プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

簡単に質問します。

1.とても憧れている仕事だが、待遇・給料共に不満アリ。

2.決してキライな仕事ではないが、正社員としてやるには・・・?どちらかというとバイト感覚な仕事。でも高待遇。給料も大満足。

あなたならどちらを選びますか?その理由も合わせて聞かせて頂きたいと思います。

抽象的な質問で申し訳ありません。想像の範囲でいいのでぜひご意見聞かせて欲しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

1.本題に入る前に、待遇の定義をどのように考えられているかも重要と思いますので。

待遇にはいろいろあります。単なる毎月の給与から始まり、賞与、種々の手当て、残業・祝日手当て、交通費、社会保障(退職年金、健康保険の条件と自己負担金)、休業、病気休暇、育児休業、休暇、昇給、仕事の権限、などなど。そして、それが長続きするか。短期的視野のものは、一見待遇がよさそうにみえますが、病気した場合にはなにもなくなるなど、その逆の面も多々あります。というか、それだからこそ、短期的な待遇をよくして採用を有利にしようとします。健康な時ばかり、あるいは若い時だけのことを前提に判定するのは危険です。
2.それでは本題です。昔、どこかの本で、なにに生きがいを感じるかということを説明したものがありました。人間の価値観です。目先の収入や権限<<名誉欲(例えば、歴史に自分の名を残す。他の人に役に立つ)というのがでていました。米でも会社のためにではなく、自分のためになると思えば、短期的な待遇には左右されません。自分のキャリアアップに投資をします。そのための環境を整えてくれる職場環境を重視します。長期的展望にたつか、短期的なものを狙うか(例えば、体力に依存した職業)によっても違うと思います。
 ただ、両者を比較するにも、あまりにかけはなれていれば、どちらかを選択せざるを得ないと思います。外部から見た待遇といざ中にはいってみてのものとは大きく違うことが多いと思います。進路は賭けという人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

>外部から見た待遇といざ中にはいってみてのものとは大きく違うことが多いと思います。

あー。確かにそうですね。まだまだ見えてない部分も多いと思います。今見えてることだけで判断しても、入ってから「こんなはずじゃなかった」ってこと、絶対出てくるでしょうね。

ありがとうございました。

Ano5です。

読み間違えました。月曜ではなく月末に新しい門出ですね。がんばってください。
    • 0

Ano5です。

よかったですね。決心がついて。新しい環境で心身ともに始めは緊張すると思います。病気をせぬよう気をつけてください。ほぼ同じ年の子供がいて留学中です。月曜に新しい門出ですね。その日に帰国です。火曜に出版社の友達が来てインタビューがあり、3ページ載せてくれるというのですが、硬く断りました。意外とどこかでお目にかかれるかもしれませんね。楽しみにしています。
    • 0

Ano5です。

どうされたか気になっていました。今、米からです。
 待遇はいいれけど、自分のキャリアにはプラスに必ずしもならない、3年は貴重、なかなか希望の就職口が見つかりそうもない、でもいつまでも今のままを続けるのも不安などと悩んでおられるのではないかと思います。
 ご自分で満足できる生きがいのある職業でキャリアを積むことの方が重要と思いますが、待遇が2.5倍も違うのでは1は許容範囲を超えていると思います。せいぜい2,3割でないと。2で期間限定をはずしてもらえないでしょうか。はずしてもらった上で、より自分に+になるところを現地であるいは日本から探すのはどうでしょうか。
 キャリアをつまれるのを望まれているようですね。米でもこの場合、やはり大きな会社に入社されるのが多いと思います。弁護士、(女性で修士課程を卒業した)会計士などの例を知っています。多分医者も同じかもしれません。理由は、いろいろな経験が積めるからで、小さいところでは経験が限定されます。その経験を活かして小さいところ、あるいは独立するというのがいろいろな面で良いような気がします。
 2の現地のお店をすでに訪問しましたか? どのような職種かも気になります。責任者とのことなので、勤務時間は夜遅くなり女性一人で危険はありませんか。留学の経験があるので心配はないと思いますが、現地で病気になったときのことは大丈夫ですか。中国へ出張中(後でわかりましたが)命にかかわる病気が発病し、やっとの思いで帰国し大変でした。
 進学、就職など人生の岐路に立ち誰でも悩むと思います。賭けと考えるのがいいと、心の悩みのボランタリでやっていたカウンセラーから指導された思い出があります。
    • 0
この回答へのお礼

>待遇はいいれけど、自分のキャリアにはプラスに必ずしもならない、3年は貴重、なかなか希望の就職口が見つかりそうもない、でもいつまでも今のままを続けるのも不安

まさにその通りです。
悩みに悩んだあげく、1度は2番で就職を決めたものの、どうしても迷いがあって、来週の月曜日に渡航を控えていましたが、土壇場になって、辞退しました。

2の企業には多大なご迷惑をお掛けすることになり、大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そして、決意も新たにやりたかった雑誌編集の仕事に全力でアタックし、以前面接を受けた会社に再びお話したところ、採用ということで話が進み無事今月末に渡航することが決まりました。

給与・待遇の面ではやはり2の企業に劣りますが、それでもやりたいことに向かってる力というのは大きいですね。全く不満がありません。
むしろ採用してくれたことに感謝していますし、2の企業の経営者に応えられなかった分も、期待に応えられるよう必死で頑張るつもりです。

これまで長い間相談に乗っていただき本当に感謝しております。とても心強かったです。ありがとうございます。

また、幼い頃アメリカンスクールに通っていた経験があり、カナダへのホームステイなども体験したので、上海の次はアメリカで仕事がしたいと思っています。その為に、今年の目標は英語をもう1度本格的に勉強して、以前のように話せるようになることです(夢はどこまでも続きます 笑)。
PC98WINさんの本名はわかりませんが、もし私がアメリカに行くことになり、PC98WINさんにお会いすることが出来たら、きっと人柄だけで、あなただとわかるような気がします。そんなことは奇跡に近いかもしれませんが、いつかそうなるといいなと思います。

色々とご心配をお掛けしましたが、もう大丈夫です。今の私はきっと強いと思います。
何事にもくじけず、目標を見失わないで頑張って生きたいと思います。ありがとうございました。

Ano5.です。

現地採用とのことですので、労働条件、契約については現地の法律が適用されると思います。いろいろ考えられる点、できる点は十分にして、後はご自分がどの比較項目を最も重視するかで決心することになると思います。危険なこと、思わぬこといろいろ経験されると思います。成功することをお祈りします。また、たとえ思ったことと違っていても、外国ならなおさら、いくらでもやり直しはききますから。人に使われるより、使う方にいずれなられるのではないかと思います。楽しみにしていますが、心配もしています。
    • 0
この回答へのお礼

すっかりお礼が遅くなりました

実はまだ就職について迷いがあります。
今の時点で、2の待遇がいいところへ内定をお受けする旨を伝えました。
しかし、小さな飲食店なので、「大卒で、留学もして、そこ!?」という感じがどうしてもあり、行くと決断した今も、迷いがあります。

今からでもお断りして、また1から探した方がいいのか、しばらくは焦らず実家で過ごしたほうがいいのか、それとも、こんないいお話はこのチャンスを逃すともうやってこないのか。等色々と苦慮しております。

就職先を決めるのって、こんなにエネルギーを使うとは思ってもいませんでした。
他の人がなんでさっさと就職先を決められるのか不思議なくらいです。

ANo.5 です。

結果的に詮索しすぎたようですみません。
日本企業で、日本で採用されて、勤務地が上海ということですね。
そうだとすると、雇用条件が悪い方、すなわち、現地の待遇で雇うほうがおかしいという考えがでてきますが。待遇の悪い方に待遇を改善できないか交渉するのはどうでしょうか。3年間キャリアを積むための研修期間と考えることもできます。
 待遇の良いほうは、現地に行くことの目的を達するだけで、単に通り道ということになりますね。3年契約で、それまでは辞めることができないという契約ですか。これを確認してください。両方とも現地にいけるなら、3年の時間を(待遇の良さで時間を)売ったことに相当すると思います。 
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧にありがとうございます。

現地で起業した会社なので、現地採用という形になります。

>3年の時間を(待遇の良さで時間を)売ったことに相当すると思います。

確かにそうですね。やはり目先の待遇に惑わされず、しっかり見極めようと思います。

実は先ほど飛び込みで、やりたい仕事が出来る現地の企業に電話をしました。面接をするか見るために、書類審査をするそうなので、各書類を送付したところです。明日にでも結果を知らせるとのことです。

1.の企業は企業体質や経営方針など疑問に残るところが多かったので、今回はせっかく頂いた採用のお話を断ろうかと考えています。

2.についても、明日までに入社するかどうか返事をしなくてはいけません。

親身になってくださったみなさんのためにも結果をお知らせしたいので、このまま締め切らずに結果を待とうと思います。

オーバーに言えば、この数日で私の人生が大きく変わるほどの分岐点に立っていると思っています。
ここまでアドバイス本当にありがとうございます。心から感謝しています。

ANo5.です。

中国上海、北京に代理店があり。ときどき行きますので、物価の違いはわかります。それでも2-3年前よりも、日米の物価に近づいてきていて上海では5倍程度の差まで近づきつつあります。雇用契約書があるとのこと、キャリアアップの一里なのですね。雇用期間はどのようになっていますか。機密保持条項はどうですか。次を考えたとき、なにか制約になりませんか。現地の法律に沿うことになると思います。現地の会社だとすると、かなり経営がしっかりしていないと、海外の人を採用し続けるのは困難になりますし、用が済めばあるいは役に立たないことがわかれば、続けられなくなります。現在の職業、会社と関係があると機密保持にかかわる問題がでてきます。この辺は大丈夫ですか。
    • 0
この回答へのお礼

あ、申し遅れました。
私が就職を考えている企業はどれも日系の企業で、アルバイトの人以外は日本人で構成されています。

経営者ももちろん日本人で、顧客も日本人ばかりです。機密保持やその他条件に不満はありません。雇用期間は3年で、その後延長するかは双方の意見を交わして決定することになっています。

次を考えた時の制約は、やはり年齢と、転職先の職種に関する経験を積むことが出来ない点だけです。

ANo5.です。

米で自分の会社を運営しています。日本にも子会社を作ってあります。外国の企業に就職されるとのことですが、日本国内勤務ではないのですか。
以下は、はじめから海外勤務を仮定してです。外れていたら無視してください。
きちんとしたJob Descriptionはありますか。きちんとした会社なら、小さくても、雇用契約書に条件が明確に書いてあるはずです。米の場合には、法律で、性別、国籍、宗教、年齢で差別はできませんから、履歴書にはこれらについてなにも書きません。したがって、定年も雇用期間もありませんが、会社の都合でいつでも解雇できると書いてあるのが普通と思います。勤務時間はどちらのタイプですか。時間ベースか時間とは関係ない(管理職、専門職のようなもの)、日本でいう就業規則書Company Handbook は見ましたか? 外国での就業ビザは取得できるているでしょうか。正直に考えて高い方の待遇は、ご自分に妥当と考えられますか。待遇の差がなにからきていると思われますか? 抽象的で済みませんが、同年代の子を持っている親として心配です。
    • 0
この回答へのお礼

PC98WINさん、ありがとうございます。

アメリカで起業してらっしゃったんですね。ご意見大変参考になりました。
私の言う海外とは上海です。高待遇の理由は、日本円に換算した時に、一般の日本での給与と大差ない方が高待遇で、もう一方の方は、現地では一般的ですが、日本円に換算するととても低いという意味です。

待遇の良い方は、「例え中国だったとしても、入社する人には日本での給与と同等を支払いたい。入社する人は、中国だからといって仕事に手を抜くということはしないはずだし、日本と同じように取り組むはずだから、日本の基準で評価したい。中国だからこの程度の給与。ということにはしたくない」という考えからだそうです。雇用契約書も頂きました。
小さいですけどしっかりした会社だと思っています。
ちなみに管理職での採用です。ビザは私の返答後にすぐ手続きに入るそうです。

条件はとても良く、人柄も信頼出来る方ばかりです。そんな中、今一番引っかかっているのは、ここに就職を決めた場合、3年程度働いて、その後転職を考えているのですが、転職先の職種の経験がないので、転職が難しいのではないかということです。3年経つと当然それだけ年もとりますし、今より不利になると思い、それが引っかかっています。

どっちにしろ今は上海に行かないことには先は開けないので、行くことが先決かなという気もしています。

こんにちは。

私なら(1)です。

(2)の高待遇は確かに、かなり魅力的ですが・・

人生は一度きり。不満があっても、もし憧れてる
仕事に入れれば、人生はかなり充実して、
生きがいも、張り合いも出てくると思います。

自分は今は(2)の低待遇な場所で勤めていますが
前から憧れていた、未経験の職種に
転職するつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

>未経験の職種に転職するつもりです。

私の計画と似ていますね。転職は叶いそうですか?転職に際して、未経験ということですが、他に何か対策があるのでしょうか?

人生は1度きりという言葉、私も強く意識しています。今は上海に行くというチャンスをつかむには絶好のタイミングだとも思っています。
2.に身を置いたら、当たり前ではありますが、3年間は精一杯会社に貢献しようという覚悟も出来ています。しかしその一方でその後、28歳になったときのことが心配なのです。

何か一つでも、「大丈夫だ」って思えることが欲しいです。ある程度の心積りは出来ています。あとはポンと背中を押してくれる何かがあれば覚悟は出来ると思います。

2です。

質問中の定義だけだと、情報不足ですが、私は家庭を大事にしたいですし、「仕事はお金を得る手段」という考え方を軸にしているので、2を選びました。ただ、待遇がいい、と言ってもその会社の将来性に不安があったり、仕事の内容があまりにも自分に合わない等、他の条件が加わってきたら、また変わると思います。

この回答への補足

補足です。

1.に関して
→給料は2と比べて1/3程度。会社の雰囲気もあまり好感が持てるものではなく、全体的に覇気のない印象でした。ただ、仕事の内容にとても惹かれています。

2.に関して
→待遇とは、給与・福利厚生・保険制度・住宅手当・サポートなど、多岐に渡って満足のいくものです。さらに社内の雰囲気、人柄ともに活気がありとても魅力的な職場です。ただ、仕事の内容的に言って、自分が目指してる職業に転職する可能性はほとんどなく、関係性のない仕事です。

実は両方とも海外の仕事でして、私は就職を機に海外に出ようと考えています。やりたい仕事があるというのもありますが、なによりその地に身を置きたいのです。だから今はやりがいのある仕事よりも、安心できる待遇・環境の中に身を置くことが先決かな?という気もします。
行って、暮らしてみるとまた可能性が広がるんじゃないかとも考えています。
ただ、私の年齢(25・女性)から言って、いずれ転職するには今より大きく不利になるかなとも思います。

だから、今のうちにやりたい仕事をすることがいいのかなとも思ってます。

でも、日本で職探しをするより、やはり現地に行ったほうがより情報が手に入るとも思うので、そのためにとりあえず身を置きたい、とにかく行く足がかりが欲しいという思いもあります。

上手く伝えられないかも知れませんが、どうか力になってください。よろしくお願いします。

ちなみに、今内定を頂いている両企業ともに明日までに返答しなければなりません。

よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

仕事はお金を得る手段。そう割り切れれば、答えはすぐにでも出せるんですよね。

譲れないものをしっかり持っていれば、他のことを割り切ることも出来ますね。
私にとって今一番何が大事か。それを考えます。

ありがとうございました。