プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

片栗粉を使った下処理があると聞きましたが、詳しい方法を教えて下さい。

片栗粉を入れて混ぜ混ぜ? 片栗粉とお酒を入れて混ぜませ?

混ぜ混ぜの時間は?

その後は流水で片栗粉を流す?それともそのまま?

片栗粉以外にも海老をおいしく頂くためのした処理をご存知の方是非教えて下さい。

A 回答 (5件)

NO.2です。


補足しますね(前回すごく荒い回答でごめんなさい)

エビチリを作るときにする、海老の下ごしらえです。

海老を水で洗います。
水気をよく、ふきとります。

お酒・塩・こしょう・卵白・片栗粉で
こっちゃこっちゃと手でもむように混ぜ混ぜします。
(↑こんなような音がするので・・)
しばらく、置きます。
そのまま、油で揚げます。(再度、水で洗う必要はありません)

これをエビチリにつかうと、チリソースが海老の衣によくしみ込んで、おいしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初に水で洗うのですね。
早速やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 13:22

私の場合、片栗粉+卵白のまぜまぜです。


片栗粉で下処理を行うのはエビチリみたいな炒め物(?)にしかしませんね(他の方はどうかわかりませんが‥)。

エビにまぜまぜ片栗粉をつけ、油でさっと揚げればプリプリで食べ応えのあるエビになります。

私は、お酒はあまり使わないのですが、使用する場合はNo.1の方と同じように軽くふって少しおきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

片栗粉をつけた後は、水で洗わずそのまま調理してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 13:24

えびチリに片栗粉使ってました。


単純に片栗粉をまぶしてから油でさっと揚げるだけですが、えびが透明なゼリーに包まれたようで、食感が楽しいです。
    • good
    • 0

こんにちは。



我が家では
「片栗粉・お酒・卵の白身」で
まぜまぜです。
混ぜる前に、水分をよくふき取っておくと
生臭さが消えます。

この回答への補足

ありがとうございます!
混ぜ混ぜした後は、水であらうのでしょうか?

補足日時:2006/01/17 12:33
    • good
    • 0

いつもしてますが、テキトーです。


むいたエビに酒をふってしばらくおき、かるく水分をとって片栗粉をかるくはたいてすぐに加熱します。(ゆでる、いためるなど)
水分が多い上に粉をつけると、たくさんついてしまい、コテコテのダマになったりしますので…。
酒は臭みをとるためですから5分ほど、粉はうまみを逃がさないコーティングですから、直前に…と考えてます。
参考になれば…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!