ノートPCの電源って継続してどれくらいONにしておけるんでしょうか?
12時間くらい入れっぱなしでも支障はないんでしょうか?
こまめに電源を切ったりするのが面倒くさく感じるのです。

A 回答 (3件)

こんにちは!

電源っていうのはACアダプターから取っている電源ですか?
それなら大丈夫です。
ノートPCの画面は液晶なので、画面が焼きついたりしません。
私は一週間まるまるつけっぱなしにしたこともありますよー
電気代を気にしないのでしたら全然大丈夫です。

ちなみに、バッテリ電源の場合はPCによります。
でもバッテリが無くなってしまうだけで充電すれば
大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
神経質になることはないんですね。
安心しました。

うちもServerです。

連続稼働1年以上 メンテ時に再起動するくらいです。
95年購入で 当時はメイン機だったためモニターも付けっぱなしで24h連続稼働もざらでした。

ノートはバッテリーが付いているため簡易UPSとしても通用するので便利です。

現在モニターだけはは5分で落ちるようにしてあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。

どこでノートPCはこまめに電源を切るなんていう情報が流れているのかは知りませんが、きっと何かの勘違いだと思いますよ。

(バッテリー駆動ではこまめにスタンバイしたりしたほうが当然バッテリーが長く持ちますからね。)
電源を入れっぱなしで支障があるということはまずありません。

OSがWin9x系でしたら、長時間使っていると動作が不安定になってくるのでたまに再起動した方がいいかもしれませんが、これはソフトウェアの問題であってハードウェアの問題ではありませんので。

ついでに、ノートPCはデスクトップと比べればはるかに省電力ですから、どうせつけっぱなしにするならノートのほうが電気代も少ないです。

ちなみに私はWin2000を入れたちょっと古い世代のノートPC(HDDだけ新しいですけど)をちょっとしたサーバーとして使っているので(ノートPCは静かという利点もありますね。)多分1ヶ月くらいは再起動すらしてませんね。電源自体は半年くらい入れっぱなしかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どこで聞いたのか自分でもわからないんですが、
こまめに電源を切らなければいけないと思い込んでいました。
安心しました。