グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

現在フリーで仕事していますが、製作物を直接見たいとの要望があり、仕事場の一部に展示即売のコーナーを作ろうかと検討中です。
ちらしも出して、興味のある人にもわかるように看板を出そうと思っていたら、母に「お金とられるよ。」と言われました。
母は、踊りの教室を開いているのですが、看板を出したら、税務署から手紙が来たとの事、ずいぶん前で、内容は覚えていないけど、あわてて看板を下ろしたとのことです。
「開業届けをしましたか?」等の内容なのではありませんか?とすると個人事業税の事でしょうか?
まだまだ収入が低くても、看板出すなら開業届けをしないといけないのでしょうか?
現在、バイトもしているので白色申告しています。
素人の質問だと思いますが、教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>看板を出そうと思っていたら、母に「お金とられるよ。

」と…

看板と税金の因果関係はまったくありません。

>あわてて看板を下ろしたとのことです…

表向きには、踊り教室を辞めたという解釈にしておきましょう。

>収入が低くても、看板出すなら開業届けをしないといけない…

看板の有無ではなく、事業の実態があるなら、開業届を出して確定申告をすべきです。
確定申告とは、何も税金を取られるばかりではありません。所得が低ければ納税額ゼロと言うこともありますし、場合によってはバイトで取られた源泉税を返してもらえることもあります。

どの道たいした税金を取られるわけではないのですから、脱税しているのではないかとびくびくしているより、法の定めによる手続きをしっかりこなして安心する方がよいでしょう。

>現在、バイトもしているので白色申告しています…

バイト収入に、その仕事による所得も合算して申告すれば、問題ありません。
ただ、開業届を出して青色申告をすれば、将来大幅に儲かるようになったときの節税額が大きく違ってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすみませんでした。
今では、笑い話になっていますが、母も表向きは踊り教室をやめたまま、現在もお弟子さんが通っています(笑)
当時、参考にさせていただきました。ありがとうございました

お礼日時:2008/05/26 22:53

>「開業届けをしましたか?」等の内容なのではありませんか?とすると個人事業税の事でしょうか?


税務署でしたら所得税や消費税の件でしょう。

看板を出すということは何らかの事業をしていると判断される可能性があるということでしょう。
看板に税金が掛かるわけではなく、その看板を出すことでお客さんを集め収入が発生するということですから、税務署にしてみれば開業届けを出していないところに看板が立つということはおかしい、と判断されるのです。

看板を出したからと言って必ずしも発見される訳ではないと思いますが、税務署員も細かくよく見ていますよ。
ある会社の税務調査をする際、税務調査開始時間よりもかなり早く現場に到着し、その会社の周りを散策がてら看板や建物、工場など見て回っているようです。

>現在、バイトもしているので白色申告しています。
ずっとその事業を続けていくつもりがあるのでしたら、長い目で見て青色申告にする方が絶対いいと思いますよ。
ただし、青色にするということは帳簿類をきっちり付けないといけないことになりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすみませんでした。
税務署の方の調査の噂、本当にありました!
当時、参考にさせていただきました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/26 22:57

専門家ではないので申し訳ないのですが^^;



庭にコンテナや倉庫・ガレージを固定(地面にコンクリ等でしっかりと)設置すると、[固定]した事で税金が発生すると聞きました。
看板もその類ではないでしょうか?

上記の場合は、ブロックの上に設置する事で税が発生しないとの事なので、看板も動くタイプならば発生しないのではないでしょうか?

素人が小耳に挟んだ程度の情報なので、専門の方のコメントが得られると良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすみませんでした。
倉庫を作る際に、そのような事を言われました。
当時、参考にさせていただきました。ありがとうございました

お礼日時:2008/05/26 22:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q加速しない、アイドリングは安定。

加速しない、アイドリングは安定。
平成12年式ダイハツアトレイ、タ-ボ。
去年の今頃同じ症状に見舞われましたが余りというかほとんど乗らないので、
騙し騙しで乗ってきましたが、
暑すぎる時期になると症状が出る感じです。
月一程度良い気候の時乗っているときは全く症状は出なく快調そのもので
トラブルを忘れていましたが、今日、同じ症状が出ました。

今までに経験のない事で戸惑っています。
症状
○アイドリングは順調
○空ぶかしオッケイ
 でエンジンが止まる事はありません。
○去年トラぶったときは燃料タンクが何となく「ペコッ」と音がした感じがして
 燃料ポンプへの影響を疑い、燃料を満タン状態にする、
 ポンプ、キャニスタ-関係かなとおもったりしたのですが、タンクにショックを
 与え、燃料満タン、この状態で丸一年無事乗ってきました。
○最近満タンにしていなく半分くらいの量で置いたままの状態でした。

今日の状態は下記の通りです。
○空ぶかしの状態では幾らでも回転数は上がる。
○実走行。アクセルを踏み込み2500回転位か「?」オ-トマ、加速出来ない。
 さらにアクセルを踏み込んでも返って減速する。(たまに順調に加速するときがある)
○アクセルを戻し再び踏み込む、加速する。(しないときもあるがほとんどがする感じ)
○アクセルふかす→減速→アクセル戻す→アクセルふかす、こんな状態で何とか
 帰ってきました。
 尚平地では何とか走行出来ていますが坂(付加がかかるところはしんどい感じです)
 平地では順調に行けば60キロ位の速度で順調に走行できる感じです。
 尚、エアコンを入れるとダウンする感じです。(アイドリング状態ではオッケイ)
○燃料満タン状態にしました。

深刻な常態かそうでないのか、何となくの回答で結構ですので
よろしくお教えお願いします。

加速しない、アイドリングは安定。
平成12年式ダイハツアトレイ、タ-ボ。
去年の今頃同じ症状に見舞われましたが余りというかほとんど乗らないので、
騙し騙しで乗ってきましたが、
暑すぎる時期になると症状が出る感じです。
月一程度良い気候の時乗っているときは全く症状は出なく快調そのもので
トラブルを忘れていましたが、今日、同じ症状が出ました。

今までに経験のない事で戸惑っています。
症状
○アイドリングは順調
○空ぶかしオッケイ
 でエンジンが止まる事はありません。
○去年トラぶったときは燃...続きを読む

Aベストアンサー

当方のH11アトレーバンカスタムターボ(S230V)も似たような感じが出たことあります。
(ただアイドリングで少しだけ不調な兆しがありましたが)

イグニッションコイルの劣化。(亀裂が入っており上手く火花が飛ばないときがあった。ならびにプラグ)

VSVバルブ劣化。その他ISVバルブ類の可能性も(ブースト圧がかからない為上り坂などではきつくなる。ブースト異常などでアトレーにはよくあるとの事。)

スロットルボデーやインジェクタなどの汚れ。センサー故障。


などが怪しいでしょうか・・・

踏み込んだときタービンの音は聞こえますか?
聞こえないならVSVやアクチュエーター・タービン劣化等が可能性高いかもしれませんね。
(エンジンの熱によりバルブが故障するみたいなので、さらに気温上昇などで同じ症状が出やすい可能性も)

参考URL:http://www51.tok2.com/home/kiroku/syuurisyo2/DAIHATU/S200-H14kouzou.pdf


人気Q&Aランキング