皆さん、年末もいよいよせまってきましたね。
先生が走るというなら、主婦がバイクで爆走するシーズンです。
毎年頭を悩ませているのは、アコーディオン網戸。
網戸が細かな屏風のように畳めて、両サイドのフレームに挟んで収納でき、
普段は左右に移動できる柱のようになっていて
窓辺がすっきり、うふふ、なんて喜んでいたのは最初だけ。
掃除が大変なのです。
細かいひだのようになっているので
その折り目に汚れがこびりつき、
拭こうにもピンと張っていないし、
挟んで拭くと折り目が伸びて、
畳んだ時、うまくフレームに入らなくて
畳み損ねたカブトムシの薄羽のようにはみ出てしまいます。
力を入れると折り畳むために張ってある糸が
切れてしまいそうで…。実際壊した方もいるそうです。
壊れると業者に頼まねばならず、
これが高い。一枚何千円もするのです。
一気に普通の網戸にしてしまおうと思ったら、
フレームごと総取替えで何万円もするとのこと。
取り付け取り外しも複雑で素人には難しいのです。
つけたままそうっと拭くだけしか出来ず、
ベランダなら水をぶっかければいいけれど、
解放ろうか側や外壁に面した窓の網戸は
汚くてもおらが春状態で我慢しなくてはなりません。
誰かこのアコーディオン網戸、
やっぱり使ってらっしゃる方、
いい救済方法、教えて!教えて!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

簡単な方法を紹介しましょう



・網戸の外側に新聞紙を貼り付けて中から霧吹きで水を吹きかけます。
・新聞紙が乾いてから取り外せばOK。

これでいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
新聞紙貼り付け、試したのですが、
プリーツの反撃にあえなくダウン。
でも、やっぱり裏対策だなとヒントを得て、
雑巾を裏に支えて電解水をかけてのりきりました。
これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/09 10:44

実物は使ったことがないので、自信は全くなしですが、


エアコンクリーニングみたいに、向こう側にビニールを張って、飛び散らないようにしてこっちが側からスプレーしては如何でしょう。

ほこりを取るだけなら掃除機に「スーパーはぼき」かなんかつけてとる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり裏側の対策ですね。
ビニールを張ろうと思ったのですが、
上下に枠がなく、プリーツがどうもジャマで、
新聞紙なども試したのですが、
結局は雑巾にしました。
結局こまめに掃除が一番なのですよね。
これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/09 10:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q台布巾ってテーブル拭く時、乾拭きがいいんですか?それとも水拭き? いつも水拭きで拭いた後、食器用洗剤

台布巾ってテーブル拭く時、乾拭きがいいんですか?それとも水拭き?
いつも水拭きで拭いた後、食器用洗剤で軽く台布巾をもみ洗いしてます。
その後しぼったまま放置するんですが、これって菌が繁殖してしまうでしょうか。。
なんか濡れたままだと雑菌が繁殖すると聞きました。本当は洗って絞った後、完全に乾かしてからテーブル拭きに使う方がいいんですか? みなさんどうしてますか?

Aベストアンサー

台拭きは使わない方がいいらしいです。
雑菌をテーブルに付着させているだけだとか。
私はアルコールジェルをキッチンペーパー(箱入り)に付けて拭いています。

http://news.mynavi.jp/news/2015/06/17/039/

http://www.tenposeisou.com/blog/?p=235

Q洗う度にカーテンの折り目が…直すには?

質問宜しくお願い致します。

カーテンを1年に1度ネットに入れて洗うのですが(洗い方、使用洗剤守ってます)、折り目といいますか、ヒラヒラと波打ってる部分が開いてきたりしまして、見た目が綺麗じゃなくなってきました。

こういう場合はアイロンで直したら良いのでしょうか?

きっちり折り目がついてしまってもおかしいので、アイロンではダメかなと思いましたが、何かいい案や、直し方がお分かりの方、宜しくお願い致します。

画像載せさせて頂きます。

Aベストアンサー

写真を見ました。元々どの程度の「波打っている」様子だったのかが
分からないのですが、ちょっとアイデアを。
素材や強度がわからないので、参考までに。

選択するときに、しつけをしてみてはいかがでしょうか。
できれば折り目(波?)ごとに。
あまり汚れていないようなら、全体を「波」になるように折って、
折り目がはっきりつかないように、折り目から数センチ離れたところを
しつけします。
で、ネットに入れるなりして選択。

干すときは、そのしつけをつけたままにします。
もちろん、適宜引っ張ったりして、しつけによるよれなどが残らないように
気をつけなくてはいけないですが。

あるいは、普通に今までどおり洗濯して、干すときに、適宜ピンチで止めて、
さらに、下に錘(おもり)をぶら下げておく。
自然な折り目(波)がつかないかなぁ。。。

そのほかに考えられるのは、
アイロンをかけるときに、折り目がきつくつかないように、中にタオルなど
を入れてかけてみてはどうでしょうか。
和服のコテ(アイロン)の際に、折り目・縫い目はふっくらするように、
浮かせてかけたりしますが、そのイメージです。

写真を見ました。元々どの程度の「波打っている」様子だったのかが
分からないのですが、ちょっとアイデアを。
素材や強度がわからないので、参考までに。

選択するときに、しつけをしてみてはいかがでしょうか。
できれば折り目(波?)ごとに。
あまり汚れていないようなら、全体を「波」になるように折って、
折り目がはっきりつかないように、折り目から数センチ離れたところを
しつけします。
で、ネットに入れるなりして選択。

干すときは、そのしつけをつけたままにします。
もちろん、適宜引っ張ったり...続きを読む

Q紙の折り目をきれいになくす方法教えてください。

エントリーシートに折り目をつけてしまいました。
コピーしたときに、原紙をコピー機に変なふうに挟んでしまい
あり得ないほどの折りお目がついてしまいました。
同じような紙に、アイロンなどで伸ばしてみたのですが、
綺麗になりません。
どうか、よい知恵をお貸しください。

批判、思うなどのお答はしないでくださいね。
お願いします

Aベストアンサー

その紙が水分を吸収するタイプなら、霧吹きで紙に水分を与えて暫く
放置し、その後で中温程度でアイロンがけをします。水分が含まない
ようにナイロンコーティングがされてる素材は出来ません。
紙が熱で傷む素材なら、当て布をして行って下さい。
それでも駄目なら、諦めるしかありません。

Qズボンの折り目について

夫のスーツのスラックスなのですが、すぐにズボンの折り目がなくなってしまい、毎回アイロンがけが必要です。

それでなくともアイロンがけが嫌いなので、なんとかズボンの折り目を持たせる方法がないかと思っています。

小林製薬から出ている“折り目ピシッと!”というスプレーも使ってみましたが効果はイマイチです・・・。
アイロン後に防水スプレーもしてみましたが、これもあまり効果はありませんでした。

特に夏物は生地が薄いので1日で膝のうらあたりの折り目は全くなくなっていることも(T_T)

なにか良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたらおしえてくださいませ。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

多少出費はありますがクリーニング店で取り扱っている折り目加工を試してみてはどうでしょうか。

店によっての加工方法や生地の材質で効果の差はあると思いますので検討が必要ですが。

下記の折り目加工関係のURLを参照してください。

参考URL:http://www.lintrak.com/gyousya.htm

Qやってしまった~、スーツのズボン、折り目二重線・・・

よろしくお願いします。
スーツのズボンをいつもズボンプレスで折り目をつけているのですが、
今回失敗して、違うところに折り目がついてしまい、折り目が二重線になってしまいました。目だたないといえば目立たないのですが、ビジネスマナーでも折り目二重線はありえないし、見る人が見ればわかるとありますので、何とか直したいのですが。。。。

普段アイロンをしない私がするのは難しいでしょうか?
クリーニングが一番きちんと治りますか?
教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

霧吹きで間違えてしまった折り目を湿らせて、もう一度ズボンプレスで
試してみてはいかがでしょうか?
また失敗してしまうかとご心配でしたらやはり、クリーニングにお任せするのが賢明だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報