アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家のチョコグラが一匹体に白い粘膜?かわからないけどついているんですが、これは、チョコグラにとってやばい状態でしょうか?治療法などあったら教えて下さい。
後、チョコグラについていろいろな情報?などがあればどうぞお教えください。

A 回答 (3件)

ヤバイ状態です。


エロモナスの初期症状かと。(たぶん)
チョコグラミーは典型的なブラックウォーターに生息する魚でphが4~5硬度0~2位の軟水に生息してます。(飼育だけが目的ならph6.8位で問題ないです。)
以前よりは飼い易くなってますが水質には敏感で汚れた水だとすぐベルベット病にかかります。(つねに清潔にたもつ必要があります。)
簡単ではありませんが繁殖も可能です。(マウスブリーダーです。)
状態良く飼うにはピート水が有効です。(適温はやや高めの27度位)

参考URL:http://www.geocities.jp/yajima0124/sub2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんとか、無事に回復しました。

お礼日時:2006/01/23 17:39

普通のグラミーに比べると、喧嘩もしないし飼いやすかった。


普通のグラミーだとせっせと巣づくりに励むけど、チョコグラの巣づくりは見たことが無いです。

かわいいやつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。愛嬌のある顔?とかもしてるし確かにかわいいです。

お礼日時:2006/01/23 17:38

かなり、やばいです。


色々薬もありますが、私は、塩浴(0.5%程度)で直します。
でも、チョコグラって弱いんですよね。
今は、そうでもないかもしれませんが、前は輸送状態(現地からショップまで)が極めて悪く、且つ、弱酸性を保つ砂など無かったものですから、買った端から死んで行き、かわいそうで、止めたんです。
URL参考にしてください。

参考URL:http://www1.quolia.com/a-m.fairies/book16.html,
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんとか、無事に回復しました。

お礼日時:2006/01/23 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!