プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族が入院しました。病院は遠いので、平日終業後に出向くのは無理です。

病院で堂々と携帯電話をつかうのははばかられるので、公衆電話をつかって毎日連絡をとりあっています。患者を呼び出すための電話とかもあるんですけど、長い時間は悪いし、テレホンカードをつかって、病院の公衆電話から電話をかけさせています。

公衆電話って、いつのまにか高くなっているんですね。1000円105度数のがアッというまになくなります。

質問:
●公衆電話から安く電話する方法を教えてください。

出張のとき、米国のセブンイレブンでベライザンのテレホンカードを買ったら、2000円くらいで何10分も日本に電話できました。米国内向けのはもっと長く話せたはずです。そういうしくみが日本国内にもあったらいいな、と思うんですが。。

A 回答 (3件)

微妙にやすくなる方法です。


参考になればと思い書き込みます。

日本テレコムのサービスでクレ・カードというものがあります。
私はもう十年近く前から利用していまして、外から電話するときに使っています。料金は公衆電話とほとんど同じですが、わずかですが安くなっています。

参考URL:http://www.japan-telecom.co.jp/consumer/id_cashl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレ・カードですか。なるほど。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/23 02:01

わたしも、全国一律2円/6秒(=10円/30秒)の、KDDIやNTT-Comの国際電話兼用プリペイドカードしか見つけられませんでした。


http://www.kddi.com/phone/card/kddi_super_world/ …
http://coden.ntt.com/service/p_card/time.html

市内(10円/60秒・深夜80秒)や隣接区域(10円/42.5秒・深夜55秒)なら普通にテレカを使った方がいいですね。
http://www.ntt-east.co.jp/phone/needs/fare/fig2. …

あとは金券ショップで少しですが安くテレカを入手するとか、テレカを死蔵しているお知り合いがいれば安く譲ってもらうとか、でしょうか……。

※コレクトコールは(市内通話でも)1回90円の取扱料がプラスされるような気がするのですが(上記NTTのページ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、、、。
やっぱそういうのは無理なのかもですね。。。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/18 01:07

直接電話料金を安くするのではありませんが、電話料金を受信人払い(コレクトコール)等にすれば、テレホンカードは減らずに電話をかける事も可能だと思います。

病院と自宅(?)がどの程度離れているかによりますが、大体同じ行政区域であれば、大体3分10円位(正確には消費税が導入されてからもう少し時間が減った)
その他、いくつかの電話会社が独自のサービスを出しているようですので、例えばgooで「市内電話料金」等で検索して、比較してはいかがでしょうか ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、テレホンカードをたくさん渡しておくことはできるんで、コレクトコールはあまり実用的じゃないです。
検索などいろいろしているんですが、うまい方法がみつかりませんね。。。

お礼日時:2006/01/17 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!