アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前ここで
『高校生だから無理…?』
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1881880
で質問したものです
↑を簡潔に言うと
あるインディーズのグループのファンなんですが、その中の一人が気になってます
今の状況は出待ちをして30分以上ぐらい立ち話するぐらいです
結論はその人と友達なれるように頑張る!

って感じで終わったんですが、
ライブ→出待ち→喋る
の繰り返しで、進展がなさそうです
向こうはメール嫌いでまったくしません
どうしたら友達になれるでしょうか?
このままだと何年経ってもただのファンのままなような気がします
どうすればいいでしょうか?
アドバイス下さい

A 回答 (2件)

音楽をやってるほうの女性です。

20人くらいしか入らないようなライヴハウスでやってる人ということですが、インディーズと言ってもツアーなどをやってる人ではないのでしょうか?(それなら私も立派なインディーズバンドの一人ですが。年はかなり違うようですが…)だったらかなり近づきやすいと思いますよ。

今回「彼女」ではなく「お友達」でいいんですよね?だったらまずはライヴに行って、返事が返ってこなくてもどんどんライヴの感想とかを送ってあげてはどうでしょう?私もかなりのメール不精なのですが、メールをくれたお客さんなどは覚えてますよ。

でも一番の近道は「自分もバンドを始めてみる」ではないでしょうか。できればその人と同じパートで。で、「私もバンド始めることにしたんですよ~(^▽^)/ 今度○○(楽器)教えてください~」なんて書いてあるといいのでは?
本当にバンドを組んだりしてある程度人前に出れるようになったら、対バンのお誘いがくることもあるかも…。対バンになればかなりお近づきになれますよ。

私も友達と言うほど仲が良いわけではないですが、対バンをきっかけに知り合った子達が先日TVに出ててびっくりしました。(キャイ~ンが司会をしてるやつ…)
そして対バンはしてないけど、利用してるスタジオが同じと言うことで、全国ツアーを敢行して、プロとも対バンするような人たちとも仲良しになりましたねぇ。(もちろんプロにも知り合いがいますが。TVにも出たことがあるような人で、私はただのファンだったのが、私も音楽をしてるということでかなり興味を持っていただき、お知り合いになれました)

やはり音楽業界は横のつながりが非常に強いです。一番の近道は自分も音楽をやること!ただその人に彼女がいる可能性もあるので、そこから先は慎重に…。

ちなみに私は最近結婚しましたが、相手はバンドマンではなく、いつもライヴに来てくれてた人ですよ。まぁ元々友達でしたが…ライヴに来てくれたり、好きなバンドのライヴを一緒に見に行ったりして距離が縮まった感じです。彼の好きなバンドを聞いて、興味があるのでライヴがあるときは誘ってください!なんて言ってみては?自分の好きな音楽に興味を示してくれてる人なら受け入れてくれると思いますが…。

よければご参考までに♪
    • 1
この回答へのお礼

やってるほうの方ですか。
ツアーはやってないです。都内で小さいライブをしているのみでして。

好きかどうかはわからないので友達になりたいと今は思ってます
HPがあるのでそこにちょくちょく書き込んでみようと思います

自分もやってみるっていいですね
共通の話も出来るし、話盛り上がりそう!
研究してみます!!!

詳しくありがとうございます
頑張ります

メールが嫌いな人って中々進展しないですよね。

難しいと思います‥。

私はライブで知り合ったインディーズのバンドマンと付き合ってますが
仲良くなってから彼女になった今もただのファンのような扱いです^_^;
バンド最優先で、連絡も会うこともかなり制限されます。
ここを認めて全面的にバックアップする形を取らないと続かない、
辛い恋になると思います。
あと相手が本当に彼女として考えてくれるかどうかもしっかり見極めてください。
ファンに逃げられたくない為にうやむやにご機嫌取りされる場合が多いです!(私の友達も3年程キープされてました!)
ちゃんと向き合ってくれる彼であるといいですね^_^

あ、私が仲良くなったきっかけはお酒かな~
ライブ終わりでそのまま打ち上げで意気投合。
『また飲み直そう』って彼から誘ってくれましたよ。
高校生じゃダメですね‥^_^;

とにかく相手も自分に興味を持ってくれるように、
自分をアピールしてがんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

バンドマンと付き合ってんですか!?
先輩ですね
やっぱりバンド最優先になりますよね
今はそんなの平気!なんて思ってますが実際なったらどうなるか…
ご機嫌取りだけはやめてほしいですね
3年って長い。。。

お酒ですか。わかりませんが、仲良くなれそうですね
高校生なんで無理ですが…

頑張ってみます!
ありがとうございました