ちょいとわけあって,暇を見つけては,遠州七不思議巡りを
している者ですが,大須賀町にある晴明塚の場所をうまく
見つけることができません。

どなたか知っている方がいれば教えてもらいたいのですが。

静岡県小笠郡大須賀町大渕の海岸の方というとこまでは
情報を掴んでいます。

なにかその周辺でランドマーク(目印)になるものか,
そこへのルートを教えてください。(緯度経度でも良いです^^;)
暇があったらで良いので,よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「静岡県小笠郡大須賀町大渕」
http://www.din.or.jp/~shinodas/SEIMEITK.HTM
(晴明塚)

http://www.chabashira.co.jp/aisui/hanbai/west/w_ …
(大須賀町物産センターサンサンファーム)
このページに「フリーダイアル」もあるのでTELで問い合わせては如何でしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mapion.co.jp/c/f?el=138/01/00.755&scl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
諸事情でしばらく目的地付近をうろつけそうもないので、
ネットで探したわけですが、やはり情報がないことないこと。

実は一つ目に書いてあるのHP等も見たわけですが、目印か
何かのヒントが書いてないため、困ってしまいまして、
ここで質問したわけです。

確かに物産センターで聞いてみる手も「あり!!」ですね。
最悪の事態では、切り札として使わせてもらいます(^^)

お礼日時:2001/12/26 01:10

 とりあえず海沿いで、細い道を入ったところということしかわかりませんね・・・。



参考URL:http://www4.justnet.ne.jp/~takeuchi_toshinori/se …

この回答への補足

>回答して下さった皆様へ

無事,晴明塚に着くことができましたので,
ご報告します.

晴明塚の場所のだいたいの場所は,東大谷川の東側で,
MiJunさんが教えて頂いた「サンサンファーム」よりは
西側の海岸付近でした.

発見状況としては,国道150号線を走っていると南側に
小さな民家があり,その脇に小さな看板と共に小道が
あって,その先に晴明塚がありました.

その民家は,「なんとか(名前失念^^;)部品販売」
(150号線の北側)とかいう白い建物の道路を
挟んだ向かいにありました.

注意事項としては,西側から来ると,「晴明塚→」という
小さな看板が見れないので,東側から国道150号を
走るように気を付けることです.

GPSによる座標ですが,
北緯034°39′37″
東経138°00′53″
でした.

で,晴明塚なんですが,お話通り小豆色の石がありました.
(ま,すべてが小豆色ではありませんでしたが^^;)
(でも,白い石が小豆色に染まりかかっている石もありました.)

ちなみに,詳細地図ではありませんが,簡単な地図が
大須賀町の民俗資料館にあるので,それを参考にするのも
(というか,自分はそれを使いました)良いと思います.

このデータがどなたかの参考になれば幸いです.

and...
協力してくれたMiJunさん,get-miyakoさん
ありがとうございました。

補足日時:2002/01/14 18:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございますッ!!(^^)/

実は最初の質問のとこに書いてある「海岸の方」と
見当をつけたのは,そのHPを見たからでありまして。

う~む,やはりネットで調べるのは限界なのかなぁ。
そ~いえば,そのHomePageに,

多分知っている方でもないと絶対に見つからない場所。
車を止めないと見つけられない程、「これでも道か?」と
思えるほどの細い道を入ると、そこにあった。

とか書いてあるんですよねぇ。
果たして普通に探索して見つけられるのかなぁ(^^;

またなにか情報を掴んだら,よろしくお願いしま~す!!

お礼日時:2001/12/28 18:41

MiJunです。


>ネットで探したわけですが、やはり情報がないことないこと。

確かに、「大須賀町」のHPにもあっても良さそうですが、ありません・・・?
中学校・高校のサイトにもないようです・・・?

不思議ですね・・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べてもらってすいません。
大須賀町の観光協会にもありませんでしたし。


>不思議ですね・・・・?

これは遠州七不思議の1つということで(笑)
やはり,地元の方の書き込みを待つしかなさそうですね。
自分で行く方が早いかも(^^;)

もし,目的地に着けたら,補足事項に目印か,経緯度でも
書こうと思っています。次に調べに来た人の役に立つように。

関係ないですが,遠州七不思議って,現時点で
13個存在していることが確認されています(爆)

お礼日時:2001/12/26 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安倍晴明?清明?

陰陽師で有名な安倍晴明の名前ですが、「晴明」と「清明」どちらが正確な記述なんでしょうか。

名前の由来として、清明節から採ったとか清浄を意味する等があるようですが、だったら「清明」のほうが正確なのではないでしょうか。にもかかわらず、一般的には「晴明」のほうを使うことが多いのはなぜでしょう。

「晴明」も「清明」も同じ読みだからどちらでも良いという事なのでしょうか?
でも有職読みしなかったら「ハルアキラ」と「キヨアキラ」では全然違いますよね?
詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

「晴明」が正しいです。

「清明」と書かれるようになったのは、
鎌倉時代末から室町時代初めに成立した陰陽道の書物
「簠簋内伝」が最初です。
それ以前の史料には「晴明」と書かれています。

元々「はれあきら」または「はるあきら」と呼ばれていたと
思われる晴明ですが、死後の伝説化に伴って「せいめい」の
呼び名が民間に普及し、「清明」の字があてられるように
なったと考えられるそうです。

Q来月,USJへいきますが,USJを格安で楽しめる方法は何かありませんか。どんなことでも構いませんので,教えてください。

来月,USJへいきますが,USJを格安で楽しめる方法は

何かありませんか。どんなことでも構いませんので,

教えてください。

例えば,あるカードをパス購入の際に提示すると安く

なったり,また,当方は愛知県名古屋市に在住してお

りますが,あそこに行けば,パスが格安で購入できる

とか,どんな些細なことでも構いません。

回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

普通に乗車券やUSJのチケットを購入した場合との比較をしてませんので
どのくらい安くなってるかは分かりませんが下記のような企画があります。
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/A30059.html
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/A30052.html

Q【安倍晴明は詐欺士だった?】 安倍晴明は式神と一緒に暮らしていたとされる。 貴族が安倍晴明の邸宅

【安倍晴明は詐欺士だった?】

安倍晴明は式神と一緒に暮らしていたとされる。

貴族が安倍晴明の邸宅に着くと誰もいないのに安倍晴明の邸宅の門扉が自動で開いたので貴族は驚いたという。

実際は誰か手下が来客が来ると門扉の下の隠れ部屋から棒やロープで操作していたと思われるが、自動ドアが無く、自動ドアの概念がなかった貴族は驚いたという。

これって完全にキリスト教のイエスキリストと同じ手口の詐欺行為ですよね。

イエスキリストも手下を次の村に半年前に行かせて、イエスキリストのマジックの下準備をしてイエスキリストが村に来ると次々に奇跡が起こっていった。

安倍晴明のトリックは現代のマジシャンと同じ。

マジックで当時の政界を動かしたので詐欺士と言えるのではないでしょうか。

Aベストアンサー

安倍晴明の奥さんは、自宅にいる式神が気味悪くて屋敷の外に出してほしいと
晴明に依頼した為に、晴明は仕方なく近くの一乗戻り橋の下に式神を隠していた
と伝えられています。

夜になれば真っ暗な時代です。「たたり」とか「怨霊」とか「魑魅魍魎」といったものが
平安時代には実際にあったのかもしれないですね。

Q10/11,12,13でランドとシーの回り方

先日も質問させてもらいましたが、10/11,12,13とディズニーリゾートへ行きます。3デイパスポートを旅行代理店に頼んだのですが、回り方で悩んでます。ランドは12,13日が、シーは12日が大混雑のようで、初心者の私たちは今からおどおどしてます\(◎o◎)/
私たち(夫婦、小6、小4、3歳)の日程は、11日11時半頃到着予定です。宿泊はサンルートを2泊とっています。13日3時頃には出発予定です。ちなみに11日夫は夕方合流予定です。12か13日は早朝から開園待ちしてもいいかなーと思ってます。もし、11日にランドにしたらバズとハニハンのFPってとれますかね?もし取れるとしたら時間はいつごろ乗れるものになるでしょうか?
アトラクションは、ランドがバズとハニハン、シーはインディとマーメイドはおさえておきたいです。あとは子供たちの希望でツリーハウス、カヌー探検、トムソーヤいかだとファンタジーランドやトゥーンタウンの乗り物に乗れれば大満足の内容になります。欲張りすぎでしょうか・・・3日間ともらんどでもいいかなーと思いつつ、次いつ来れるかわかんないから少しはシーも行ってみたいと思ったりして組み合わせや回り方が決まりません。ディズニー通の皆様のアドバイスをよろしくお願いします。コース上で食事場所のおすすめなどありましたら是非教えてください。

先日も質問させてもらいましたが、10/11,12,13とディズニーリゾートへ行きます。3デイパスポートを旅行代理店に頼んだのですが、回り方で悩んでます。ランドは12,13日が、シーは12日が大混雑のようで、初心者の私たちは今からおどおどしてます\(◎o◎)/
私たち(夫婦、小6、小4、3歳)の日程は、11日11時半頃到着予定です。宿泊はサンルートを2泊とっています。13日3時頃には出発予定です。ちなみに11日夫は夕方合流予定です。12か13日は早朝から開園待ちしてもいいかなーと思ってます。もし、11日にランドにし...続きを読む

Aベストアンサー

前回の質問で朝一のランド戦術?を書きましたので、
今回は初めての人が罠?にはまらないように・・・

もし11日にシーに行く場合は、
入園して建物の下を抜けてハーバーに出ると
左側のほうにインフォメーションボードがあり、
そこに各アトラクションの待ち時間やファストパス(FP)が
発券中かが書いてあります。ここでインディーのFPが
発券終了していれば無駄に奥地まで行かないですみます。
見方が分からなければキャストさんが立ってますのですぐ聞く事です。
何時くらいのFPが発券されてるかも教えてくれたと思いましたよ。

で、FPが無理なときはNo.1さんのおっしゃるようにショーの時間にでも
チャレンジしてみて下さい。ちなみにインディーは117cm以上という身長制限
がありますが、3歳のおこさんは?交代乗車制度もありますので、
キャストさんに相談してみてください。

ランドに朝一で入る日は、FP発券には人数分のパスポートが
必要なので一緒に入園後、代表に渡してくださいね。
混雑日は開園時間が早まる場合がありますので、
ぎりぎりの合流は危険です最低でも30分前にはご一緒に!
パスポートを買う列と間違えないように。。

ファストパスの列とスタンバイの列と間違えて並んでしまう人がいます。
大声でキャストサンが叫んでるんですけど・・・気をつけてください。

最初にバズのFPを取るにはワールドバザールをまっすぐ出ないで、
途中で右に曲がりスペースマウンテン側から行くとわかりやすいと
思います。

もし出遅れてFP発券までに時間がかかってしまうようでしたら、
1人犠牲になってもらいその他の人は別のアトラクションに
乗ってしまうといいです。(乗り物にパスポートは必要ありません)

で、12日に早朝から閉園近くまで遊ぶと13日にまた
早朝からスタンバイすることはかなりハードです。
荷物もまとめてチェックアウトする必要もありますので、
辛いと思います。

ということで僕なら3日目はシーにします。
1日目にインディーに乗れなかったら乗るとか
開園時間くらいに行ってもお昼くらいのFPがとれるんじゃ
ないかなと思います。(13日シーは9時開園)
なら1日目はどっちでもいいような??

もちろん体力が有り余って元気なら早朝からスタンバイすれば
より楽しめますが、親も子も疲れてると思いますので、
今からあまりはりきった計画を立てて後悔するより
余裕のプランがいいと思います。

インディー以外にも身長制限があるアトラクションがありますので
よく調べて行ってください。

たまにFPを取ってあっても、指定の時間に行ってみると
システム調整とかいって運休してる場合があります。
だいたい時間がたてば復旧しますが、その場合はFP指定の時間を過ぎても
乗れますのでキャストに確認してから他のアトラクションや
食事に行ってしまうといいです。その場で無駄に待たないようにしましょう。
また、帰りの時間が迫っている時などは、他のアトラクションのFPに
変えてもらえることもありますので、事情を説明してみて下さい。

長くなってしまいましたので今回はこのへんで・・・

前回の質問で朝一のランド戦術?を書きましたので、
今回は初めての人が罠?にはまらないように・・・

もし11日にシーに行く場合は、
入園して建物の下を抜けてハーバーに出ると
左側のほうにインフォメーションボードがあり、
そこに各アトラクションの待ち時間やファストパス(FP)が
発券中かが書いてあります。ここでインディーのFPが
発券終了していれば無駄に奥地まで行かないですみます。
見方が分からなければキャストさんが立ってますのですぐ聞く事です。
何時くらいのFPが発券され...続きを読む

Q近頃気になる安倍晴明。。。

最近安倍晴明がとっても気になり、その時代の事を知りたくなりました。
平安京の事や、安倍晴明の事等がよくわかる(難しくないものがいいんですが)
おすすめの本があったら教えて下さい。
ところで、安倍晴明や蘆屋道満の子孫の方っていらっしゃるんでしょうか?
今も陰陽道は受け継がれているんでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLのところに安倍晴明に関する情報がありその中に書籍の紹介もあります。
なかなか面白いページですので覗いてみてください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/haruakira/

QTDLのおすすめコース(6,3,0歳児連れ家族)をぜひ!

長女の入学記念にと、両親からTDLのオープンチケットをプレゼントされました。
恐らく同じような質問が過去あったかと思い、恐縮ですが、東京ディズニーランドのおすすめコースを教えていただきたく、質問させていただきました。(いろいろ調べていたのですが、沢山ありすぎて混乱してしまいました)

時期:3月中旬~後半に、日帰り
人数:主人・私・6歳・3歳半・8ヶ月(3人共女の子)の家族5人
   もしかしたら、一番下は連れて行かないかも。
交通:都内在住のため、自家用車で行く予定
経験:私と主人はそれぞれ10年以上前に1、2度行ったことがありますが、子供たちは初めて。私たちも初心者同然です。
その他:どちらかといえば、のんびり、文化部系(笑)の家族です。

TDLは雰囲気だけでも楽しめるとききますし、無理なスケジュールは避けたいと思っています。
思い出に残る1日になるよう、ぜひアドバイスをおねがいいたします。

Aベストアンサー

私自身、2年ほど行っていないので、情報が少し古いことはご了承を

一番下の娘さんを連れて行かないにしろ、3歳半のお子さんがいらっしゃるのでは、
アトラクション(特にライド系)は全滅ですね
強いてあげれば、イッツアスモールワールド、蒸気船マークトゥエイン号、ウェス
タンリバー鉄道くらいなものでしょうか

ショー、パレードを中心に回るのがよさそうな気がします
お父さんに頑張って場所取りをしてもらって(^^;パレードを最前列で見るというの
が一番いいかもしれません

あとは、朝早くから行かれるのであれば、キャラクターブレックファストもお勧め
ですね

今もやってるサービスかどうかわかりませんが、蒸気船マークトゥエイン号の船長
室に入ることができます(ただし、1便1組のみ)
狭いので、人数が多いと断られるかも知れませんけど・・・
入り方は、最初チケットを見せるキャストに、船長室に入りたい旨を伝え、あとは
キャストの指示に従ってください
入った人には、記念の証明書が発行されます(1便1枚のときと、全員に1枚ずつの時
とがあります)

シンデレラ城ミステリーツアーのメダルも、記念にはいいと思うんですが、ホラー
要素が強いこと、2チームに1個なので運がよくないともらえないことなどから、
あまりお勧めはしません

私自身、2年ほど行っていないので、情報が少し古いことはご了承を

一番下の娘さんを連れて行かないにしろ、3歳半のお子さんがいらっしゃるのでは、
アトラクション(特にライド系)は全滅ですね
強いてあげれば、イッツアスモールワールド、蒸気船マークトゥエイン号、ウェス
タンリバー鉄道くらいなものでしょうか

ショー、パレードを中心に回るのがよさそうな気がします
お父さんに頑張って場所取りをしてもらって(^^;パレードを最前列で見るというの
が一番いいかもしれません

あとは、朝早くから...続きを読む

Q安倍晴明の呼称について

当方、趣味で日本文化について調べております。
東アジア圏では「諱」という文化があるそうで、ひとつ気になったことがあったので質問させていただきたいことがございます。

安倍晴明という平安時代の陰陽師の名前は予てから知っているのですが、
この場合彼の諱は「晴明」で正しいのでしょうか。
また、「晴明」が諱であるなら仮名や通称がある筈ですが、当時彼はなんと呼ばれていたのでしょうか。

ご回答いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 安倍晴明の諱である「晴明」の読み方って確定していなかったと思います。
 (はるあき・はるあきら など…。)

 諱を使わないのは、呪殺を恐れてという理由もありますから、陰陽師たる晴明の本当の読みが不明なのも当然かも知れません。

 「せいめい」という読み方は、有職読みだったかと…。
 (敬うべき古人の実名(諱)を音読みにして敬意をあらわすこと。)
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E8%81%B7%E8%AA%AD%E3%81%BF

 また、有職読みとは厳密にはいえませんが、読み方が分からない個人に対しても便宜上、音読みする事があります。

 まあ、音読みは鎌倉時代以降に整理統合(1字に30音以上あった物もあった)されていったので、現代では使わない様な読み方だったかもしれません。

 晴明の出生伝説「葛の葉」にて、幼い晴明が「童子丸」と言う名で登場します。
 (もしかすると、これが晴明の幼名(親などが呼ぶ通称)だったのかも知れません。)

 おそらく、一般的な呼称では地位や役職(穀倉院別当や播磨守)を付けて呼ばれていたと思います。

 安倍晴明の諱である「晴明」の読み方って確定していなかったと思います。
 (はるあき・はるあきら など…。)

 諱を使わないのは、呪殺を恐れてという理由もありますから、陰陽師たる晴明の本当の読みが不明なのも当然かも知れません。

 「せいめい」という読み方は、有職読みだったかと…。
 (敬うべき古人の実名(諱)を音読みにして敬意をあらわすこと。)
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E8%81%B7%E8%AA%AD%E3%81%BF

 また、有職読みとは厳密にはいえませんが、読み方が分からない...続きを読む

Q万博にある冷凍マンモスは,万博閉幕後,どこにいくのしょうか!?

万博にある冷凍マンモスは,万博閉幕後,どこにいく

のでしょうか!?

やっぱりロシアへ戻されるのしょうか!?

Aベストアンサー

愛知万博後、冷凍マンモスはロシア連邦サハ共和国に返却されるとのことです。

Q京都の晴明神社

今、晴明神社のことを調べています。他の神社との違いや特徴を教えてください。

Aベストアンサー

no1.の回答どおり地味です。
そんなに境内は広くありません
桔梗紋が無ければ何の由緒の神社かわかりません。
周りのお土産屋、境内の中の小さな販売所
が盛り立ててくれています。
とにかくほぼ桔梗紋オンリーです。
(お守り、お札、その他諸々)
後は境内の中に看板で晴明様の活躍?の紹介
五枚か六枚あります。
後は有名人の絵馬、晴明井(今は水が少ないので
どうなっているのか???井戸です)があり
後は普通の神社とそう変わりません。
場所は今出川堀川下るです。
バス停は一条戻り橋か今出川堀川です。
小さい看板がちらほらあったと記憶しております。
以上です。

QUSJを格安で楽しめる方法は,USJの年間パスを借りると聞きました,本当なんですか!?

友人からUSJのUSJの年間パスを持っている知り合いに

借りることと聞きましたー

USJの年間パスには,写真があり,別人は使用できない

と思いますが,いかかでしょか。

教えてくださいー

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の友人は、知り合いに貸したらしいです。
顔の確認をしたらしいですが、それでも入場できたみたいです。
USJ側も、あまり疑って来場者を不愉快にさせないためだと思いますが。
でも、写真付きだし本人じゃないとバレルと色々厄介だと思うので止めとく方が絶対に良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報