をコピー
右半分の画像をソフトに貼りつけるのでしょうか?

>2. 左半分の画像のサイズを変更
>(縦100×横100ならば縦100×横200に)
貼りつけた画像のサイズを横に2倍にするのでしょうか?
試しにPhotoEditorでやってみたら、画像が横に伸びてしまいました(やり方がおかしかったのかも)

>3. 2であいた空白に1のデータをコピー
既に右半分が貼りつけられている画面上の空白の場所に、左半分も貼りつけるのでしょうか?(そんなことができるのですか?貼りつける場所はどのようにして指示する?)

どのソフトでも使えるとのこと、できればPhoto Editorでの操作を具体的に、順を追って教えていただけると助かるんですが...
(お手間でしょうが)

補足日時:2006/01/17 01:33
    • good
    • 0

簡単なのは


1枚の写真の2倍の大きさを
新規で作って
コピペで、2枚の写真を貼付ける。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複数の画像ファイルを一つのPDFファイルにしたい

はじめまして、質問お願いいたします。

私はフリーソフトのクセロPDFを使ってPDFファイルを作っております。

複数の画像ファイル(JPEGやBMP、PSDなど)を一つのPDFファイルにまとめたいのですが、どのようにすればできますか?

色々試してみたのですが、私のやり方では一枚につき一つのPDFしか作れませんでした。

ご解答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

次のフリーソフトを使えばお望みのことができます。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/e-papy/p1.html#s2

Q複数画像ファイル(jpg)の結合

まだ画像編集に慣れていない初心者です。
要望は、複数枚の画像ファイルを一つの画像にしたいのですが...
例えば、300x300の9枚の画像を縦3枚横3枚に並べ合わせて、900x900の一つの画像として保存するということです。
パノラマ写真ではないので高度な合成を行う必要はありません。

いろいろ本を調べた上で、Photoshopに「Photomerge」というパノラマ写真の作成機能がありますが、手動でぴったり合わせるのに手間が掛かるので、もう少し簡単で確実な方法がいいと思いまして...
PhotoshopCS2、もしくはVistaで使えそうなフリーソフトでの作成方法を探しています。

どなたかご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「JTrim」というフリーソフトに画像の連結機能があります。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/jtrim.html
上下左右、どの位置にも連結できるようです。
[画像の連結]方法の説明は下記で見られます。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/008.html

Q複数のJPEGをひとつのPDFファイルにするには。

海外にある商品の取り説を、急いで送る必要があります。
今のところ、ハードコピーしかありません。これを電子ファイルにして、送るように依頼されています。
今、事務所には、スキャナーがあり、各ページをJPEGのファイルにすることは可能です。また、自分のPCにクセロとアドビアクロバットV4.0(リーダーだけではない)がインストールされています。
これで、A4サイズで各ページをスキャナーし、複数ページをまとめて、そのページ順にプリントアウトされるようなPDFのひとつのファイルにする方法を教えてください。(メール添付で送る。)
取り説のページ数は、10ページ位。送る先はイスラエルです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2.です。

まず、補足。
先ほどの方法は、ファイルの最適化の方法(圧縮も出来ます)
[ファイル] ⇒ [ファイルサイズの縮小] という設定もあります。

自分なら、PDF で送ります。
10ページぐらいの PDF のサイズ、大した事ないですよ。
手元の PDF を確認したら、圧縮率にもよりますが、A4 フルカラー 150ppi 30ページで 1.3MB ですよ。
取説のコピーからですから、写真画質の必要ないでしょう。
また、先方で印刷するにしても、PDF の場合は取り扱いが楽だと思います。

自分で利用する電子ペーパーなら、好きなフォーマットで、圧縮で一纒でも良いですが、取引先に送る訳ですから、扱いやすいフォーマットで作成するべきです。

一番確実なのは、先方にどのフォーマットが良いか確認する事だと思いますが。

メール添付でファイルサイズが大きすぎるなら、オンラインストレージの利用をお勧めします。

 Filebank(1G まで無料)
 ⇒ http://www.filebank.co.jp/cgi/index.cgi

>複数ページをまとめて、
Acrobatなら、PDF の作成で、直接スキャナーから読み込めます。
また、JPEG でスキャンしたファイルを好きな順番で PDF 化できます。

バージョンは違いますが、使い方です。

 今日から Acrobat 6 マスター
 ⇒ http://courier.adobe.co.jp/acrobat/

#2.です。

まず、補足。
先ほどの方法は、ファイルの最適化の方法(圧縮も出来ます)
[ファイル] ⇒ [ファイルサイズの縮小] という設定もあります。

自分なら、PDF で送ります。
10ページぐらいの PDF のサイズ、大した事ないですよ。
手元の PDF を確認したら、圧縮率にもよりますが、A4 フルカラー 150ppi 30ページで 1.3MB ですよ。
取説のコピーからですから、写真画質の必要ないでしょう。
また、先方で印刷するにしても、PDF の場合は取り扱いが楽だと思います。

自分で利用する電子ペーパー...続きを読む

Qフォトビューアーでjpgの複数写真を1枚に印刷するには

二つのjpgファイルがあります。
これをWindows フォトビューアーを使い、1枚の紙に印刷する方法を教えて下さい。

jpgの一方をダブルクリックすると、Windows フォトビューアーが自動起動します。
ここで印刷(P)-印刷(P)を選ぶと、1枚の紙にいくつの写真を配置するかを選べます。
1枚目を左半分に配置したとき、右側に2枚目を配置するにはどうしたらよいでしょうか?

なお、フォトビューアーはWindows8.1に付属のもので、バージョンは不明です。

Aベストアンサー

[Windows フォトビューアー]だと、表示されている画像のみしか印刷が
できないと思いますよ。

[印刷]から選べる複数配置できるレイアウトは、同じ画像を複数枚指定
(部数指定)したときの配置であって、[Windows フォトビューアー]で
順番に表示したものを印刷するものではありません。
[画像の印刷]ダイアログで右下にある[各画像の部数]で指定したときの
部数で割り振られる枚数ですから。(同じ画像を2部/枚なら問題なし)

複数写真を1枚に印刷するなら[Windows フォトビューアー]で開かずに、
エクスプローラーの[共有]タブをクリックし、複数の写真を選択状態に
して[印刷]を指定してください。
同じ[画像の印刷]ダイアログが出ますが、この手順なら選択した写真で
複数枚指定ができるようになります。
http://dekiru.net/article/5606/

Q2つのPDFファイルを一つにまとめる方法。

二つにわかれているPDFファイルを
一つのファイルにまとめてほしいと頼まれたのですが
方法がわからずに困っています。
(頼んだ側も、私もPDFの知識があまりありません)

双方のファイルをプリントアウトして、再度読み込む方法意外のやり方はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1の方の回答と重複しますが、初心者のようですのでもう少し詳しく説明させていただきます。

まずNo.1が言うように、PDFの結合は可能ですが、それには製品版のAcrobatが必要になってきます。
Acrobat 8 Professionalなど、お店などで売っているものです。
Adobeホームページから無料でダウンロードできるAdobe Readerでは、PDFの編集や保存が出来ませんので、PDFの結合等はできません。

製品版Acrobatをお持ちの場合は、片一方のPDFを製品版Acrobatで開き、「文書」→「ページの挿入」を選択して、追加したいPDFを選択すると、開いているPDFに対して、選択したPDFをまるごと指定したページに挿入できます。

製品版Acrobatがない場合は、フリーソフトなどで結合することも出来ます。
以下URLから、PDF結合用のフリーソフトがダウンロードできますので、こちらを使ってPDFを結合すればよいと思います。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se314678.html

No.1の方の回答と重複しますが、初心者のようですのでもう少し詳しく説明させていただきます。

まずNo.1が言うように、PDFの結合は可能ですが、それには製品版のAcrobatが必要になってきます。
Acrobat 8 Professionalなど、お店などで売っているものです。
Adobeホームページから無料でダウンロードできるAdobe Readerでは、PDFの編集や保存が出来ませんので、PDFの結合等はできません。

製品版Acrobatをお持ちの場合は、片一方のPDFを製品版Acrobatで開き、「文書」→「ページの挿入」を選択して、追加し...続きを読む

QEXCELをJPEGで保存ができますか。

写真があります。

EXCELで挿入→写真で
EXCELに写真を貼り付けます。

いろいろな文字を入れて
EXCELで保存することはできます。

ところで
しかし保存の方法をEXCELをJPEGで保存したいのですが。
できますか

JPEGで保存すると写真屋さんで印刷ができると言われたので
このようなことができたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スクリーンショットをJpegで保存すると言うのでよいのでしょうか?

1. エクセルのJpeg化したい画面を表示しAlt+PrintScreenを押します。
2. Paint等を開きCtrl+Vで貼り付けます。
3. Jpegで保存します。

QJPEGの編集(一部を切り取り保存)するには

JPEG画像を少し拡大して一部を切り取り保存するにはどうすればいいのでしょうか。PhotoShopなど画像編集ソフトは持っていません。JPEGをクリックすると、「DSC-Windows画像とFAXビユーア」に画像がでます。これで、一部切り取りはできないのでしょうか。またペイントはでますので、これで一部切り取り保存はできないのでしょうか。

Aベストアンサー

ペイントでの切り抜き方法です。
http://www.geocities.jp/minto5o3/peint/kirinuki.html

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qjpgファイルを3枚つなげる

jpgファイル3枚を横につなげてjpgのまま保存したいんですが、、どうやったらできますか?
パソコンに入ってるアプリケーションは、
paintshop proで、他に画像編集できそうなのは分かりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大きいキャンバスを用意します。
1枚目を開いて大きいキャンバスの左端に沿うよう貼り付けます。
2枚目を開いてコピー、1枚目の右側に&貼り付けます。
3枚目を開いてコピー、2枚目の右側に貼り付けます。
これで横に3枚画像が繫がります。
3枚をまとめて選択して切り出して保存して1枚にします。
…これでどうでしょう。

面倒なら、画像連結目的に作られたフリーソフト「画像連結」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se181236.html

Q複数のJPEG画像からひとつにする

複数の写真を貼り合わせて一枚の写真にする方法をお教えください。
フリーウエアがあればうれしいです。

家で使っているデジカメは、Fuji、Canon、Olympusで付属CDはあります。

Aベストアンサー

簡単なタイプですけど、
http://picasa-fan.seesaa.net/article/18738329.html

これは基本的には「アルバムソフト」もしくは「ビュアーソフト」です。
複数のフォルダに入っている画像を、時系列順などで並べて表示し、ネットアルバムに同期させて発表するなど、かなりの高機能ソフトです。
しかし、画像が綺麗だし、処理速度も速く、一度使うと手放せませんね。

メーカーのソフトと違って、機種に縛られませんので、いろいろなカメラを使ってる場合にもお勧めです。
コラージュ機能は簡単なものなので、より詳しく、という場合には向きません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング