ノートPCを購入しようと思っています。先日チラシを見てお店に行くとVAIO PCGXR7ZK1(P3-750MHz 128MB Win2000 Officeバンドル)というお買い得機種がありました。この機種はいつごろ発売されたものでしょうか?
尚、ゲーム等をするわけではなく、あくまでビジネス用及びインターネット等に自宅で使用します。
それとPCGFX55SBPも考えているのですが、会社ではWIN2000を使用しているのでWIN2000の方が良いかなと思うのですが...
どなたか教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

探してみましたが、その仕様のパソコンは無いですね・・(~ヘ~;)ウーン



近いものとしたら・・・
PCG-XR7Z/K:2001年2月 発売モデル
http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/PCOM/ …
この辺だと思いますが、メモリが64MBですし。。。

使い慣れているならWindows2000モデルで良いと思いますよ。
Win9xよりも安定してますし、PentiumIII-750ならビジネスユースなら充分ですね。
ですが、出来たらメモリは256MBは欲しいところだと思います。
今はノート用のメモリも安くなってますので増設をお薦めしますよ。

以上、ご参考までにどうぞ・・m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 13:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QThinkPad s30(Pen3 597MHz 128MB)の動作が遅いのは、こういうもの?

中古をもらいました。外見は磨いてありきれいです。ThinkPad「s30」です。ペンチャム3の597MHzです。メモリは標準の128MBです。これには、もともとからXP-HOMEがインストールされています。
サービスパック2をあてました。どうも動作が遅いので質問しています。(サービスパック2をあてる前からも遅いです)
起動直後の「スタート」を押しても反応がありません。デスクトップにあるエクセルのショートカットを押すとエクセルは立ち上がるようです。スワップで遅いかのようですがわかりません。(DISKのチカチカはゆっくりです)タスクマネージャーを起動してみると、それが誘い水のようになり、スタートを押すと反応します。どうも動作が緩慢です。
でもタスクマネージャーを表示させていると、まずまず反応します。
これはメモリが少ないのでしょうけど、128を追加すればかわるのでしょうか?また、もともとのS30とはこのようなものなのでしょうか?
せっかく128を追加しても、どこかの不具合であれば追加するのももったいないです。工場出荷状態(DISKからのリカバリ)を行いましたがかわりません。レノボのサイトに載っていた「256MB」時のフリーズ現象の注意も見て対応しましたが。変化なしです。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-02ED3CF
また、たまにシステムのプロパティを見るとCPUが298MHzになっていて、再度システムのプロパティを起動しなおすと597になっています。どこがわるいのでしょうか?

中古をもらいました。外見は磨いてありきれいです。ThinkPad「s30」です。ペンチャム3の597MHzです。メモリは標準の128MBです。これには、もともとからXP-HOMEがインストールされています。
サービスパック2をあてました。どうも動作が遅いので質問しています。(サービスパック2をあてる前からも遅いです)
起動直後の「スタート」を押しても反応がありません。デスクトップにあるエクセルのショートカットを押すとエクセルは立ち上がるようです。スワップで遅いかのようですがわかりません。(D...続きを読む

Aベストアンサー

多分メモリの不足でしょう。
メモリを追加すれば改善しますし、もし失敗しても今はまだメモリを比較的安価に買えます。
ただ、追加しても最大256MBまでのようなので、“いくらか”改善する程度でしょうね(512MBは欲しい)。
でも、増設しないよりはマシなはずです。

CPUのクロックが低下するのは問題ないです。
単に省電力機能が働いているだけのはずですから。

Qメモリ:128+128=261?

純正の64Mのメモリをはずして128Mのメモリを二つ付けました。
1つはAD-DVNYの128M、もう1つはAD-SD133の128Mです。
増設後、システムのプロパティで確認したところ、メモリ容量が261Mとなっていました。
単純に128+128=256
と考えていたのですが、なぜこうなるんですか?
PCはバイオXR7E/Kです。

Aベストアンサー

確認はシステムのプロパティですか?
どうして・・・といわれると次の解答が最もあり得ますね。
ビデオチップがNeoMagic MagicMedia 256XL+(NM2380)でビデオメモリ6MB(これはグラフィックアクセラレータにオンダイ)です。
メインRAMは255MB+6MBであら不思議、261MBの完成です。

ちなみに、ビデオメモリは3種類の取得方法がありまして、1つはDVMT方式でメインメモリから動的(勝手)にビデオチップ(グラフィックアクセラレータ)やチップセット(パソコンの心臓部・・・CPUの頭脳とは異なる)がメモリの一部を占有する物、この場合OS上システムのプロパティ上ではメインRAMの容量表記は変化しませんが、一部メインメモリはビデオRAMとして使われます。i81xなどで多く使われます。

2つ目は、UMA方式であらかじめBIOSで決められた容量を指定し、起動時に確保する方式、OS上からは128MB実装メモリがあってもビデオメモリに4MB確保されれば、124MB以下として認識します。sisやi81x及びi83xシリーズの一部で使われます。


3つ目が、ビデオメモリ独立型のメモリ方式、これが本来の形です。ビデオ用のメモリは普通のメインメモリの10倍近い速度でデータ転送されます。この方が効率的で性能が高いのです。この場合で何らかの認識ミスが生じたためビデオRAMをメインメモリと錯覚していると考えられます。若しくは元々の設計上、このようになっている可能性もありますが・・・

windowsの認識ははっきり言って曖昧が多いですから・・・
どうしても、実際の認識値を調べたいという場合は、WCPUIDやAGPinfoなどで確認を・・・
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se142880.html
(AGPinfoのDLサイト)

確認はシステムのプロパティですか?
どうして・・・といわれると次の解答が最もあり得ますね。
ビデオチップがNeoMagic MagicMedia 256XL+(NM2380)でビデオメモリ6MB(これはグラフィックアクセラレータにオンダイ)です。
メインRAMは255MB+6MBであら不思議、261MBの完成です。

ちなみに、ビデオメモリは3種類の取得方法がありまして、1つはDVMT方式でメインメモリから動的(勝手)にビデオチップ(グラフィックアクセラレータ)やチップセット(パソコンの心臓部・・・CP...続きを読む

Q日立FLORAのWin2000リカバリについて

日立FLORA220Wを中古で入手しました。

Win2000のリカバリCDは付いていたのですが、
本体にはCD-ROMドライブが内蔵されていませんでした。

USB経由で手持ちのCD-ROMドライブを接続したのですが、ブートできませんでした。
BIOSを見ると、「boot order」に「USB-FD」の文字はありますが、
「USB-CD」らしき文字はありませんでした。
USB-FDドライブは持っていますので、FD起動は可能と思います。

このような状況で、リカバリCDを使用してWin2000をリストアする方法はないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

モノとしては、これのようですね。
  http://auction.woman.excite.co.jp/item/122551764

630円+送料・・・、まだあるかどうかはご確認下さい。
  http://www.jpn-it.com/pcservice/pcyoroserv.html

QWin2000搭載PCのHDフォーマット?

ウイルスが検出され削除できない状態なのでWindows2000再インストールしました。その際にHDに上書きしたのですが、ウイルスは残ったままでして、思い切ってハードディスクをフォーマットしようと思います。
c:\>FDISKでenterを押してもフォーマット出来ません。どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

FdiskじゃなくてFormatですよ、というのはおいておいて。
もし起動ディスクがCなら、
C:\>Format c:
なんてできませんよ。
フロッピーかCDから起動して、
A:\>format c:
としましょう。

Q少ないメモリでWin2000を快適に使う方法

セレロン500・メモリ128MBのノートPCで
Windows2000をインストールして使おうと思います。

用途は、メインのディスクトップで撮り貯めたテレビを
見たりちょっと文章を書いたりするだけです。

メモリが少ないので一つのアプリケーションを実行したら
ほかの作業はしないつもりです。

メモリの使用を極力少なくして快適に使いたいのですが、
良い方法が有ればお教え下さい。

個人的に考えていることは

・常駐プログラムを極力少なくする
・必要なプログラムしかインストールしない
・フリーのメモリ管理ソフトを入れる(メモリを圧縮する?)
・時々、HDDのディフラグをして環境を整える

ことです。
これが有効か否かもわからないので、コメントを頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

ウインドウズ2000を起動するだけで200MBぐらいのメモリを喰い、それにウインドウズメディアプレーヤーやQuickTime等を起動する必要があります。なので128MBのメインメモリで快適に動作はありえません。
メインメモリ128MBでXPを動かしてるPCを見てますが酷いモンです^^;

特に動画を見たいとのことですがカクカク飛び飛びで見るに堪えないと思います。

で、多少なりもと速くするには。。。
・デスクトップのアイコンを減らすと若干メモリ使用量が減ります。(ほんの少しです)
・未使用のフォントを削ると若干起動速度が上がります。
・レジストリの最適化をすると起動が若干速くなります。
などなど小技はありますが劇的な改善はしないと思います^^;

高速化ツール等のリンク集的なページがあったのでリンクを貼っておきます。ご参考にどうぞ。

参考URL:http://soft.ultrasupercomputer.com/softdir/Enviroment.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報