遠く離れた人とちょっと大きめのファイルを送受信することが多々あります。
今はICQを使っていますが、お互いにADSLなのに転送速度が遅いんです。
MTUも使い、お互いのPCの速度は1.0~1.2Mです。
しかし、ICQでファイルを送ると、30 ~ 50kしかでません。
これには設定があるのでしょうか?
いろいろ調べてみましたが、解決しませんでした。

何か解決策をご存知の方はよろしくお願いします。 

A 回答 (2件)

ADSLは1.5Mタイプを使用していますか?

1.5Mタイプの場合は「下り速度が最大1.5Mbpsまで、上り速度が最大512kbpsまでの」となっています。(NTT東西フレッツADSLの場合)

下り:データの受信、メール受信等
上り:データの送信、メール送信等

お互いに回線速度が1Mだとしても、それは受信速度(=下り)の場合であり、送信側(=上り)が最大で500kbps程度しかでないのです。ですからどんなに頑張っても500kbps程度しか出ません。

>しかし、ICQでファイルを送ると、30 ~ 50kしかでません。

もしかして単位を間違えてませんか?
普通、データのダウンロードやアップロードの時に表示される通信速度は「KB/s」です。(Kiro Bite/Second)
回線の通信速度を表す場合は「kbps=kb/s」を使います。(Kiro Bit per Second)
ちなみに「1Bite=8Bit」です。
もし50KB/sだとしたら400kbpsとなるので何ら不思議ではありません。(上りの最大は512kbpsですからね)
    • 0

ADSLというのは、受信、送信の帯域が非対称なので

通常のWebサーバー等からの受信は1M以上出たとしても
送信は、あまりでません。

その為、「お互い」でやっていると、送る側は
必ず遅い帯域になってしまうので、仕方ないことだと
思います。

解決策は、下記のとおりですが、どうでしょうか?
・お互いのMTU値を一緒にする。または標準値にする。
窓の盛6.0系では簡単にMTU値が変更できます。

・お互いのADSLモデムのある位置をかえてみる。
 ノイズが影響することもあります。

・お互い(特に、送るのが多い側)を8Mタイプに
 変更できればしてみるといいかもしれません。
 この場合、送信は MAX で1Mになります。

#PCの速度というのは、表現よくないと思います。
 回線の速度ですよね?
    • 0