プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VBScriptで簡単な掲示板を作っています。
そこに英数字で4文字程度のパスワードを入力するとその書き込みが消えるような管理者用パスワードの機能を付けたいのですが、どうすれば良いか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

書き込みされたデータはどうやって保存しているか?

っていうのがわからないので、流れしか説明できないのですが・・・

>しかし、管理パスワードが一致したら消えるようにする>VBScriptのプログラムの部分が分からないのです。
>これでお分かりいただけたでしょうか?

入力用のテキストボックスを用意

submit

Request.QueryString または Request.Formで値を取得
If文で管理パスワードと一致しているかチェック

一致していれば削除
(データベースならSQLでDELETE文投げるとか・・・)

>あと私が作っているのはあくまでVBScriptの勉強のために作っているだけなので、ネット上にUPはしないので大丈夫です。

少しひっかかるところあるのですが、ASPですよね?
ASPの使用言語としてVBScriptを使用しているということでよろしいでしょうか?

この回答への補足

返答が遅くなって申し訳ありません。

実は、今私の大学でVBScripをやっていて課題として掲示板を作成しているのです。
私も最初は出来るものと思っていたのですが、大学側の制約でDELETEやMOVE等の命令が使えないのでここで質問をしたわけです。
ですから、UPしても大学内でしか使えないのでセキュリティは問題ないと思います。

最初に書くべきだったと反省しております。

あと、書き込まれた内容はテキストボックスに保存されます。

• 0

4文字ぐらいのパスワードじゃ、ブルートフォース攻撃されちゃ解析されるまで時間の問題っていうチャチャは置いといて・・・

掲示板をどのように作られているのかわかりませんが
簡単なものなら、MiniBBS系の掲示板のように記事Noと管理パスワードを入力するようなところを用意して、管理パスワードが一致すれば削除可能な仕組みを実装すれば良いのではないでしょうか?・・・ってそのままですが

もう少し具体的に説明していただけると皆さん回答し易いかと思います。

この回答への補足

説明が足りなくてすみません。
記事Noと管理パスワードを入力するようなところを用意するというのは分かります。
しかし、管理パスワードが一致したら消えるようにするVBScriptのプログラムの部分が分からないのです。
これでお分かりいただけたでしょうか?
それでも分からない場合はもう一度書き込みお願いします。

あと私が作っているのはあくまでVBScriptの勉強のために作っているだけなので、ネット上にUPはしないので大丈夫です。

• 0