ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

生活家電では無いのですが海外から輸入している製品で故障が発生し日本の輸入代理店に連絡したところ部品が無く修理出来ないとの回答をもらいました。
製品は製造中止になったので…。と言う事で
家電メーカーではよく製造中止後○年部品供給しますと記載されているのですが 輸入品(アメリカ)では特に部品を何年間持っていないといけない法律はありますか?
(製造中止後、1年半で対応が出来ない…と)
あと、機械製品の最初の保証期間の設定には法律で義務付けが有るのですか?生活家電とかはだいたい1年ですが、違う製品は2年とか3年のメーカー保証の製品が有りますが これはメーカーの自主判断なのでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

これはFAQでして、

いずれも法的な保証期間の定めはありません。 工業製品だと保証期間が3ヶ月や保証無しが実際あります。 部品保有期間も法的な定めはなくて自主規制だけです。 
輸入品に限ったことではないのですが、海外メーカーだとこうゆう対応は残念ながらありえます。 代理店が顧客にどのくらい道義的な責任を持つかの姿勢次第ですが、よく知られたことです。 代替え案としては同等品を安く販売してもらうなど・・・交渉してみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
代替品の購入を勧められたのですが 生産中止になったパーツ交換の方が安いので納得がいきません。
輸入製品購入には慎重にいかないといけないのですね。