excel97で、「挿入」→「ワークシート」を選択すると、アクティブになっているsheetの前(シート見出し左側)に新しいシートが挿入されますが、大抵新しいsheetを挿入したいのは、一番後ろ(画面向かって一番右側)なので、そのあと移動させたりしなければならず面倒です。マクロ以外で一発で「一番後ろ(右側)に新しいワークシートを出す」ことは出来ないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

『挿入→ワークシート』をマクロの記録を行ってみると、


  Worksheets.Add
となります。

WorksheetsコレクションのAddメソッドは
 Worksheets.Add(Before, After, Count, Type)
のようにして使います。
Before, After, Count, Typeはいずれも省略可で、『引数 Before と引数 After をともに省略すると、アクティブシートの直前に新しいワークシートが追加されます。』とHelpにあります。
ということは、マクロを使わないで、『挿入→ワークシート』を行っても最後に挿入できないことになります。


『一発で』が思いつかないので次善策?ですが
(案1)一番操作を簡単にするには、最後のシートをアクティブにして『挿入→ワークシート』を行うことでしょうか。
(案2)最後のシートはいつも初期状態で残しておいて、このシートをアクティブにして、
シートタブを右クリックして、移動またはコピー→(末尾に移動する)
(案3)最後のシートを末尾にコピーして内容を消してしまう。
(案4)最後のシートをいつも初期状態にしておくことができなければ、新規ブックを用意しておいて新規ブックのシートをコピーする。
いずれも一発(一発の程度が分かりませんが)とはいえないですね。多分、マクロ以外では無理でしょう。

『一発で』がかなりきつい制約のようです。マクロならホントに『一発』(1行)ですが。
ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あきらめがつきました(^^;
それでは苦手なマクロを頑張ってみます。
でも、数時間頑張ってみましたが、いい記述が出来ません。
また改めて質問させて頂きます。

お礼日時:2001/12/26 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ