たまねぎを放置していたところ、芽(なのでしょうか?ねぎのようなものです)が伸びてきました。
これは食べても良いのでしょうか?
また、そのたまねぎ自体も、食べて害はないのでしょうか?
このまま放っておくとどうなるかも気になります(^^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

永く置いておきますと伸びてネギ状になります。


タマネギ本体はくたくたになりとろける感じになります。
「生き物ですから当然」と、とろけていない部分を選んで玉葱として、伸びた部分はネギとして調理しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ねぎとして食べて良いんですね
私のたまねぎも、もうとろとろになってます(^^;
このまま置くと、新しいたまねぎができるのでしょうか?
ちょっと気になります(笑)

お礼日時:2000/12/21 20:41

説明不足で誤解を与えたのではないかと補足説明に参りました。

春先まで保存しておくとネギ状になります。が勿論生き物ですから新しい内に美味しく頂くのが一番です。木箱に入れた玉葱が螺旋形のネギに変化する事を「知っている」のは恥ずかしい事だったりします。とろとろ状態とは腐っていく状態です。玉葱部分を養分としてネギ状のものが生育すると考えて下さい。玉葱としてはどんどん使用できる部分が減っていくのです。では玉葱をいっそ土に埋めたら…というのはまだ試した事がありません。どうなるのかしら? 冷蔵庫は過信なさらないで下さい。半分に切ってラップで包んだ玉葱からも芽が出ます。これも経験者として知っている事は…恥ずかしかったりする…
風通しの良い軒下にネット状のものに入れ吊すというのが一番でしょう。ネギ状態にしてしまったのは手近な所に置いてしまった物です…。新鮮な内に頂くのが美味しいです。
    • good
    • 4

芽の出たたまねぎを剣山にさして花器入れ


たまねぎの成長を楽しみましょう。
あたたかい春先なら葉がどんどん伸びてきます。
私がうどん屋をやっていたころ、店の飾り床の間に
このようにして、さといも、さつまいも、たまねぎ
などの成長を楽しみました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅れてしまい、申し訳ないです

うどん屋さんで飾られてたんですかー!
なかなか風情がありますね。

ひとつを花瓶に入れて、成長(?)を観察してみます(^^)

お礼日時:2001/01/11 23:30

他の方も書かれていますが、ジャガイモの芽とちがって食べても害はありません。

でも味は良くないそうです。今は亡き金子信雄さんと東ちづるさんがやってた料理番組「楽しい夕食」で説明しているのを聞いた記憶があります(けっこう古い話?)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ないです

そう、ジャガイモの芽に毒があるということが頭にあって、たまねぎも危ないんじゃないか、って思ってしまったのです(^^;

みなさんの回答を参考に食べてみましたが、まずくはなかったです。
しかし、ねぎほどはおいしくなかったです(苦笑)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/01/11 23:26

食べても良いですよ


玉葱は葉っぱなんです だから芽だと思っている処は葉っぱの伸びた物です
因みに茎は底の部分数ミリ(茶色いところ)しか無いのです
そのまま放って置くと腐ってしまいます アンモニア臭が出てとてもくさいですこの臭いはなかなか取れませんよ 出来れば玉葱は冷蔵庫の野菜室に新聞紙でくるんで保存してください
冷蔵庫に入れると芽(葉っぱ)は出ませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

あれって芽じゃなかったのですね!
葉っぱと言われれば確かに・・・。

たまねぎって、ストッキングに入れて吊るしてあるイメージがあったのですが(^^;、冷蔵庫に入れたほうがいいんですね。
早速入れておきます!

お礼日時:2000/12/21 20:51

ネギが伸びるまで置いてたことは、そうないんですが


すっかり伸びてしまったものは、炒め物や鍋物とかで
いただいています。

また、外に出ていなくても切ったら中に芽が・・・!
ってことは、しょっちゅうです。
これは、おいしくないので緑のところだけ捨てています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

あ~、よくあります、中に緑色の芽があること!!
あれ、あんまり美味しくないですよねえ。

私もお鍋に入れてみます(^^)

お礼日時:2000/12/21 20:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玉ねぎの収穫時期

畑の玉ねぎです。収穫はいつくらいになりますか?

Aベストアンサー

播種時期、地域、品種がわかりませんが、一般的には早生なら4月中旬から5月中旬、中早生、晩生なら5月下旬から6月中旬からといったとこです。

Q「白髪ねぎ」より細いねぎの切り方は?

韓国料理の店などに行くと、細ーく裂いたようなねぎとごま油、唐辛子を和えたようなものが出てきたので、真似してみようと思うのですが、学生時代に家庭科で習った白髪ねぎの切り方で切るよりもっと細い気がしました。あの細さって、なにか特別な道具を使って切るんでしょうか。それとも包丁づかいの上手さ?…なら練習するしかないですが…。

Aベストアンサー

白髪ねぎは剣山を使うと簡単に出来ますね
ねぎの横から刺してねぎを引っ張る…
これをしつこく何度もやれば細い細い白髪ねぎが出来るかもしれません…

Qニンニク栽培しています。収穫時期が分かりません。

はじめまして、質問させていただきます。
ニンニクの栽培をしているのですが、収穫の目安がよく分かりません。
ニンニクの芽を摘んだ後、中から細い葉?が何本も出てきています。写真をアップしました。

このぐらいでもう収穫していいのでしょうか?
去年の11月ごろに植えました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常は6月に入ってからです。

ですが、品種によっても違いますから日にちはあまり気にせず、下葉から順に枯れてくると思いますので、
葉が1/3~1/2ほど枯れたら収穫の目安にすればいいでしょう。1/3枯れた時点で試しに1本抜いてみるといいかと思います。

<参考に> ※ほとんど6月ですが、あくまで葉枯れを目安に!。
http://strelitzia.jp/ent11jni.htm
http://www.h-qol.com/foods_garlic.html
http://www.jeinou.com/benri/vegetable/2008/03/250945.html
http://www.nogyo.tosa.pref.kochi.lg.jp/saibai/yasai2/saien/ninniku.html

(例) 10月植えで6月10日収穫
http://california.hp2.jp/blog/3779

Q下仁田ねぎのおいしい食べ方を教えてください。

白ねぎに種類の一つですが、下仁田ねぎというおいしいねぎがあります。なべ、すき焼き、そのまま焼いたりしてもおいしいのですが、その他のおいしい料理を教えてください。

Aベストアンサー

私も関東に来て、初めて目にしました。
すごく迫力のあるネギですね。
生で食べるとすこし苦味がありますので、網焼きにして味噌ダレを塗ってみたり、お鍋に入れたり・・・。

クリームシチューやグラタンの具にしても、とろとろしていて美味しく食べられます。

さっと茹でて、和え物やお浸しにしても美味しいですね。

【下仁田ネギを使ったお料理】
http://www.hi-ho.ne.jp/k-kanai/cook.htm

下仁田地方では正月に根付のねぎをお飾りにする風習があるそうですよ。

Q日本での稲・麦の収穫時期について

稲の収穫はだいたいが10月、麦の収穫はだいたいが6月という情報を持っているのですが、それらの収穫時期がどれくらいの幅を持っているのかが知りたいと考えています。

稲および麦のもっとも早い収穫時期、もっとも遅い収穫時期はどれくらいなのか、ご存知の方がおられましたら是非教えてください。
また、日本全体として、最も早い時期と遅い時期を端として、正規分布(横軸に収穫時期、縦軸に収穫高をとったとき、つり鐘型になる)になっているでしょうか。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

基本として、水稲や麦の収穫は品種、地域の栽培体系により変わってきます。例えば南から北に順に収穫期が移行していくというような、順序というのは基本的にはありません。ですから収穫期については稲・麦それぞれの全国総体としての傾向値としてとらえる形になるかと思います。

稲は早いもので8月の下旬、遅いもので10月下旬くらいが収穫期となります。8月下旬収穫のものは九州のコシヒカリや温暖地域でのあきたこまちなど、早期収穫を狙って栽培されるものです。遅いほうの収穫は、品種的なものがあるので地域は絞れません。収穫の遅い晩生品種を用いた栽培体系の収穫であり、概して温暖地になろうかと思います。

麦については、大麦(2条、6条)や小麦によっても異なりますし、それぞれの品種によっても違います。しかし基本的には稲ほどの幅はなく6月中に収穫が終了するものです。ただ、小麦については春蒔きの小麦と冬蒔きの小麦が存在します。6月収穫するものは冬蒔きのもので、日本の殆どの小麦は冬蒔きですが、北海道等の積雪地帯では冬蒔き小麦の栽培ができませんので、春蒔きのものを作っています。

>日本全体として、最も早い時期と遅い時期を端として、正規分布(横軸に収穫時期、縦軸に収穫高をとったとき、つり鐘型になる)になっているでしょうか。

なっておりません。前述した通り、品種などにより栽培期間が異なるため、収穫時期の早いものと遅いものでは品種や栽培体系が異なるため、単純な比較ができないのです。
なお、適正な収穫期にあれば稲、麦とも収穫量は変わりません(品種の収穫量差はある)
余談ですが、食味などは(地域が同じであれば)早期栽培のものが良いといわれています。

>私は日本における稲や麦の月別の収穫高を知りたいので
全国として月別の収穫高は把握していないはずです。ただ大抵の都道府県は収穫の進捗状況について調査をしているはずですので、農林水産省の統計で把握する都道府県別の年の収穫量、反収、栽培面積と、都道府県ごとの収穫の進捗状況、を組み合わせれば、ある程度の推測は可能かと思われます。(ただ、全ての都道府県に問い合わせをすることになると思います)

>二期作をする場合はいつ頃といつ頃が収穫時期なのかももしご存知ならば教えていただきたいと思います。

現在米あまりのため、2期作はしないように指導が行われています。沖縄の極一部以外ではやっていませんので無視して良いかと思います。

基本として、水稲や麦の収穫は品種、地域の栽培体系により変わってきます。例えば南から北に順に収穫期が移行していくというような、順序というのは基本的にはありません。ですから収穫期については稲・麦それぞれの全国総体としての傾向値としてとらえる形になるかと思います。

稲は早いもので8月の下旬、遅いもので10月下旬くらいが収穫期となります。8月下旬収穫のものは九州のコシヒカリや温暖地域でのあきたこまちなど、早期収穫を狙って栽培されるものです。遅いほうの収穫は、品種的なものがあるの...続きを読む

Q芽が出たさつまいも食べれますか

こんな質問ですみません。
いただいたさつまいもを1ヶ月ほど忘れていたため、芽が出てしまいました。
さっそく使おうとおもうのですが、食べれるのでしょうか・・
また、離乳食にも使おうと思うのですがどうでしょう。
教えて下さい。

Aベストアンサー

サツマイモの芽はジャガイモの芽と違い全く大丈夫です。
ここでアイデアですが、芽のでた部分を少し芋を残して水の張ったお皿にしばらく栽培します。これをある程度大きくなったところで葉っぱの部分を野菜と同じくいためものにしたりチャーハンにすると美味しく栄養価の高い料理になります。
また、サツマイモを離乳食に使用するときは一度蒸したサツマイモを裏ごしして団子にするといいですよ。その際、裏ごしは芋をしゃもじで真上からまっすぐ下へおしつけるようにこします。こうするとふんわりした芋になります。団子にするときもあまり硬くまるめないこと。少し塩をまぶすと余計に甘味が感じられます。一度おためしあれ。
大人はそれから玉子の黄身をぬってオーブントースターでやいてスイートポテトにして食べれば健康的なおやつになります。

Qミニトマトの収穫時期はいつまで?

ミニトマトの収穫時期はいつまで?

今年初めて庭でミニトマトを栽培し、沢山収穫できました。(東海地区)

枝は今でもすくすく大きくなっていますが、2週間くらい前からあまり実がならなくなってきました。(花はそこそこついていますが)。

ネットで上ではミニトマトの栽培時期は8月末までいうものもありますし、10月までというのもありましたが、皆さんはいつごろ撤収されていますか?

Aベストアンサー

収穫できるのは暖地で長くても6月中旬~10月20日くらいまでです。
それ以降になるとハウス以外では寒くて無理です。
<一番下の表も参考に>
http://www.mcci.or.jp/www/tsurusin/haruyasai/tomato/tomato.htm
※苗を植えつけた時期によって変わります。

◆一般には収穫期間は2ヶ月間程度でしょう。(7月中旬~9月中旬)
上手に育てて2ヵ月半、植え付け時期をずらすことによって7月~9月一杯位。

<一般的な期間> (※一例です)
http://sorairo-net.com/engei/030/
http://www.mainichigahakken.net/hobby/gardening-03/01.html

我が家は関東南部(割と暖地)ですが、例年今の時期はウラナリになってしまい、小さく硬くなりますので撤収ですね。(植え付け時期をずらせばもう少し前後可能ですが)

Q常温で放置したおにぎりは2日後に食べてもお腹を壊したりはしませんか?

24日の20時頃にラップでふりかけのおにぎりを作りました。素手で触っていません
翌日のお昼に食べようと思っていたのにロッカーに入れっぱなしにしていました
25日の夜にレンジで温めておいて、26日のお昼に食べたいのですが、お腹を壊したりしないでしょうか
20代男です

Aベストアンサー

ご飯の保存は最適温度は16℃です。(これより低いとご飯が固くなる)コンビニの棚もそう設定されています。ただし、衛生面で正しい処理をしていなさそうですね。しかも温めて時間を置いて食べるのはご法度ですよ。

持ち帰って家で食べて、また新しく作りなさい。お腹を壊すだけならまだしも、ノロウイルスや、病原性大腸菌o-157のような重症になっても知りませんよ。

Q秋じゃがの収穫時期(福岡)

あけましておめでとうございます

タイトル通り『秋じゃがの収穫時期』についてです

一月ですが霜も降りずまだ緑をキープしています

ネットで調べると霜が降りたら収穫しましょうとあります

また福岡は12月頃が秋じゃがの収穫時期との事です

このまま収穫せずに植えていて良いのでしょうか?

日中気温は10度前後ですが15度までは上がってません(15度が芋の肥大温度だと聞きました)

どなたか詳しい方が居ましたらお知らせください

Aベストアンサー

霜が降りずに茎や葉も枯れていない状況では
まだ収穫時期ではないですね。

植え付け時期が遅かったのでしょうか?
通常の秋じゃがの植え付け時期は9月くらい
です。

もう少し様子を見て、すこし収穫して味わいを
試してみてもいいかもしれませんね。

Q【犬と猫】犬は食べたら美味しいらしいですが、猫は食べられたものではないそうです。なぜ猫は食べられ

【犬と猫】犬は食べたら美味しいらしいですが、猫は食べられたものではないそうです。

なぜ猫は食べられたものではないのでしょう?

Aベストアンサー

味はマズイのかもしれませんが、中国の方の話によると食べると冷え性に効くということです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報