今、カビについて調べています。誰でもわかるカビと判断する基準があるのでしょうか?もし、あるとしたら、教えてください。何でもいいです。見た目でも、組織的でもいいです。お願いします。

A 回答 (1件)

ごく一般的にカビと呼ばれているものは真菌類の中でも菌糸を伸ばして成長する糸状菌の仲間ですネ。

この場合、元気に発育していれば多細胞で成り立つ菌糸と胞子の詰まった胞子嚢、或いは胞子嚢から飛び出した胞子などが顕微鏡レベルで簡単に観察できます。
カビには糸状菌のほかに、マツタケ・シイタケなどのようなキノコ類含めることができます。これらは一定以上に発育することで子実体を形成してキノコの形となるので、簡単にわかりますネ。
もっと専門的な回答をお求めなのでしょうか?というよりも、watanabesatoshiさんの調べているレベルが高校生レベルなのか、大学の研究レベルなのか‥の背景がわからないので、このへんで‥
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変役に立ちました。ちなみに私たちは大学生です。もっと詳しいことがあったら教えてください。

お礼日時:2000/12/16 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうなったら包丁を研いだ方がいいかの判断基準は? 

私は6年間同じ包丁を使用していて一度も研いだ事はありません。
食材を切っていても時に不満はありません。
どうなったら包丁を研いだ方がいいかわからないので教えていただけますか?

Aベストアンサー

研がなくて大丈夫です。

6年間も不満を感じていない訳なので、
包丁の切れ味を要する調理をしていないのだと思われます。
(特に魚を下ろしたり、刺身にしたり等)

なので、衛生面にさえ気を付けておけば大丈夫です。

ちなみに私は、5本の包丁を使い分けて、
研ぐのは1ヶ月に1回くらいです。

スーーっと魚に包丁が入ったり、
完熟して柔らかくなったトマトでも
角が立つくらいの切り口に切れるのは
気持ちがいいし、食感や味にも影響大なので、
研ぐようにしています。

Q白カビチーズの白カビ部分

以前、カマンベールなどの白カビチーズの白カビ部分を
「こういうとこは食べないんだよ」と言った人がいて、
以来外側の白カビ部分をよけて残しているんですが
何かもったいない…

青カビチーズはそのまま食べてるのに
白カビも食べちゃいけないんでしょうか?
お腹こわす感じはしないけど…
それともマナー違反なのでしょうか。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

カマンベールの白カビ部分(皮?)は食べますよ!
私は中のとろとろ部分より好きなくらいです。

もちろんお好みもあるので、残す方もいると思いますが。
フランスでは白カビチーズの皮は食べないと聞いたこともあります。
また、カマンベールではなく、他の白カビチーズの中には、皮の部分が固くて食べるに適さないものもありますが(以前、試してコレは無理というものもありました)、手近に市販されているカマンベールで食べられないほど固いものは見たことありません。

カマンベールの白カビ部分を「食べないんだよ」とおっしゃっていた方が、食べるものではないと認識していたのか、それとも単にお好みではなかったのか・・・真意はわかりかねますが、食べて問題ないですよ。

Qモチのカビ?カビじゃない?

正月のモチなんですが
本日(1月12日)に見たら、黒い斑点の様な物が見えました
これがカビなのか?カビじゃないのか?…
と言う質問なんですが

このモチとは別に、先日も冷蔵庫に入れてたモチを見たら
明らかにカビが生えてて、しかも臭いも変わってた為
それは捨てました

ただ、先日捨てたモチは冷蔵庫でしたが
今回相談のモチは冷凍庫に入れてた物で
斑点なんですが、カビに、しては横長だったり
色が薄かったり等で、今1つ不明なんですが臭いは無かったです
ただ、当然の事なんがら不安なら食べなければ良いんですが
先日捨てたモチも大量で、今回のモチも結構量が多いんで
食べられるなら勿体無いと感じたからです

そして、これが画像のURLです
http://firestorage.jp/download/aceaa30221244615fc5001f47371181d3ad0ec14
一応分かり易くと思い、赤丸と数字も入れましたが
これらはカビなんでしょうか?カビじゃないんでしょうか?

Aベストアンサー

 画像で見る限り、黒点が表面ではなく内側にあるようなので、カビではないように思えますが。カビであればたいてい表面から来ます。原料米の胚芽部分などが変色してきただけのように見えます。

 昔から「餅にカビが生えたらそこだけ削りゃいい」なんていわれてあんまり問題にされなかったのは、端的に言えば危害性が高くないからです。少なくとも日本で発生するカビで、急性毒性・慢性毒性ともに強いものはほとんどありません。赤カビや黒カビの一部には毒性のあるものもありますが、それにしても相当量口にしないと発症には至らない上、普通はそんなものを大量に口にする物好きもあんまりいないでしょうから、実際に危害が起こる可能性が非常に低いと考えられています。
 これに対し、中米やアフリカで問題となるカビ毒のアフラトキシンは猛毒でしられていますが、日本ではほとんど発見例がないので、今のところ心配はないとされています。でも、このまま温暖化が進むとわからなくなりますが。

なお、
>一箇所にカビが生えると言う事はその食品自体の性質も変わって腐ってるから食べてはダメだと学生時代に勉強したからです

 これはちょっと、腐敗とカビを混同しているような気がします。どちらも微生物が有機物を分解することには違いはないのですが、カビはそれを非常にゆっくりとすすめますので、腐敗のように一気に進むことは多くないですし、前述したように危害性が低いので、一概に「食べてはいけない」とはなりにくいです。要はカビの生えている部分だけダメ、ということです。
 「カビが生えているものは腐っている」なんてとすると、鰹節や一部のチーズは食べられなくなっちゃいますしね。

 画像で見る限り、黒点が表面ではなく内側にあるようなので、カビではないように思えますが。カビであればたいてい表面から来ます。原料米の胚芽部分などが変色してきただけのように見えます。

 昔から「餅にカビが生えたらそこだけ削りゃいい」なんていわれてあんまり問題にされなかったのは、端的に言えば危害性が高くないからです。少なくとも日本で発生するカビで、急性毒性・慢性毒性ともに強いものはほとんどありません。赤カビや黒カビの一部には毒性のあるものもありますが、それにしても相当量口にし...続きを読む

Qパルシステムのエコ野菜がカビていたり、カビくさいものが非常に多いのですが

パルシステムを利用して半年ほどになります。
減農薬のエコ野菜に惹かれて加入したのですが、減農薬のせいか、カビていたりカビくさいものが非常に多くて困っています。

例として、大根・じゃがいも・キャベツ・白菜などです。

大根、じゃがいもは泥付きで、届いてすぐ洗うのですが、乾かしているときに、ぷーんとカビの臭いがします。皮に鼻を近づけると、やっぱり泥ではない、カビのにおいがします。根菜は皮をむけば大丈夫なことが多いものの、あまりいい気持ちはしません。

キャベツは、ポリ袋に入ってくるのですが、密閉されていて、底に水がたまっている状態で届きます。カビが生えているので、1枚1枚におってみたら、芯の方までカビくさく、可食部分がとても少なくなることが多いです。

パルシステムは野菜がいい、という評判でしたが、実際はそうでもないのでしょうか・・・。地域は違いますが、「パルの野菜は、古くて傷んでいたりで可食部分が少ない!」と怒っている知人もいますが、こちらではあまり聞きません。

減農薬は体にいい、と思ってのエコ野菜なのに、カビていたら、どっちが体にいいのか?悪いのか?と思ってしまいます。農薬はなるべく摂らない方がいいですし、カビは少量でも体内に入ると、ガンの原因になる、という説もありますし・・・。

長くなりましたが、減農薬のエコ野菜だけれどもカビているものと、防カビ剤等添加の普通の野菜、どちらが体に影響ないと思いますか?

また、パルシステムを利用の方で、同じような経験の方がいらっしゃいましたら、あわせて回答よろしくお願いいたします。

パルシステムを利用して半年ほどになります。
減農薬のエコ野菜に惹かれて加入したのですが、減農薬のせいか、カビていたりカビくさいものが非常に多くて困っています。

例として、大根・じゃがいも・キャベツ・白菜などです。

大根、じゃがいもは泥付きで、届いてすぐ洗うのですが、乾かしているときに、ぷーんとカビの臭いがします。皮に鼻を近づけると、やっぱり泥ではない、カビのにおいがします。根菜は皮をむけば大丈夫なことが多いものの、あまりいい気持ちはしません。

キャベツは、ポリ袋に入...続きを読む

Aベストアンサー

以前加入していた別の無農薬有機野菜の会で同じようなことがありました。
そのような野菜が届いたときは毎回クレームを入れ続けました。商品の減額や代品を送ってくれたりの対応はきちんとしてくれたのですが、野菜の質が改善されなかったので半年くらいで止めてしまいました。
今はいい会に巡り会えたので(宅配)満足しています。減農薬・無農薬だからではなくてその会の品質管理の問題もあるのではないでしょうか。
一部でも食べられないものが届いたときはクレームをいれるとそれなりに対応してもらえると思います。半年もそのような状態なら一時休止して別の会を試してみてもいいかもしれませね。

Q【初心者】食品の保存、何でも冷蔵すれば良い訳では無い!?

一人暮らしで自炊に励んでいる料理初心者です。一人暮らしと言う事もあって食材を使い切る事が無く保存する事が多いのですが、今までは何でもかんでも冷蔵庫に放り込んでいました。

しかし『食材によっては冷やさない方が保存が効く』と聞きました。

その食材とは何でしょうか?また何と言うよりか『どうやって区別をつけるのか』を教えて欲しいです。例えば熱帯地方の食材とか、土に埋まっている食材とか…

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はちみつ(冷蔵庫入れると白く固まってしまいます)
夏野菜全般は常温保存がベター
バナナ(冷蔵庫は適さない.皮を向いて冷凍保存ならどうにか利用可能)

あと,冷凍庫の開け閉めで霜がつくので,
食品は意外に湿気やすいです.
粉末状の食材は避けた方がいいでしょう.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報