WindowsXPってログイン名を設定しないと簡単に外部からハッカーとか、
荒らしに入られてしまうものなんでしょうか?

一緒に住んでる彼に『なんでログイン名なんて設定してるの?』と言ったら
『設定しないと外部から入られやすいんだよXPはね。』とか言ってました。

でも正直設定する必要性があるのでしょうか??無いのでしょうか?
ここのところを教えてください!!お願いします。

A 回答 (3件)

>ログイン名を設定しないと簡単に外部からハッカーとか、


>荒らしに入られてしまうものなんでしょうか?

不正侵入後に管理者権限の取得などの手間が省けますよ(笑)
ブ○ート・フォー○攻撃も不要に(謎)

>正直設定する必要性があるのでしょうか??無いのでしょうか?

アカウントロックアウトの設定やAdministratorやGuestの名前を変更し、
パスワードは最低8文字以上で大文字・小文字・数字・特殊文字を
組み合わせ、NULL接続を拒否したり、NTLM 認証を強化するくらいは
最低限でも必要でしょうね。

ログオン時のユーザー名やパスワード入力が面倒であれば自動ログオンの設定を。

>外部から狙われるには、外部に公開している固定
>のIPアドレスがあって初めて標的になります。

外部に公開している固定のIPアドレス?
ここで言う公開・・をしていなくてもランダムにアタックされます。
リアルタイム時のアタックであれば固定IPなど関係ない・・ような?

厨房がコンパイルした未知のウィルス(笑)などは
アプリケーションでは検知しない場合があったり、
アップデートモジュールは、特に日本語のOSは後手になって公開されます。

不正侵入の被害に遭ったかどうかは、
アプリケーションによるファイアウォール程度では
プライベイトIPの偽装や手法により
気づかない(気づかせない)場合があります。
また、HTTPポートなどのWEB閲覧時やEメール以外にも開放済み、
あるいは、開放が必要なポートからリモートなど可能ですので、
ネットワーク侵入の物理的な防御も考える必要があるでしょうね。

まぁ、マシーン内に意図する資源がない場合や
回線レートが遅い場合などはアタックとかしても
直ぐにお帰りになるでしょうね(笑)
    • good
    • 0

XPは今までのWindowsで一番セキュリティが強化されていますよ!


まあHomeEditionとProfessionalで違いはありますけれど。

それにまず外部から狙われるには、外部に公開している固定
のIPアドレスがあって初めて標的になります。

それ以外の進入はメールでのウイルス、Webでのスクリプトぐらいです。

もし外部への固定IPアドレスを取得していなければ、以下の事さえ
気をつけていればまず被害を受ける事はないです。

(1)ウイルス駆除ソフトを導入し、常にデータ更新する。
(2)MicrosoftのWindows Updateをこまめに行う。

なので質問の気になされている事はぜんぜん関係ありません。
    • good
    • 0

普通、個人で使う分にはあまり関係ないように思います。

ログイン待機状態のままパソコンの電源をつけっぱなしにしている人はあまりいませんから。学校や、企業などあまりパソコンの電源を落とさないユーザー、または一台のパソコンを何人かで使うユーザーはパスワード、ログイン名の設定をしておいたほうが多少は安全ですし便利です。

『設定しないと外部から入られやすいんだよXPはね。』とありますが、XPに限ったことではないと思いますが・・・。

さらに外部から入られやすいとありますが、5,6年パソコンを使用してますが、いまだかつて外部から侵入されて何らかの被害を受けたことはありません。ウイルスつきメールがたまーに(年1,2回)送られてくるくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の家はずっとADSLでつなぎっぱなしなんで・・・。
しかも私のパソコンと彼のパソコンでネットワーク化
してるからですかね?

なんかまた隠し事でもしてるのかと思いました(笑)

四六時中電源を落とさないので・・・。

お礼日時:2001/12/25 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qログインパスワード設定でログイン時自動ログイン出来ますか?

XPでアドミンしかユーザがない時、ログインパスワードを設定します。この時に電源起動時には、自動でログイン可能でスクリーンセーバにパスワードをかける方法はありますか?

Aベストアンサー

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/setup/learnmore/tips/knox1.asp
これで自動ログオンして、スクリーンセーバにパスワードをかけて、時間を1分かな?
これだとログオン後1分間は誰でも操作出来るからまずいですか?

QXPのログイン不具合で困っています。ユーザーログイン直後に勝手にユーザーログオフしてしまいます。

windowsXPを使っていますが、急にログインできなくなりました。
ログインできないというより、ユーザーログインした直後に勝手にユーザーログオフしてしまいます。

【現象】
windowsの起動は正常で、「ようこそ」というユーザーログイン画面までは正常に来ます。

そこでパスワードを入力します。
パスワードは正しく、一瞬ログインします。・・・が、1秒経つか経たないかのうちに「設定を保存しています…」というユーザーログオフ時のメッセージが出てきて、ログオフしてしまいます。
そして「ようこそ」というパスワード入力画面に戻ります。


すぐにログオフしてしまうので設定の確認もできず・・・という状態なのですが、どう対処したらよいでしょう?

Aベストアンサー

セーフモードや他のユーザーアカウントでログオンしても同じか確認下さい。
Administratorもお試し下さい。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003281
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004926

それでも同じならパソコンを再セットアップですね。
データを救いたいなら2つの方法があります。
1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。
2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。
http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html

QXPと98が入っているNECパソコンがログインできません

ノートなのですが、CDRを使ったら固まってしまいました。
強制終了させたのですが、
(1)セーフモード
 セーフモードとネットワーク
 セーフモードとコマンドプロンプト
 前回正常起動時の構成
 windowsを通常起動

(2)microsoft windows XP profesthtional
 microsoft windows

の(1)(2)の中で選択するように迫られ、決めないと自動的に(1)と(2)をいったり来たりしています。
決めても行ったり来たりです。
途中で止めることも出来ないので、強制終了させています。いつもはmicrosoft windows XP professhional
で入っています。一応書いてあるものは全部やったのですが、まともになりません。NECには電話してみたのですが、繋がらなくて困っています…

Aベストアンサー

べつのところでも書きましたが回復コンソールを使ってください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#862

QXPでのログイン時の設定

XPでログインする時に今までは、何もしなくても起動したのですが、
急にあの複数のユーザーで使う時にでる最初にユーザーを選択する画面が出るようになってしまいました。

この設定はどうやれば直るのでしょうか?

Aベストアンサー

1. コントロールパネルのユーザアカウントを開く。
2. 先のレジストリの変更を行っていると「ユーザがコンピュータを使うには、ユーザ名とパスワードが必要」チェックボックスが表示される。
3. 「ユーザがこのコンピュータを使うには、ユーザ名とパスワードの入力が必要」に一旦チェックを付ける。
4. ログインするユーザを選択後にチェックを外し「適用」ボタンを押す。
5. 自動ログインで利用するユーザ名とパスワードを指定するダイアログボックスが表示される。
6. ユーザ名とパスワードを指定する。
7. 次回起動時から指定したユーザで自動的にログインが行われる。
で(・∀・)イイと思います。

参考URL:http://wiki.ohgaki.net/index.php?Windows%2F%BC%AB%C6%B0%A5%ED%A5%B0%A5%A4%A5%F3

QXPでログアウト・ログイン

XPでログインとログアウトを頻繁に繰り返さなければならないのですが、毎回ctrl,Alt,Delキーを押さずに切り替えできる方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

すばやくログアウト(ログオフ)するには、
■方法(1)(ファイル名を指定して実行でlogoff)
ウィンドウズキー + R キー
(ファイル名を指定して実行が立ち上がる)
logoff と入力してエンター
■方法(2)(ショートカットを作る)
右クリックから、新しいショートカットファイルを作り、
内容にlogoffと入力して
ログオフのショートカットを作る。

■単にロック+ユーザ切り替えを行う場合
ウィンドウズキー + L キー
で切り替え画面に飛びます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報