国立大学の独立行政法人化についての情報は、
いまだに錯綜していて、どれが真実の情報なのかわかりません。
私も反対派として、情報収集に努めているのですが、
片方では04年度に移行、片方ではまだ未定、といった風になっています。
いったい、どれが事実なのですか?
http://www.ne.jp/asahi/tousyoku/hp/nettop.html

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NO2の訂正と補足です。



政府・文科省は平成16年度移行を前提として作業をすすめています。ですから法律は平成14年度ないし平成15年度には成立させようとするでしょう。

この場合,組織形態が決定的にかわるのですから,移行措置などというのは考えられません。

この回答への補足

04年度に移行するということが明示された、公式の発表へのリンクとか
ご存知でしたら教えてください。

補足日時:2002/01/14 19:52
    • good
    • 0

国立大学が独立行政法人化することはどこでも正式に決定していません。

しかし,現在,政府・文部科学省は平成16年度に法制化しようというスケジュールで動いています。ですから,未定という表現も04年度という表現もどちらも正しいといえます。

私も国立大の独法化には懸念をもっていますが,残念ながら現在の国会の情勢では独法化は避けられないのではないかと思っています。

この回答への補足

04年度に法律として公布、もしくは、移行準備に入るということですか?
また、本格的に移行するのは、もう少しあとということですか・2

補足日時:2002/01/14 16:07
    • good
    • 0

 法人化を前提とし検討がされていますが、現在も検討中のようですね。

「未定」ということのようです。

参考URL:http://www.kokudaikyo.gr.jp/katsudo/txt_riji/h13 …

この回答への補足

この件について「読売」「日経」「産経」などの政府、資本家階級系マスコミでは、すでに「法人化」が決まったような報道のされ方をしていますが、
なぜ、こんなに情報が錯綜してしまったのですか?

補足日時:2002/01/04 13:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験/文系/数学/苦手/勉強

現役大学受験生です。
文系の者です。
自分は数学が苦手なのですが、
センター・二次で数学IAIIBを使用します。
本当に苦手なので本質から学びたいと思い
山本俊郎先生の本の購入を考えているのですが
私の特に苦手としている分野が三角関数と微分積分で
山本先生の「数学の発想の原点」では
三角関数と微分積分が掲載されていません;
山本先生のサテラインを見てすごくわかりやすく、
数学を少し好きになり始めているので
山本先生の本を使いたいのですが・・・
どうやって補えばよいでしょうか?
同じ立場であった方の意見が聞きたいです。
また、オススメ参考書および勉強法なども
教えていただけると幸いです!!

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

No.2です。
山本先生は確率もわかりやすかったですよ。

頻出パターンはセンター用です。
山本先生の本の中では売れているようです。
代ゼミの校舎があれば、そこでサテ生になれば
一講座から受講できますよ。
また、代ゼミの配信を受けている塾もあり
代ゼミのサイトからお近くの塾を検索できます。

もし余裕があれば思い出に本部校に夏期講習に来られても面白いですよ。

やはり生はなんか感動があります。アイドルに会う気分です。。

Q慶応SFC 早稲田/上智国際教養に入学するならどれがいいですか?

こんにちは、
今高2で来年に慶応SFC、早稲田国際教養と上智国際教養に受験するつもりなのですが、受かったらどこに入るべきですか?
授業の内容からしたら個人的に上智が好きなのですが
就職面や世間の評判からだと慶応と早稲田の方が良いような気がします。
あと早稲田はAOで受けて他は全部一般で受けるつもりなのですが上智のSATの数学が苦手です。英語は中学の時留学してたので自信はあります。なので早めに、入試に数学のない早稲田/慶応の受験勉強をするのか、数学のある上智の受験勉強をするのか迷っているので決めたいです。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

上智のOGです。今は学部の名前が変わっていますが。
早稲田国際教養、慶応SFCは受けていないので、
分りかねますが、
上智国際教養の一般受験に関しては、
TOEFL,SAT(英語、数学)、英文エッセイ、高校の先生からの推薦状で選考しますので、
英会話がどの程度お出来になるのかわかりませんが、
留学もしていて英語に自信があるのであれば可能性はあると思います。
まずSAT,TOEFLを受けてみて、
ご自身で感触を確かめて見られるのが良いかと思います。
かくいう私は予備校に行って上智国際教養受験のためのコースを取りましたが、
日本の高校在籍で、
留学、海外在住経験は全く無しでした。
SAT数学に関しては、
日本の中学高校の数学より易しいと思いますので、
私はあまり苦労した覚えはないのですが、
もし不安でしたらSATの過去問(洋書、取り寄せないといけないかもしれません。)を問いて練習するか、
それでも不安でしたら、
上記の学部受験専門にしている予備校がありますので、
そちらに問い合わせるなどして克服されるとよいかと思います。

上智のOGです。今は学部の名前が変わっていますが。
早稲田国際教養、慶応SFCは受けていないので、
分りかねますが、
上智国際教養の一般受験に関しては、
TOEFL,SAT(英語、数学)、英文エッセイ、高校の先生からの推薦状で選考しますので、
英会話がどの程度お出来になるのかわかりませんが、
留学もしていて英語に自信があるのであれば可能性はあると思います。
まずSAT,TOEFLを受けてみて、
ご自身で感触を確かめて見られるのが良いかと思います。
かくいう私は予備校に行って上智国際教養受験のため...続きを読む

Q情報学部の情報管理学科と経済学部の情報管理学科の違い

編入するつもりでいるのですが、私は高校の時文系だったので経済学部の情報管理学科を目指しているのですが、この前ゼミの先生に「どうして経済学部の情報管理学科なのか。情報管理がしたいなら情報学部でもいいじゃないか。違いを調べてこい。」といわれました。私は一応行きたい大学を決めるとき、いろいろな学校のホームページを見たのですが、シラバスを見てみると、情報学部は理系のことが多くて、高校の時文系で数(2)・Bをあまりきちんとやってない私がついていけるのかどうか心配になりました。おまけに編入なので難しいと思ったし、きちんと入ってから2年で卒業したいと思っています。ご意見・情報などよろしくお願いします。

Aベストアンサー

情報系は経済学部が主流ですけど
まずは「何がしたいのか」をはっきりさせる事です。

たとえば、情報処理2種か1種を取得したいとか
IT化の最先端を行く仕事をしたいとかね。

経済学部は基本的に「経済工学」や「国際経済」など
グロ-バルな幅広い知識をコンピュ-タを中心として習っていく
場合が多いので、文系の中で最も理系に近いと言えるでしょう。
「経済数学」というものがあり、マクロ・ミクロ経済などでは
複雑な公式が要求されます。更に計量経済学や統計学が加わると本当に苦しいです。コンピュ-タを中心に行いますから。
でも文系学生が中心です。

情報学部なども似たようなところはあります。
しかし、計算というものはあまりなく、あくまでITのエキスパ-トを
養成するようなものですから、それはそれで苦しいです。
たとえば、WordやExcelでのみレポ-トを受け付けたり、
プログラミングをマスタ-させたり・・。

どちらも文系における理系の学問ですからね。
もし、数学が苦手なら経済学部へ行っても経済工学コ-スとかは行かない
方が無難だと思います。それに大学は科目を選べますから自分の好きな
科目を選べばいいんです。

ただ、今はSE(システムエンジニア)がすごく人気なので、
それになれれば就職で困る事はまずないです。
きちんとした将来の自分というビジョンを持って「何の為に大学に行くのか」という明確な目標を必ず見つけて下さい。
ただ、行きたいではなく、「何故行きたいのか」を考えましょう。
理系の文系と言っても微分・積分学が出てくる訳じゃないのですから
恐れる事はありません。

自分に目標を定めて、大学編入をするべきです。
そうしないと必ず後悔します。

情報系は経済学部が主流ですけど
まずは「何がしたいのか」をはっきりさせる事です。

たとえば、情報処理2種か1種を取得したいとか
IT化の最先端を行く仕事をしたいとかね。

経済学部は基本的に「経済工学」や「国際経済」など
グロ-バルな幅広い知識をコンピュ-タを中心として習っていく
場合が多いので、文系の中で最も理系に近いと言えるでしょう。
「経済数学」というものがあり、マクロ・ミクロ経済などでは
複雑な公式が要求されます。更に計量経済学や統計学が加わると本当に苦しいです。...続きを読む

Qhttp://www.u-toyama.ac.jp/jp/ex/pas

http://www.u-toyama.ac.jp/jp/ex/pass/pdf/22Zenki.pdf

ここにある工学部環境応用科学科の合格者番号を貼り付けてください!携帯しか持ってないからpdfが見れないんです

Aベストアンサー

人文学科
◇合格126名
11110001
11110002
11110008
11110012
11110013
11110019
11110021
11110024
11110025
11110029
11110030
11110034
11110037
11110038
11110040
11110046
11110053
11110055
11110056
11110057
11110058
11110060
11110067
11110068
11110073
11110074
11110078
11110081
11110085
11110086
11110088
11110092
11110108
11110110
11110112
11110114
11110117
11110120
11110134
11110135
11110139
11110145
11110146
11110152
11110153
11110154
11110156
11110158
11110161
11110162
11110165
11110166
11110167
11110170
11110171
11110172
11110176
11110177
11110179
11110181
11110185
11110190
11110192
11110194
11110208
11110211
11110213
11110214
11110216
11110221
11110222
11110223
11110226
11110229
11110231
11110233
11110236
11110237
11110238
11110240
11110241
11110243
11110245
11110247
11110248
11110250
11110251
11110255
11110273
11110275
11110285
11110289
11110293
11110295
11110300
11110312
11110315
11110325
11110326
11110339
11110341
11110345
11110364
11110372
11110377
11110382
11110386
11110387
11110397
11110400
11110402
11110403
11110406
11110418
11110421
11110424
11110425
11110442
11110451
11110455
11110456
11110463
11110465
11110469
11110481
11110485
以上

人文学科
◇合格126名
11110001
11110002
11110008
11110012
11110013
11110019
11110021
11110024
11110025
11110029
11110030
11110034
11110037
11110038
11110040
11110046
11110053
11110055
11110056
11110057
11110058
11110060
11110067
11110068
11110073
11110074
11110078
11110081
11110085
11110086
11110088
11110092
11110108
11110110
11110112
11110114
11110117
11110120
11110134
11110135
11110139
11110145
11110146
11110152
11110153
11...続きを読む

Q文系で大阪経済大か産近甲龍のどれかならどれが良いのでしょうか?

文系で大阪経済大か産近甲龍のどれかならどれが良いのでしょうか?
大阪経済大は大学に詳しい人に高い評価をもらってるように感じるんですが産近甲龍よりも良い大学なんでしょうか?

Aベストアンサー

甲南大が一番賢そうなイメージがあります。つまり、関関同立に最も近いところにいる産近甲龍ですね。学生の質やカリキュラム、学習環境、生活の利便性を確認してみてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報