今年3月に卒業する大学4年生のmyu-kiと申します。

就職も決まり、4月から新社会人として働くことになりました。
しかし、今までの学生生活がけっこうだらだらした生活だったので、
これから社会にでてうまくやっていけるかどうだか不安です。
学生と社会人ではかなり違うところもいっぱいだと思います。
アルバイトは何度かしたことがありますが、それと普通に働くってまた違うと思うんですよね。

そこで、こんな私にどうか、新社会人としての心構え、アドバイス、
喝等なんでも結構なので、
社会人の先輩方にご教授願えたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

myu-kiさんの「だらだら」がどの様なものか解らないので、私が新入社員時の実体験が参考になれば幸いです。

1.
指輪は外す。初日に怒られました。髪は短髪&黒。私の場合、香水はOKでした。(部長に気に入られたから)

2.
昼休み、休憩時間は「自由時間」ではない。上司、同僚とのコミュニケーションを取るための時間。

3.
しばらく経ってから気づいた事ですが、上司、先輩の70%が、能無し&ヤル気無し。間違った人に付いて行かないように。

4.
日本の会社では「有給」は有って無いようなもの。法的にはとっても問題ないはずなのに、社内の暗黙のルールがあります。

5.
上司のお誘い(呑み)はなるべく受けてあげましょう。相手もコミュニケーション取れるかビクビクしています。

6.
同期同士での会話(言葉使い)に注意して下さい。周りに人がいなければ良いですが、社内では上司&先輩にも聞かれています。若者言葉は見苦しいし、品がありません。仕事が終われば「友達」でも、仕事中は同僚です。けじめをつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
具体的に内容を示してもらえて、とても参考になりました。
やっぱり、学校にいてはこういうことは全く分からないので
ahoaho_hiroさんの実体験はタメになりました。
あとは、会社に入ってからも自分でも少しずつ学んでいきたいと思います♪
人間関係がうまくいけば、仕事も楽しいとよく聞きますし。
4月から頑張りたいと思います!
ありがとうございました。

こんばんは。

私が新人の時、新人研修で言われた事です
全て基本です。勿論知っていますよね?
・あいさつをしましょう 
・メモを取る癖をつけましょう
 ->メモを取っても活用しないと駄目です。
・話す時は5W1H
・報告・連絡・相談をしましょう

少し応用編
・なぜを3回繰り返しましょう
 ->ミスをした時、疑問点があった時、なぜ?を3回繰り返すと解決方法が見えてきます

・相手の立場に立って考えよう
->何かの説明をする時など、相手の立場に立って説明をすれば、分かり易い説明となる。
また自分の欠点に気がつく事もあり、対策も立てられる。

基本動作編(?)でした。
    • 0
この回答へのお礼

今度新人研修があるのですが、その前に教えて貰えて心の準備ができます。
何事も基本が大事なんですね。

これから社会人として一人前になれるように日々精進していきたいです。
使えない新人だなんていわれないように頑張ります!

新社会人、おめでとうございます。

会社に入ったら、周りはあなたを助けてくれる『いい人』ばかりではないと思って下さい。
『上司・同僚=友達・親友』ではないと思って下さい。
嫌な奴、絶対にいますからね。まちがいなく!!

ま、そんな中でもたま~に『いい人』もいるでしょう。そのような人達との付き合いは大事にして下さい。

あとは、「法に触れるな」「他人様に迷惑をかけるな」「約束は守れ」「守れない約束はするな」…。ぐらいでしょうか。

仕事に関しては、右も左も分からないヒヨッ子ですから、できなくてもいいんです。時間をかけて覚えていけばいいんです。

入社日までは遊びまくって下さい。

頑張って下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

>会社に入ったら、周りはあなたを助けてくれる『いい人』ばかりではないと思って下さい。
この言葉しかと受け止めます。
社会人の知り合いの話を聞いても、合わない人は絶対いるみたいですね。

そんな中で見つけた「いい人」と大事に付き合っていきたいと思います☆
まずは、新人同士で仲良くなることからですかね…

これからがんばっていきたいと思います!

就職決定おめでとうございます。

学生時代は90点は高得点=優秀な成績ですが、ビジネスでは100点を求められます。
欠陥のない商品・サービスの提供でないとお金がもらえません。

コレが学費を払って教えてもらう立場と、商品・サービスを提供しお金をもらう立場の違いです。

下記URLに基本マナーの紹介があります。常識として実践されるようお勧めします。

社会人基本マナー:基本マナー
http://itp.ne.jp/contents/business/kihon/kihon.h …
以上、前職人事総務担当時の経験談です。
    • 0
この回答へのお礼

URL参考にさせていただきます。
常識のない新卒にならないように心がけたいと思います。

>学生時代は90点は高得点=優秀な成績ですが、ビジネスでは100点を求められます。
>欠陥のない商品・サービスの提供でないとお金がもらえません。

>コレが学費を払って教えてもらう立場と、商品・サービスを提供しお金をもらう立場の違いです。

なるほど…まったくそのとおりですね。

4月から世間の荒波に揉まれてきたいと思います!