刑事ドラマで、覆面パトに飛び乗った刑事が、パトライトを取り出して屋根につけて発進するのですが、現場に到着したら、パトライトを外さずに降ります。
コードつきであれば、窓から出したパトライトがひっかかると思うのですが、あれは、コードレスなのでしょうか?
(西部警察の大門隊長の車みたいに、)自動で格納するやつなら問題ないのですが、
マグネットでつけているとすれば、追跡中に落っこちる危険、
電源は充電?電池?電池切れになったら?・・などと、よけいな心配をしてしまいますが・・。ご存知の方おられます?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

パトカーのパトライトは覆面は基本的にシガーソケットから取ります。


コードレスではありませんし、内部電源もありません。
コード程度ならドアに挟んでも大丈夫です。

実は昔同職でした。
数年前に高速道路で違反車両を追いかけようとしたとき、
窓を開けてパトライトを屋根につけようとしましたが、
あまりの高速にパトライトが風圧で私の手から離れ、
私はコードを持ったままパトライトは風に揉まれてドアの外で
ばたばた、とうとう空中分解?してしまったことがあります。

パトライトもエアロフォルムにするべきです・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いきなりたくさんのご回答ありがとうございます。申し訳ありませんが、まとめてお礼にさせていただきます。

やっぱり、コードで電源ですよね。
「太陽にほえろ」「特捜最前線」「あぶない刑事」・・の覆面パトって「ハードトップ」だったのでしょうか。そこまで見なかったなあ。

コードは挟んでも大丈夫なのですが、窓からコードを出した場合に、窓ガラスに挟まるので、ドアを開けたときにコードがぶち切れるのが心配だったのですが、撮影は別々にシーンを撮っているだろうから、そういう突込みを計算に入れず、その場のカッコよさで作っているのかもしれません。パトライトをつけてからドアを閉めて、より、サイレンを鳴らしながら動き始めた車の窓から出した方がサマになる・・。

お礼日時:2001/12/26 00:27

>西部警察の大門隊長


 懐かしいですね~。大好きでした。

 さて本題ですが、Pesukoさんの書かれたURLの「製品カタログ」「回転灯」と進み下の方にある「流線型」というやつの赤色が使われています。

 マグネットは結構強力、シガーソケットが電源となっており、コードでつながっているので脱落の危険はほぼありません。

 また覆面パトカーではシガーソケット自体をサンバイザー付近に持ってきているものもあり、緊急に車から降りることができるようになっています。
(回転灯コードの絡み防止)

 ご参考まで。
    • good
    • 0

ケーブルは、ドアにはさんでも問題なしです。



マグネットだけでも取れません。
家のスキーキャリアは、マグネットオンリーです。
    • good
    • 0

ハードトップ車ならもともとひっかからないし


コードが長ければ大丈夫じゃないかと。
    • good
    • 0

普通はケーブル付きのはずです。


ゴム磁石で吸着しているのですが、通常では外れないはずです。(赤色は緊急車以外使用禁止)
http://www.patlite.co.jp/product/warning/hkfmg.h …
ちなみに警察関係のシュアはパトライト社(旧佐々木電機)さんがトップ。
トップになったきっかけが”西武警察”で採用してもらったら、地方の警察が中央での採用と勘違いして地方警察から採用されていったという逸話があるそうです(社内報から)。

参考URL:http://www.patlite.co.jp/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ西部警察は廃止されたか

昨年10月からテレビ朝日系列放送する予定だった「西部警察2003」が、収録中の事故か原因で放送が廃止され、その時間帯が「西部警察2003」の後番組に差し替えられる事態が起きました。
過去にも中学生の死亡事故から早食い・大食いが廃止され、筋肉番付も安全性の問題から一時期音楽番組に変わったことがありました。
しかし、死者の出た早食い・大食いならともかく、なぜ西部警察は死者も出ていないのに放送を廃止したのでしょうか?怪我された方々も放送を望んでいたようですし。

Aベストアンサー

名古屋での「西部警察」の撮影の時の人身事故が原因です。
タレントの運転の未熟が原因ですが、
当時、石原軍団は「日本興亜損保」のCMをしていましたので、
日本興亜損保はCMの打ち切りを即決めました。
日本興亜損保としては事故は許せなかったのでしょう。
石原プロも初めは打ち切りを考えていませんでしたが、
影響が大きくなったので、仕方なく打ち切ったのでしょうね。
事故を起こしたタレントは第二の裕次郎として売り出すはずでしたが、
これで彼も終わりました。

参考URL:http://www.mediamonkeys.net/backno/backno236.html

QJAFの作業車と覆面パトが並んで止まってました

片側一車線、橋長600メートルの陸橋の上。
対向車が次々と連続してセンターラインオーバーしてくると思ったら、
ほぼ橋の頂点の場所で、JAFの作業車と覆面パトが並んで止まっていました。
詳細を確かめることはできませんでしたが、珍しい場面を見たような気がします。

JAFと覆面パト以外に車はなかったので、JAFは故障車の救援にきたのではなさそうでした。
覆面のパトのライトは回ってました(だから覆面とわかったのですが)。
ちなみに、覆面パトはJAFの後ろにつけていました。

この状況、
覆面パトが故障してJAFを呼んだ?
JAFが何か違反をして覆面につかまった?

どっちにしても、橋の頂点ですよ。
こんなとこで救援したり取り締まりしたりしますか?普通・・・。

Aベストアンサー

警察は(車両)JAFには加入していません。
警察がレッカー等を要請し支払いをする時は署の会計課を通さないといけないので面倒です。
警察は車両が故障等するのは恥ずかしく思うのでパトライトを点灯し目立つ事はしません。

以上の事からJAFが違反で捕まった。
または作業車が故障で停まって覆面が偶然通り掛かり後方警戒の為にパトライトを点灯していた。

どちらかだと思います。

Q西部警察 スカイラインRS-1及びRS-2について

西部警察、スカイライン RS-1及びRS-2ですが、基本、RS-TURBOです。
ですが、通常のRS-TURBOのボンネットには、ダクトがなく、西部警察使用であれば、ボンネットに
ダクトがあります。
これは、西部警察のドラマ用として、改造してダクトを取り付けたのでしょうか?

何方かご存知の方おりましたら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://members.jcom.home.ne.jp/dandy-arata4/cars.html

によると、日産自動車が改造したらしいです。
その改造は、ダクトだけではなさそう。

http://nissangallery.jp.net/ghq/vrg160_201404/

ちなみに日産は、サファリをこんな風に改造したらしい。

Q前走車が発進したので自車も発進する?

見通しが悪かったりすることにより信号が見えにくい場合等において、
前走車がブレーキを放しブレーキランプが消えジワジワと進みだしたので、
自車も青信号ははっきりと確実に見えずとも続いて発進してしまうことはないだろうか?
たとえるなら渋滞にハマったとき前走車が発進したので自車も発進するのと同じようなものである。
もちろんいつも常にではなく極々まれに数百回に一回くらいの話であってもありぬことなのだろうか?

Aベストアンサー

大雨 吹雪 霧 とにかく視界不良の時は、事故がとても怖いですね。

峠でそんな状況の時は、前の車のランプが頼りになって同じ様にしがちです。

信号機が、殆ど確認出来ない時は車間距離余裕もって開けてスピード緩めて
少しづつ進みます。後ろから来る追い越し・追い抜きもどうぞどうぞです。
前の運転手の動きは、少し後ろで後ついて走ってれば掴めるので信用出来そうなら
同じく発進するかもしれません。

道慣れしてて、後どの位で信号機有るのか掴めてる時は信号機手前で減速しちゃってますね。
道慣れて無くて、何時信号来るか判らない時は前の車何てアテにしません。

事故が、怖くて恐らくその状況では大幅な車間距離を開けるかもです。

視界不良の渋滞に巻き込まれた場合は、後ろの運転手が煽る人で無い事を祈って
両ばさみのストレス抱えながら、自身の安全優先な周りより半歩か1歩程マージン
多く取ってます。

最後に、田舎道の周り何にもない交差点を通る時は死を覚悟しなくては為らないので
止められる所有ったら、急いで居ても脇に止めて落ちつくまで車内で我慢してます。
周囲に暇潰せる施設有れば、ラッキーだったりします。

年に、何度も有りますね~。

大雨 吹雪 霧 とにかく視界不良の時は、事故がとても怖いですね。

峠でそんな状況の時は、前の車のランプが頼りになって同じ様にしがちです。

信号機が、殆ど確認出来ない時は車間距離余裕もって開けてスピード緩めて
少しづつ進みます。後ろから来る追い越し・追い抜きもどうぞどうぞです。
前の運転手の動きは、少し後ろで後ついて走ってれば掴めるので信用出来そうなら
同じく発進するかもしれません。

道慣れしてて、後どの位で信号機有るのか掴めてる時は信号機手前で減速しちゃってますね。
道慣れて...続きを読む

Q西部 警察

西部警察再放送はないのでしょうか。

Aベストアンサー

下の方の回答通り、スカパー!361ch・スカパー!2の165ch「ファミリー劇場」(地方によってはCATVに入ってる場合もあります。)で放送中です。ただ、全部で288話あるので、一気に全話を放送することはないと思います。シリーズ物は、期間をあけて放送されること、多いです。

参考URL:http://www.fami-geki.com

Qパトライト

よくカー用品店で
パトライトを売ってるのを見ます。

青や紫、

で、赤いパトライトを売ってるの見たのですが

赤はいいんでしょうか?

もちろん本体裏には磁石がついていて

屋根に張り付くみたいです。

点灯させて走るのは無論ダメでしょうが

赤でも点灯させなければ屋根に乗せてて走ってももO.K.なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建前としては、ガス会社のガス漏れ出動用、病院など医療関係機関の血液輸送車など、民間の緊急自動車に搭載する為の物として販売しています(勿論、搭載は、緊急自動車としての公安委員会の指定を受けた自動車に限ります)

例えば、個人経営の開業医が自家用車を患者搬送用の緊急自動車として公安委員会に申請し、申請が通って緊急自動車として指定を受けた場合、そういう市販のパトランプを自分で買って取り付ける事になります。

なので「売るのは構わない」のです。販売を制限されちゃうと、上記のような開業医がパトランプを入手する方法が無くなり、困ってしまいます。

>点灯させて走るのは無論ダメでしょうが
はい。上記のように、公安委員会の指定を受けなければいけません。

>赤でも点灯させなければ屋根に乗せてて走ってももO.K.なのでしょうか?
ダメです。搭載する場合も、公安委員会の指定を受けなければいけません。

なお、緊急自動車でなくとも「搭載、点灯しての走行」は、映画撮影など、特別な理由がある場合に限り、使用場所を管轄する警察の許可があれば可能です。

なお「パトライト」は、大阪市中央区にある「株式会社パトライト」の登録商標であり、一般名称ではありません。一般名称は「パトランプ」と言います。

蛇足ですが「ホッチキス」は、明治時代から「イトーキ」の登録商標であり、一般名称ではなかったのですが、一般名称化したため商標が失効しています。一般名称は「ステープラー」と言います。

蛇足の蛇足ですが「タッパー」は、米国の「タッパーウェア社」の登録商標であり、一般名称ではありません。一般名称は「機密性プラスチック容器」と言います。

建前としては、ガス会社のガス漏れ出動用、病院など医療関係機関の血液輸送車など、民間の緊急自動車に搭載する為の物として販売しています(勿論、搭載は、緊急自動車としての公安委員会の指定を受けた自動車に限ります)

例えば、個人経営の開業医が自家用車を患者搬送用の緊急自動車として公安委員会に申請し、申請が通って緊急自動車として指定を受けた場合、そういう市販のパトランプを自分で買って取り付ける事になります。

なので「売るのは構わない」のです。販売を制限されちゃうと、上記のような...続きを読む

Qあたらしい西部警察!

昔大好きだった(と思う)西部警察がまた始まるということで
とても楽しみにしています。
公式WEBサイトを見たのですが、オンエア予定など、今回の番組情報に
ついてはあまり得ることができませんでした。

そこで教えて欲しいのですが、西部警察はいつからオンエアなので
しょうか? 番組の情報なんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

↓のことだと思います。

今年夏ごろオンエアとのこと。

内容からしてテレビ朝日系で夏の

特番としてありそうです。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news/entert/p-et-tp0-030218-07.html

Q回転灯(パトライトなど)について

回転灯(パトライトなど)って、
赤色・黄色以外なら、何を付けても・回転さしても
いいんですか?
例えば、緑色や青色や。

それとサイレンなども、ピーポーとかウーって言う音以外なら鳴らしてもいいんですか?

騒音とかで、禁止になってるんですか?

Aベストアンサー

道路運送車両の保安基準第42条の5により、
回転灯の使用は法律違反(整備不良)となります。
(点滅する灯火又は光度が増減する灯火を備えてはならない)
紫や青もダメです。
先日の新聞に掲載されていましたが、
自治会の防犯対策として青色回転灯をつけて町内をパトロールした車が、
法律違反の対象となり使用を中止させられました。

サイレンも同様で、
第43条の4(車外に音を発する装置であつて警音器と紛らわしいものを備えてはならない)
となっております。
また警音器は音色が一定であるのも条件です。
エアホーンもエコーホーンも×です。

これ読んで勉強してください↓

参考URL:http://r-246-web.hp.infoseek.co.jp/hoanki.htm

Q西部警察II、III全国縦断ロケシリーズ

血沸き肉踊った、西部警察全国縦断ロケシリーズの中で特にエキサイトしたシーン等、出来れば新たに制作映画上映してもらいたいと思うシーンは何編のどんなシーンですか?

Aベストアンサー

一年くらい前に怒り新党で「新三大西部警察爆破シーン」というのがありました。言いサイトがないので、知恵袋の質疑を紹介しておきます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1480621814

ただ、現在の放送倫理や社会状況だと、これだけ盛大にパイロテクニック(火薬)を使っての撮影は出来ないそうですよ。

Q覆面パトカー

先日、スピード違反で捕まり、罰金25000円
を納めることになりました。
愚痴ですが、私より速い車は何十台もあり、ビュンビュンと、私を抜いていました。
なぜ、私だけぇぇぇ・・・。

そこで、覆面パトカーの見分け方なんてあるんでしょうか??

Aベストアンサー

2人で乗ってる
リヤウインドウがレースのカーテンで隠しているものが多い。
ルームミラーが上下2個付いているものがある。
改造しているから8ナンバー
安物の車は少ない。
よく見るもの セドリック・クラウン・ベンツ
一度だけ見たもの、スカイラインR32。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報