アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退社時、机周りの機器で、電源OFFしなくてはならないにもかかわらず、よく切り忘れたまま帰ってしまうものがあります。

電源OFFを思い出すように、
「Outlook」の「定期的なアイテム」としてアラームを使いましたが、退社時間は毎日違うので、業務中だと表示されるのが鬱陶しく、その場で閉じてしまい結局忘れるはめに・・・

Windowsのシャットダウン時に、何か警告メッセージを出すことができれば一番都合がいいのになー、と思ったのですが、そんなツールはあるのでしょうか?
Windows内の簡単な機能や、単純なソフトなどで解決できる方法があれば、教えてください。
会社のパソコンなので、レジストリなど難しいところはいじりたくないです。

WindowsXPです。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

追加です。


OSがXPとのことですが、Proでしょうか?
もしProなら、下記の方法の方がいいかもしれません。

グループ・ポリシーを使って、コンピュータの終了時にコマンドを実行する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/455ce …

これを使って、簡単なメッセージを表示するというやり方があるようです。
残念ながらわたしが使用しているのはHomeですので、できないです。


MsgBox "電源切ってね!!"
っていうのをメモ帳で書いて、拡張子をvbsにして保存して指定したら、
終了するときにメッセージが出ませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!
記入いただいた内容を読むと、まさにコレ、という感じです!!
早速試してみたいと思います!

お礼日時:2006/01/24 18:45

あんまり手取り足取り…というのはやりたくないのですが、気分がいいので


書きますね♪


1.[スタート]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]とたどり、
  「コマンド プロンプト」をクリックする。

 (ない場合は、[ファイル名を指定して実行]から「cmd」で起動します)

2.黒のウィンドウで、「shutdown」と入力してEnterキーを押す。

 ~「使用法」というのが出てきます~

  こいつを見て勉強します。(^^)

3.これを見て、あとはshutdownコマンドを実行すればよいだけですが、
  デスクトップにショートカットでも作りますか。。。



:デスクトップにシャットダウンのショートカットを作成:


1.デスクトップを右クリックし、[新規作成]→[ショートカット]と選択。

2.[項目の場所を入力してください]と書かれた入力ボックスに例えば以下の
  ように入力します。

  shutdown -s -t 10 -c "周囲の装置の電源を切ってから退社!!"

  -sはシャットダウン、-t 10は十秒後に切る、-c "コメント"は、ダブル
  クォーテーションで囲まれた文字列を表示する

  つまり、周囲の装置~~というメッセージを出して十秒経過したらPCを
  終了させる…という意味です。


3.[次へ]をクリックする。

4.[このショートカットの名前を入力してください]のところで、例えば
  「シャットダウン」などと入力します。(何でもいいです)

5.[完了]をクリックします。


以上で、デスクトップにコンピュータを終了するためのショートカットが
作られました。


わかりますか? あー、やっぱりリンク貼っておいた方がいいですね。
ちょっとわかりにくいですね…orz

と、いうことで、リンクを貼っておきます。


(どっかにミスがあったらごめんなさい。リンクを参考にすればわかると
思いますので、頑張ってください。)


パソコンの電源を切るショートカットを作る
http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/016/


コマンドラインから電源オフや休止を実行する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/697cm …
    • good
    • 1

shutdownコマンドはどうですか?

この回答への補足

すみません、詳しくないので、何をどうするとどうなるのか、教えていただけないでしょうか?

補足日時:2006/01/24 09:55
    • good
    • 0

加湿器やコンポなどでしたら、24時間くりかえしタイマー「TE33xx」シリーズ辺りをどうでしょう?




こも先に紹介した電源タップと同じで、スイッチを押さずにコンセントを抜いてしまう(電流カット)のと同じイメージでイイと思います。

Biccamera.comサイトページの下の方

参考URL:http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/li …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スイッチを押さずにコンセントを抜き差しするのと同じイメージだと、ちょっとまずくて、特にコンポは時計を設定してますので、あくまでスイッチをオフすることを喚起したいです。

お礼日時:2006/01/24 09:55

電源タップで、パソコンの電源スイッチに連動して周辺機器をまとめてONーOFF出来る、USB感知連動タイプがありますので、コレを購入してはいかが?


非常に便利ですよ。

昔のPCには、サービスコンセントがあって、こういう製品を買う必要は無かったんですがね…(-ω-`;)


通常2p
http://www.getplus.co.jp/pr/product297553.asp
アース対応3p
http://www.getplus.co.jp/pr/product704673.asp

参考URL:http://www.getplus.co.jp/ht/h_oatap_7-s.html

この回答への補足

私の書き方が悪かったので補足ですが、質問は、PCの周辺機器ではないんです。すみません。
後ろのデスクの棚においている、加湿器やコンポなどです。
振り返ればすぐなのですが、2日に1度くらいは別の人の方が帰りが遅いこともあり、どうも習慣化できないんですよね・・・^^;

宜しくお願いいたします。

補足日時:2006/01/17 18:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
参考URL拝見しました。今はこんなタップがあるのですか・・・すごいですねー!ちょっと感動しました。
でも、これだとスイッチを押さずにコンセントを抜いてしまうのと同じイメージでしょうか・・・。

お礼日時:2006/01/17 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A