痔になりやすい生活習慣とは?

ドン・キホーテが、TOB(株式公開買い付け)実施を発表したのですが、オリジン東秀の株価がストップ高の2740円まで上昇したそうです。

これってなぜ?どういうメカニズムなの?


(以下日経新聞より引用抜粋)
ディスカウントストア大手、ドン・キホーテは16日、前日にTOB(株式公開買い付け)実施を発表したオリジン東秀の子会社化に改めて強い意欲を示した。16日、オリジン東秀の株価がストップ高の2740円まで上昇したことについて「想定の範囲内で、(買い付け期間終了の)2月までには、もう少し落ち着くのではないか」との見方を示した。(2006.1.17)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ドンキは買付価格を2800円に設定していますので、株を売りたいと思う人は、市場で売らずドンキに売れば


2800円で売却可能です(ドンキの買付上限を上回る応募があった場合には、按分になりますが)。

ただ、ドンキに売る(=TOBに応じる)には面倒な手続きが必要なため、手続きの簡単な市場で売却する
人も多く存在します。
一方、大手機関投資家などは、これらの売りが市場に出てくることを見越して、鞘取りをするため、TOB
の価格よりもやや低い価格で大量の買い注文を入れているケースがありますので、この水準までは株価は上昇
する、ということになります。

なお、本件の場合、ドンキ傘下になったオリジンの業績が上昇する、と市場が見れば、2800円を
超える可能性もあります。

また、オリジン経営陣自体は本TOBに賛同も反対も意見表明していません(現時点)。この動向も
注意が必要です。
    • good
    • 1

通常、買収企業は被買収企業のTOB発表前の株価に支配プレミアムを上乗せしたものを買付価格とします。


支配プレミアムとはある企業を支配することで単なる投資対象以上に得られる利益のことなのでTOB買付価格は市場価格を上回り、市場価格が支配価格としてのTOB買付価格に向って上昇するということが起こります。
    • good
    • 0

TOBをかける人が一定のプレミアム価格を上乗せして買ってくれるからです。



今回の場合にも、ドンキが市場価格よりも20%以上も高いお金(2800円)を出すのです。

当然、2800円よりも安く売る人はほとんどいなくなります。それ以下の水準で売るのはすぐに現金に替えたい人だけでしょう。

ですから、結果的に市場価格も上がります。(TOB価格に鞘寄せ)
    • good
    • 1

TOBは市場価格より高く設定されます。


そうしないと、株が集まらないからです。

すると、その設定された価格の価値を持ちます。
そこで個人投資家は今安く出回っている株をかって、TOBに持っていけばその差額が入ります。

しかし、TOBに同意しない人などがでたり、安定株主であったり、TOBが結果的に成立しない可能性もあるから不参加という人もいるので、そのうち落ち着くということだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q買収された会社の株価はどうなるのでしょうか?

経済のことをほとんど知らないで、初歩的な質問ですみません。
買収されたA社の株価が100円だとします。
このA社がB社に買収されたとします。
買収されたのでA社はなくなってしまうと思うのですが、買収されたA社の株価はどうなるのでしょうか?
また、A社の株を持っていた人の株は、どうなってしまうのでしょうか?
すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

Aベストアンサー

株価と言うことなので、上場している企業を買収すると言う前提ですね。上場していない企業には株価が存在しませんので。
買収した企業をどうするかによって違ってきます。子会社化(株式を50%以上持つか、取締役を多く送り込んで実質支配している)するのであれば、上場は維持される場合がほとんどです。親会社となる企業がきちんとしていれば、売り上げアップが見込めて株価は上昇する可能性が高いです。
上場廃止となっても倒産とは違いますので、株価は下がらない可能性が高いですね。
もし完全子会社化(株式を100%持つ)されれば上場は廃止されます。その前にTOB(株式公開買い付け)が行われて、市場に出回っている株を回収します。TOBに応募する人を増やす目的で、市場価格より高い価格で買い付けるのが一般的です。もしこれに応募しないで株を持ち続けても、臨時株主総会で定款を変更し株に全部取得条項を付して、すべての株を強制的に買い取ることになります。

合併の場合や持株会社の傘下に入る場合は、元の企業や○○HDといった持株会社の株と交換となる場合が多いです。この場合、交換比率によっては株価が大きく動きます。元の企業1株につき、新しい企業の株が何株割り当てられるかによるのです。
投資家に不利益が出ないようにはなっています。しかし高い価格で買ってしまって、仕方なく塩漬け状態となっている株を安くで買い取られたり、違う企業の株と交換となってしまって投資家が損をするのは良く有りますね。

株価と言うことなので、上場している企業を買収すると言う前提ですね。上場していない企業には株価が存在しませんので。
買収した企業をどうするかによって違ってきます。子会社化(株式を50%以上持つか、取締役を多く送り込んで実質支配している)するのであれば、上場は維持される場合がほとんどです。親会社となる企業がきちんとしていれば、売り上げアップが見込めて株価は上昇する可能性が高いです。
上場廃止となっても倒産とは違いますので、株価は下がらない可能性が高いですね。
もし完全子会社化...続きを読む

Q公開買付価格が今の市場価格より安いTOB。なぜ?

TOBするけど、その公開買付価格が今の市場価格より安いところがあるけど、これはどうして?

例えば、今だと8079正栄食品がこういうTOBをしています。
11.8%を上限
買い付け価格1000円

このTOB発表時点で株価は1100円ほどあり、買い付け価格より安いです。
こういうTOBはけっこうみかけます。
普通に考えるとこんなTOBに誰も参加するはずはないですよね。

どうもこういうのは
・大株主が株を売却したい
・その売却する株を買いたい人がいる
という、もう買い手と売り手が確定してる時にやるみたいですね。

しかし、だとしたら、公開買付の形を取らなくても、そのまま立会外取引で売買すればよいのではないでしょうか?
公開買付だと無駄に証券会社に手数料も取られそうです。

Aベストアンサー

確かライブドアによる、ニッポン放送・フジテレビ買収騒動をきっかけに法律が改正されたと思います。
5%基準
60日間で11名以上の者から、取引所市場外で、買付け等を行い、その後の株券等所有割合が5%を超える場合

3分の1ルール
60日間で10名以内の者から、取引所市場外で、買付け等を行い、その後の株券等所有割合が3分の1を超える場合

取引所市場内の取引のうち、競売買(オークション)以外の方法(「特定売買等」)により買付け等を行い、その後の株券等所有割合が3分の1を超える場合

取引所市場内外等の取引を組み合わせた「急速な買付け」で、その後の株券等所有割合が3分の1を超える場合

他者のTOB期間中の大株主の買増し 他者がTOBを行っている期間中に、大株主が「急速な買増し」を行う場合

その他 その他政令で定める場合(買付者の特別関係者による買付け等で、買付者による「急速な買付け」と同視できるもの)
これらに該当する場合は、必ずTOBを行わなければならなくなってしまいました。

Q株超超初心者です。ストップ高の株の買い方?

買いたい株がストップ高の場合はあまり買わないほうがいいのでしょうか?
買うとすれば下がるのを待ったほうがいいですか?

希望の買値で買い注文をしていればその値に下がったとき買えるのですか?

やさしいアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ストップ高を買って、翌日売ろうという投資法があるそうです。勢いに乗るということでしょう。選択眼は必要です。

色々な面(これくらいで買いたい、予算など)希望価格があるなら、その価格で指値しておくことです。ただし、その指値は、前日終値からストップ高・ストップ安の範囲にしなければなりません。
下がってくれば、買える可能性はあります。指値注文の一般論としては、約定しないこともあります。

QTOBの結果上場廃止になる場合、所有株式はどのようになるのですか。

最近友人の薦めで1株(@13万円)現物購入しましたが、本日以下のようなニュースが掲載されました。現在所有している株は、上場廃止になった場合どのように扱われるのですか。(14万8千円でTOB期間中に売らなければならないのですか?)

[東京 5日 ロイター] 仏トムソンは、日本法人を経由してカノープス<6774>株をTOB(公開買い付け)すると発表した。買い付け価格は1株14万8000円。買い付け期間は12月6日から来年1月16日。買い付け予定株式総数は4万0884株。両社の間でデジタル映像編集関連事業などで相乗効果が期待できるという。
 カノープスは、今回の公開買い付けに賛同している。

 公開買い付けに先立ち、トムソンは、カノープスの会長と親族の保有株式3万0600株(所有比率33.33%)を取得する。公開買い付け後にトムソンの所有比率は、77.87%になる。トムソンは応募株式のすべてを買い付ける予定で、最終的にはカノープス株式の100%取得を目指す。予定株式数をすべて取得すると、カノープスは上場廃止になる可能性があるという。

Aベストアンサー

必ずしも期間中に売る必要があるとは言えません。

しかし、その先にTOB価格よりも高値で売れる可能性は少ないです。村上ファンドが新日本無線にTOBをかけたように、他の主体がTOBに参加して来ない限りトムソン社の提示したTOB価格に鞘寄せします。

上場廃止になっても、価値が無くなる訳ではありませんが流動性がなくなるので売るのが困難になります。他の主体が参加する可能性もゼロとは言えないので、TOB期間の最後まで粘ってみるのも面白いかもしれませんが。

Q株で儲かっている人ってどのくらいいるの?

最近、株で儲ける系の本とか雑誌が氾濫し、株式市場が賑わっているようですが、実際のところファンダメンタルズだのテクニカル分析など学んで儲けている人ってどれだけいるんでしょう?

ファンダメンタル的な指標は、あくまで過去のデータの蓄積にすぎないし、テクニカル分析は現実の株価の動きに適合しずらい気がします。


ボクはこういった本全般は、ただひとえに証券会社が儲ける為の大規模な宣伝活動でしかなく、また、一部の株で運よく儲けた人達の思い込みで構成された、印税目当ての出版にすぎない気がするのです。


だれか、ファンダメンタルズ、もしくはテクニカル分析を駆使して本当に儲けている人がいれば、教えて下さい。

また、逆にそれらを使っても全くダメでした、こんなに存しちゃいましたという人にも体験談をいただければと思います。

Aベストアンサー

デイトレを煽るような本がたくさん出ていますが、それは確かに証券会社の宣伝活動と結びついていると思います。デイトレで儲かるのはよほどの才能がある人だけかなーって思います。

でも、優良会社が何らかの理由で安くなっている時に買ってしばらく辛抱して持っていれば儲かります。スズキショックの時のスズキを拾って1年半くらい持ってましたが、中級の新車1台分くらい儲かりました。
反日デモの時、拾った銘柄もいい儲けになりました。

株投資歴3年目のど素人です。一応、ファンダメンタルとテクニカルは
見ています。

QTOB株の売り方はどうするのでしょうか。

株初心者です。 すいませんが、教えていただきたいのですが。
持っていた株がTOB対象になりました。
その場合の売り方はどのようにすれば良いのでしょうか。
(株を始めて2ヶ月で一度も売り注文出した事がありません。)
TOB?っていうのは、どこか代表で買ってくれるという事なんですか?
公開した株価で購入していただけるという事なんですよね。
(その公開した株価で売りたいだけなんですが。)

Aベストアンサー

TOBに応募するためには、公開買付代理証券会社に口座を開いている必要があります。もし口座を持っていなかったら新規に口座を開いて、今持っている口座から移管しなければなりません。
具体的に銘柄を書いていただければ、代理証券会社もわかるのですけど。
あと、注意しなければならないのは、買い付け株数に上限がある場合とない場合があるということです。上限がなければ申し込めば必ず買い取ってもらえますが、上限がある場合は買い取ってもらえないことがあります。

これらが面倒であれば買い付け価格より若干安くなりますが、市場で売ってしまった方が楽ですね。

QTOBを申し込まず、現金配付された場合の譲渡課税について

TOB対象の株を持っておりますが、指定された証券会社に口座を持っておりません。
現在の株価は提示額を若干下回る水準です。
予定では全株を取得する目的で、申し込みしなかった株については株式交換をかけ、現金配付をすることになっております。
現在の水準であれば、結構な譲渡所得が出そうです。市場で売却してもいいのですが、このまま持っていて現金交付を受けた場合、税金面でデメリット(違い)が出るのでしょうか?

Aベストアンサー

値段が決定された価格での譲渡となることと、
換金に手間と時間がかかるということくらいですね。

税制面では、優遇はされないですね。

QTOB買付に応じる場合の税金

こんにちは。
12月に持ち株がTOB買付されます。利益が2万くらいでるのですが、
実は、証券会社の取引区分を「源泉徴収なし」にしていて、
現在の利益がちょうど19万3千円くらい。

ちょうどぴったり20万以内!やったー申告いらない。
と考えていたのですが、この2万で20万オーバー、
全部課税になってしまうのでしょうか?

意味なく1万円損する取引するしかにのかなぁ。

もしかして、TOB買付は半ば強制だから、課税なしという制度
はないですか?(売買手数料かからないし)

ご存知の方、どうか教えていただけると、ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

TOBは強制ではありません。
とはいえ、応募された全株取得をめざすTOBでしたら、嫌といっても結局買い取りされることになるでしょう。
だとしたら、TOBに応募せずに保有しておくという方法が考えられます。もし、強制買い取りになったとしても、12月がTOB締め切りでしたら、たぶん今年中には間に合いませんから、処理が来年になれば今年の課税対象からは外れます。
でも、資金が拘束されますし、強制買い取りになるかどうかもわかりませんので、2万円分の申告免除に見合うリスクかどうかは微妙なところですけど。

QTOBにかかった株の買い方を教えて下さい。

TOBにかかったA社の株を買おうとしたところ、当然値が上がり買えません。ただ前日の夜にイートレのA社のを見たら物凄い数の注文が入ってます。どうして注文を入れられたのでしょうか?注文を入れようとしたところ、指し値を選び期間のところで翌日の日付がなく二日後の日付が出てしまいます。指し値ではなく成り行きで皆さんは注文しているのでしょうか?成り行きだと値段の上値が凄い事になってしまうのではないかと怖いのですが。初心者の質問でわかりずらいかと思いますが教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

Eトレを使っています。

>ただ前日の夜にイートレのA社のを見たら物凄い数の注文が入ってます。どうして注文を入れられたのでしょうか?

あなたが見て注文とおっしゃっているのは板情報でしょ?
これはその日の大引けの注文状況ですから明日の注文ではありません。
明日になれば変わっています。明日の注文状況の表示は8:10分ころからですよ。

>注文を入れようとしたところ、指し値を選び期間のところで翌日の日付がなく二日後の日付が出てしまいます。

期間指定は当然明日からですから、期間の日にちはその日までということです。
例えば今日の晩に注文したとすると
明日の受付で17日から右側の指定期間(18日から25日まで)を選べると言うことです。

>指し値ではなく成り行きで皆さんは注文しているのでしょうか?
それは人それぞれでしょう。

>成り行きだと値段の上値が凄い事になってしまうのではないかと怖いのですが。

どうしても買いたいなら成り行きでしょうけどそれでも買えない場合もあります。
株は一日の最大値幅が決まっていますから、その値幅を超えては売りも買いも約定しませんよ。

Eトレを使っています。

>ただ前日の夜にイートレのA社のを見たら物凄い数の注文が入ってます。どうして注文を入れられたのでしょうか?

あなたが見て注文とおっしゃっているのは板情報でしょ?
これはその日の大引けの注文状況ですから明日の注文ではありません。
明日になれば変わっています。明日の注文状況の表示は8:10分ころからですよ。

>注文を入れようとしたところ、指し値を選び期間のところで翌日の日付がなく二日後の日付が出てしまいます。

期間指定は当然明日からですから、期間...続きを読む

Q業績の修正の発表は、決算発表の何日前までに行わねばならない、というルールはある?

お世話になります。

業績の上方や下方の修正というのがよくありますが、これは、本決算発表の何日前までに発表しなければならない、というルールはあるのでしょうか?

東証のルールで、2週間前までとか3週間前までとか、そういうのがあったような記憶もありますが、まったくの勘違いのような気もします。

どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

発表の何日前までに発表しなければならない、というルールはあるのでしょうか?

ありません

ただ、東証からは、2割ここえる業績の修正については、決算前に行うように指導はしてますが、したがう義務はありません
 多くの会社は、事前に上方又は下方修正をだしますが、決算発表までださない会社も多く存在するのが、現状です


人気Q&Aランキング