現在、ある講習会のテキストを作っているのですが、ペイントの説明をつくるのに、画像をGifに変換するのが大変面倒なのです。
私のPCでは、ペイントでは、bmp形式でしか保存できません。
しかし、友人のPCでは、GIFでも、JPEGでも保存できることが発覚しました。
ちょっとびっくりです。どのPCにも初めから入っているペイントで、PCによって違いがあるのでしょうか?
友人のPCには、オフィス2000が入っています。
私のPCには、入っていなかったので、あとから、インストールしました。
あとは同じ、ソニーのバイオで、Winsows98なんです。
もしわかったら教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Windows98のPCにオフィス2000をインストールしてもペイントでGIF形式・JPEG形式が扱えない、というお話しですよね?保存や開くのときに、ファイルの種類の一覧にGIF形式・JPEG形式が出てこないというお話し?



この場合、次の方法で解決します。
1.GIF形式かJPEG形式かどちからの画像を用意します。
2.ペイントを起動し1.で用意した画像を開きます。ファイルの種類を「すべてのファイル」にすれば開きますよね?
3.2.の操作を一度行えば、これ以降はファイルの種類の一覧にGIF形式・JPEG形式が追加されます。
※GIF形式かJPEG形式かどちからを開けば、GIF形式・JPEG形式の両方に対応するようになります。

更に詳しいお話しが必要でしたら過去の類似質問が参考になると思いますので検索してみてください。

上の方法で解決はできるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ・・・できました。こんな簡単なことだったとは・・・
でも、これはオフィスが入っているからできるんですね。はぁ、わかりました。
こんなにすぐに完璧に解決するとは思いませんでした。(もっと早く知りたかったなぁ・・・)ありがとうございました。また機会がありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/12/25 01:55

こんばんは。



ペイントはマイクロソフトオフィスがないとbmpのみですがオフィスがインストール
されていればGIF,JPEGも扱えるようになるはずなのですが?
もし設定が必要なのであればちょっとわからないですね。

とりあえずスーパーマルチビューワの「IrfanView32」でも使われたらどうでしょう。
2001年窓の杜大賞受賞ソフトでGiF変換も簡単ですよ。
http://www.forest.impress.co.jp/prize/2001/resul …
http://cvnweb.bai.ne.jp/~kusumoto/iview/
http://www09.u-page.so-net.ne.jp/pc4/wakasama/

ここが本家です。
http://irfanview.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく見てみましたが、とっても軽くてよさげなソフトです。日本語版を入れましたが、ヘルプは英語で・・・(涙)
今後使ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/25 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QペイントでGIFファイルが開けない

ペイントからGIFファイルを開こうとすると「このファイルは読み取れません」とエラーが出てしまいます。
教えてgooの過去ログに「ペイントはGIFをサポートしていない」とあったのですが、本当ですか?
昔(98時代)はペイントでGIFファイルを操作できたような気がするんですが・・・。ちなみに現在はMEを使っています。

Aベストアンサー

Officeがインストールされていないと、ペイントでGIFやJPEGファイルを開くことができません。
(Officeに、GIFを編集するDLLが含まれているため)

また、UNISYSがGIFの特許を独占して、高額なライセンスを徴収するようになったため、フリーソフトでGIFが扱えるものはなくなってしまいました。
したがって、GIFをペイントで開くには
・Officeを入れる
・市販かシェアウェアのペイントソフトを購入する
しかありません。

代替案として、IEでGIFをBMPに変換してしまう、という方法があります。
IEでGIFを開き、ファイル→名前を付けて保存 でビットマップにしてしまうのです。
これなら、高額なソフトを買う必要はありません。

Qaccessのチェックボックスのチェックがスペースバーでは入らない

ACCESSのフォームに作ったチェックボックスなんですが、
スペースバーで入る時と入らない時があります。
大抵は再起動することで入るようになるのですが、
今回はウンともスンとも言いません。
まぁ、マウスでクリックすればことは足りるのですが、
大量のデータを一気に入れたいので
少々面倒な気が...

このような現象の解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご助言くださいますと助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もそういうことがよくあります。
その際は、入力モードを半角にすればスペースキーで入力できるようになります。

一時的な解決法ですみません。

QEXCELが入っていないPC購入予定

今度、買おうと思っているPCには、office系がインストールされていません。
現在使用しているPCにはEXCEL2000 WORDをインストールしてもらいました。CD=ROMはありません。

やっぱり、バックアップしたFDDから使っていたEXCELなどインストール出来ないのですか?初心者です。
お願いします。

Aベストアンサー

それをやるとライセンス違反になりますよ。

オフィスが必要なら、別途購入するか
最初からオフィスプリインストールのPCを
お買い求めください。

QACCESS2000 作ったファイルをアプリの入っていないPCで操作できますか?

もともとVBなどを使っていたので誤解があるのかも知れません。

Access2000でデータエントリーフォームやマクロ・レポートなどを、アプリケーションという形でACCESS2000の入っていないクライアントPCで使用することは可能なのでしょうか。MDEファイルやMDBファイルのままではクライアント側にアクセスが必要になってしまうようなのですが・・・ODBCとか使うんでしたっけ?(昔取った杵柄過ぎて記憶の彼方なのですが・・・)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.naboki.net/access/heaven/heaven_01.html

上記URLが参照できない場合は、ちょっと長いですが、
こちらをどうぞ。(同じものです)
http://www.google.co.jp/search?q=cache:8ngDkVsuE1IC:www.naboki.net/access/heaven/heaven_01.html+Access%E3%81%A7%E4%BD%9C%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%82%92%E3%81%8A%E5%AE%A2%E6%A7%98%E3%81%AB%E9%85%8D%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8C&hl=ja&start=1&ie=UTF8

QAccessでBmpファイルの貼り付けについて

よろしくお願いします。
アクセスの勉強中で課題としてビデオライブラリを作成しています。
その中でビデオのパッケージ(bmp)ファイルを取り込むのですが参考にしているテキストではテーブルのパッケージイメージフィールドを右クリックして参照でビデオのパッケージ画像(bmp)を選択するとそのフィールドに"ビットマップイメージ"と入力されるとあるのですが何度やっても"パッケージ"と入力されますがこれは何が原因なのでしょうか?どこかで設定すればビットマップイメージと表示されるようになるのでしょうか?
パッケージと表示されている場合に、フォームで見るとどうも画像がアイコンのように扱われているようです。
原因と対処法をご存知の方がおられましたらご教授お願いします。
またこの取り込んだときに出てくるパッケージとどういうものなのでしょうか?単純にイメージしたのは画像や音声などがひとつにまとめられたもののような感がありますがいまいち良くわかりません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>参照から直接ビットマップファイルを選択する方法で取り込んでいます。ここであるコンピューターではビットマップと取り込まれ、別のコンピューターではパッケージとして取り込まれてしまいます。

これはそのPCのファイルの関連付けされている種類によって変わってしまいます。
AのPCではBmpファイルをペイントで関連付けされていてテーブルにオブジェクトの挿入で参照から直に取り込むとビットマップイメージとして保存されJpegファイルがExplorerなどに関連付けされているとオブジェクトの挿入でJpegを取り込むとパッケージとなります。フォームなどではそれをクリックするとExplorerが立ち上がりJpegファイルが表示されるようになります。
BのPCではBmpファイルはペイントではなく別のアプリケーションに関連付けされている場合ビットマップイメージではなくパッケージでテーブルに取り込まれてしまいます。そのアプリが立ち上がりBmpファイルが表示される。
このような違いなのですが。

対処方法としてはどのPCでもBmpファイルなどの関連付けを同じアプリケーションにする。
またはオブジェクトの挿入は新規作成でやり必ずビットマップイメージを指定して取り込むようにする。

>参照から直接ビットマップファイルを選択する方法で取り込んでいます。ここであるコンピューターではビットマップと取り込まれ、別のコンピューターではパッケージとして取り込まれてしまいます。

これはそのPCのファイルの関連付けされている種類によって変わってしまいます。
AのPCではBmpファイルをペイントで関連付けされていてテーブルにオブジェクトの挿入で参照から直に取り込むとビットマップイメージとして保存されJpegファイルがExplorerなどに関連付けされているとオブジェクトの挿入でJpegを取り...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報