筆まめVer11についての質問です。

1.住所録を作成しました。
印刷する際に、それぞれ差出人の名前を変えたいのですが、
どうすればよいでしょうか。
差出人のパターンはいくつか作ってあるのですが、
印刷するときに差出人を選ぶボタンなどがないようなのですが、
そのような設定があるのでしょうか。

OSはMeです。

A 回答 (1件)

 マニュアルが手元にありませんので、自信は無いのですが、差出人ごとに印刷する相手を選択して印刷をするはずです。

1枚ごとに差出人を設定して、一括で印刷する方法は、出来なかったと思います。

 差出人Aパターンで印刷する人を指定して印刷し、次にBパターンで・・という方法だったと思います。差出人のパターンを登録してあるのであれば、宛名の画面で選択の設定があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夜、自宅へ戻って画面をもう一度確認してみます。

お礼日時:2001/12/25 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筆まめver.13の住所録をver10で

筆まめver.13の住所録をFDに保存し、
別のPCの筆まめver.10で使おうとすると
「そのバージョンは読めません」
というメッセージが出ます。

どうやれば、読めるのでしょう?
教えてください。

Aベストアンサー

ver.13で他の形式csv等で保存して
ver.10で読み込めばとりあえず読めるかと。

Q筆まめVer12で保存した住所録を・・・

筆まめVer12.00で保存した住所録を、筆まめVer11で開くにはどうすればよいか教えてください。友人宅で作成した際の住所録が自宅の筆まめのバージョンと違ったために困っています。アップデートしないで開く方法はありますか?お願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

下記の筆まめの、質問集に説明されていますが、データをCSVに変換してから、開くしかないみたいですね。

古いバージョンで作成したのは、新しいバージョンでは、自動的に開けるそうですが、その逆は、少し面倒ですね。

参考URL:http://support.fudemame.net/fude11/faq/fm11219.html

Q筆まめVer12が勝手にVer13に変換

旧PC(OS 98)で作成した住所録、ハガキ文書データを新PC(OS Me)にコピーしたのですが、「このバージョンは開けない」とメッセージが…ファイルを見てみるとなぜかVer13になってました。両PCともパッケージのDVDからインストールしただけでアップデートもしていません。どうしてこんなことが起こるのでしょう?

Aベストアンサー

#2の回答者です。
おそらく知人のパソコンの筆まめはVer13で、hide4さんのパソコンの筆まめがVer12だと思います。
ですから質問文のようなことが起きてもおかしくはありません。
アプリケーションソフトは、全くの仕様変更をしない限り「下位(バージョン)互換性」を持たせて作成します。
「筆まめ」ならばVer13ではVer12までで作成され保存した住所録などのファイルは開くことが出来ますが、Ver12から見るとVer13は上位のバージョンになるため「Ver13(形式)」で保存された住所録などは開くことが出来ないのです。
「大は小を兼ねる」と言う諺がありますが、この場合「大(Ver13)は小(Ver12)を兼ねられます」が、「小(Ver12)は大(Ver13)を兼ねられません」のでファイルも開くことが出来ないと言うことです。

対策ですが、

1.私のところにもクレオからDMが来ましたが、09月16日(金)に新しいバージョンのVer16が発売されます。
これにバージョンアップをする。

2.そのままではダメなので、友人に頼んで他のファイル形式に保存し直してもらう。
筆まめVer13のことはすでに忘れてしまいましたが、住所録などのデータはファイル→他の住所録形式で保存を選択し、区切り文字形式ファイルで保存(*.csv、*.txt)を選んで保存します。
どちらかと言えば「csv(Comma Separate Valueの頭文字を略したものでシスブと読みます)形式(コンマで文字列が区切られているテキストファイルです)」を選んで下さい。
こうすればVer12でも読み込めると思います。
ただ読み込む時に少し手間がかかります。
文面デザインなどはこの形式では保存できませんので、Ver12で作り直しになります。

お金をかけても良いのであれば1の方法で、このままVer12を使い続けのであれば2の方法を選んで下さい。
お勧めは1の方法ですけれどもね。
がんばって下さい。

#2の回答者です。
おそらく知人のパソコンの筆まめはVer13で、hide4さんのパソコンの筆まめがVer12だと思います。
ですから質問文のようなことが起きてもおかしくはありません。
アプリケーションソフトは、全くの仕様変更をしない限り「下位(バージョン)互換性」を持たせて作成します。
「筆まめ」ならばVer13ではVer12までで作成され保存した住所録などのファイルは開くことが出来ますが、Ver12から見るとVer13は上位のバージョンになるため「Ver13(形式)」で保存された住所録などは開くことが出来な...続きを読む

Q筆まめver.17で差出人が印刷できません。

仕事でお客様に封筒を送るのですが
その封筒の中に自分に返送される封筒を入れるので

こちらが最初に送る封筒には、宛先Aさん、差出人自分

その封筒の中には 宛先自分、差出人Aさん としてやりたいのですが

宛先はデータ上もきちんと表示されて印刷もできるのですが
差出で住所録を開いても表示されないので、印刷もできません

ヘルプを見てもインターネットで調べても分かりませんでした

どなたか分かる方がいらっしゃいましたら
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

筆まめ15を持っているのですが、17でも大きな変化はないと思うので次の方法で編集できるのか試してください。

最初に、筆まめを起動して、宛名印刷のところを最大化してください。

そして、「レイアウト」をクリックして、封筒を選択してください。
「種別(K)」のところで「宛名」のところが凹んでいると思います。
それを「差出」のところをクリックして凹ませてください。

すると、レイアウト枠が裏面の「差出人」の部分になると思います。
それで「決定」をクリックして確定してください。

差出人の編集は筆まめの枠内上部の「編集」をクリックして「差出人データの編集」をクリックしてください。
それで差出人の設定が出来るとおもいます。

また、筆まめネットの「筆まめVer17製品Q&A」に次の質問があるので確認してください。

筆まめVer17製品Q&A
差出人を追加し、宛名によって印刷時の差出人を変更するには?
http://fudemame-guide.com/fude17/faq/fm17442.html

Q筆まめver12 宛名印刷について

筆まめver12を使用して年賀状を作成しています。
表は問題なく刷れたのですが、宛名だけ何度やっても印刷できません。
・テストプリンタで黒も問題なく出ています。
・クリーニングを何度も試しました。(問題ありません)
・印刷除外・印刷対象のチェックを確認して、何枚も印刷設定をしている色々な番号の宛名を試みましたが宛名だけどうしても印字されません。
・プリンターは刷れているような音がしていますが、出てくる葉書は宛名面が真っ白です。表では黒も印字されていて全く問題ありません。

一旦CSV形式でエクセルに落としてみましたが、
300枚くらいあるので出来れば何とか筆まめで宛名を印刷したいと思っています。

何が原因でしょうか?


どなたか詳しい方是非教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
宛名ウィンドウには、表示されていますか?
(メニューバー->ウィンドウ(W)->宛名ウィンドウ)

考えられることは、
デフォルトでは、自宅住所が印刷されます。
つまり、sunomoさんが会社住所に入力しているので、
自宅住所には記入がないため、印刷されないとか・・。

この場合、
住所を入力しているカードウィンドウから、
印刷住所という箇所を見てください。

どうなっています?
会社住所に入力しているのなら、
自宅->会社に変更すると言い訳ですが・・・・。

他は、何でしょうねぇ。思いつきません。

●印刷プレビューでは、どうなっています?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報