たまねぎを放置していたところ、芽(なのでしょうか?ねぎのようなものです)が伸びてきました。
これは食べても良いのでしょうか?
また、そのたまねぎ自体も、食べて害はないのでしょうか?
このまま放っておくとどうなるかも気になります(^^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

永く置いておきますと伸びてネギ状になります。


タマネギ本体はくたくたになりとろける感じになります。
「生き物ですから当然」と、とろけていない部分を選んで玉葱として、伸びた部分はネギとして調理しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ねぎとして食べて良いんですね
私のたまねぎも、もうとろとろになってます(^^;
このまま置くと、新しいたまねぎができるのでしょうか?
ちょっと気になります(笑)

お礼日時:2000/12/21 20:41

説明不足で誤解を与えたのではないかと補足説明に参りました。

春先まで保存しておくとネギ状になります。が勿論生き物ですから新しい内に美味しく頂くのが一番です。木箱に入れた玉葱が螺旋形のネギに変化する事を「知っている」のは恥ずかしい事だったりします。とろとろ状態とは腐っていく状態です。玉葱部分を養分としてネギ状のものが生育すると考えて下さい。玉葱としてはどんどん使用できる部分が減っていくのです。では玉葱をいっそ土に埋めたら…というのはまだ試した事がありません。どうなるのかしら? 冷蔵庫は過信なさらないで下さい。半分に切ってラップで包んだ玉葱からも芽が出ます。これも経験者として知っている事は…恥ずかしかったりする…
風通しの良い軒下にネット状のものに入れ吊すというのが一番でしょう。ネギ状態にしてしまったのは手近な所に置いてしまった物です…。新鮮な内に頂くのが美味しいです。
    • good
    • 4

芽の出たたまねぎを剣山にさして花器入れ


たまねぎの成長を楽しみましょう。
あたたかい春先なら葉がどんどん伸びてきます。
私がうどん屋をやっていたころ、店の飾り床の間に
このようにして、さといも、さつまいも、たまねぎ
などの成長を楽しみました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅れてしまい、申し訳ないです

うどん屋さんで飾られてたんですかー!
なかなか風情がありますね。

ひとつを花瓶に入れて、成長(?)を観察してみます(^^)

お礼日時:2001/01/11 23:30

他の方も書かれていますが、ジャガイモの芽とちがって食べても害はありません。

でも味は良くないそうです。今は亡き金子信雄さんと東ちづるさんがやってた料理番組「楽しい夕食」で説明しているのを聞いた記憶があります(けっこう古い話?)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ないです

そう、ジャガイモの芽に毒があるということが頭にあって、たまねぎも危ないんじゃないか、って思ってしまったのです(^^;

みなさんの回答を参考に食べてみましたが、まずくはなかったです。
しかし、ねぎほどはおいしくなかったです(苦笑)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/01/11 23:26

食べても良いですよ


玉葱は葉っぱなんです だから芽だと思っている処は葉っぱの伸びた物です
因みに茎は底の部分数ミリ(茶色いところ)しか無いのです
そのまま放って置くと腐ってしまいます アンモニア臭が出てとてもくさいですこの臭いはなかなか取れませんよ 出来れば玉葱は冷蔵庫の野菜室に新聞紙でくるんで保存してください
冷蔵庫に入れると芽(葉っぱ)は出ませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

あれって芽じゃなかったのですね!
葉っぱと言われれば確かに・・・。

たまねぎって、ストッキングに入れて吊るしてあるイメージがあったのですが(^^;、冷蔵庫に入れたほうがいいんですね。
早速入れておきます!

お礼日時:2000/12/21 20:51

ネギが伸びるまで置いてたことは、そうないんですが


すっかり伸びてしまったものは、炒め物や鍋物とかで
いただいています。

また、外に出ていなくても切ったら中に芽が・・・!
ってことは、しょっちゅうです。
これは、おいしくないので緑のところだけ捨てています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

あ~、よくあります、中に緑色の芽があること!!
あれ、あんまり美味しくないですよねえ。

私もお鍋に入れてみます(^^)

お礼日時:2000/12/21 20:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタマネギの芽は食べられるでしょうか?

はえてきちゃったんです、、、、、

Aベストアンサー

食べられます。

http://cookpad.com/recipe/759952

Q玉葱から芽がでてきたのですが・・・

初めて質問します。

以前に購入した玉葱から芽が出てきてしまい、
あっという間に伸びてしまったので育ててみることにしました。
現在は水栽培で、20cm程になりました。
そこで、質問です。

この芽が伸びた物は、食べても大丈夫でしょうか?
プランターに植えて、土をかけたら長葱(白葱)になるのでしょうか?

質問に無いことでも結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タマネギは長ネギとは違うものというのは他の方が書いてあるのでいいですよね。
タマネギは2年性の植物ですので、みなさんが食べているのは種の状態から芽が出て約6ヶ月後の状態のものです。葉と根は一度枯れて冬を越してから芽が出て花が咲きます。その花のことをねきぼうずといいます。
芽が動き出した頃から根の周囲がヨボヨボしてきて、少し経つと葉と根が出てきます。この状態でも食べられないことはないですが、硝酸態窒素(NO3)が増えてきて苦い味がすると思います。硝酸態窒素は苦いだけでなく、体の中ではニトロソアミンという発ガン性物質に変化することが知られていますので、健康を気にかける人は・・・硝酸態窒素は野菜全般に微量~ある程度は存在していますが、球の(?)タマネギは相当少ないようです。
花が咲いたあとに種が取れますが、その種をまいても同じ品種(味)のタマネギができるとは限りません。それはタマネギにはさまざまな種類があり、在来種とF1の2つに大きく分かれますが、F1は1世代交配なので、2世代以降は数百種類の品種ができてしまいます。世の中に出回っているのはその数百種類の中で一番味や特性がよいものという感じで考えてもらえたらわかりやすいかもしれませんね。

タマネギは長ネギとは違うものというのは他の方が書いてあるのでいいですよね。
タマネギは2年性の植物ですので、みなさんが食べているのは種の状態から芽が出て約6ヶ月後の状態のものです。葉と根は一度枯れて冬を越してから芽が出て花が咲きます。その花のことをねきぼうずといいます。
芽が動き出した頃から根の周囲がヨボヨボしてきて、少し経つと葉と根が出てきます。この状態でも食べられないことはないですが、硝酸態窒素(NO3)が増えてきて苦い味がすると思います。硝酸態窒素は苦いだけでなく、体の中...続きを読む

Q芽が出たタマネギを植えると、新しいタマネギはできる??

 素朴な質問です。芽が出てきて食べられなったタマネギを土に植えれば、新しいタマネギができますか?
 できるとは思うのですが、予想では、丸くはならないでニンニクのような房状になる気がしますが・・・。
 知ってる方、お願いします。

Aベストアンサー

芽が出てしまった玉ねぎは植えておくと、二、三本に分かれてきます。これはネギの代わりに使えます。
【冬を越して】5月頃に小さめの玉ねぎが収穫できますよ。冬を越すのがポイントです。

Q玉ねぎの芽は食べられますか?

 じゃがいもの芽は食べるな!!と言いますが~


季節がら 保存して置きました

玉葱が黄色い芽を出していました。


ニンニクの芽は食べますから・・

玉葱の芽だって~~と思いますが~


万一を考えて お聞きします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

食べられます。最もおいしいかどうかは別ですけどね。
野菜毒に関しては下記のサイトを参照
http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/vegetable/health.htm

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qにんにくって芯を抜く必要があるの?。

 私は良くにんにくを使った料理を作るんですが、その際、にんにくの芯って抜く必要があるんですか?。
 芯って体に悪影響をもたらすんでしょうか?。

Aベストアンサー

 ニンニクの芯を抜くようにと言うのは、調理をする際にニンニクの他の部分と比較すると焦げやすいからです。緑の芽が顔を覗かせるようになると、より焦げやすくなります。
油に香りを移すために熱していると、芯だけが先に焦げて苦味となって、味を損ねてしまいます。

 食べても悪い影響はありません。成分は他の部分とほぼ同じです。細胞の中では別々の場所に隔離されていた無臭成分アリインと酵素アリシナーゼが、切ったりすったりして出会うと、ニオイ成分のアリシンができますが、他の部分に比べて芯の部分は、アリシナーゼが少なめです。芽が出るほどニンニクとしての身体にいい成分は減っていきます。(ニンニクの芽[茎ニンニク]は替わりにビタミン類が増えニオイ抑え目です。)
 

Qニンニクから芽が、、、食べて大丈夫ですか?

冷蔵庫に数ヶ月置いてあったニンニクから芽が出てきました。
この芽は食べても大丈夫でしょうか?
「ニンニクの芽炒め」というのはこれを使っているものですか?

Aベストアンサー

ぜんぜんだいじょうぶですよ。緑色の部分は少々香りがきついかもしれませんが。
にんにくの芽とレバーの炒め物という、メニューがあるくらいです。
ちなみに、わたしも大丈夫かなーとおもっていたときがあるのですが、テレビの料理番組のせんせいが、にんにくから出ている緑色の芽のところは、食べても健康にさしつかえないどころか、栄養成分としては、ビタミンもあり全然大丈夫、と太鼓判を押していたので、それからというもの、気にせずたべちゃってます。
ただ、にんにく本来の、白色ヲ保ちたい料理のときは、たて二つに切ってから、芽の部分だけ、簡単に取り除けます。

Q芽が出た玉ねぎ

去年の暮のことですが
忘れていた玉ねぎから芽が出て
腐りかかっていたので、そのまま庭に植えといたら
今でも、元気に芽を伸ばし続けており...

これは、収穫して食べることなど出来るのでしょうか??

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=242344

こちらが参考になりますか?

うちも毎年食べ損ねた玉ねぎを、庭に植えたりします。
出てきた玉ねぎの地上部分は、味噌汁の具にしたり
焼きめしに加えたりします。
いつの間にか消えているので
多分、腐っちゃったりしてるんでしょうね。

今年も、3つ。
芽が出た玉ねぎを植える予定です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=242344

Qアブラムシ駆除に有効なもの?

我が家のベランダ菜園の、ししとうとピーマンにアブラムシが大量発生してしまいました(T-T)
特にししとうはものすごくついています。

ここで色々検索して、牛乳を吹きかけると、皮膚の弱いアブラムシは死んでしまう、と知り、試しにやってみました。
なるほど・・・確かに死にますね。
しかし量が半端じゃないので、死んだアブラムシを
爪楊枝ではじき落としたりして結構大変でした。
(水で流しても取れなかったので)

・・・牛乳で死ぬ、と言うことは、他の物でも効果はあるんでしょうか?
例えば、クエン酸水とか、酢を薄めた物をかけるとか、
ジュースとか・・・
それとも、牛乳自体にアブラムシに効く成分??でも
あるんでしょうか?
観葉植物も枯らしてしまう超初心者な私なので、まさか
アブラムシがわくとは思ってもいませんでした・・。
アブラムシ駆除について色々教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

絶対に農薬を使いたくないなら
クラフトテープがお勧めです。
ガムテープじゃなくて紙で出来ているテープです。
あれでぺたぺたやってください。
アブラムシやヨトウミシや尺取虫などなんでも取れます。
おまけに植物に与える影響はまったくありません。
テープもあまり強く押しつけない限り葉っぱなどにもくっつきません。
アブラムシだけ取れます。爪楊枝で落とす必要もないのでらくちんです。
私もこの方法で薔薇をアブラムシから守ってますよ。
うちの薔薇は完全無農薬です。
今は100円均一で安く手に入るのし毒性はまったくないので(あたりまえ)
近所に迷惑も掛かりません。
取ったアブラムシはそのままテープをはっつけてしまえば手も汚れません
一度お験しあれ!

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100


人気Q&Aランキング

おすすめ情報