ここのカテゴリーでいいのか分らないのですが、ネットワーク(Windows98系のみのピアツーピアLAN)上にあるエクセル等のファイル(CDに保存されているものではありません)を自分のPCにコピーしたあとそのファイルを編集し上書き保存しようとする時、”時々”「読取り専用なので上書き出来ない」と返されます。元のファイルのプロパティを見ても読取り専用になっていないので、コピーする時に”読取り専用”になっている様ですが、何故でしょうか。

A 回答 (2件)

そうですか?私も『、”時々”「読取り専用なので上書き出来ない』が

気にかかっていたのですが・・・

読み取り専用になったのをそのままにしておき
再度コピーして再現性があるかを確認して下さい。
再現性がなければディスクが故障一歩手前と考えられます。
したがって読み書き出来る内に必要なファイルを全て
バックアップを取りデフラグやスキャンディスク等で
ディスクを確認して下さい。

順番
 1.バックアップ
 2.再現テスト
 3.スキャンディスク
 4.デフラグ

間違っても先にスキャンディスクをしないこと
スキャンディスクを先に実行して何人の人が泣いたことか
お大事に
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再現性はありませんでした。やはりHDがおかしいのでしょうか。今のうちにバックアップしておきます。

1.相手の共有の指定が読取専用になっている。

フルアクセスに変更する
2.相手がエクセルを開いている時にコピーした
 完全に閉じている状態でコピーする

そんなの知っている場合は笑ってやって下さい。
お大事に!
何かあれば補足してください。 

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ただ、1、2ともに確認済みなのです。
質問時に書いておくべきでした。

• 0