プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の女性について。
始めからちょっと辛口な事を言う人だなって思ってましたが話していて楽しいのでメール交換をして近々
ショッピングにでも行こうねって話してたんですが
昨日の休憩時間不快な事がありまして
一瞬にして嫌いになってしまいました。
休憩時間に話した内容です。
彼女「結婚何年目なの?」
わたし「1年目だよ」
彼女「じゃ旦那に飽きられない様にしなよ」
わたし「。。。。(はあ???)唖然」
彼女「1年目だったら子供欲しくならない?」
わたし「まだ2人でやりたいことあるしまだだよ」
彼女「えー??じゃ子供嫌いなの?」
わたし「好きなほうではないけど、、、。」
彼女「昔からそうなの?」
わたし「そうだね。うるさくされると苦手だね。」
彼女「じゃ虐待しそうだし生まないほうがましだよ」
わたし(失礼な事言う人ね。)
彼女「嫁姑ってけっこう大変なの?」
わたし「そうだね。色々言ってきてムカつく時もあるよね。」
彼女「そういう時って旦那さんは何も言わないの?」
わたし「言う時もあれば言わないときもあるよ。」
彼女「じゃマザコンだね。」
なぜ、このような極端な発言をするのか真意が知りたいです。
彼女は独身女性です。
もう必要最低限の付き合い以外はしないつもりですが
冗談で受け取れるような言い方じゃありませんでしたし、正直唖然としました。
いくら同い年だからと言ってそう長い付き合いでもない職場の人間に友達に喧嘩を売るような発言が出来たのか理解不能です。
人様の旦那の事をマザコンだなんて失礼すぎますよね?
ちなみにまったくの逆で実家へ用事がない限り行きたがらないのでご実家のお母さんが寂しがるほどなんですけれど。
彼女の発言の真意についてお聞かせ下さい。
ここまで人を不快にさせ一瞬にして付き合いたくないと思わせる人って珍しく思い、なぜここまで失礼な事を言えるのか知りたいと思いました。

A 回答 (7件)

私はただ単に相手があなたを羨ましがってるだけだと思うのですが、


そんなことありませんか?
私が26歳くらいの時、会うごとにギスギスしていく友達がいました。
私も結婚が決まり、周りの友達もどんどん結婚していく中、
男性のいない職場で働く彼女は出会いがなく、彼ができない、と嘆いていて、
友達の幸せ話にいちいち周りを凍りつかせるような辛口意見を言ったりして、
傍で聞いていて気の毒になる程でした。
私の結婚式の二次会では出会いを求めて男性陣を品定めしていたらしく、
後で他の友達から聞いたところ、私の主人の友人を陰でことごとく悪く言ってたみたいです。
でも彼女もお見合い結婚をして、今は幸せのようで、
あの頃の彼女は嘘のように穏やかな話ができるようになっています。
自分が幸せだと周りにも気持ちを配ることができるようになるのかな。
その彼女はもしかしたら今幸せではなく、あなたが羨ましいのではないでしょうか。
新婚さんというだけではたから見ると幸せそうに見えますもん。
言った事は彼女の本心じゃないように思います。
でもだからって人を傷つける言葉を言っていいわけではありませんよね。
距離を置くのはいいと思います。
私だったら前向きに「あぁ、私のことが羨ましいのね♪」って
適当に聞き流しちゃいますね。
自分が幸せなら周りに何言われようがどうでもいいかなって思いますし。
    • good
    • 1

確かに不快な発言ですけど、けんかを売ってるとか悪意がある訳ではなく、デリカシーが無いだけなんでしょう


人の気持ちを考えることを知らない、場の空気を読めない“困ったちゃん”ってだけなんだと思いますよ
真意なんて無いですよ、きっと
彼女の言葉は、元々意味も思いもなぁ~んにも無い、心のこもっていない表面だけの「言葉」だってだけです

>始めからちょっと辛口と言うか、なんか軽率な発言や
>人を馬鹿にしたような発言があったので
この時に見抜けていたのに、なぜプライベートのお付き合いをしようと思っちゃったのかが不思議です
これからは、触らぬ神に祟りなしでいけば良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
始めに見抜けていたのになんでプライベートで
遊ぼうと思ったか不思議ですよね。
その時はそこまで気にする事もないかなと
思ってたんだと思います。
これからは直感を大切にしようと思いました。
あろがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 00:14

これは・・・凄まじいですね。


会話内容を一見した限り、半分喧嘩を売っているのは間違いないと思います。

質問を見て疑問に思ったのですが、質問者さんはなぜ、言い返さなかったのでしょう?
ここまで言われて黙っていることはないと思います。失礼極まりない発言ばかりなので。。。
ヒステリックに怒る必要もないですが、「はぁ?!」とか「どうしてそんなことが分かるの?」とか「それって失礼じゃない?」などと言い返してもよいと思います。
あまり黙って聞いているとなめられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも喧嘩売ってるの?って思いましたが
唖然としてしまい、文句は言えませんでした。
あいた口が塞がらない状態でしたが
聞かれたことを答えるしかできなかったですね。
ビックリしてしまって、、、。
最後のマザコン?って言葉を聞いたとたん
ほんとに呆然としました。
今思えば言い返さなかった事も腹立つんですよね。
もう、仕事以外で関わることはないと思います。
ここまでの人は見た事がないですね。
ビックリしました。
ありがとうございました

お礼日時:2006/01/17 21:41

彼女は独身だということで、多少なりとも嫉妬のようなものからくる発言なのではないか、と思います。

内容を拝読していると、質問者さまを不快にさせたいというよりも思わず揚げ足をとるような発言になってしまっているような気がしますので…。

恐らく彼女は同じ年ですでに結婚をしている質問者さまになんらかの「負け」意識を感じていて、それを悟られないように「自分の方が上だ」というアピールを知らず知らずのうちにしてしまっているのかもしれませんね。もしくはこれまでの質問者さまの結婚生活話を聞いてきて、知らず知らずのうちに苦しい思いをされていたということもあるのかもしれません。

いずれにせよ、こういうタイプの人の言うことは一々気にしないのが一番だと思います。これからは結婚に関する話題を避ける、個人的な内容を含まない会話を心がける、などしてこれまでどおり彼女の辛口さを楽しめるようにしていけばよいのではないか、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
気にしないのがいいですよね。
ありがとうございました

お礼日時:2006/01/17 20:34

ただデリカシーがないだけなんじゃないでしょうか


悪気はなさそうです(^。^;)
でも不快ですよね
彼女は結婚してるんでしょうか?
なんだかひがみも入ってるのかな。。と思ったり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女は独身です。
わたしは、なんとなくですが、
わたしが不快になるのを解っていて言ったのかなと
思いました。
結婚何年目と聞かれて1年目だよと答えたとたん
めちゃくちゃな事を言い出したので。。。
新婚さんだけど飽きられないように気をつけなよ。って
まさしくひがみ?かなとも思ったり。
もしかしたら結婚5年目だよって答えたら
また違ってたのかな?
ありがとうございました

お礼日時:2006/01/17 20:27

私の周りにも辛口な女がいます。

本当に頭にきますよね。
しかも本人はあっけらかんとしているし。反省のいろ全く無い感じですね。そういう人はそういう人だと思って軽く受け止めた方が良いと思います。私は自分からは話しかけずに、話しかけられてもそっけなくしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
あっけらかんとしてました。
あんな一瞬で嫌われてしまう人を始めて見たので
驚きました。
そうですね。
話しかけられても、挨拶程度にしようと思います。
ありがとうございます

お礼日時:2006/01/17 20:22

非常に変わっている人だとおもいます。


世の中には、こちらの常識が通用しないところで生きている人も多いのです。

とばっちりを受けないよう、大人の対応で乗り切りましょう。
真に受けないことが大事かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文字の関係で詳しく書けなかったんですが
彼女とは昨年の職場の忘年会の席で仲良くなりました。(以前から同じ部署で顔は知ってましたが話す機会がなかった。彼女もわたしも20代後半)
始めからちょっと辛口と言うか、なんか軽率な発言や
人を馬鹿にしたような発言があったので気にはなっていたのですが怒るようなものではなかったので
先日アドレス交換をしプライベートで出かける約束などもしたんですが昨日の事があり
話すのすら嫌になり珍しい人だなあ。と思いました。
同い年とはいえ始めから馴れ馴れしい人でしたので
第一印象から違和感のある人だと思ってましたが
やっぱりそうなんだな。と実感しました。
アドバイスありがとうございます。
はい。
真に受けないように大人の対応を心がけます。

お礼日時:2006/01/17 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!