34歳の女性です。
バイク事故で転倒して肩を強打しました。

痛いので整形外科に行くと「肩関節周囲炎、いわゆる50肩になっていますよ」と
言われ、ショック!!
2ヶ月くらい通院して、治療は患部を温めて簡単な体操をしていました。
とりあえず痛みは治まり、もう通院しなくていいと言われました。
最後の診察で、「ダイエットのために片手2kgのダンベル体操したいんですが
大丈夫ですか?」と聞いたら、かまわないとの事でしたので2ヶ月間、毎日してます。
昨日、いつものようにダンベル体操をしていたら、また肩が痛くてたまらなくなってしまいました。
こんな風に何度も再発するものでしょうか?
そして普段の生活ではどのようにしたらよいのでしょうか?
あまり動かさない方がよいという医者もいたり、ダンベル程度の運動なら
積極的にしてください、という医者もいたり・・・
かなりの痛さに辛いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず本当に『肩関節周囲炎』か否かの判断から行わねばならないと思いますよ。


明らかな外傷事変の後で起こった肩関節の痛みですし、ダンベル体操のように極力肩関節を使っていること、筋力の急激な低下も考えられないことからです。
できればもう一度、前医で構いませんが、説明に納得がいかなければ転医されるのも一つの方法です。

いわゆる50肩であれば、基本は温めて、少しずつでも動かすことです。動かし方の詳細は過去のほかの回答者が詳細に示していますので参考にしてください(肩関節周囲炎で検索してください)ただ、一般的には肩関節症すべてを50肩(肩関節周囲炎)と誤認する傾向があって、治療方法その他に混乱があるだけであると思います。肩関節周囲炎自体は退行性の加齢性変化の一つですので鍛えておかなければ再発します。しかし、じっくりと肩の動きをならしている人で、筋力の低下もないのに再発というのも少し不思議な気がします。

参考URL
○肩関節の主要疾患
http://www.bd.wakwak.com/~soma/labs/shoulder/sho …

整形外科は専門ではありませんので一般人としてのコメントです。

参考URL:http://www.bd.wakwak.com/~soma/labs/shoulder/sho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただいてありがとうございます。
以前も頂いた事があるんですよ。


安易に前の病気の再発と考えないほうがいいですか?
確かにスポーツもしているし、さらにダンベルで鍛えているのに40肩の
再発っておかしいですよね・・・。
冷えかダンベルのやりすぎ?の筋違いか???

とりあえず正月まで様子をみて、ダメなら病院に行ってみます。
しかし、整形外科って病院によって見立てが全然違うので困ります。
賢い患者にならねば!

ありがとうございました!!

お礼日時:2001/12/27 11:12

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「肩関節周囲炎」
http://www.jin.ne.jp/kenkou/katakan.htm
(肩関節周囲炎と五十肩)
http://www.kufm.kagoshima-u.ac.jp/~rehabil/koza/ …
(痛みひいたら関節体操)

さらにTOPページで「五十肩」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~wellness/wel_home_40 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考にさせていただきます

お礼日時:2001/12/27 11:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q五十肩治療の体操やストレッチをしたら…

病院でレントゲンを撮り、五十肩と診断され、ストレッチやコッドマン体操を勧められました。2週間程、一生懸命励んだところ、肩甲骨の下方や肩が、ゴリゴリとかなり鳴るようになりました。体操を始めた時点でもゴリゴリとはしていたのですが、今はかなり激しくなって、鳴る範囲も広がったようです。肩甲骨の下方はゴリゴリしながら、引っかかるような感じもあり、何かと何かがこすれるような、ちょっとした痛みがある時もあります。これは、体操をやりすぎて、かえって傷めたか、逆効果になってしまったということでしょうか?或いは快方に向かっているということでしょうか?当方51才の女性です。
ご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

腕の上がり方に左右差はありますか?
痛みの感じは昔と比べてどうでしょうか?
例えば夜痛まなくなったとか、洗濯物が干せるようになった、
頭が洗えるようになったとかありませんか?
また鏡で腕がどれぐらい上がるようになったか確認してみましょう。
2週間前よりよくなっていれば、悪化したとは考えにくいです。
あくまでも私見ですが、ゴリゴリは気にしなくてもいいと思います。
正常な人でもゴリゴリはなります。

五十肩のリハビリは根気が必要です。
月、年単位で頑張ってください。頑張れば治りも早いです。

Q転倒して胸を強打、軟骨骨折といわれたが、内部がチクチク痛むのはなぜ?

70歳前後の女性、ころんで右乳房の下を強く打った。肋骨は折れてないのでレントゲンにはうつらないといわれ(軟骨の骨折とはそういうものですか?)
一ヶ月以上経過するが、強い痛みは安静にしていれば起こらないが、内部が針で刺すようにチクチク痛むのは、なぜなのか?しろうと考えですが軟骨が折れて内臓にささる(あたる)から?

Aベストアンサー

肋骨軟骨は肋骨と胸骨(胸の中央にある骨)をつないでいます。ここが傷つくとレントゲンでは診断できませんが、症状は肋骨骨折とほぼ同じです。最初の2週間ほどはあまり痛みは軽快しませんがその後徐々に治っていき、2-3ヶ月でほとんど意識しなくなります。
肋骨骨折・肋軟骨損傷の症状は、「安静時痛はさほどひどくないが、体をねじったり、物を持ったり、咳・くしゃみで強くいたむ」というものです。まれに肺にも損傷が及ぶことがありますが、その際は呼吸苦をともない、レントゲンでも診断できます(気胸)。
1ヶ月で疼痛が未だ少しあるのは、一般的な経過のようにも思います。
しかし、安静時にもかなり痛む・または呼吸がしにくいようでしたら、再診されたほうが無難ですねー。

Q医者は50肩というんですが

この3ヶ月前からだんだんと右肩が痛くなり、50肩かなとおもって
いました。レントゲン検査のみで
医者は50肩と診断し、薬はロキソニンとケルナックカプセルを
飲んでいますが、全然痛みはおさまらず、昨日あたりから右半身が
しびれる感じになってきました、右の小指と薬指、足は足の裏の親指
あたり、脇の下もです。血液検査せずに肩周囲炎と言われていますが
ひどくなってきてるみたいで不安になってきました。
疼くのとピリピリ感があってもやはり50肩でしょうか??
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

私の経験談でお許し下さい
先ず開業医にかかり、診断の結果50肩と言われ治療の内容として、高周波で暖めた
後、低周波治療10分の繰り返しで約1ヶ月通院しましたが、変化が認められず
鍼灸院に変えました
治療内容は肩を氷嚢で冷やした後、鍼,灸をして2ヶ月通院しましたが駄目でした
次に市民病院の整形外科でレントゲン撮影を経た後、畜熱形の大きな肩宛様のパッドで温めた後、リハビリの繰り返しで2ヶ月程通院しました。
激しく痛む肩に、温めることで痛みが薄らぐのは整形のリハビリで体験したことです

Q整骨院の医者と整形外科の医者は、 何が違いますか? 整骨院は、医者じゃないって書いてありますが資格が

整骨院の医者と整形外科の医者は、
何が違いますか?

整骨院は、医者じゃないって書いてありますが資格が違うのでしょうか?

整骨院は、整形外科と治療や診断の何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

整形外科の先生の資格は、『医師』です。
整骨院の先生の資格は、『柔道整復師』です。
鍼灸院の先生の資格は、『はり師』と『きゅう師』の2つの資格です。
ここまでの資格は『国家資格』になります。
整体院の先生の資格は、『民間資格』なので、「無資格で開業している」と言う人もいらっしゃいます。
その他の違いは以下サイト参考に
http://andohiroyuki.com/health/2015/3591.html

Q肩が痛くなるのです

たいした病気ではないと思うのですが、もしご存知の方がいらしたら教えて下さい。
果汁含有率の低いフルーツジュースを飲むと肩が痛くなるのです。(○っちゃん、○ヤリースなど)
30分もじっとしていれば治るので病院などにかかったことはありませんが、小さい頃からこの不思議な肩の倦怠感を感じていたので、原因は何だろうなー、っと思っていました。母に相談すると「香料とか保存料とか体に合わないんとちがう?」と言われました。母は全くの素人ですがそういうアレルギーってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

痛みが出ているということは異常があるということです。それだけで終わればいいのですがなにかの前兆傾向かもしれませんから、設備の整った病院などで調べてもらうことをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報