フォームで、ウンザードを使用し、テーブルを表形式で作成した場合

チェック No. 氏名 判別
     1 相田
     2 飯田

とある場合、対象データのみチェックボタンに"レ"を入れた時に
判別項目に印刷を行う方法を教えて頂けませんか?

チェックボタンにコードを書く時に、データの何番目にチェックを
しているかを計算する関数があったと思いますが
どうしても思い出せません よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>印刷区分を0:印刷しない 1:印刷する と出来るでしょうか?

IIF関数を使うのが簡単でしょう。
=IIF([印刷区分]=true,"印刷する","印刷しない")
    • 0

>チェックボタン(チェックボックス)とは、非連結です。

>その時にリストボックスのように、選択をした場所はわからないのでしょうか?

フォームの動きを見ると、表形式のフォームに、非連結のコントロールを置くと
どのレコードの値を変更しても、全てのレコードに反映されます。
すなわち、コントロールで、どのレコードかを特定するのは無理だと思います。

例えば、表形式フォームのテキストボックスの背景を特定のレコードだけ変えたい
と思ったとき、
Me!テキスト1.何番目.BackColor=RGB(255, 255, 0)
と指定したいところですが、こんな指定の仕方はありません。

Me!テキスト1.BackColor=RGB(255, 255, 0)
を実行すると、全てのレコードの背景が黄色になってしまいます。
こんな場合は、条件付き書式を使いますよね?

通常、印刷済み(印刷する)か、未印刷(印刷しない)を特定するのは、テーブルに
印刷フラグなどの項目を用意します。
つまり、連結コントロールをフォーム上に配置することになります。

連結コントロールであれば、どのレコードをチェックしたということは考えなく
ても良くなります。
また、印刷時そのデータを使ってクエリを作成すれば、指定したデータだけ抽出
可能です。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。
では、フォームで連結コントロールを使用する事にします。
そこで、お伺いしたいのですが、連結コントロールを使用した際に
例) 
  チェック  印刷区分
   □     0
   レ     -1
と表示されます。
印刷区分を0:印刷しない 1:印刷する と
出来るでしょうか?

何回も聞いて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

• 0

チェックボタン(チェックボックス)とは、非連結ですか?

ダミーでもいいので連結項目にしないと、どのレコードのチェックボックスを選択しても、全てのレコードにチェックが入ってしまうと思います。

この回答への補足

チェックボタン(チェックボックス)とは、非連結です。
その時にリストボックスのように、選択をした場所はわからないのでしょうか?
回答をよろしくおねがいします。

• 0