6月に夫の出張に便乗して、フランスのリヨンに行こうかと計画中です。
夫が仕事中の3日ほど1人で行動する事になるのですが(昼間の時間だけ1人という意味です)
リヨンや近郊でお勧めの場所があったら教えて下さい。
フランスにはパリにツアーと個人で2回行った事があります
英語は大丈夫ですが、フランス語は挨拶程度です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは


リヨンは落ち着いた小さな(特に観光客の訪れる範囲は)街ですね。丘とセーヌとローヌに囲まれたエリアが徒歩圏内ですのでブラブラするには最適です。
日曜の朝にはセーヌ沿いに朝市があり野菜・果物・鶏(有名です)の店が並んでいたり古本市とか切手市も公園でありました。
ただ、日曜は例にもれずカフェもレストランも閉まってますので昼食できる店を探してウロウロした覚えがあります。ようやく見つけた中華レストランは繁盛してましたっけ。
丘の上には大きな教会(名前を忘れました)がありそこからは市内が一望にできます。セーヌとローヌが一度に見えるんです。
繁華街にある大きな本屋にフラ~っと入りそこで
(1)大好きなシャンソン歌手バルバラの写真集をゲット。
(2)仕事がらみの専門書をたずねると近所の専門店を教えてくれました。(結局めざす本はなかったのですが)
ウロウロしてると思いがけないものに出くわしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yosh3さん こんにちは
早速教えて頂きありがとうございました。

”落ち着いた小さな街””丘から街が一望できる”っとお聞きして
スイスのベルンのような街なのかしら?と思いました。
私の好きな要素がいっぱいありそうで、楽しみです!

フランスは久しぶりなんですが、日曜日はカフェもレストランも閉まっているんですか?
美術館や博物館のカフェもでしょうか?
もしご存知だったら教えていただけるとありがたいです。
ありがとうございました

お礼日時:2006/01/18 09:29

リヨンはグルメの町として有名ですね。


フランスの大阪と言われていて、食い倒れなのだそうです。
出張で一度行っただけですが、ポール・ボキューズ系のお店(Le Sud ル・シュッド )があって、おいしいランチをいただきました。カジュアルなので入りやすいです。
それからシラク大統領もファンらしいベルナシオンのショコラは絶品です。
個人的にはオレンジピールのチョコがけみたいなのが印象的でした。
参考URL(のトップ)はフランス全般、かなりの情報量でそちらのBBS等も利用価値があると思います。

昔は絹織り物で大変栄えた町なので織物美術館が有名ですね。(すみません、行ってません)
あと教会は行きましたけど・・・

食べ物のイメージばかり強くて、参考にならなかったらごめんなさい。

参考URL:http://www.france-tourisme.net/s-RohneAlpes-Lyon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

butternutsさん お礼が遅くなりごめんなさい

教えて頂いたHPは、すごく参考になりました。
グルメな街で、絹織物の街で、その上サン・テグジュペリの生まれた街なのですね
好きな物がたくさんありそうなので、楽しみです

ありがとうございました

お礼日時:2006/01/22 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフランス・パリ旅行について

10月中旬に、友人とフランス旅行を計画しています。
二人ともフランスは初めてです。
滞在・観光先はパリ市内とモンサンミッシェル(日帰り)です。
オプショナルツアーをつけながら、フリーで観光するつもりでいます。

服装と食事・観光についてアドパイスいただければと思います。
・気候がよく分からないので、どんな服装をしていけばよいか悩んでいます。
・英語はカタコト、仏語は殆ど話せません。レストランで注文できるか不安があります。何とかなりますか?
・観光・買い物をする場合、英語、仏語ができないと不自由でしょう?

ネットで旅行記を検索したり、旅行会社の方に聞いてみましたが、
十分な回答を得ることができませんでした。
アドバイスをよろしくお願いいたします。
  

Aベストアンサー

お天気はその年によっても違うのでなんとも言えませんが、10月中旬ですと寒くなることも充分あり得るので、軽めのコートを持っていかれたほうが良いと思います。住んでいたころは、かなり寒かったと記憶しています。また、モンサンミシェルのほうが北ですし、パリより寒いと思います。

3年前に9月にパリにいました。初旬はTシャツでもOKくらいでしたが雨が降ると上着が欲しく、ある日はとても寒くて日中12度でした。これは日本で言うと12月くらいの気温です。そうすると現地の人は日本人のような季節感はないので、かまわず厚手のコートを着ている人もいましたよ。

ですから、Tシャツ、セーター、コート、スカーフなど用意して、いざというときは全部活用すれば良いかと思います。

ルーブルなどの観光スポットは英語が通じます。でも一般の小さなお店はダメでしょう。日本語は通じません。ヴィトンのようなところは日本人の店員さんがいますよ。

Qパリ近郊でタグホイヤー正規店

来月、私用にてフランスに旅行にいきます。
当然、パリにも行くのですが、時計で有名なタグホイヤーの正規店はないでしょうか?
また、日本と比較してどれぐらい安いのでしょうか?
また、正規店でなくても、安心して(「本物を」という意味です)、お買い得に買い物できるショップがありましたらお教え頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

正規取扱店はタグホイヤーのWebサイトから検索できます。今EUROは
強いですから、欧州で購入するのは割高かもしれません。でも、海外
に出かけた記念の意味もあるし、私も海外での買い物の際にはあまり
国内で購入するのと比べたりせずにパッと買ってしまう方です。
今している、当時彼女今家内とおそろいのホイヤーを、私は出張先の
デトロイトの空港免税店で購入しました。市中で購入しても免税手続
は出来ますが、手軽にお得という意味で空港免税店も考えてみては
いかがでしょうか?イミテーション、という意味では、都市によって
は免税店も安心できない、という話も聞いたことはありますが・・・。

参考URL:http://www.tagheuer.com/the-brand/contacts-services/retailers/index.lbl

Qフランス(パリ~TGV~ツールーズ)

3月半ばに仕事でフランス・ツールーズへ行きます.
パリからは,TGVに乗って,多分(現地で購入予定なので)ボルドーか何処かで
乗り換えて,ツールーズへ行くことになると思います.
そこで,下記についてお教え願えれば幸いです.

1.パリは午後に到着し,翌日の午前にTGVで発ちます.
  深夜早朝を含み20時間位,何処かで過ごす必要があります.
  簡易な雑魚寝部屋か,又はオールナイトのカフェ等で過ごせればと思っているのですが,
  そのようなお店はパリにあるでしょうか?又はこの20時間の過ごし方でお勧めありましたら..

2.TGVは,出発前に日本でレイルパス(3日間)を購入する予定です.
  夜行に乗った場合,レイルパスは2日分使用することになるのでしょうか?

3.パリとツールーズでは長く時間が取れそうです.
  これは!と言うお勧めの場所やお店等ありましたら,是非お教え下さい.

4.その他,フランス豆知識など,何でも.

仕事なので日をまたぐことは出来ませんが,日中でもぽこんと空くことが
予想されていますので,少し足を伸ばすことも可能です.

漠然とした質問ですみません.
お時間ありましたら,御知識,拝受致したいと思います,宜しくお願い致します.

3月半ばに仕事でフランス・ツールーズへ行きます.
パリからは,TGVに乗って,多分(現地で購入予定なので)ボルドーか何処かで
乗り換えて,ツールーズへ行くことになると思います.
そこで,下記についてお教え願えれば幸いです.

1.パリは午後に到着し,翌日の午前にTGVで発ちます.
  深夜早朝を含み20時間位,何処かで過ごす必要があります.
  簡易な雑魚寝部屋か,又はオールナイトのカフェ等で過ごせればと思っているのですが,
  そのようなお店はパリにあるでしょうか?又は...続きを読む

Aベストアンサー

>>ユースですが,1泊だけなので2500円出して会員になって,更に現地で宿泊代を払うよりも,
>>現地で「ゲストカード」を購入して泊まるのはどうかと思っております.
フランスユース協会のページによりますと,2.9ユーロでスタンプ1個買えば,
>>1泊泊まれるとありました.このときスタンプ代は別として,宿泊料金は自体は会員と同じなのでしょうか?

同じです。2.9ユーロが会員と会員外との差額ですね。日本で会員証を作成した場合は、8泊以上しないと元を取れないことになります。

 なお、フランスには協会に加盟していない、ユースアコモデーションもあります。雰囲気はユースホステルとほぼ同じなので、こちらを利用するのもいいでしょう。会員証は不要です。

Qパリ、オペラ座近郊の日本人シェフ経営のレストラン

約15年前にパリを訪れた際に、
オペラ座近郊の日本人シェフが経営されているレストランで食事をしました。(日本食ではなくフランス料理です。)お店名等記憶にありません。
来月パリに行くので、またそのお店に行きたいのですが、どなたかご存知ないでしょうか?
オペラ座から徒歩ですぐだったのを覚えています。
お店名と連絡先か住所を教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

店の営業開始年月日(15年前に営業していたかどうか)は
わからないのですが、以下は日本人オーナーシェフで、
オペラ座から徒歩すぐのフレンチレストランです。

Les Cartes Postales
7, rue Gomboust
75001 Paris

www.eng.cityvox.fr/restaurants_paris/les-cartes-postales_113/Practical-Information-Place
www.gayot.com/restaurantpages/ParisInfo.php?tag=PARES0208&code=PA

写真を見ると新しそうなので、違うかもしれませんが、、、

店やシェフの移り変わりは激しく
5年くらいたつと、探すのは難しくなりますね。
通りの名前とか、何か手がかりがもう少しあるといいのですが。

Qフランスはパリ滞在夕方から20時間。何します?

土曜日の夕方5時くらいから、次の日の午後1時までの約20時間だけフランスはパリで自由になる時間があります。どうすごしたら良いでしょうか??

パリのいわゆる有名な観光スポットといわれるところは、だいたい行ったことがありますが、結構小さかった頃の記憶ですので、できればもう一度エッフェル塔とか凱旋門くらいはちらっと眺めたいなと思っています。美術館系は時間的にまわるのは厳しそうだと思っているので、考えていません(見れたとしても外観とか、決まった特定の絵に走る、とかになっちゃいますよね?)。

ノートルダム寺院ももう一度行きたいなぁ・・・と、色々考えてはいるのですが、なんといっても地理的なイメージ、移動時間等々の検討がつかないので、この短い20時間の滞在中にどう効率的にまわれるのかさっぱりなのです。もともと、旅行に行くとぽや~んとのんびりすごすことが多いので、あまりガサガサと観光してまわる!というのも想像がつきません(でも今回の旅行はなんとなく「That's 観光!」っていう観光がしたい気分・・・)。

夕方5時から観光できても、まあ夕食までの数時間ですよね。あとは次の日の朝から1時まで。うーん・・・。そうそう、あとこの1日しかないとなると、どこでお食事しよう、どこに泊まろう・・・とこれも悩んでいます。

ホテルのランク、値段(でも5つ星とか高すぎないもの)は問わず「効率的にまわれる為」にどこにとまったらいいか、という観点からの助言と、お食事するならフランス料理ということで、ここも星なしでもありでも良いので教えて下さい(でもタイユバンとか3つ星はやっぱりパスかな)。

本来はアムステルダムに行く旅行計画だったのですが、急遽パリの20時間を入れてみました(もっと計画してから入れろって感じですが(笑))。おすすめコースや、私だったらこう時間を使う、という案がありましたら是非教えて下さい。

宜しくお願い致します。

土曜日の夕方5時くらいから、次の日の午後1時までの約20時間だけフランスはパリで自由になる時間があります。どうすごしたら良いでしょうか??

パリのいわゆる有名な観光スポットといわれるところは、だいたい行ったことがありますが、結構小さかった頃の記憶ですので、できればもう一度エッフェル塔とか凱旋門くらいはちらっと眺めたいなと思っています。美術館系は時間的にまわるのは厳しそうだと思っているので、考えていません(見れたとしても外観とか、決まった特定の絵に走る、とかになっちゃいますよね...続きを読む

Aベストアンサー

パリに胃袋と眼を奪われたアートオタクです。
今ごろのパリだと日没時間が早いので、すぐ暗くなってしまうのが残念ですね。
夕方5時を過ぎるとたいていのミュゼは閉まっていますが、Beaubourg(ポンピドーセンター)は閉館時間が遅い(21h?)のでおすすめです。
買い物では、Virgin Megastoreが結構遅くまで(23h?)開いています。
また、レストランは土日休みのところが多いので、私はいつもParis Scopeなどの情報誌で土日オープン、24時間営業のレストランなどをチェックしています。
朝は、マルシェをまわってみては?土日なら、切手市も開催されているはずです。
去年パリへ行った時は、日本から記念切手や使用済みのプリペイドカードを10数枚持って行ってそれを売り、その日のお茶代を作ったりして楽しみました。
ホテルは足の便の良い所(マレー地区やサンジェルマン地区、あるいはオペラ座近辺)が良いのではないでしょうか?
Bon voyage!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報