毎日毎日たくさんの迷惑メールが携帯宛てにきます。
この迷惑メールを送ってくる業者を、訴えるまではいかなくても、警察などから注意・勧告をするようにしてもらうことってできないでしょうか?
警察でなくてもいいのですが、Docomoとか・・。
こういうことを相談するのはどこへしたらいいのでしょうか?
ハイテク犯罪相談室?というのを聞いたのですが、当方が住んでいるところは、電話のみでしか受付がないようなのです。
今まで受信したメールの履歴をとってあるので、それをもとにしてほしいので、できればメールなどで相談できるところがいいのです。
自分が住んでいるところと違う場所のハイテク犯罪相談室に相談することってできるんでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>警察などから注意・勧告を


残念ですが 迷惑メール程度では動いてくれません
#動いてくれないと言うより「動けない」
#簡単にいってしまえば犯罪として
#立証できる内容じゃないと無理。

通常は相手が利用しているISP等が分かればそこに連絡して注意勧告を行ってもらいます。

分からない場合・・・今回はDoCoMoに持っていくしかないのですが 果たしてあそこはどこまでやってくれるか・・・というか「迷惑メールをできるだけ受け取らないようにする方法」は教えてくれても 相手がDoCoMoのサービスを利用しているのでなければ何も手出しはできません(たぶん法的な手続きを取らないとLOGも出してくれないかもしれません)。


>ハイテク犯罪相談室?
ハイテク犯罪対策センターですね。
WebサイトにあるTELは警視庁管轄の番号です。
同様の対策センターは各地元警察署及び県警にも設置されているとのことです。

ただ先にも書きましたように迷惑メール程度では動いてくれないでしょう。

とりあえず自分自身で可能な限りの防御策を採った上で改めて考えなければならないのかもしれません。


DoCoMo迷惑メール対策について
http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/01/whatn …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ