日常ふとした時に「そういえばこれってどうなんだ?」と思うことを2、3まとめて質問です。(^^;

(1) おしっこが黄色いと疲れているのか?
おしっこが黄色かったり、泡が立っていたりすると疲れているのだといいますがこれはその通りですか? わたしも日によって黄色が濃かったり薄かったりしますが、色が濃いときに特に疲れているとは感じないのですが?

(2) 髭と健康状態は関係あるか?
休みの日には髭を剃るのが面倒になります。したがって2、3日ほっとくと不精髭になります。 何故か不精髭が生えてる時の方が体の調子が良いです。(w
「そりゃ髭を伸ばせるほど体を休められるからでしょ!」と言われそうなんですが、何かそれ以外に考えられる理由はないものでしょうか?(汗)

(3) 腕を組んで寝ると悪い夢を見るか?
よく「腕を組んで胸の上において寝ると悪い夢を見る」とか言いますがどうなんでしょう? 私はそれをすると本当に悪い夢を見るんですが、これは医学的に説明がつくものですか? 胸の上でなくても腹の上でもとにかく体の上に手が乗ってると私はダメみたいなんですが。

(4) だらしない習慣は遺伝子の記憶をうわまるか?(^^;
先日テレビを見ていたら、人間の遺伝子には体内時計が組みこまれているので朝日を浴びると自然と体が活動時間と認識して目が醒めるのであーる。とか言ってたのですがこれ確かなんですか? 私は子供の頃から夜更かし大好きだったので、朝になっても目が醒めず、どんなことをしてもやっぱり寝起きは体が重いです。その放送を見てから寝床を移動して朝日直撃なトコで寝てますがやっぱり全然目は醒めません。だらしない習慣が続きすぎると、もう体内時計は機能しないんでしょうか?(^^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして...なかなか面白い質問だったのと、私も...!と言うとことがあったので...



質問1「おしっこが黄色い...」=これは私は経験者なので詳しく答えられそうです...おしっこの量も重要なポイントで、水分を多く取った時はおしっこの量が増え、濃度が薄くなるようです。逆に沢山の汗をかいたりして尿としてではなく体外に放出した場合はおしっこの濃度が濃い事が多いようです。従って、大量の汗=運動と考えれば、疲れた時におしっこが濃いことが多いかもしれませんね。また、忙しくって水分を取る時間もなかった...なんてときも疲れていて、おしっこが黄色い、という事も多いでしょう。ちなみに、人間は大体一日に2Lほどのおしっこをするそうです。私は一時期腎臓病で入院して、一日350mlほどしかおしっこが出ませんでした...あの頃は非常におしっこするのが辛かった...おしっこは大事です!!

質問2「無精ひげ...」男性でないと...でも、栄養が良く行き渡っているのではないでしょうか?髭も髪の毛も同じ遥なのものと考えれば、ミネラルやCaを良く取れた食事をしていて健康で、体の調子もよいのでは?ちなみに髭は一日0.8mm伸びるらしんですけど計ってみます?

質問3「腕を組んで寝ると...」私はGigoさんと逆でお腹や胸に手を置いて寝ないと良く寝付けないんです。私の父もBFも同じです。私が推測するには...死んだ人を寝かせてあげる時に、手を胸の上で組んであげますよね、そんなところから迷信じみた話しが出来たのではないかとも思いますが、体の構造上、胸=心臓の上に手を置くことで心臓に負担がかかり苦しくなって、悪い夢をみるのかもしれませんね。

質問4「だらしないvs遺伝子」一卵性の双子でも性格が違うように、心理学的見地からは、人間の行動や正確には遺伝子と環境がとても関りあっています。また、養子に出された子供などは生みの親の遺伝子を持ちながら、育ての親の環境で育つので、例え一卵性双子であっても、かなり別々の個性を持ち合わせるそうです。(勿論そっくりなところも沢山あると思いますが)また、自分の経験からですが、よく、低血圧の人は朝が弱い!と言われますが、60/90の血圧の私は夜2時に寝ても朝6時に起きてお弁当を作って出かけます。初めは辛かったですが、慣れれば機械のように起きてお弁当を作れるようになりました。早起きは気合なのではないでしょうか?それと、目覚ましに起こされたら、そのまま布団の中ででも柔軟体操をすると目が覚めますよ。
試してみてはどうですか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(1) おしっこの専門家なんですね。(^^; これだと疲れる=おしっこ黄色が納得できます。私はあんまり黄色になりませんが、運動不足の苦労知らずという事なんでしょうか…
(2) うーん、髭は毎日伸びます。けど剃らないでおいといた時の方が元気なんです。謎ですねえ。(^^;
(3) なんと!逆ですとー!?Σ( ̄□ ̄; 私は普通横向いて寝ますが、たまに正面向いて寝るとうっかり手を組んでしまったりします。そうすると寝入り端のウトウトした時に「おほぅぅ!」といった感じの夢で目が醒めます。恐いっス。(w そういえば夢をカラーで見る人と、白黒で見る人がいるそうですけどあれも何でだろう??
(4) >>早起きは気合なのではないでしょうか?
すみません。毎日気合入ってなくて・・・ (T◇T;
私は寝起きはメチャメチャ体が重いですよ。「動かねば…」と頭が思っているのに体が動かないこともあります。(これ金縛りでは?) 柔軟体操はちょっとキツそう。(^^;

お礼日時:2001/12/25 20:21

1)ビタミンB群を多めに摂ると、真っ黄っ黄ーになります。


他の方が書かれているように体内の水分量にもよります。また、体が疲れて腎臓が上手く機能していないときなども尿の色が濃くなったりします。
「疲れているときに尿の色が濃くなる=尿の色が濃いから疲れている」ではありません。論理(ロジック)上の問題ですが、念のため。

2)知人のインド人は、新月から満月にかけての間だけ髭を切ったり剃ったりします。爪や髪の毛についてもそうです。
理由は、「体の一部を切り取るのは生命エネルギーの損失である」「月が満ちていく間は生命エネルギーが満ちていくのでその間に切れば、損失したエネルギーが補充されやすい」からだそうな。
迷信じみているけど、私は納得してしまいました。

3)手が体の上に乗っていると重くて寝苦しいひとが結構いるようです。
逆に手指を組んで体の上に乗せたほうが良く眠れるという人もいます。
個人差があるのでしょう。

4)「朝方寝て、昼に起きる」というパターンが必要な仕事をしていれば、だらしないというより、きちんとコントロールした生活をしている人と言われるのではないでしょうか?
睡眠が足りなければ、朝日を浴びても目は醒めないでしょう。早めに眠るように工夫すれば、パターンが替わるかもしれませんよ。後は、午前中に楽しい用事を作っておくとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(1) ビタミンBのせいなのか…。私はビタミン剤とかほとんど飲まないんですから、色が変わる時は食生活のせいと言う事になりますね。
(2) おっ!これはなんだか神秘的な話ですね! 満ち潮・引き潮があるように、月の引力が人体にも影響を与えるのだとかいう俗信がありますが、月が満ちていく時にエネルギーを補充しやすいとはなんだか信じたくなってしまいます。(^^
(3) 個人差なんですねー。じゃあ「手を組んで…」は、ただの迷信なのかな?
(4) そんな仕事あったらやりたいです。(^^; 早く寝なければ…と思いつつも、夜更かし体質が染み付いているので、暗くなると元気になるんです。(TT
睡眠時間が十分であろうとなかろうと、午前中はもう頭の中は「スチャラカピー」な状態で、自分でもボーとしてるのが分かります。(T◇T

お礼日時:2001/12/27 02:51

(1)ビタミン剤を飲んでも黄色に成ります(笑)


(2)(3)は男性でないのと、寝る姿勢が違うので?です。
ただ、重いものが身体の上に乗ると苦しい感じがして嫌なので、布団も極力軽いものにしてはいますが---。
(4)の体内時計は、1日=24時間単位で作動していないようです。
1日=25時間ということなので、体内時計が正常な人間は、だんだんズレてくるということになります。
私も夜型人間で昼間は、頭がスッキリしないし、言っていることにも切れがないように感じます。文章作成など頭を使う作業は、夜のほうが実にスムーズにできます。
昼間ぼ~ッとしているので、「夜型人間=だらしない」と見えるかもしれませんけど---。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(1) そういえば栄養ドリンク飲むと黄色になるとか言いましたねえ。飲み食いするもののせいなのかな?
(2)(3) 私は冷えると嫌なんでいっぱい被るんですが、布団の重みは大丈夫みたいです。寝相が悪いらしくすぐ掛け布団がどっかに行ってしまってますが。(汗)
(4) 体内時計が25時間単位なのでずれるんですねー。しかし私は「朝方寝て、昼に起きる」というパターンでいつも定着してしまいますが、はて?(^^;

お礼日時:2001/12/25 20:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qごはんとお茶が原因でお腹をこわした

おなかをこわしてしまったので、何がいけなかったのかと思ってます。

・肉を入れてご飯を一緒に炊いて、次の日まで肉とごはんを保温しておき、肉入りおにぎりにして外出先に持って行きました。肉入りのご飯を炊いたのを次の日まで食べなかったのはよくないでしょうか。

・肉を入れないで普通に炊いたごはんなら次の日にもおにぎりにできますか。

・夏場のごはんは何日まで保温しておきますか。

・お茶を気温30度ぐらいの部屋に朝おいておいたのですが、それをそのままにしておいて夜飲んだんです。このお茶は悪くなっていますでしょうか。

Aベストアンサー

まず、ご飯の保温は腐敗を進めるもの、とお考えください。
炊き上がった後、すぐに冷めてしまわないようにある機能、と考えてもいいと思います。
夏場は常温保存も危ないので、冷めたらすぐに冷蔵庫に入れます。

肉類は、ご飯よりももっと腐敗しやすいので、この時期に一日保温した肉入りのご飯では腐っているのが当然です。

腐敗は、臭いでは分からなくても進んでいることがあります。
つまり、臭うようであれば間違いなく腐っている、ということです。
気をつけてください。

お茶は、腐りもしますが緑茶であれば酸化して黒くなり渋くてとても飲めなくなりますから保存はできないと思ってください。
麦茶でもこの時期は腐りますから、冷ましてすぐに冷蔵庫保存してください。

Q体内の有害物質の量を測定したい

体内に蓄積された有害物質を測定したいと思っています。
どこで行っているどのような検査が良いでしょうか。

検査方法は色々あると思いますが、できれば有害物質の種類は極力多く測定したいと思います。
非常に高価なものは無理ですが、ある程度の手間は惜しまないつもりです。
出来れば値段も合わせて教えて頂けると助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

毛髪で検査します。
毛髪を採取し、特殊溶剤で溶かし分析する・・・TVで紹介していたのはこのような方法でした。

特殊なクリニックで行われているようで、一般病院ではないようです。

クリニックにいっても毛髪を採取し検査機関に提出するようでしたので、下記サイトの案内料金が参考になるかと。

参考URL:http://www.naturalweb.co.jp/shopping/life/mouhatu/index.html

Qお腹がゴロゴロって?

 よく牛乳を飲むと「お腹がゴロゴロする」といいますが、よくよく考えてみると(といっても、先ほど仕事帰りのバスの中で読んでいた本にこの表現が出てきて、ちょっと考えただけなのですが)、わたしは牛乳を飲んでもどうもならないので、よく意味がわかっていなかったことに気がつきました。「お腹がゴロゴロするって」いったいどういう意味ですか? 下痢になるってことですか? お腹が「グルグル」とはどう違いますか? 牛乳以外にもゴロゴロしたりしますか?
 ゴロゴロで思い出したのですが、目に異物感があるときに「目がゴロゴロする」といったりもしますね(しませんか?)。これとは関係があるでしょうか? ちなみに北海道(札幌)では目に異物感があることを「いずい」というようで、コンタクトレンズ屋さんに行ったときに「いずくないですか?」ときかれて、「?」って思ったことがありましたが、これは余談でした。
 カテゴリー違いなような気もしますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

言ってみれば、単なる擬音ですね。

医学的な観点で調べたことはないのですが、
経験上、牛乳をがぶ飲みしたり、一月以上間を空けて
飲むと、下痢をします。

この際、おなかが『ゴロゴロ』と鳴ります。
『グルグル』じゃないのかと訊かれれば、
まあ、『グルグル』と鳴っているようにも感じます(笑)

これも経験上ですが、思い返してみれば、
トイレに駆け込むほどではない場合、
『ゴロゴロ』と表現したほうが、合っているような音がするようです。

おそらく、遠い昔、最初に誰かが『ゴロゴロ』と表現して、
それが定着したのでしょう。


目に異物感がする場合の『ゴロゴロ』は、
『ゴロゴロ転がる』の『ゴロゴロ』に近いのではないでしょうか。

私はまぶたの裏に、脂肪の塊ができたりすることがありますが、
目の中で、何かが転がっている感じがしますので、
そういう状態を表しているのではと、思います。

これも最初に広めた人の勝利ですね(笑)

Q疲れからくる頭痛について

中3女子です。
一年ほど前から、疲れから来る頭痛に悩まされています。
疲れから来る頭痛とは、一日出かけたりすると
すぐ疲れてしまって家に帰ってきてから頭痛がするんです。
学校のある日は平気なのですが、休みの日とかに出かけたり
すると、疲れがどっと出てきて、頭が痛くなります。
お母さんも疲れると時々頭痛がする、私と同じです。
頭痛いな~と感じると、すぐEVEの頭痛薬を飲みます。
効いたり効かなかったりですが、症状は少し軽くなるので
いつも飲んでしまいます。生理痛の時も飲みます。
だから結構薬は早くなくなります。
体質的なものなのだと思いますが…。
いつも薬を飲んでしまっていますが、大丈夫でしょうか?
また、薬を飲む以外で頭痛を軽くする方法をご存知でしたら
教えてください。ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も同じような体質があります。

薬についてですが、やめた方がいいです。
私も若い頃、生理痛がひどく、生理の度に服用していましたが、
長い年月を経て、痛み止めが効かない体質になりました。
歯医者など受診したときに効かないとひどい目にあいます。
結婚前、薬依存症だった私を今の主人が無理やり取り上げて
くれたのですが、当初はひどい生理痛で苦しみました。
しかし、今は薬を飲むことなく過ごしています。

頭痛対策として、かるいヨガをし、深い呼吸をしてみてください。
深~く息を吸って、息を止める(20~30秒)を40~50回
繰り返す。ストレッチを交えながら、酸素不足を解消してあげます。

貧血もあるかもしれないので、プルーンなど鉄分が多く含まれている
食事をこころがけるのも良いと思いますよ。

Qトイプードル お腹がゴロゴロ鳴ります

生後3ヶ月、メスのトイプードルを飼っています。

ここ2週間くらい間に3日に1回ほどお腹をこわしているようで、
お腹が結構大きな音でゴロゴロ鳴っる時があります。

お腹が鳴っていないときも便はやわらかく、ペットシーツに付いてしまうような感じです。

お腹がゴロゴロいっている時でも元気は一応あり、遊びはしますが食欲はなくなってまったく食べようとしません。
半日程してお腹の音がおさまるとごはんは食べます。

先日動物病院に連れていきみてもらうと、便の中に悪玉菌がたくさんいるので腸内環境をよくするようにとサプリメントなどをいただきました。また「部屋が寒くないですか?」といわれたのでいつもはペット用ヒーターだけですが、今日はヒータープラスエアコンを付けておきました。

しかし、夕方ご飯をあげようと思ったらいつものゴロゴロ音がしてやっぱりご飯を食べようとしません。

お腹が弱い子なのでしょうか?
お腹を強くするためにはどのような食事や環境が必要なのでしょうか?
どうぞアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

我が家のワンコ達もパピーの時期はよくおなかを壊していました
といっても、まだ8ヶ月と3ヶ月のパピーなのですが

理由は、上の子はペットショップで悪玉菌をもらっていたようで何かあると即下痢状態になっていたのです。
下の子については、悪玉菌の数が通常より若干多く、動きがとても活発になっているとのことでした。
その時は、フードは特に変更しませんでしたが、病院から頂いた抗生物質の他に、たまに無糖のプレーンヨーグルトを少しだけとか、おからを工夫してフードにトッピングするようにしました。
例えば、おからをかぼちゃやさつまいもをふかして潰したものと混ぜて2~3cmのボール状にし、オーブンで焼いて冷凍保存→一日2~3個解凍して潰したものをご飯に混ぜる等です
まだ、たまにゆるゆるになることもありますが、今はそれも月に1~2回でお腹がゴロゴロなることも減りました。
食欲については、二匹とも元から旺盛で食べないことの方が少なかったのですが、好き嫌いのせいかお魚系のにおいのするフードや、初期に私の知識不足のせいで酸化したフード等は一切口にしないということはありました。

フードの種類については、ご自身で納得できるものを探すのが一番なのですが、これが結構時間がかかります。コロコロとフードを変えては効果は見れませんし(最低1ヶ月以上は食べさせないと駄目みたいです)、獣医さんがお勧めするフードも、動物病院によっては出入りの業者さんの関係でお勧めしていることもあるようなので・・・。

これは、私がかかりつけの獣医さんに言われたことなのですが
子犬の時期は腸内バランスが崩れやすくもなっています。便の状態に異常はなくとも、悪玉菌の動きが活発になっていたり、数が増えていたりすることもありますが、成長するにつれて次第に落ち着きます。落ち着くまでは月1回等定期的に動物病院で便検査をすることをお勧めします。

我が家のワンコ達もパピーの時期はよくおなかを壊していました
といっても、まだ8ヶ月と3ヶ月のパピーなのですが

理由は、上の子はペットショップで悪玉菌をもらっていたようで何かあると即下痢状態になっていたのです。
下の子については、悪玉菌の数が通常より若干多く、動きがとても活発になっているとのことでした。
その時は、フードは特に変更しませんでしたが、病院から頂いた抗生物質の他に、たまに無糖のプレーンヨーグルトを少しだけとか、おからを工夫してフードにトッピングするようにしまし...続きを読む

Q疲労がたまったり、疲れると頭痛がするのですが

疲労がたまったり、疲れると頭痛がするのですが
改善策または予防策をご存知でしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合ですが、疲れると血圧が下がったりして頭痛を起こします。
あとは眼を遣いすぎるとき、かみ合わせが悪い人だとそのせいで頭痛を起こしたりするみたいです。

原因を把握して改善されるべきでしょうけれど、基本的には早めに就寝することだと思います。

定期的にスポーツをすると血流が良くなって改善されたというのも聞きますけど、こればかりは人によって違いますものね。

ちなみに私はドクターより、11時には寝るように言われました。

ご参考までに。

Q牛乳を飲むとお腹がゴロゴロし下してしまいます。これって乳糖不耐症ですか?

30代後半の女性です。

牛乳を飲むとお腹を下してしまいます。小さい頃はガブガブ飲んでいたんですが、高校生位から飲めなくなりました。

ヨーグルトもダメ、カフェオレもダメ、プリンやチーズは少しなら大丈夫なんです。

カルピスは大丈夫なんです。

牛乳は温めて飲んだら余計に気持ち悪くなりました。お腹がゴロゴロしない牛乳も試しましたが、ゴロゴロしてしまいました。

これって乳糖不耐症ですか?

控えるべき食品ってありますか?

Aベストアンサー

乳製品をしばらく控えてみて下痢の症状が出なければ可能性はあるかもしれませんね。

もし乳糖不耐症だとしたら、控えるものは乳製品になりますが、乳製品は様々な食品に含まれていますので、お腹を壊すものは食べないようにすることになるかと思います。カルピスは発酵によって乳糖のほとんどが乳酸に変わっていますので、乳糖不耐症の人も飲めるとのことです。

乳糖不耐症かどうかを診断する方法もありますので、気になるようであれば受診をお勧めします。

なお、お薬の中にも乳糖が含まれているものがありますので、もしお薬手帳をお持ちでしたら、乳糖不耐症だった場合はその旨書いておくとよいように思います。

お大事に。

参考サイト

http://nyu.jakou.com/entry2.html

Q体のゆがみ

わたしは体がゆがんでいます。
自分で見てもだれに見てもらっても
右肩が下がっています。
首も肩もこります。
気分がわるくなったり、眠れないことも
あります。
最近太ってきたのも体がゆがんでるせいなのかな
とか肌荒れするのもそのせいなのかな?
とかちょっとなやんでます。

カイロプラクティックとかいいですか?
ちょっと恥ずかしいのもあって
躊躇してます。
できたら家で自分でなおしたいのですが、
どうやったら自分でもできますか?
1度ゆがんだからだって自分で基にもどせるのですか?
病院だったら何科になるんでしょうか?
('_`)ウゥ

Aベストアンサー

ゆがみは、カイロよろも、整体か、接骨院だと思います。
整体は、保険が利きません。骨をボキボキやって矯正?する・・・
カイロは温めて直す?
接骨院は、両方って感じです。接骨院は保険が利きますが、治療ですから、いつまでもいけるわけではないのと、時間が短いのが難ですね。
上手い下手はあるように思います。

私は整骨とてもよかったですが、カイロは私は効果を感じませんでした。
値段はいっしょかな?

家で直せるかどうかはわかりませんが、姿勢が悪いと、歪んでしまうようです。また、足を組んだり・・・ひじを突いて顔を乗せたり・・・。

なので、治るかどうかはわかりませんが、注意すると良いかもしれないですね。

病院なら腰痛、肩凝りは、整形外科、肩凝りで神経内科って可能性もあるかも、通院していた人がいますから。

善し悪しはありますが、一度接骨院か、整骨を試されたら良いと思います。
整形外科は、レントゲンなどを取って、異常がなければ、治療はないと思います。

Qお腹がゴロゴロ&ミルクを吐く

今日で生後24日の男の子がいるんですが、1日に何回かはミルクを飲み終わった後に、やたらとジタバタ手足を動かしまくってお腹がキューとかゴロゴロと腸が活発に活動してるっぽい音がして、そしてミルクをダラーと結構出します。鼻からも出すときがあります。
そのあとゲップを出そうと立て抱きにしても肩の上でも出されました。
お腹がゴロゴロ鳴らないときは吐くことはない感じがします。腸の動きの連動で吐いてしまっているのかな、と思うんですが、結構たくさん吐くときは心配になります。
ウンチの回数は1日7回くらいで、快便の方かなと思います。よく授乳中にブリッという音と共にウンチをします。
吐いた後は立て抱きにしたらまた吐かれる気がして、ゲップを出させることが怖いです。

Aベストアンサー

うちの長女もよく吐き戻しました。
頻度は1日に最低1回、飲んだ8割くらいを勢い良く吐き出してました。同じように吐く前には少しじたばたしていました。chan1104さんのお子さんの場合は乳吐きでも溢乳(余分なミルクがでてくる)だと思います。
育児記録を見てみると、体重が普通に増えていて、はいても機嫌がよければいいらしいです。
ちなみに育児上手な義父母がミルクをあげても吐いていました。
3ヶ月ごろになると首がすわりだし、飲み方やゲップの出し方も上手になり、自然と吐くこともなくなりました。
まずはお母さんが見て体重が増えているようなら心配なしだと思います。とくにウンチが良く出ているということはしっかり飲めている証拠なので心配ないように思えます。
ミルクを飲ませるときには必ずバスタオルと着替えを用意して、吐いたらすぐ水につけておくと洗濯が楽になります。

参考URL:http://www.tamagomama.net/contents/i-tonyu.html

Q体各所の痛み

最近、手首や太もも、肩、背中、頭、腰など
体の各所が痛く、困っています。
骨の痛みなのか筋肉の痛みなのか区別がつかないのですが
力が入りにくい感覚と、時々刺すような痛みがあります。
体調が最近芳しくなく、卵巣膿腫が出来て婦人科に通っていたり、
のどの奥の痛み、耳の奥の痛みがあり耳鼻科に通っていたりするのですが
何か関連はあるでしょうか?

Aベストアンサー

やはりまず内科や整形外科で痛みの原因となる疾患がないかどうか調べることをお勧めします。
リウマチや膠原病等も考えられますので。
痛みの感じ方はその人によってかなり異なります。
簡単にいうと敏感か鈍感かになりますけれども。
のどの奥の痛みがあるということは扁桃炎、咽頭炎等から全身の痛みになってることも考えられます。風邪のとき体中が痛んだりするように。
身体に異常がなければ(のど等にありますけど)ストレスによる心身症的な痛みも考えられます。
痛みはなかなか人にはわかってもらえないのでおつらいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報