源泉徴収票に社印がなくても大丈夫だそうですが、知識があれば誰でも書けるのでは?と思ってしまいます。
源泉徴収票にはどの程度重要性があるのですか?
保育園の入園申し込みに必要なので、フリー以外で、週3日ほど働いている仕事先に源泉徴収票が必要と言ったら、金額も低いから自分で申告してほしいと言われました。
役所に聞くと、パートとして働いているのだから、職場からもらって添付した方がスムーズですと言われ困っています。
現在、保育園に通っています。
前回の申し込み時点では、外勤(元職)の仕事7割と、フリー3割だったので、白色申告に源泉徴収票も添付しました。
現在、割合は逆転しています。
どちらにしても、フリーの仕事の申告をしなければならないのに…源泉徴収票の必要性がわかりません。
専門家の方、ご教授ください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自分で申告するにしても、給与所得の場合は源泉徴収票がないとそもそも確定申告もできません。

(給与として申告する場合には添付が条件)

源泉徴収票は単に源泉税をどれだけ支払ったのかという書類ではなく、給与所得がいくらなのか等を証明するものでもあります。

ですから年末調整をしないのはともかく源泉徴収票がないとそもそも確定申告できないと告げてください。
また発行してもらえない場合、税務署で相談することになりますが、そうすると税務署からその勤め先に発行するように指導が行くということも教えてあげるとよいでしょう。
(発行は所得税法で定められた義務であり罰則までありますから)

ただ給与としてではなく、請負としてお金の支払を受けただけだという場合には給与所得ではなく源泉徴収票の添付は不要で申告できますけど、その場合は給与所得としては申告できませんので、そうしますと給与所得で認められたみなし経費である給与所得控除も受けることは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給与所得控除を忘れていました。
計算してみないとわからないのですが、フリーの収入が多くなっているので、給与所得控除があると助かるかもしれません。
微々たるものでしょうが…
仕事の内容的に(フリーの仕事とつながっているので)外勤は続くので今後の事を考えて、職場に再度お願いしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 13:13

>外勤でも「外注費」とすればいいのですか…



いやいや、外注費は支払い側で使う言葉です。もらうほうは「売上」または「収入」でしょう。給与所得控除はなくなりますが、その代わり、その外勤のために必要な経費は引き算できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外勤の為に必要な経費はほとんどありませんが…
ご親切な再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 17:04

>知識があれば誰でも書けるのでは…



社印はなくてもかまいませんが、ご自分で適当に作ったりしてはいけませんよ。

>源泉徴収票にはどの程度重要性が…

源泉徴収票の本来の目的は、所得税を前払いしたという証明書です。これが転じて、所得額の証明に流用されたりします。保育園に提出するのはこちらの目的ですね。

>金額も低いから自分で申告してほしいと言われ…

そもそも、その仕事先では「給与」として受け取ったのですか。給与なら源泉徴収されていなくても、「源泉税ゼロ」の源泉徴収票を書く義務があります。
その仕事先が「外注費」などの名目で支払っていると、源泉徴収票をくださいと言っても無理です。

>フリーの仕事の申告をしなければならないのに…源泉徴収票の必要性…

申告に当たって、源泉徴収されていないのなら源泉徴収票など必要ありません。フリーの仕事はもちろん、外勤の仕事も税金の前払はしていないということで申告すればよいだけです。

>保育園の入園申し込みに必要…

保育園に通わせる親が全員会社勤めとは限りません。自営業者だって当然多くいるわけですから、源泉徴収票が唯一の添付書類ではないでしょう。
市町村役場の税務担当で「所得証明」を発行してもらえますし、保育園によっては確定申告書の控えをコピーして出せば良いところもあります。
まずは、保育園でご確認ください。

この回答への補足

補足というよりも、再度質問なのですが…

>その仕事先が「外注費」などの名目で支払っていると、源泉徴収票をくださいと言っても無理です。
…フリーの仕事が、これにあたります。

>申告に当たって、源泉徴収されていないのなら源泉徴収票など必要ありません。フリーの仕事はもちろん、外勤の仕事も税金の前払はしていないということで申告すればよいだけです。
…金額が低いので、税金の前払いはしていません。
外勤でも「外注費」とすればいいのですか?

補足日時:2006/01/17 13:03
    • good
    • 0

パソコンで印刷したのなら社印なしでもOKです。


手書きは社印必要です。

何万人もの従業員がいる企業でいちいち社印押
している時間などない!っていう配慮からです。

源泉徴収票って会社がrinda0515さんにいくら
支払いましたっていう証明ですよ。これを
rinda0515さんが書く訳にいきませんよね。
会社からの証明書なんですから(^o^)

フリーにの申告ってこのフリーって仕事は給料
としてもらっているんですよね。だとしたら
源泉徴収票しか給料を証明するものないですよ。
もしかしてフリーの仕事ってパートですか。
だとしたらパートなんですから雇われている訳
であって事業主が源泉徴収票を発行するしか
パートに対する収入を証明するしか方法はあり
ません。

中には給料明細でいいじゃん!って思う人が
いるかもしれませんが、これじゃダメなんです。
理由は給料明細以外にも賞与や臨時給与でお金
もらっているかが役所でわからないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワープロでの書類だったらいいというのは、やはり沢山扱うからこそですね。
数枚なら、手書きのほうが早いですものね。
理解できます。
早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 12:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社印のない源泉徴収票

前に辞めた会社から源泉徴収票が郵送されてきましたが、社印がありません。様式は他の会社と同じだけど、社印がないのなら、自分でもパソコンで作れるんじゃないの?って思ってしまいます。
こういう社印のない源泉徴収票って、転職先に提出したり、もし転職しなければ来年の確定申告で、ちゃんと使えるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

以前私も同じことがあり、
税務署に確認しました。

手書きの場合は、必ず社印がないとダメで
パソコンでつくられたもの(印字されているもの)についてはなくてもいいそうです。
手書きの場合は不正に訂正できたりするからという回答でした。

Q源泉徴収票に印鑑は必要?

給与の源泉徴収票および退職所得の源泉徴収票に支払い者の押印は必要ですか?

Aベストアンサー

絶対に必要というものではないですが、押印があればその源泉徴収票の信憑性が高くなりますので、押印した方がよいでしょう。

Q手書きの源泉徴収票

手書きの源泉徴収票なんてありえるんでしょうか?そして効力はきちんとあるのでしょうか?

Aベストアンサー

小さな会社では、未だに手書きの所は結構ありますよ~!

給与ソフト等も入れていなければ(入れるほどもないというのもありますが)、当然、源泉徴収票も手書きで書きますし、税務署から毎年用紙も送ってきます。
そもそも、手書きから始まっている訳ですし、もちろん効力はあります。
(条文上も、手書きは不可などと書いている訳ではありませんし)

Q源泉徴収票に社判角印は必要?

うちの会社は社判角印を押してません、普通の会社はどうなんですか?

Aベストアンサー

>源泉徴収票に社判角印は必要?

作成の手引きによれば、たとえば「氏名には必ずフリガナをふり、・・・」「給与等を支払った者の住所(居所)または所在地、氏名または名称および電話番号を記入してください」などの注意はありますが、
「支払者の印鑑を押してください」とは一文も書いてありません。書面に印の文字もありません。

不必要と解釈しています。


>普通の会社はどうなんですか?

押す会社も多いと思います。

印鑑は必須ではないが、あっても問題ない、という程度と思っています。

ノーネクタイで問題ないのに、提出先によっては、ネクタイをしていないとダメという担当者がごくたまにいるようなのです。数が多くなければ、はじめからネクタイ(印)を付けておいてもいいかもしれません。
偽造防止の観点からも、少しは役にたつことも考えられます。

Q源泉徴収税額とは・・・・・

現在、派遣社員として某企業で働いています。「給与所得の源泉徴収票」というのが送られてきました。源泉徴収税額のところに、97360円とか書いてあったのですが、これってこれから払わないといけないでしょうか?ちなみに源泉徴収税って何ですか?

Aベストアンサー

源泉徴収税って所得税ですよ。年収に応じて所得税を
払います。

ちなみに所得税は月々の給料で少しずつ仮に引かれて
います。で、年末調整でそれを再計算して正しい年間
の所得税額を計算します。

で、senta200さんからみて月々払っているのが多ければ
還付(戻ってくる)されるし、払っている額が少な
ければ徴収されます。

源泉徴収税額のところに97360円とかいてあるのは
年間のsenta2003さんの所得税ですよ。
だからこれに毎月払っている額を照らし合わせて
差額が還付か納付になります。

Q離職票(離職証明書)について

離職票作成の正しい手順が分かりません。

例えば月末に退職するとして、その月の賃金額は
翌月に計算されるので、離職票の賃金額欄には
その人が退職した後でしか記入できません。

すると、離職票が完成するのはもう退職してしま
った後なので、本人署名欄に署名・押印がもらえ
ません。どうしたらいいのでしょう?

Aベストアンサー

まず賃金額が計算されてない時点で離職票を作るのであれば未計算で大丈夫です。

また本人の署名か印鑑を事業所がもらうべき所は、二枚目の安定所控の二箇所です。離職票を作る上で離職者からサイン・印鑑がもらえない場合は、代表者印などいつも届出の時押してる印鑑で代印すれば提出できまよ。確か…

Q保証料(銀行融資を受けた際)の勘定科目は??

銀行より短期借入金として融資を受けました。
その際保証料が引かれていたのですが、勘定科目は何になりますか?

Aベストアンサー

手数料ないしは雑費(販管費)でよろしいかと存じます。
なお、今回は短期借入金に対する(都道府県保証協会などの)保証料とのことですので、1年以内の保証になりましょうから当期の損金としてよろしいかと存じます。
これが、長期借入金にかかる保証料であれば、「保証という役務にたいする対価の1年以上の先払い」とみなし、前払費用を適用する必要があります(決算期ないしは各月ごとに前払費用を費用に振り替えることになります)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報