痔になりやすい生活習慣とは?

ドン・キホーテが、TOB(株式公開買い付け)実施を発表したのですが、オリジン東秀の株価がストップ高の2740円まで上昇したそうです。

これってなぜ?どういうメカニズムなの?

(以下日経新聞より引用抜粋)
ディスカウントストア大手、ドン・キホーテは16日、前日にTOB(株式公開買い付け)実施を発表したオリジン東秀の子会社化に改めて強い意欲を示した。16日、オリジン東秀の株価がストップ高の2740円まで上昇したことについて「想定の範囲内で、(買い付け期間終了の)2月までには、もう少し落ち着くのではないか」との見方を示した。(2006.1.17)

A 回答 (4件)

ドンキは買付価格を2800円に設定していますので、株を売りたいと思う人は、市場で売らずドンキに売れば

2800円で売却可能です(ドンキの買付上限を上回る応募があった場合には、按分になりますが)。

ただ、ドンキに売る(=TOBに応じる)には面倒な手続きが必要なため、手続きの簡単な市場で売却する
人も多く存在します。
一方、大手機関投資家などは、これらの売りが市場に出てくることを見越して、鞘取りをするため、TOB
の価格よりもやや低い価格で大量の買い注文を入れているケースがありますので、この水準までは株価は上昇
する、ということになります。

なお、本件の場合、ドンキ傘下になったオリジンの業績が上昇する、と市場が見れば、2800円を
超える可能性もあります。

また、オリジン経営陣自体は本TOBに賛同も反対も意見表明していません(現時点)。この動向も
注意が必要です。
    • 1

通常、買収企業は被買収企業のTOB発表前の株価に支配プレミアムを上乗せしたものを買付価格とします。

支配プレミアムとはある企業を支配することで単なる投資対象以上に得られる利益のことなのでTOB買付価格は市場価格を上回り、市場価格が支配価格としてのTOB買付価格に向って上昇するということが起こります。
    • 0

TOBをかける人が一定のプレミアム価格を上乗せして買ってくれるからです。

今回の場合にも、ドンキが市場価格よりも20%以上も高いお金(2800円)を出すのです。

当然、2800円よりも安く売る人はほとんどいなくなります。それ以下の水準で売るのはすぐに現金に替えたい人だけでしょう。

ですから、結果的に市場価格も上がります。(TOB価格に鞘寄せ)
    • 1

TOBは市場価格より高く設定されます。

そうしないと、株が集まらないからです。

すると、その設定された価格の価値を持ちます。
そこで個人投資家は今安く出回っている株をかって、TOBに持っていけばその差額が入ります。

しかし、TOBに同意しない人などがでたり、安定株主であったり、TOBが結果的に成立しない可能性もあるから不参加という人もいるので、そのうち落ち着くということだと思います。
    • 0