今年3月に卒業する大学4年生のmyu-kiと申します。

就職も決まり、4月から新社会人として働くことになりました。
しかし、今までの学生生活がけっこうだらだらした生活だったので、
これから社会にでてうまくやっていけるかどうだか不安です。
学生と社会人ではかなり違うところもいっぱいだと思います。
アルバイトは何度かしたことがありますが、それと普通に働くってまた違うと思うんですよね。

そこで、こんな私にどうか、新社会人としての心構え、アドバイス、
喝等なんでも結構なので、
社会人の先輩方にご教授願えたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

myu-kiさんの「だらだら」がどの様なものか解らないので、私が新入社員時の実体験が参考になれば幸いです。



1.
指輪は外す。初日に怒られました。髪は短髪&黒。私の場合、香水はOKでした。(部長に気に入られたから)

2.
昼休み、休憩時間は「自由時間」ではない。上司、同僚とのコミュニケーションを取るための時間。

3.
しばらく経ってから気づいた事ですが、上司、先輩の70%が、能無し&ヤル気無し。間違った人に付いて行かないように。

4.
日本の会社では「有給」は有って無いようなもの。法的にはとっても問題ないはずなのに、社内の暗黙のルールがあります。

5.
上司のお誘い(呑み)はなるべく受けてあげましょう。相手もコミュニケーション取れるかビクビクしています。

6.
同期同士での会話(言葉使い)に注意して下さい。周りに人がいなければ良いですが、社内では上司&先輩にも聞かれています。若者言葉は見苦しいし、品がありません。仕事が終われば「友達」でも、仕事中は同僚です。けじめをつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
具体的に内容を示してもらえて、とても参考になりました。
やっぱり、学校にいてはこういうことは全く分からないので
ahoaho_hiroさんの実体験はタメになりました。
あとは、会社に入ってからも自分でも少しずつ学んでいきたいと思います♪
人間関係がうまくいけば、仕事も楽しいとよく聞きますし。
4月から頑張りたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 16:48

こんばんは。



私が新人の時、新人研修で言われた事です
全て基本です。勿論知っていますよね?
・あいさつをしましょう 
・メモを取る癖をつけましょう
 ->メモを取っても活用しないと駄目です。
・話す時は5W1H
・報告・連絡・相談をしましょう

少し応用編
・なぜを3回繰り返しましょう
 ->ミスをした時、疑問点があった時、なぜ?を3回繰り返すと解決方法が見えてきます

・相手の立場に立って考えよう
->何かの説明をする時など、相手の立場に立って説明をすれば、分かり易い説明となる。
また自分の欠点に気がつく事もあり、対策も立てられる。

基本動作編(?)でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今度新人研修があるのですが、その前に教えて貰えて心の準備ができます。
何事も基本が大事なんですね。

これから社会人として一人前になれるように日々精進していきたいです。
使えない新人だなんていわれないように頑張ります!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 12:40

新社会人、おめでとうございます。



会社に入ったら、周りはあなたを助けてくれる『いい人』ばかりではないと思って下さい。
『上司・同僚=友達・親友』ではないと思って下さい。
嫌な奴、絶対にいますからね。まちがいなく!!

ま、そんな中でもたま~に『いい人』もいるでしょう。そのような人達との付き合いは大事にして下さい。

あとは、「法に触れるな」「他人様に迷惑をかけるな」「約束は守れ」「守れない約束はするな」…。ぐらいでしょうか。

仕事に関しては、右も左も分からないヒヨッ子ですから、できなくてもいいんです。時間をかけて覚えていけばいいんです。

入社日までは遊びまくって下さい。

頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>会社に入ったら、周りはあなたを助けてくれる『いい人』ばかりではないと思って下さい。
この言葉しかと受け止めます。
社会人の知り合いの話を聞いても、合わない人は絶対いるみたいですね。

そんな中で見つけた「いい人」と大事に付き合っていきたいと思います☆
まずは、新人同士で仲良くなることからですかね…

これからがんばっていきたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 12:34

就職決定おめでとうございます。



学生時代は90点は高得点=優秀な成績ですが、ビジネスでは100点を求められます。
欠陥のない商品・サービスの提供でないとお金がもらえません。

コレが学費を払って教えてもらう立場と、商品・サービスを提供しお金をもらう立場の違いです。

下記URLに基本マナーの紹介があります。常識として実践されるようお勧めします。

社会人基本マナー:基本マナー
http://itp.ne.jp/contents/business/kihon/kihon.h …
以上、前職人事総務担当時の経験談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

URL参考にさせていただきます。
常識のない新卒にならないように心がけたいと思います。

>学生時代は90点は高得点=優秀な成績ですが、ビジネスでは100点を求められます。
>欠陥のない商品・サービスの提供でないとお金がもらえません。

>コレが学費を払って教えてもらう立場と、商品・サービスを提供しお金をもらう立場の違いです。

なるほど…まったくそのとおりですね。

4月から世間の荒波に揉まれてきたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいらすとや のようなサイトがつくりたい

いらすとや
http://www.irasutoya.com/

のようなサイトを作りたいと思っています。
内容は違いますが表示のさせ方など似たような形式にしたいと思います。

つくるにあたりプログラミング言語は何を勉強すればよいでしょうか。

htmlとcssだけでいけますか。
それともphpとデータベース(MYSQLなど)も必要でしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

中身見てみました。

カテゴリ別はhtml+cssで作られています。
そういうページを作ってジャンプさせています。

検索はhtmlのformで作っていますが、アクションされた時の中身はhtml+css+javaスクリプトで作られています。

検索窓があるサイトではjavaスクリプト又はcgi(php)は必要ですね。
但し、1から覚える必要は有りません。

ウェブ上の無料テンプレが一杯転がっていますのでダウンロードして使えば済みます(少しのカスタマイズは必要です)。

これは、問い合わせフォームでも同じです。

Q就職先についてです 現在情報科で学ぶ学生です。 就職先について考えているのですが、情報科から自宅で働

就職先についてです
現在情報科で学ぶ学生です。
就職先について考えているのですが、情報科から自宅で働ける就職先はありますか?もともと進学しか考えていなかったので、あまりにも就職について無知です。回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

情報科って、高校生ですか?大学生ですか?専門学校生ですか?
進学とありますので、高校生ぐらいなのでしょうかね?

就職先と言いますが、地域に大きく影響しますし、どの分野を考えているのかもわかりません。ある有名専門学校なんて、コンビニエンスストアへの就職も就職率に入れていたことがありましたよ。当然アルバイトですが、アルバイトも立派な仕事ですから就職と言えるでしょうからね。

私は、システム開発関連の会社の役員です。
詳細は伏せますが、遠方に嫁いだ女性からの応募で、住まいの周りでの希望業界の会社のほとんどから断られ、生まれ育った地元でもある私の会社へ応募してきた方がいますね。子育てから手が離れたなどということから、単身赴任での応募ということでしたね。単身赴任と言っても実家での生活ということでしたね。

時代によって、それぞれの業界で求人数も大きく変わると思います。

説明ができないということは、あなた自身をアピールすることも相手に伝わらないと考えないといけませんよ。
これはどんなに優秀な学校を卒業しても、どんなに高度な国家試験などに合格しても、同じことですよ。

情報科って、高校生ですか?大学生ですか?専門学校生ですか?
進学とありますので、高校生ぐらいなのでしょうかね?

就職先と言いますが、地域に大きく影響しますし、どの分野を考えているのかもわかりません。ある有名専門学校なんて、コンビニエンスストアへの就職も就職率に入れていたことがありましたよ。当然アルバイトですが、アルバイトも立派な仕事ですから就職と言えるでしょうからね。

私は、システム開発関連の会社の役員です。
詳細は伏せますが、遠方に嫁いだ女性からの応募で、住まいの周りでの...続きを読む

Q新社会人について

新社会人について

新社会人の男なのですが、新社会人のうちから社外での人脈は作っておいた方がいいですか?

年の離れた人よりは、年の近い人とボランティアなどで交流できたらいいと考えているのですが、そういった集まりみたいなのはないんですかね?

今年の4月に新社会人になったという方、あるいはそうでなくても何かご存じの方、お願いします。

Aベストアンサー

先輩社会人からの助言です。
新社会人からでも人脈を作れる環境を用意できるのならば社内外問わずにどんどん作っていきましょう。
年齢・性別など特定せず色々な人との人脈を作ることです。
年代・性別が異なるだけで物事の捉え方は人それぞれで千差万別です。
そう云った多種多様な意見等を柔軟に受け入れていったり、自分なりの意見を持つことで、質問者さんは人間としての器を大きくさせていくことが出来ると思います。

今も昔も所詮は人のつながりが世の中で一番重要なのではないでしょうか。
大変だとは思いますが頑張ってください。

Q学生と社会人の違い

唐突ですが、学生と社会人の違いってなんでしょうか?

社会人になることに対しての心構え、社会人になるにあたっての大切さ、など教えていただけませんか?

Aベストアンサー

学生はバイトで多少は収入を得ていようとも、根本では親の保護下であり、基本的には社会や親から庇護を受けている立場と云えます。

社会人は働いて収入を得る反面、税金や年金や保険料を支払い、そうしたことにより社会を構成する一員になるということであり、言い換えればこれで初めて一人前の人間として認められるということだと思います。

学生は何かあっても、『学生だから仕方無い』ということで許される部分がありますが、同じ年齢でも社会人は許されないということです。

Q新社会人と呼んでいいのは、いつ位まで?

昨日所用で京葉線に乗ったら、舞浜から新社会人とおぼしき集団がドッと乗り込んできました。
あー、初々しいなぁー
スーツが全然身体に馴染んでいない感じだなぁー
私もそういう時期があったんだなぁー

ちょっと感慨にふけってしまいましたが、さてそれはともかく・・・

皆さんの感覚で、新社会人・新入社員・新人と呼んでいいのは、いつ位までのイメージですか?
入社して1ヶ月くらい?、3ヶ月くらい?、半年くらい?・・・
それとも、仕事に慣れるまではずっと新社会人ですか?

Aベストアンサー

>スーツが全然身体に馴染んでいない感じだなぁー
これ、ありますよねお(@ - @)

一般論として、スーツが似合うまでは新人だと
思いますお(@ ー @)

期間とすると、3ヶ月くらいでしょうかお(@ - @)

おおお(@ - @)

Q社会保険に加入しないで働きたい。(パート)

社会保険の加入について調べたところ、労働時間(日数)が一般従業員の3/4を超えたら加入義務があることがわかりました。

現在のパートの仕事だと、3/4を超えているので、
会社(地方都市の営業所の所長)に確認したところ、
経費を使いたくないので社会保険はかけたくない、
けど、仕事は今の就業状態で働いて貰いたいとの事でした。

私としては、夫の扶養から外れたくないので、
加入の義務の生じない状態で働きたかったので、少し戸惑っています。
所長曰く、会社側で何とかして社会保険に加入しないようにするからとの事でした。

実際、加入用件を満たしていても、加入しないでいてもいいんでしょうか。
(本当はよくないんでしょうが…。)

今月から働き始めた会社で、正式な雇用条件の明示を受けていないので、わからないことが多くて困っています。
所長に雇用条件の明示(雇用契約書)はお願いしてはあるんですが…。

Aベストアンサー

態度をはっきりさせたほうがいいですよ。
1)社会保険に入りたくないなら、時間と(それにあわせた)給料を減らして調整する。
2)就業時間と仕事を今の状態にしてしっかり働きたいなら、社会保険に入る。
3)だまっていたら、わからないので、しらんぷりしておく。ちょっと仕事が続いて残業しただけってことで。。。
4)そうでなければ、就業時間は、実際より短くされて、給料を安くされるし、昇給も一切望めない。
 会社側は4番目の案が一番安く人を雇える手です。「なんとかして」というのは、4番目の方法または、あなたが私的に買い物した領収書を経費にまぎらわして計上するのでしょうね。
 多分最初から、その点をねらって採用しているし、もしかしてあなたも了解している、のかもしれませんが、あなたの価値を貶めることになりますよね。
 今月から、ということなら、はっきりとさせたほうがいいと思います。
 雇用契約書は、「ダンナの会社の方で、奥さんが扶養にはいっている証明のため雇用契約書が必要」といえば、早く作ってもらえるかもしれません。
 せっかく就職したところですから、辞めさせられないようにしたいところですが。

態度をはっきりさせたほうがいいですよ。
1)社会保険に入りたくないなら、時間と(それにあわせた)給料を減らして調整する。
2)就業時間と仕事を今の状態にしてしっかり働きたいなら、社会保険に入る。
3)だまっていたら、わからないので、しらんぷりしておく。ちょっと仕事が続いて残業しただけってことで。。。
4)そうでなければ、就業時間は、実際より短くされて、給料を安くされるし、昇給も一切望めない。
 会社側は4番目の案が一番安く人を雇える手です。「なんとかして」というのは、4番...続きを読む

Q春は新社会人が多い?

通勤でアルバイト先に、電車を利用しています。

四月になってやはり、新社会人の皆さんをよく見かけます。

そこでふと疑問に思ったのですが、どうして四月は新社会人が目立つんでしょうか??

それは逆に考えれば、それ以降は減っているという事なんでしょうか?

私の認識不足かも知れませんが、リクルートスーツって入社当初だけ着用するものでしょうか??

Aベストアンサー

他の皆さんのご意見も当たっていると思いますが、4月や5月は本来は地方へ配属される新入社員も新人研修で本社や本社付近の研修所にいるからという理由もあると思いますよ。
職種よって研修期間は変わりますが、徐々に配属先が決まって地方へ散らばっていくと思います。

Q社会人生活を楽しめるのは学生生活を楽しんだ人だけ??

以前に別カテゴリーで同じ質問をさせていただいたのですが、さらに回答をいただきたいので再度の質問をお許しください(_ _)

私は大学4年の就職活動中の女子です。
性格的には明るい方で、「ムードメーカー」とか「友達多いよね」などと言われます。

しかし、よく私は人をうらやましく思ったり、過去を後悔したりしてしまいます。
現状を楽しめないんです。

3年生までに必要単位は全て取ったので、4年生は人生で1番時間を自由に使える期間だと思います。
しかし今までの自分を考えると、そんな自由な時間を過ごしていても、楽しめない自分がいそうで恐いです。

今は「学生生活は自分には合ってないのかもしれない。社会人になったら充実して楽しくなるのかな?」と思うこともあるのですが、実際になってみると「学生生活に戻りたい」と思う自分が容易に想像出来ます。

友人に学生生活がつまらないことを言うと「多分konbu39は人よりも満足のハードルが高いんじゃない?もしアタシがkonbu39と同じ人生を歩んでたら、アタシは楽しいと感じると思うよ」と言われ、なるほどなぁと思いました。

やっぱり楽しいかどうかはその人の主観の問題で、同じ事をしても楽しめる人と楽しめない人がいる・・・。私は後者です。

話もまとまらず長くなってしまいましたが、学生生活を楽しめる人はそのまま社会人生活でも楽しめるのでしょうか?
それとも、学生生活は楽しくなくても社会人生活になってから楽しくなった方はいますか?

以前に別カテゴリーで同じ質問をさせていただいたのですが、さらに回答をいただきたいので再度の質問をお許しください(_ _)

私は大学4年の就職活動中の女子です。
性格的には明るい方で、「ムードメーカー」とか「友達多いよね」などと言われます。

しかし、よく私は人をうらやましく思ったり、過去を後悔したりしてしまいます。
現状を楽しめないんです。

3年生までに必要単位は全て取ったので、4年生は人生で1番時間を自由に使える期間だと思います。
しかし今までの自分を考えると、そんな自...続きを読む

Aベストアンサー

>学生生活は楽しくなくても社会人生活になってから楽しくなった方はいますか?

はい。私がそうです。私は、
・第一志望ではなかったこと
・結構長い間、病気を患ったこと
という理由もあって、大学生活はあんまり楽しくなかったですね。多分、人生のうちで二番目につまらなかった4年間じゃなかったかと思います(一番つまらなかったのは大学浪人した1年間)。

でも、社会人になってからはかなり楽しいです。学生よりも世界が広がるし、4年前には結婚し、今が人生で一番楽しい生活をしていると断言できます。

私は、あなたに勉強することを勧めます。私が大学時代に遣り残したことはたくさんあるけど、一番後悔しているのは勉強をしなかったことです。
よく、社会人になると遊べなくなるから学生のうちに遊んでおけ!という人がいますが、嘘です。社会人になってからでも遊べます。逆に、勉強は社会に出てしまうと、学生時代のようにはいきません。スポンサー(金を出してくれる親)もいないし、残業ばっかりの会社に勤務していれば時間もない。何より頭の回転が鈍くなっている。

卒業するまでの間、充実した1年間を過ごしてください。

>学生生活は楽しくなくても社会人生活になってから楽しくなった方はいますか?

はい。私がそうです。私は、
・第一志望ではなかったこと
・結構長い間、病気を患ったこと
という理由もあって、大学生活はあんまり楽しくなかったですね。多分、人生のうちで二番目につまらなかった4年間じゃなかったかと思います(一番つまらなかったのは大学浪人した1年間)。

でも、社会人になってからはかなり楽しいです。学生よりも世界が広がるし、4年前には結婚し、今が人生で一番楽しい生活をしていると断言できま...続きを読む

Q新社会人を子に持つ親に質問させてください

新社会人を子に持つ親に質問させてください

新社会人を子に持つ親、或いは、過去に持った親に質問させてください。

息子或いは娘が、社会人と同時に1人暮らしを始めると仮定した場合、
すぐに息子或いは娘の恋人が1人暮らしの家に休日などに入り浸ったり
することをどう思いますか?

また、その恋人が年上で年齢差が10歳くらいあるとしたら
どう思いますか?

本音としては、別れてもらいたいものでしょうか?

Aベストアンサー

家の息子は18歳から働いており、現在21歳。アパートを借りて独立しています。
年上のお姉ちゃんとお付き合いしていたこともありますし、子持ちのばつイチの方と付き合ってたこともあります。

ほとんど紹介してくれるので、その度に、彼女には「何か困ったことがあったらメールしてね。」とメルアドを教えてます。

また、その度ごとに、息子には、「結婚前に、彼女が困るようなことには絶対ならないように!気持ちいいとか、悪いとかじゃなくて、ちゃんとコンドームを使うこと!」と言い渡します。

基本的に、どんな女の子と付き合おうが、結婚したいと言おうが、すべて受け入れるつもりでいます。
要は、息子を信頼しているということです。

もちろん、手放しでは喜べないこともあるのですが、文句をたらたら言ったところで、恋愛中は、聞く耳を持ちません。ますます火を付けるようなものです。

貴女のご心配もわかりますが、言うべきことだけきちんお言って、あとは息子さんに任せてはどうでしょね。
10歳年上の彼女の、貴女は何も知らないわけですから。
頭から反対するのは、もちろん、逆効果にしかなりません。
息子さんを信頼してあげてください。

家の息子は18歳から働いており、現在21歳。アパートを借りて独立しています。
年上のお姉ちゃんとお付き合いしていたこともありますし、子持ちのばつイチの方と付き合ってたこともあります。

ほとんど紹介してくれるので、その度に、彼女には「何か困ったことがあったらメールしてね。」とメルアドを教えてます。

また、その度ごとに、息子には、「結婚前に、彼女が困るようなことには絶対ならないように!気持ちいいとか、悪いとかじゃなくて、ちゃんとコンドームを使うこと!」と言い渡します。

基本...続きを読む

Q新社会人(女性)の腕時計…ベビーGってやっぱ変ですか??

初めまして、この春社会人になるので腕時計(女性用)を探しています。

デジタル表示が好きなのでベビーGがいいかなぁと思っているのですが、社会人の方の時計ってなんとなくアナログ時計が一般的な気がして迷っています(><)

それにベビーGは普通の女性用のアナログ時計(シチズンとかセイコーとか)と比べると多分ゴツめだしカジュアルなイメージだし…新入社員の女の子がしてる時計としてはやっぱり少し不自然でしょうか??

あとやっぱり上記のような普通の小さい時計と比べるとベビーGだとあんまり可愛くないでしょうか??

一応今気になっているのはこれらの時計です↓これもやっぱり少しゴツめだったりカジュアルだったりなのであまり良くないのかなぁ思って迷ってます…(´`)
http://product-search.casio.jp/wat/products/watch_detail.php?m=MSG-...
http://product-search.casio.jp/wat/products/watch_detail.php?m=BG-80-7E3JF&n=3127
http://product-search.casio.jp/wat/products/watch_detail.php?m=BGT-300J-7BJF&n=3122

とりあえず一つはアナログ時計を買っておくべきでしょうか?ご意見よろしくお願いします!(><)

初めまして、この春社会人になるので腕時計(女性用)を探しています。

デジタル表示が好きなのでベビーGがいいかなぁと思っているのですが、社会人の方の時計ってなんとなくアナログ時計が一般的な気がして迷っています(><)

それにベビーGは普通の女性用のアナログ時計(シチズンとかセイコーとか)と比べると多分ゴツめだしカジュアルなイメージだし…新入社員の女の子がしてる時計としてはやっぱり少し不自然でしょうか??

あとやっぱり上記のような普通の小さい時計と比べるとベビーGだとあん...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。

仕事の種類だと思います。営業をする場合。カージュアルだと思われ会社の信用まで失うことがあります。

工場や研究所など会社内でなら、ベビーGでも良いです。

まあ、今は昔より時計が安くなったので、3個ぐらいで使い分ければよいと思います。

ご参考まで。


人気Q&Aランキング