アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レブブースターについて教えてください。

リミッターカットパーツとは理解しているのですが、
CDIと何が違うのでしょうか?

A 回答 (1件)

レブブースターはキタコのリミッターカットの商品名ですね

CDIはバイクの電装系列をコントロールするものです
主に、速度やエンジン回転数に応じて点火タイミングコントロールするものです

速度リミッターはスピードメーターの速度センサーから設定した速度になった場合信号を受けて、点火を間引いてそれ以上エンジンが回らないようにしています
特にMT原付の場合は60km/hくらいでガクっとパワーがなくなって加速しなくなります

リミッターカットというのはこのスピードメーターからCDIへの信号をカットすることにより、設定された速度以上がでるようにしています
しかし点火タイミングのコントロールそのものはノーマルのままですので根本的な性能が上がってるわけではありません
ノーマルの性能を制限していたリミッターを外しただけにすぎません

つまり、CDIはエンジンの脳、リミッターカットはエンジンの脳に対してリミッターという情報をカットするための部品 と考えてください

CDIそのものを交換した場合は点火特性も変更されていますので、キャブやマフラー(又はチャンバー)を交換した時など、ノーマルでは点火特性が合わないときなどに必要になります

どノーマル状態ならば耐久性や燃費などの面も考慮するとCDIはノーマルでリミッターカットだけのほうが良いと思います
キャブやマフラー(又はチャンバー)等を交換した場合は必要な点火時期特性が変わってきますのでCDIの交換が必要になるのですが、耐久性や燃費は悪くなります

パワーや速度を求める改造はノーマルの優れたバランスを崩して性能を求める行動です
耐久性も燃費もそのままでパワーだけを上げるなんて事できませんので注意してください
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすく親切なご回答ありがとうございました。とても勉強になりました。