CD、カセットテープ、DAT、MDとレコーダー機器が
複数になってしまいました。ステレオのアンプのアウトプットが一つしかなく、その都度、ケーブルをさしかえています。再生の時も同じであいているインプットにレコーダーを使うごとにさしかえです。

どれかレコーダーをひとつにしろ、といわれれば、どうれまでですが、過去のソース、エアチェックの都合などでどうしても、複数のレコーダーが必要になってしまいます。

これを各レコーダーに分配できるような機械をご存じありませんか?AVセレクターのようなモノでもいいのでしょうか?てもとで手軽にレコーダーの切り替えができるとありがたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

年を越してしまいました。

すみません。

パラ接続コードとは、
単純に、いくつものピンプラグコードを接続していてしまうものです

コードを切ると、同心円状に、内側に信号線、外側にアース線が
あります。、

いくつものピンコードで、これらをお互いに
(信号線同士、アース線同士)つないでやると、全部に分配が出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二年にまたがっての親切なご指導ありがとうございました。

バラ接続は難しそうですね。
秋葉原当たりで相談しながらトライしてみます。

お礼日時:2002/01/07 12:39

再生時はセレクターを使って下さい。


オーディオ用である必要は無く、ビデオ用の安物の方が
安いと思います。
ビデオ系統を使わなければ良いのです。
無電源(スイッチだけ)のもので、3000円ぐらいからです。

録音時ですが、パラ接続ケーブルを自作すると簡単です。
録音用出力をいくつもの系統に単純に分配するだけもので、
1:2なら市販品もあります。
オーディオの場合、ロー出しハイ受けのルールがあるので、
ちゃんとした製品なら(普通は皆ちゃんとしています)
1:10分配ぐらいまで大丈夫です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

当方、技術の知識に乏しく
「パラ接続ケーブルを自作する」
が、よくわかりません。
ご面倒ですが、わかりやすい補足を
お願いできれば幸いです。

補足日時:2002/01/04 11:16
    • good
    • 0

DATをお持ちなので貧相なセレクタで音質を落とされるのもイヤだと思います。


AV用よりはオーディオ用でしっかりしたものを選ばれると良いと思います。
せっかくですのでそれ以外で、ここはひとつ僕のやっていたセコテクをひとつ。。。

「アンプを後ろ向きにする。」

以上です。僕は暫くこれで対応していました。端子面をこちらに向けることで抜き挿しのしやすさをアップしました。
アンプがリモコン対応なら後ろに向けても使えますし、反応しなかったら奥に鏡でも置けば大丈夫です。
今は隣の部屋からオーディオの背面を見られるようにレイアウトしたので、後ろから抜き挿ししてます。
DATは持っていないのですが、一般的なMD、CD、コンパクトカセット、に加え、オープンリールデッキを使っていますので、過去のエアチェックなどの必要性は良く分かります。。。
今ではパソコンに直接録音しているので便利です。蛇足でした。

また、手軽に、、ということですので多機能リモコンを紹介させていただきます。なかなか便利です。高級ステレオをお持ちだとリモコンは無いかもしれませんがその節はご容赦ください。

参考URL:http://www.halcorp.co.jp/hard/crossam/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

びっくりしました。
まさに目からうろこ、大胆な発想に感心しました。

残念ながら、リモコンが効かない機種のため、
せっかくのご回答を生かせません。
でも、ありがとうございました。感謝します。

お礼日時:2002/01/04 11:21

Audioだけなら、SonyやVictorからかなり多入出力対応のAudioセレクタが有りますよ。


少し高価ですが、音質等の考慮もされているので簡単なセレクタよりは良いかも知れません。

専門店に行かないと余り見かける事は無いですが、カタログ等にも載ってますので、一度調べて見られては如何ですか?

余り音質に拘らないのなら、#1の方の言われてる簡易型のセレクタの方が遥かに安いのでそれを複数使うか、簡単なハンダ作業で作る事も可能ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

早速専門店へ出掛けました。
オーディオ用はほとんど見かけませんね。
AVセレクターですと6万円とか7万円などと
いう価格のモノがあるんですね。驚きました。
検討させていただきます。

お礼日時:2002/01/04 11:23

 AVセレクターのようなもので、十分対応が可能です。

家電屋さんやホームセンターに行くと、色々ありますので系統数に余裕のあるものを購入するとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDATレコーダーの再生タイムラグ

昔のDATでアイワHD-S200についての質問です。
荷物の整理中に出てきたもので家族のものの様でして
動作確認して見ました。

録音済みのテープをセットし、再生ボタンを押すとカウンター
が少し早めにカウントされ、10秒弱ほど走行してから音が
出始めます。音が出るとカウンターの進行も通常の進行速度
になります。ただし、目視で実際のテープの巻き取り速度は
早めのカウント時も特に早く走行しているようには見えません。

これは、故障なのか、それともDATはこういう仕様の製品だった
のでしょうか?何分古いものですので判断に困っております。

早送り・巻き戻し再生中は操作すると直ぐに音が出ますが、ボタン
を離し通常再生にするとやはり、音が出るまで10秒程かかります。
念の為、クリーニングテープで清掃して見ましたが、変化無しです。

詳しい方がおられましたらアドバイス御願い致します。

Aベストアンサー

頭出し用のインデックスID
は音声をデジタルデータをテープに書き込み部分と違う箇所に書き込みます

インデックスIDは早送り・巻き戻はハーフローりング中でも読めます
その位置からストップをかけて

ハーフローりングからフルローりングしてテープをドラムに当たるようにしてデータを読み出しので多少の位置はずれます


他の例を出すと
ビデオカセットにもVISSて頭出しの機能とほぼ同じですので多少ずれはあります

つわものは・・・・ビデオカセットデッキでもタイマーの時間でセットしてから録画するのに時間差があります
この分を時計にて調整して・・・時間ピッタシに録画するなどやってます

みなさん、いろいろやって時間差を調整してますね

Q音が出ない、アウトプットからライン。すいません!

最初に。当方機械音痴であるため、説明が上手くないと思いますが、どうかお助けください。

パソコンにハード機器(外部音源)を接続して、パソコンから音を鳴らしたいのです。

具体的には、KORG micro samplerのアウトプット端子(RとLの二つがあるが、どちらも試してみた)
とwindowsXPのライン入力(赤と白のやつ)をケーブルで接続しました。

自分的には、これで大丈夫と思っていたところ、鍵盤を叩いてもパソコンから全く音が鳴りません。
一応、パソコンのスピーカーの音量も確認しましたが、問題はなさそうでした。

パソコンのソフトを使用して録音したいので、音が鳴らないのは非常にまずいです。

すいません、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

「windowsXPのライン入力(赤と白のやつ)をケーブルで接続しました」
まず最初にこれですがパソコンの入力端子、出力端子は、WindowsXP(OS)で決まるものではなく、パソコン本体の仕様(オーディオボードを追加されているとそのボードの仕様)で決められてます。

で、普通(赤と白のやつ)、これはライン入力端子(外からパソコンに取り込む)ではなく、出力端子の方が多いです。
ただし、多いと言うだけで入力端子の場合もありますが、個人的にはあまり見た事がありません。
オンキヨーのオーディオボードでも、入力端子はマルチ入力コードとしていて、ボードに(赤と白のやつ)としてはありません。

ご参考でオンキヨーボードの取説、7ページをご覧下さい。
http://www.jp.onkyo.com/support/manual/manualpdf/se-200pci.pdf

一般的なディスクトップパソコンの多くは、ステレオミニジャックで6個ほどまとまって設置されている方が多く、私のAUSU製マザーボードであれば、「ライン入力ポート:ライトブルー」もしくは「マイク入力ポート:ピンク」となっています。

どうもご質問内容からだと、パソコンの出力端子に接続されている様な気がしてなりません。
なお、サンプラーについては、知識ありませんので、サンプラー側からは音データが出ているものとしてます。

また、別の方法として「USB端子」から録音する方法もあり、これは音源(MDなど)を接続して音がパソコンでモニター&録音できるの実際に経験してますので、まあこれはご参考と言う事で。
http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/pcaacup.html

「windowsXPのライン入力(赤と白のやつ)をケーブルで接続しました」
まず最初にこれですがパソコンの入力端子、出力端子は、WindowsXP(OS)で決まるものではなく、パソコン本体の仕様(オーディオボードを追加されているとそのボードの仕様)で決められてます。

で、普通(赤と白のやつ)、これはライン入力端子(外からパソコンに取り込む)ではなく、出力端子の方が多いです。
ただし、多いと言うだけで入力端子の場合もありますが、個人的にはあまり見た事がありません。
オンキヨーのオーディ...続きを読む

Qインプットスイッチのガリ

ケンウッドのDA-9010というかなり年代物のアンプを使っています。
ここ数年、インプットセレクターのガリというか接触不良?の症状が起きています。片チャンネルの音だけが出なかったりします。ガチャガチャと何度も回すと直ったりします。メーカ修理しかないでしょうか?
何か自分で出来る解決法ご存じの方いませんか。

Aベストアンサー

密閉式のスイッチでなければ、接点復活材というスプレーを売ってますので、それで直ります。

接点復活材をスイッチの中に振りかけて何回か操作してください。

Qカセットレコーダーとカセットレコーダー間をダビングするコードの名前

カセットレコーダーとカセットレコーダー間をダビングするコードの名前を教えてください。
ヤフーオークションなどで購入したいのですが、名前がわかりません。マイクジャック口とマイクジャック口につないでダビングするものの名前です。

よろしくご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

はい。
ステレオミニプラグケーブルで大丈夫でしょう。
ただ、店員に聞くときなどはステレオミニプラグだけですと
種類が多く通じない事がありますので、
具体的に両端がミニプラグのケーブルがほしいといったほうが良いでしょう。
また、先ほども書きましたがヘッドホンジャックからマイクジャックにつなぐ際は
通常のケーブルではまともな音質での録音ができません。
ですので、参考URLのような抵抗入りのケーブルをお買い求めください。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_144_504_19162321/15971.html

Qホームシアター用AVセレクター(いわゆるAVアンプ)について。。。

こんばんは。
巷で出ている下記のような商品ですが、
スイッチャー、アンプ、サラウンドなどなどの機能がついております。
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/dspav/index.html

http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/dspav/dsp-ax759/img/rear759.pdf

私はこの中の「アンプ」という機能が必要ありません。
アンプこそ自分で選択したいからです。

具体的にはスピーカー出力が無く、PRE OUTさえ持っていればそれでいいです。それをアンプのINに突っ込みます。
(もちろんアンプは5チャンネル分用意します。)

そんな商品ありますでしょうか??
ちなみに入力ソースは、CD、DVD、パソコンのオーディオなどあるので、「切り替え機能」は必要です。

Aベストアンサー

AVプリアンプのことをおっしゃっているようですね。
正直、このクラスですと高価な買い物になります。
30万円以上は覚悟、といったところでしょうか。

10年位前の製品になりますが、SONYのTA-E9000ESですと、
中古価格で6~8万円くらいだと思いますがあります。
バージョンアップでMPEG2-AACまで対応可能ですが、
ドルビープロロジック2などには対応しません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報