プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイオマス量って何ですか?植物量?
バイオマス量が分かればどんなとがわかるのですか?

A 回答 (3件)

バイオマスは生物量、現存量などのことで


乾燥重量で表わされることが多いようです。

個体数(~匹とか~本とか)で表わすよりも種を越えて量を比較できます。たとえばミジンコ50個体とフナ1匹と表現しても分かりにくいですが、ミジンコ5gとフナ100gと表わせば量が比較できます。
同じ種でも条件や年齢により大きさが異なるので、そういう時にもバイオマスで表現すると分かりやすいです。
エネルギーの流れなども分かりやすくなります。

乾燥重量をさらに炭素量に換算することもあります。その炭素量をバイオマスと言うかは知らないです。
植物プランクトンを生物容量で表わすこともありますが、これもバイオマスと言うかは分からないです。

環境問題で使われる「バイオマス」は主に化石ではない生物由来のエネルギーの資源を指しています。これはバイオマス本来の意味からはずれて使われているのだと思います。
エネルギーの流れの理解において生物現存量(バイオマス)の部分を抜き出して、環境用語に使っているのだと思います。

生物学者は最初、「最近環境問題でバイオマスって聞くけど、何だ??」と思ったのではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは



バイオ=生物
マス=質量、物質

のことだと思うんですよ。
日本語にしたら生物質量量ですかね(笑)
わたしは単にバイオマスと呼んでいますが、生物資源のことです。
動植物や微生物のすべてを指すことになりますが、資源として考えるときの呼び方です。
また、生物由来であって資源と成りうるものもバイオマスと呼びます。
例えば排泄物や間伐材、野菜くず、残飯、稲わらなど。なんでも資源として考えればバイオマスと呼びます。
それがどれくらいあるかってことで「バイオマス量」でしょうかね。
ちょっと不思議な日本語ですが、他に適切な表現もないようなので。
「資源」とは人間が利用するエネルギーや食糧、文明や文化を維持するのに必要な材料と考えればいいと思います。

この回答への補足

有難うございます。
となると乾重量とBiomass weightは異なりますか?私は同じように解釈しているのですが。

補足日時:2006/01/18 16:58
    • good
    • 0

バイオマス量は通常「生物体量」と考えます。


ですから、植物のバイオマス量、微生物のバイオマス量・・・となります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!