縮毛矯正歴5年です。
縮毛矯正はやはり、痛みますし色も入りにくいですし
ブローが簡単なのは初めだけでやはりかなり痛みます。
ずっとスーパーSARAだったのですが色々あまり傷みにくく(痛むのは仕方ないですね・・・・)自然な感じにできあがりいい矯正はないのかと探し中で
何件か行きましたが、
どこも同じ感じでしたし凄くいたみましてかなり悩み中です。

私の髪の毛は(髪が細く、多くも無く、かなり痛んでいてパサパサ、特に前髪とつむじの部分が癖が強く、全体的には緩やかな波のような癖毛です)

※そこで皆さんの痛みにくく自然なストレート(できれば生まれつきの人のようなストレートのような感じで・・無理かもですね(^_^;))

アイロンでは無く、ブローで矯正しているお勧めの縮毛矯正等や
色々矯正をしてきたけれど、自分の<マイベスト矯正!>自然なストーレートに仕上がり、髪の毛への負担が少なく・・・がありましたらその矯正の名前や場所等教えて下さい。
後、自宅での良いヘアケア方法やヘアケア剤等もありましたらよろしくお願い致しますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして^^


http://www.kireicafe.com/index.php
ここで捜すといろいろな人の意見も載ってるし、髪のオススメ製品も多彩に載ってますよ^^

私も前まで縮毛矯正をしていました。カラーリングやブリーチした髪にやると本当に痛んで、終いにはチリチリの髪になってしまうんですよね(;;値段も2万前後とかなり美容院は高いし(汗)

そこで見つけたのが、ヘアーアイロンなのですが、美容院・理容専用のアイロンです!!
本当にすごいんです!!髪が痛みにくいアイロンもヤフーや楽天などで捜せばありますし、それでブロー様のヘアケア剤を使えば自然だし、髪もいい感じに自然な仕上がりになりますよ^^
外出しない日などはやらなければ痛みも多少で済みますし^^
夜、アイロンで髪を整えて寝ても朝までもちました^^
本当にオススメ!!!絶対いいですよ!!!

参考URL:http://www.kireicafe.com/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
HP見たのですが何処に載っているのかわかりませんでした(>_<)
>そこで見つけたのが、ヘアーアイロンなのですが、美容院・理容専用のアイロンです!!
本当におススメ!!
↑のヘアーアイロンなのですが名前は何ていうのでしょうか??
何処に売っておいるのかもわからなかったのですが・・
アイロン等は想像もしなかったです。
お手数とは思いますが又宜しくお願い致しますm(__)m

お礼日時:2006/01/26 15:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリシオってどうですか??“縮毛矯正”って気づかれないほど自然な感じの縮毛矯正を探しています。

縮毛矯正の<リシオ>は自然なストレートヘア(矯正しているとわからないような感じ)になれますか?
矯正は何度か今までしてきています。

今のカットとカラーの美容院では<リシオ>というのをしているそうなのですが、リシオの縮毛矯正はどうですか??


希望としては、前髪がカッパみたいになるのが嫌でシャキーンと針金のような感じでは無く、柔らかい質感に見えて
“縮毛矯正”って気づかれないほど自然な感じの縮毛矯正を探しています。

できれば近畿地方(関西)でそのような矯正がやっている美容院がありましたら教えて下さい。


宜しくお願いします。
経験談等もよろしくお願いします。 

Aベストアンサー

#1です。
ハビットは初めての縮毛矯正で(10年くらい前です)、不自然なほどまっすぐになりました。シャンプー時にシャンプーブラシが通らないほど(笑)
数年経って技術が進歩した今ではどうなっているか分かりませんが。
他は一長一短といった感じです。癖をアイロンで伸ばすか、ブローで伸ばすかなどの違いはありますが。
私は矯正の種類の違いより美容院の雰囲気で続けるか別のところにいくか決めてました。

>ヘアアイロンを毎日かけると痛むと美容師さんから聞いたのですが、
毎日高熱に晒すのですから、まあ傷むでしょうね。でも矯正しても傷むのでどっちもどっちかなと。

>ヘアアイロンは雨の日はどうなるのでしょうか?
癖が上手く伸ばせた日は堪えられますが、髪の状態によってはウネウネになります。

>ヘアアイロンの方がより自然でいいのでしょうか??
うーん、どうなんでしょう?#1に書いたとおり境目が目立つのが嫌という理由のほかに、髪の色を思い切り明るくしてみたかったけど「矯正した髪では無理」といわれたこと、3ヶ月~6ヶ月ごとにかけなおすのは経済的に厳しかったことが理由で矯正をやめたので、矯正よりアイロンの方が自然かどうかってところはあまり気にしてませんでした。
強いて言えば、癖が伸ばしきれなくて若干残っちゃったりするところは自然かもしれません。

>癖の度合いはどれくらいでしょうか??
かなり手ごわい癖だと思います。髪の1本1本がぐねぐねぐね~っといろんな方向に曲がっている感じです。
アイロンで素直に伸びてくれるのはシャンプーとトリートメントのお陰もあるのだと思います。

>ヘアアイロンにもいのがあるのでしょか??
>使用されているヘアアイロンは何処のでしょうか?
種類はいろいろあり値段もピンキリです。
今使っているのはアドストEXという業務用で3万しました…。そこそこ評判良くて8000円程度のものもあったんですけど、アドストEXは評判がすこぶるよかったので、一生使うつもりで買いました。市販されてないのでネットショッピング利用です。
以前使っていたもの(こちらも業務用ヘアアイロンでした)より滑りが良いので気に入っています。

#1です。
ハビットは初めての縮毛矯正で(10年くらい前です)、不自然なほどまっすぐになりました。シャンプー時にシャンプーブラシが通らないほど(笑)
数年経って技術が進歩した今ではどうなっているか分かりませんが。
他は一長一短といった感じです。癖をアイロンで伸ばすか、ブローで伸ばすかなどの違いはありますが。
私は矯正の種類の違いより美容院の雰囲気で続けるか別のところにいくか決めてました。

>ヘアアイロンを毎日かけると痛むと美容師さんから聞いたのですが、
毎日高熱に晒すのですから...続きを読む

Qカラーと縮毛矯正 カラーと縮毛矯正は同時にしたことある人いますか? 3ヶ月前に全体を縮毛矯正しま

カラーと縮毛矯正

カラーと縮毛矯正は同時にしたことある人いますか?

3ヶ月前に全体を縮毛矯正しました。
今回、前髪だけ癖が強いので縮毛矯正しようと思っています。


そこで、カラーもしたいのですが、どうなんでしょう。
美容室のメニューでセットがあります。
ということは、そんなに傷まないのですかね?

縮毛矯正かけてから、数日後にセルフカラーをするよりは、美容室で同時にやってもらった方が良いと思いますか?

Aベストアンサー

私はいつも同時にしてますよ(^-^)
今は矯正の薬も随分良くなったみたいで、カラーと同時に出来ます。トリートメントもした方がいいと思うので、
矯正、カラー、トリートメントをお勧めします

Q縮毛矯正について 約一週間前に私は美容室で縮毛矯正とカットをしました。縮毛矯正はこれが初めてです。

縮毛矯正について

約一週間前に私は美容室で縮毛矯正とカットをしました。縮毛矯正はこれが初めてです。
私は普通の薬だとペッタンコになり過ぎると言われたので弱い薬でしてもらったのですが、今もう髪の毛がうねったりはねたりボサボサになったり前髪が縮毛矯正する前と同じようになったりしています…。何故なんでしょう??縮毛矯正の事はする前から自分なりに知り合いに聞いたり調べたりしました。
縮毛矯正したその当日は頭は洗わず放置しました、心配でその次の日も頭は洗わず放置しました…。3日目あたりから普通に洗ってタオルで頭をゴシゴシしてすぐ髪を乾かしました。それから毎日普通に洗って拭いて乾かして…それで今になります。もう縮毛矯正がほぼ取れてます。シャンプーやリンスがいけないんですか?濡れた髪の毛の拭き方に問題があるんでしょうか??
ちなみにシャンプー、リンスはエッセンシャルを使っています。
私の髪の毛は細く、癖がつきにくい?と言われますが癖は結構つくと思っています。
何が原因なんでしょうか?教えてくださいッ!
あとお直しなどはしてもらえるんでしょうか??

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
なるべく早く施術して貰った美容室へ連絡して下さい
お直しは、大体期間が定められていますから、早い方が良いです
原因は、単に失敗ですね
シャンプーやリンスが原因で縮毛は、とれませんし
今回のケースは、還元不足が原因でしょう

Q癖毛に高価なストレートアイロンを頻度に使用か縮毛矯正を3ヶ月~4ヶ月に一度あてるのはどちらの方が痛む??

※高価な良い<ストレートアイロン>を使用して毎日まではいかないけれど、一日おき位に頻度にストレートにするのと
安すぎない2万位の値段の<縮毛矯正>を3ヶ月か4ヶ月に全体(根元の伸びてきた部分のみ・リタッチ)
するのと、

※あるいは矯正によりけりで違うみたいなのですが、
縮毛矯正した部分は半永久的にストレートのままという縮毛矯正と
そうでは無い縮毛矯正で半年位で全体に癖毛が戻ってきて(出てきて)半年に一度は全体に縮毛矯正しなければいけないのと、どちらが痛みますか?

※一度矯正した部分は半永久的にストレートといわれている矯正と、
一度矯正した所は半永久的では無くい矯正とどちらが痛みますか?

実際にヘアアイロンで癖毛を伸ばしている方や
縮毛矯正してる方やしていた方、専門家の方等の意見等宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

縮毛の毛髪を診断すると根元からクセが出る人と、根元はストレートですが、3~4センチ位からクセが出て毛先にゆくほどクセが強くなるタイプがあります。
また、髪質が硬いか柔らかい髪質かは?毛髪成分中のシスチン結合と水素結合の比率で決まります。
縮毛矯正では、柔らかい髪が伸びにくく、傷みが少なく、硬い髪は伸び易く、傷みやすいのが特徴です。
実際に毛先を見ると容易に判断出来ます。硬い髪は短くても、枝毛や縮れが出やすく、柔らかい髪は長くても毛先が縮れもなく、枝毛もありません。

理由は、硬い髪は傷みやすい、「シスチン結合」が多く、柔らかい髪は傷みにくい、「水素結合」が多く存在するからです。
結論は髪のダメージは矯正だけでなく髪質にも係わりあります。

しかし、いずれの髪質も縮毛矯正施術の時、ストレート1剤で完全に「軟化」(髪の弾力がなくなりモズクかワカメ状態まで柔らかくなる)しないと伸びません。
「軟化」が完全ですと髪のダメージがほとんどありません。(理由は、薬剤(ストレート1剤)でシスチン切断されたシスチン結合は、薬剤(ストレート2剤)で綺麗に元に戻ります。「軟化」が不完全なシスチン結合が、アイロンなどで無理に切断されますと薬剤では元に戻らないため。)
完全に軟化した髪を乾かして、高温アイロンの技術が正しくされていると、一度伸びた髪は戻ることがありません。いわゆる、伸びた部分は半永久的といわれるものです。

少し伸びてクセが出る方は髪の重さも加わり半年か長い人は8ヶ月も持った人もいます。
根元からクセの人も3~4ヶ月位は持ちます。
もちろん乾かすだけで真っ直ぐでブローもアイロンも必要ありません。

完璧な縮毛矯正をするためには、繊細な技術と時間、「軟化」に大量の薬剤が必要ですので、最低でも2~3万円の技術料金を頂かないと割に合いません。
理想は高額でも上手な店で3ヶ月から半年に一回くらいの縮毛矯正するのが良いと思います。
自分で頻繁にアイロンをされている方を縮毛矯正すると、すごく傷んでいて、なかなか思うように伸びません。サロンで縮毛矯正の予定の方は注意が必要です。

縮毛矯正の上手な店の選び方は価格だけでなく
1、ストレート1剤を細かく塗り分けているか?塗りっぱなしでなく細かく軟化状態を確認しているか?2、アイロンはゆっくりと1~2回で決めているか?同じ所を何度も素早くアイロンをスルーしたりパタパタしたりを繰り返していないか(こんな店は例え高料金でもNG!縮毛でアイロンを使う目的を理解していません)?3、髪の毛流や生え方に気を配っているか(ストレートの後に変な分け目が付いたり、髪が折れたりする原因)?などを目安にお店を選ぶことが大切です。

縮毛の毛髪を診断すると根元からクセが出る人と、根元はストレートですが、3~4センチ位からクセが出て毛先にゆくほどクセが強くなるタイプがあります。
また、髪質が硬いか柔らかい髪質かは?毛髪成分中のシスチン結合と水素結合の比率で決まります。
縮毛矯正では、柔らかい髪が伸びにくく、傷みが少なく、硬い髪は伸び易く、傷みやすいのが特徴です。
実際に毛先を見ると容易に判断出来ます。硬い髪は短くても、枝毛や縮れが出やすく、柔らかい髪は長くても毛先が縮れもなく、枝毛もありません。

理由は...続きを読む

Q縮毛矯正当日のヘアケアは?

どうもこんにちは。

今日美容院でカットと縮毛矯正(カラーはしてません)をしてもらったのですが、
縮毛矯正をした当日はシャンプーで洗ったり、トリートメントをつけたりしても良いのでしょうか?
以前にストパーをしたときは、「ストパーが取れちゃうから、今日はシャンプーしないで明日以降シャンプーやトリートメントはしてね」と言われました。

縮毛矯正の場合も同じようにシャンプーしないで明日以降にしたほうが縮毛矯正の効果は長持ちするのでしょうか?

また、出来たら縮毛矯正後のヘアケアも教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この書き込み日時が一日遅れてしまったので既に洗ってしまったかも知れませんが。。。

縮毛矯正のような薬をしっかり効かせる(軟化)ようなパーマの場合は、一日ないし、二日 時間を空けてからシャンプーされた方が理想です。
矯正だと、アイロンをかける際に髪が熱酸化(1液で切った結合を戻す)するので、洗ってしまってもそれによってクセが戻ってしまう・・・と言う事に直接は結びつきませんが、
私の担当したお客様の例を一つあげておきます。
縮毛矯正をかけた翌日(かけてから12時間以内)にエクステをつけてしまった方がいらっしゃいます。(クセが付くと言う説明済みでしたので、お客様の責任でって事だったのですがw)
編みこんだ根元の部分はクッキリと三つ編みパーマ状態になりました。
熱酸化とパーマの2剤による処理でも、完全には髪の状態が戻っていないですよって言ういい例だと思います。
お薬のメーカーの方の話ですと、矯正をかけてから48時間経てばだいたい酸化が終わるそうです。

48時間(2日)洗わないでいるのも辛いでしょうから、洗ってしまっても大丈夫だと思います。
ただし、洗った後は完全に乾かして出来ればストレートアイロンをご自分で軽くかけておいて欲しいです。
酸化による髪の結合が完全に済んでしまえば、普通に髪を扱っても問題ありません。

それから、トリートメント等はやはり継続的に必修ですね^^;

補足しておきます。
矯正のストレート感を一番出せるのは、髪を洗った後にドライヤーでしっかり乾かす事です。
自然乾燥でも十分真っ直ぐにはなりますけど、ドライヤーをかけた方が(乾かす程度でブローは不要)サラサラになると思いますよ。

この書き込み日時が一日遅れてしまったので既に洗ってしまったかも知れませんが。。。

縮毛矯正のような薬をしっかり効かせる(軟化)ようなパーマの場合は、一日ないし、二日 時間を空けてからシャンプーされた方が理想です。
矯正だと、アイロンをかける際に髪が熱酸化(1液で切った結合を戻す)するので、洗ってしまってもそれによってクセが戻ってしまう・・・と言う事に直接は結びつきませんが、
私の担当したお客様の例を一つあげておきます。
縮毛矯正をかけた翌日(かけてから12時間以内)にエクス...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報