現在、ある講習会のテキストを作っているのですが、ペイントの説明をつくるのに、画像をGifに変換するのが大変面倒なのです。
私のPCでは、ペイントでは、bmp形式でしか保存できません。
しかし、友人のPCでは、GIFでも、JPEGでも保存できることが発覚しました。
ちょっとびっくりです。どのPCにも初めから入っているペイントで、PCによって違いがあるのでしょうか?
友人のPCには、オフィス2000が入っています。
私のPCには、入っていなかったので、あとから、インストールしました。
あとは同じ、ソニーのバイオで、Winsows98なんです。
もしわかったら教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

Windows98のPCにオフィス2000をインストールしてもペイントでGIF形式・JPEG形式が扱えない、というお話しですよね?保存や開くのときに、ファイルの種類の一覧にGIF形式・JPEG形式が出てこないというお話し?



この場合、次の方法で解決します。
1.GIF形式かJPEG形式かどちからの画像を用意します。
2.ペイントを起動し1.で用意した画像を開きます。ファイルの種類を「すべてのファイル」にすれば開きますよね?
3.2.の操作を一度行えば、これ以降はファイルの種類の一覧にGIF形式・JPEG形式が追加されます。
※GIF形式かJPEG形式かどちからを開けば、GIF形式・JPEG形式の両方に対応するようになります。

更に詳しいお話しが必要でしたら過去の類似質問が参考になると思いますので検索してみてください。

上の方法で解決はできるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ・・・できました。こんな簡単なことだったとは・・・
でも、これはオフィスが入っているからできるんですね。はぁ、わかりました。
こんなにすぐに完璧に解決するとは思いませんでした。(もっと早く知りたかったなぁ・・・)ありがとうございました。また機会がありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/12/25 01:55

こんばんは。



ペイントはマイクロソフトオフィスがないとbmpのみですがオフィスがインストール
されていればGIF,JPEGも扱えるようになるはずなのですが?
もし設定が必要なのであればちょっとわからないですね。

とりあえずスーパーマルチビューワの「IrfanView32」でも使われたらどうでしょう。
2001年窓の杜大賞受賞ソフトでGiF変換も簡単ですよ。
http://www.forest.impress.co.jp/prize/2001/resul …
http://cvnweb.bai.ne.jp/~kusumoto/iview/
http://www09.u-page.so-net.ne.jp/pc4/wakasama/

ここが本家です。
http://irfanview.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく見てみましたが、とっても軽くてよさげなソフトです。日本語版を入れましたが、ヘルプは英語で・・・(涙)
今後使ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/25 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ