源泉徴収票に社印がなくても大丈夫だそうですが、知識があれば誰でも書けるのでは?と思ってしまいます。
源泉徴収票にはどの程度重要性があるのですか?
保育園の入園申し込みに必要なので、フリー以外で、週3日ほど働いている仕事先に源泉徴収票が必要と言ったら、金額も低いから自分で申告してほしいと言われました。
役所に聞くと、パートとして働いているのだから、職場からもらって添付した方がスムーズですと言われ困っています。
現在、保育園に通っています。
前回の申し込み時点では、外勤(元職)の仕事7割と、フリー3割だったので、白色申告に源泉徴収票も添付しました。
現在、割合は逆転しています。
どちらにしても、フリーの仕事の申告をしなければならないのに…源泉徴収票の必要性がわかりません。
専門家の方、ご教授ください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自分で申告するにしても、給与所得の場合は源泉徴収票がないとそもそも確定申告もできません。

(給与として申告する場合には添付が条件)

源泉徴収票は単に源泉税をどれだけ支払ったのかという書類ではなく、給与所得がいくらなのか等を証明するものでもあります。

ですから年末調整をしないのはともかく源泉徴収票がないとそもそも確定申告できないと告げてください。
また発行してもらえない場合、税務署で相談することになりますが、そうすると税務署からその勤め先に発行するように指導が行くということも教えてあげるとよいでしょう。
(発行は所得税法で定められた義務であり罰則までありますから)

ただ給与としてではなく、請負としてお金の支払を受けただけだという場合には給与所得ではなく源泉徴収票の添付は不要で申告できますけど、その場合は給与所得としては申告できませんので、そうしますと給与所得で認められたみなし経費である給与所得控除も受けることは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給与所得控除を忘れていました。
計算してみないとわからないのですが、フリーの収入が多くなっているので、給与所得控除があると助かるかもしれません。
微々たるものでしょうが…
仕事の内容的に(フリーの仕事とつながっているので)外勤は続くので今後の事を考えて、職場に再度お願いしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 13:13

>外勤でも「外注費」とすればいいのですか…



いやいや、外注費は支払い側で使う言葉です。もらうほうは「売上」または「収入」でしょう。給与所得控除はなくなりますが、その代わり、その外勤のために必要な経費は引き算できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外勤の為に必要な経費はほとんどありませんが…
ご親切な再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 17:04

>知識があれば誰でも書けるのでは…



社印はなくてもかまいませんが、ご自分で適当に作ったりしてはいけませんよ。

>源泉徴収票にはどの程度重要性が…

源泉徴収票の本来の目的は、所得税を前払いしたという証明書です。これが転じて、所得額の証明に流用されたりします。保育園に提出するのはこちらの目的ですね。

>金額も低いから自分で申告してほしいと言われ…

そもそも、その仕事先では「給与」として受け取ったのですか。給与なら源泉徴収されていなくても、「源泉税ゼロ」の源泉徴収票を書く義務があります。
その仕事先が「外注費」などの名目で支払っていると、源泉徴収票をくださいと言っても無理です。

>フリーの仕事の申告をしなければならないのに…源泉徴収票の必要性…

申告に当たって、源泉徴収されていないのなら源泉徴収票など必要ありません。フリーの仕事はもちろん、外勤の仕事も税金の前払はしていないということで申告すればよいだけです。

>保育園の入園申し込みに必要…

保育園に通わせる親が全員会社勤めとは限りません。自営業者だって当然多くいるわけですから、源泉徴収票が唯一の添付書類ではないでしょう。
市町村役場の税務担当で「所得証明」を発行してもらえますし、保育園によっては確定申告書の控えをコピーして出せば良いところもあります。
まずは、保育園でご確認ください。

この回答への補足

補足というよりも、再度質問なのですが…

>その仕事先が「外注費」などの名目で支払っていると、源泉徴収票をくださいと言っても無理です。
…フリーの仕事が、これにあたります。

>申告に当たって、源泉徴収されていないのなら源泉徴収票など必要ありません。フリーの仕事はもちろん、外勤の仕事も税金の前払はしていないということで申告すればよいだけです。
…金額が低いので、税金の前払いはしていません。
外勤でも「外注費」とすればいいのですか?

補足日時:2006/01/17 13:03
    • good
    • 0

パソコンで印刷したのなら社印なしでもOKです。


手書きは社印必要です。

何万人もの従業員がいる企業でいちいち社印押
している時間などない!っていう配慮からです。

源泉徴収票って会社がrinda0515さんにいくら
支払いましたっていう証明ですよ。これを
rinda0515さんが書く訳にいきませんよね。
会社からの証明書なんですから(^o^)

フリーにの申告ってこのフリーって仕事は給料
としてもらっているんですよね。だとしたら
源泉徴収票しか給料を証明するものないですよ。
もしかしてフリーの仕事ってパートですか。
だとしたらパートなんですから雇われている訳
であって事業主が源泉徴収票を発行するしか
パートに対する収入を証明するしか方法はあり
ません。

中には給料明細でいいじゃん!って思う人が
いるかもしれませんが、これじゃダメなんです。
理由は給料明細以外にも賞与や臨時給与でお金
もらっているかが役所でわからないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワープロでの書類だったらいいというのは、やはり沢山扱うからこそですね。
数枚なら、手書きのほうが早いですものね。
理解できます。
早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 12:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q源泉徴収票の再発行を受けるにはどうすればいいでしょう。

娘の奨学金を申請しようとして源泉徴収票を求められています。私は去年の11月に前の会社を辞め確定申告で貰った源泉徴収票を使ってしまいました。どうすれば源泉徴収票の再発行を受けることができるでしょうか。
(1)前の会社に言って再発行してもらう。
(2)他の公的機関で再発行してもらう(できるかどうか知りませんが)
(3)確定申告時に控えとしてコピーしたものを使う。
以上のような対処が考えられますが一般的にいってどうするのがよいでしょうか。

Aベストアンサー

奨学金の申請で源泉徴収票の添付が必要でしたら、原則として源泉徴収票を添付する必要があります。

源泉徴収票の再発行は前勤務先の会社へ依頼しますが、その際には、宛先を書いて切手を貼った返信用の封筒を同封して手紙で依頼すれば、相手の手間が省けます。

Q保育園提出の源泉徴収票について

会社から送られてきた源泉徴収票の「給与所得控除後の金額」と「所得控除の額の合計額」が空欄です。(源泉徴収税額は数字が記載されています)
保育園に提出する必要があるのですが、空欄のままで大丈夫でしょうか?
別途、確定申告する必要はありますか?

尚、昨年の1月だけ無職で、2月から今の会社で働いています。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。

>会社から送られてきた源泉徴収票の「給与所得控除後の金額」と「所得控除の額の合計額」が空欄です。(源泉徴収税額は数字が記載されています)

これは「年末調整が行なわれていない」ということです。

「年末調整」というのは、【給与の支払者≒会社】が行う、「源泉徴収した所得税」と「年間の所得金額(≒年間の給与支払金額)で計算した所得税」の過不足を精算する事務作業のことです。

つまり、「ご主人の所得税は未精算」ということになります。

『★年末調整…ホントに済んでる?源泉徴収票でチェック 確定申告が必要な源泉徴収票とは』
http://allabout.co.jp/gm/gc/295780/

自分で行う「所得税の精算」が、「所得税の確定申告」です。(原則、所得がある人はすべて申告が必要です。)

『No.2020 確定申告 』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm
>>所得税の確定申告は、毎年1月1日から12月31日までの1年間に生じた所得の金額とそれに対する所得税の額を計算し、源泉徴収された税金や予定納税額などがある場合には、その過不足を精算する手続きです。

>保育園に提出する必要があるのですが、空欄のままで大丈夫でしょうか?

保育園側に「税金に詳しい人」がいれば、「年末調整されていない」ことはすぐ分かりますし、【他には収入がない】のであれば、税金(の算定)に関しては必要十分な情報が記載されていますので、何も問題ありません。

しかし、「税金に詳しい人がいない」と、pawapapuさんと同様に、

・「給与所得控除後の金額」と「所得控除の額の合計額」が空欄(?)
・源泉徴収税額は数字が記載されている(?)

となります。
つまり、「保育園に相談してみないと分からない」ということです。

※なお、「所得税の確定申告」には、「給与所得の源泉徴収票」の添付が【必須】ですからご注意ください。

『Q22 確定申告書を提出する際に必要な書類はどのようなものですか。』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/06.htm#q22
>>(3)給与所得がある場合:給与所得の源泉徴収票(原本)

>別途、確定申告する必要はありますか?

・勤務先は「一社のみ」
・「給与所得者の扶養控除等申告書」も提出している
・「その他の収入」もない

のであれば、「確定申告をする【義務】」はありません。
「正しく年末調整する」のは、あくまでも【給与の支払者の義務】だからです。

しかし、「所得税が納め過ぎ」になっている場合は、「損」ですから、「申告したほうが良い」ので、以下の計算機か、国税庁のサイトで試算してみてください。

『所得税・住民税簡易計算機』
http://www.zeikin5.com/calc/
※「収入が【給与のみ】」の場合の目安です。
※「【給与所得の】源泉徴収票」の「支払金額」を「給与収入」欄に入力します。
『所得税(確定申告書等作成コーナー)』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm

---
(備考)

「住民税」について

「所得税の確定申告」は「住民税の申告」を兼ねています。

また、「所得税の確定申告をしない」場合でも、「給与の支払者」が、(受給者の住所の)市町村に「給与支払報告書」を提出していれば「住民税の申告」は不要です。(他に収入がない場合)

『Q8 住民税や事業税の申告はどうなるのですか。』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/02.htm#q08
(多摩市の場合)『個人住民税(市民税・都民税)の申告について』
http://www.city.tama.lg.jp/16853/11/14703/003807.html

-------
(参考情報)

『国税に関するご相談について』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/denwa_soudan/index.htm
『還付申告は混雑期を避け3月15日過ぎに』
http://www.ioka-youji.com/article/13617737.html

『No.1900 給与所得者で確定申告が必要な人』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm
『確定申告を要しない場合の意義』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900_qa.htm
『確定申告によって源泉徴収義務は消滅するか』
http://www16.ocn.ne.jp/~nisizuka/shotoku26.html

『[手続名]給与所得者の扶養控除等の(異動)申告 』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/annai/1648_01.htm
『[手続名]給与所得者の保険料控除及び配偶者特別控除の申告』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/annai/1648_05.htm

---
『住民税とは?住民税の基本を知ろう』
http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は【必ず】各窓口に確認の上お願い致します

長いですがよろしければご覧ください。

>会社から送られてきた源泉徴収票の「給与所得控除後の金額」と「所得控除の額の合計額」が空欄です。(源泉徴収税額は数字が記載されています)

これは「年末調整が行なわれていない」ということです。

「年末調整」というのは、【給与の支払者≒会社】が行う、「源泉徴収した所得税」と「年間の所得金額(≒年間の給与支払金額)で計算した所得税」の過不足を精算する事務作業のことです。

つまり、「ご主人の所得税は未精算」ということになります。

『★年末調整…ホ...続きを読む

Q源泉徴収票の再発行を受けるには?

息子の奨学金を申請しようとして源泉徴収票の提出を求められています。私は昨年の7月に前の会社を辞め退職時に確定申告で貰った源泉徴収票を使ってしまいました。前の会社に再発行を依頼しようと連絡したのですが今年になって会社が倒産していて連絡が取れません。源泉徴収票の再発行は会社以外で(例えば市役所等)で可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

倒産したのであれば、通常は破産管財人を立てているのでそちらを訪ねることで発行してもらえます。
破産法人が提出すべき「給与所得の源泉徴収票」|法定調書目次一覧|国税庁:
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/hotei/7/09.htm
破産管財人がいない場合は、発行する人がいないため、手に入れることができないかもしれません。

ただ、倒産の場合は、源泉徴収票の代わりに給与明細書が認められるような気がします。
給与明細が揃っているのであれば、それらで大丈夫か一度確認してみるのもありかもしれません。
居住地地域を管轄している税務署に電話で聞いてみるのもいいかもしれません。

Q社印のない源泉徴収票

前に辞めた会社から源泉徴収票が郵送されてきましたが、社印がありません。様式は他の会社と同じだけど、社印がないのなら、自分でもパソコンで作れるんじゃないの?って思ってしまいます。
こういう社印のない源泉徴収票って、転職先に提出したり、もし転職しなければ来年の確定申告で、ちゃんと使えるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

以前私も同じことがあり、
税務署に確認しました。

手書きの場合は、必ず社印がないとダメで
パソコンでつくられたもの(印字されているもの)についてはなくてもいいそうです。
手書きの場合は不正に訂正できたりするからという回答でした。

Q源泉徴収票の再発行をしてもらえない場合

去年勤めていた会社に源泉徴収票の再発行をお願いしましたが、断られました。

退職する際にお給料明細と一緒に源泉徴収票も頂きましたが、確定申告で原本を提出してしまいました。
今回住宅ローン審査の申込みで、昨年勤めた会社の源泉徴収票原本の提出を求められ、再発行をお願いしたのですが、
「確定申告に原本を出したのが間違っている」
「通常は1回しか交付しない」
「会計士に相談しないと分からない」
などの理由を並べられ、再交付してもらえません。

色々私なりに調べたのですが、普通はそんなに日数も掛からずすぐに発行して頂けるもののようですが、どうなのでしょうか。

また、下記サイトにて、「源泉徴収票不交付の届出書」なるものがありますが、こちらは再発行の場合でも届け出ることができるのでしょうか。

http://www.nta.go.jp/category/yousiki/soukatu/pdf/23100017-2.pdf

銀行からは、所得証明書ではダメで必ず源泉徴収票原本を、と言われています。
一日でも早く提出しなくてはならないので、本当に困っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

去年勤めていた会社に源泉徴収票の再発行をお願いしましたが、断られました。

退職する際にお給料明細と一緒に源泉徴収票も頂きましたが、確定申告で原本を提出してしまいました。
今回住宅ローン審査の申込みで、昨年勤めた会社の源泉徴収票原本の提出を求められ、再発行をお願いしたのですが、
「確定申告に原本を出したのが間違っている」
「通常は1回しか交付しない」
「会計士に相談しないと分からない」
などの理由を並べられ、再交付してもらえません。

色々私なりに調べたのですが、普通はそん...続きを読む

Aベストアンサー

>銀行からは、所得証明書ではダメで必ず源泉徴収票原本を、
これがよくわからないんですが、銀行の人、勘違いしてないでしょうか? 確定申告には源泉徴収票の原本を添付しなければならないので、確定申告した場合は確定申告書の控えとそれが正しいと証明する書類(所得証明書や納税証明書)があればいいはずなんですが、、、。
だってじゃぁ確定申告した人みんな源泉徴収票の再発行を依頼してるのかってことになりますよね。
ここらをもう一度確認してみてください。
確定申告書の控えをとっていない場合には税務署にいけば見せてくれます。ハンコだけでイイと思いましたが事前に電話等して確認してください。
ところで会社は源泉徴収票を中途退職者については退職日以後1月以内に発行する義務確定申告には源泉徴収票の原本を添付しなければならないのでがあります。
あなたの場合、一度発行してもらっているわけですから会社としては一応の義務を果たしていることにはなります。
しかしながら再発行を求められればそれに応えるのが通常であり、会社としての社会的責務です。源泉徴収票くらい3分で作成できるわけで、それをしてくれないのはイジワルとしか思えません。
ともあれ解決策としては毎日毎日しつこく電話してお願いするのが一番早いような気がします。
あとその会社がかかっている会計事務所がどこだか知っていれば、会計事務所に直接電話して発行をお願いしてみるという方法もあります。堅いところは会社に許可を得ないとやってくれませんが、案外簡単に承知してくれるところもあったりします。会計事務所は会社が源泉徴収票の発行義務があることは承知していますし、トライしてみる価値ありだと思います。

>銀行からは、所得証明書ではダメで必ず源泉徴収票原本を、
これがよくわからないんですが、銀行の人、勘違いしてないでしょうか? 確定申告には源泉徴収票の原本を添付しなければならないので、確定申告した場合は確定申告書の控えとそれが正しいと証明する書類(所得証明書や納税証明書)があればいいはずなんですが、、、。
だってじゃぁ確定申告した人みんな源泉徴収票の再発行を依頼してるのかってことになりますよね。
ここらをもう一度確認してみてください。
確定申告書の控えをとっていない場合に...続きを読む

Q源泉徴収票の源泉徴収税額について

主人が会社で貰ってきた源泉徴収票の源泉徴収税額の欄が0円になっていました。住宅ローンの控除や諸々の控除で、年末調整で源泉税額が全部戻ってくる場合、この欄は0円と記載されるのでしょうか?
控除前の源泉徴収税額がここの欄に記載されると思っていたのですが・・・。
詳しい方教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>住宅ローンの控除や諸々の控除で、年末調整で源泉税額が全部戻ってくる場合、この欄は0円と記載されるのでしょうか?

そうです、年末調整されれば控除が引かれて計算されて決定された所得税の額が記載されます、ですから住宅ローンの控除が引かれて所得税が0であれば0となります。

>控除前の源泉徴収税額がここの欄に記載されると思っていたのですが・・・。

それは未年調(未年末調整)の場合です。
例えば年の途中で退職した場合など、年末調整されていませんから未年調で源泉徴収票は発行されます。
未年調の場合の源泉徴収票の源泉徴収税額は控除の計算前の毎月引かれた金額が記載されます、それで確定申告をすれば控除が引かれて計算されて決定された所得税となり差額が還付(まれには追徴)されると言うことです。
つまり年調された源泉徴収票と未年調の源泉徴収票では、源泉徴収税額の欄に記載されている数字の意味が異なると言うことです。

Q離職票と源泉徴収票の再発行

辞めた会社から離職票、源泉徴収票が届いておりません。会社側は送ったというのですが家には届いておりません。こちら側で確認しろというのですが確認のしようがなく困っております。しかも会社側は離職票、源泉徴収票の再発行はできないと言っております。そんなことはあるのですか?ネットで調べたところどちらも再発行できるようなのですが?

Aベストアンサー

請求に応じ発行しなければなりません。発行できない法的根拠はありません。

Q源泉徴収税額0円の源泉徴収票

業務委託契約をしている会社から、源泉徴収票と取り寄せました。
源泉徴収税額は「0円」と記載されているのですが、この源泉徴収票
を確定申告時に提出する必要があるのでしょうか?

徴収されていないのだから、提出する意味が無いような気がして
います。

さらに、徴収していないのであれば、その会社も源泉徴収票を発行する
意味が無いと思うのですが、他に意味があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう少し解説すると、通常源泉徴収票の用紙は3~5枚複写になっています。
基本的には、市町村への支払報告書用、税務署への報告用、本人交付用、(会社の控え)という具合です。(なので4枚構成が多い)

給与、退職所得については最低3枚必要ですから、システムとして3枚作れるようになっているわけです。
報酬の場合には、支払調書自体の作成は必要(税務署などへの提出用)であることから、同じシステムで作成してしまいます。
なので本人交付は必須ではないのですけど作られてしまった物を便宜を図って送付することはあるわけです。源泉徴収しているかどうかを示す意味もあるでしょう。
源泉徴収されていれば確定申告時にその金額を申告することになりますので。

給与や退職所得と異なり支払調書扱いになる場合には確定申告時に添付は必要ありません。

Q源泉徴収票の再発行

源泉徴収票の再発行


数期分の再発行をしたいのですが、会社の方は帳簿をつけておらず金額がわかりません。
最新分の源泉徴収票と課税証明書の金額があちこち微妙に違ったので、書き間違えなのか何か要因があるのか不明で、他の書類をそのまま転記する等の方法が有効なのかかなり不安です。

どうすればいいでしょうか…?

Aベストアンサー

本来なら、法律上、会社は社員の「一人別源泉徴収簿」を作成し、
保存義務があります。それがあれば源泉徴収票の再作成は極めて
簡単ですが、保存されていないようですね!

源泉徴収票は所得税法に基づいて、課税証明書は地方税法(住民税法)
に基づいて作成されます。
国税と地方税とでは、基礎控除額や、生命保険料控除額などの
所得控除額が違うので、あなたのおっしゃるように微妙に違います。

課税証明書が残っているのなら、それに基づいて所得税法の規定に
基づいた源泉徴収票の作成は可能ですが、前記の所得控除額の違いを
キチンと把握されないと作成は難しいでしょう。

どうしても作成が必要なら専門家にご相談ください。

Q源泉徴収票が必要

昨年春退職し、給与の源泉徴収票と退職金の徴収票をもらったのですが、一昨日の確定申告で提出しました。

ところが息子のこの春以降の奨学金申請をするのに、徴収票の写しがひつようということがわかりました。(コピーを取っておくべきでした)

源泉徴収票を一時的に税務署へ行って返却してもらう(借りる?)ことはできるのでしょうか?
同じ市内なので税務署へ行くのは簡単です。

奨学金の期日が迫っているようなので至急う動く必要があります、よろしくお願いします。(息子は遠方で暮らしています)

Aベストアンサー

退職した会社に依頼してください
今後のためにも複数枚発行してもらっておくほうが良いでしょう。
(源泉徴収票は必要枚数発行してもらえます)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報