こんばんわ。よろしくお願いいたします。
現在、わが家では母が父方の祖母の介護をしております。
祖母は要介護5なので、寝たきりで、痴呆も進行しており、会話もできないような状況です。
祖母の寝たきりは、もう10年近くになりますが、母は心臓に持病があり、最近は精神的なものでも病院にかかっていると知り、これ以上自宅での介護は難しいと考えています。

そこで老人ホームの入居を検討しているのですが、経済的にもあまり余裕がなく、できるだけ介護保険の適用を受けられるような公的機関を探しているところです。
いくつかの老人ホームの紹介施設と連絡をとり、お話を伺っているのですが、特別養護老人ホームという施設がもっとも適しているのではないかと考えています。(もし、それ以外にも何かございましたら、教えていただけると大変助かります。)
そこで、特別養護老人ホームを中心に探してみようと思っているのですが、こちらの施設の入居の相談は市区町村役所でするのがよいのでしょうか。
また、少し広い地域で探したい場合には、色々な市に問い合わせる必要がありますでしょうか?もし、幅広く取り扱っていらっしゃるセンター等ございましたら、教えてください。
また、『特別養護老人ホームは、居住費、食費などは保険料で負担されていましたが、この4月からの介護保険改正にともない居住費、
食費が自己負担となります。』というお話を聞いたのですが、本当でしょうか。

色々と質問をしてしまって、申し訳ありません。
わからないことが多いのですが、どこに相談したらよいかわからなくて、悩んでいます。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。

お母様ご自身、心臓に持病を抱えながらも
おばあ様の介護をなさっておられるということですが、
主介護者のお母様がもし体調を崩されて、ということにでも
なれば、場合によっては多重介護ということもあり得る話です。
そうならないうちに、早めに施設の検討に入っておかれると
安心かと思います。

<介護保険改正後の利用料の情報>
前の回答者様もおっしゃっておられるように、
昨年10月から介護保険で利用できる施設の利用料や
その内訳が改正されました。
詳しくは、下記のURLで紹介されていますので、
ご覧になってみてくださいね。

「みんなで支えよう」のパンフレットです。
PDFファイル形式で1頁ずつ保存されています。
http://www.mhlw.go.jp/topics/kaigo/topics/0508/

<施設の探し方>
地元の自治体内で施設を検討されるなら、おばあ様
ご担当のケアマネさんや、在宅介護支援センターに
相談されるといいと思います。
範囲を広げて探されるのでしたら、各都道府県の
高齢者相談窓口や、高齢者総合相談センターという
機関がありますので、そちらを利用して頂くという
方法もあります。また、情報をネットで探して
もらう方法もあります。
http://www.wam.go.jp/

特別養護老人ホームは、まず全国的に入所待ちの方が
とても多いというのが現状です。お問い合わせになる時に、
待機人数を聞かれて驚かれることもあるかもしれませんが、
大抵はいろんな施設に重複して申し込んでおられます。

あと、数はまだとても少ないと思いますが、
介護保険の「特定施設入所者生活介護」の指定を
受けている介護型のケアハウスもあります。
どちらにせよ、大切なおばあ様がお世話になる場所と
いうことですから、良いところが見つかりますように。
相談者様のお母様も、どうぞくれぐれもお大事に
なさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
丁寧なご回答ありがとうございます。
URLまでつけていただいて、本当にわかりやすかったです。
まずは、ケアマネージャーの方に相談をしてみようと思います。
また、「特定施設入所者生活介護」というのは、初めて知りました。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/18 23:36

ご苦労様です。


お疲れだったでしょうね。


施設は経済的なこともあるので、特別養護老人ホームを考えてください。
市町村窓口では、施設の一覧表で紹介してくれるだけです。
生活保護等があれば話は別ですが、普通は施設と直接契約になります。

待機期間のお話もありますが、要介護度などを数値化して優先度を定める規定になっているので、昔よりは早くなります。

施設に選ばれる参考を
これは施設の立場で考えていただくと分かりやすいです。
ご家族の理解と一定の協力です。
付け届けは不要ですよ。
逆効果になるので遠慮しましょう。
申し込んだ後に何度も相談すること。
入居への姿勢を見せることです。

数値化と言っても70%です。
残りの30%は施設の裁量が入ります。
これが家族の心を伝えると上がります。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えていただきありがとうございます。
ご意見を拝見させていただき、色々と問題があることを知りました。
現在の母の体調を考えると自宅介護は難しいことは明らかです。今でも通院をしていますし、担当医からもこれ以上介護を続けることをとめられています。他に介護をできる者もいませんし、祖父も要介護2か3の認定を受けていますので、施設の方に相談をすれば、かなり緊急を要していることをご理解いただけるのではないかと思っています。
しかし、祖父は世間体を気にする人で、ホームに入れることをあまり快く思っていません。父も理解はしているのですが、自らこの件にかかわることを避けているようです。
家族の心を伝えると…ということですと、このような状態では、きっとマイナスポイントになりますよね。
あとは、本当に家庭の問題になりますが、そろそろ本気でこれからのことを考えていかなければいけないと思っています。
ご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/22 17:18

ご本人様が言葉を発しないこともあって、なかなかホームを探すのは難しいですよね。



私の経験も含めてご返答いたします。

これまでの方も返答されている通り、特別養護老人ホームは、数年の待機期間が必要となってしまいます。
そこで、民間企業が運営している老人ホームがあります。今は、特別養護老人ホーム並の値段で利用できるホームも増えてきました。

ただ、民間ホームは、トラブルが増えてしまっているようなので、しっかりと選ぶ必要があるようです。

以上、おばあ様のよりよいホーム選びができることをお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。本人の意見を聞くことができないので、家族で祖母にとってよい施設を考えていく必要があると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/19 23:05

施設職員です。


私の住んでいる所では、県の指導により入所の順番は申込順から、状態によっての順番に変更になっています。住所地等関係なく。(自治体によって違うのでしょうか?)
申込の時期や状態など、とてもスムーズにいくと1ヶ月も待たないうちに入所の順番がくる方もいらっしゃいます。
申込は市町村ではなく直接施設に伺ってします。
費用の方もご本人さんの収入によって減額措置もありますし、どうしても余裕が無い場合、生活保護申請という手もあり、年金があっても少額の場合、一部負担金を支払えばいいことになります。
ただ、生保は最近とても厳しくなっているので通るかどうかわかりませんが・・・。
ケアマネさんはたくさんの繋がりがあるので、色々な施設を紹介してもらうには、やはり担当のケアマネさんに相談するのが一番だと思います。
(費用については特養の職員の方が詳しいかな・・・?)
ケアマネさんはいくらでも変更が可能なので、不安を感じるようでしたら、別の所にお願いしても良いかと思います。
色々ご心配でしょうが、おばあさま、おかあさまの為にもいい施設がみつかるよう、頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
状態によって入居の順番が早まることもあるのですね。
少し希望が持てました。ありがとうございます。
待機期間は別施設への入居も検討しています。
今は家族にとって、とてもよい状態とは言えないので、少しでもよい方向に向かうよう考えていきたいと思います。
色々と教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/19 23:00

居住費・食費に関して:


おっしゃるとおり、制度改正に伴い自己負担となっています。金額的には施設ごとに異なります。

施設選びに関して:
要介護5ということ、経済的側面などから特別養護老人ホームが最も適していると考えられます。担当ケアマネさんか在宅介護支援センター、お住まいの区市町村の介護保険課などで相談すれば情報は貰えますが「ここがおすすめ」というような話は聞けないと思います。ご自身で足を運ばれて立地や雰囲気などを確認される方がいいと思います。

都市部では基本的に入居待ち機関が1年程度必要な状況となっており、住所地以外の施設に入所するのは困難かと思われます(地域ごとに状況は異なりますが)ので、まずはお住まいの地域の施設から当たってみることをおすすめします。

全国の介護保険施設の検索が出来るページ
http://www.wam.go.jp/kaigo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
丁寧なご回答ありがとうございます。
教えていたいたホームページを参考にさせていただきたいと思います。
ケアマネージャーの方や市役所の方に相談をしてみます。
色々と教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 23:38

こんばんは。

お母様のご病気で介護力がなくなるから
老人ホームへの入居を考えられているとのことですが、
要介護5の認定を受けているのであれば、現在、
ホームヘルパーなど何か利用されているサービスは
ありますか?
もし、介護認定を受けただけで実際の介護はお母様が
されており、介護力の問題以外に自宅でおばあ様が
過ごされる不都合がないのでしたら、まずはホーム
ヘルパー派遣をお願いしてみたらどうですか?
もし、ホームヘルパーも利用された上での自宅での
生活が難しいとなれば、現状ではおっしゃるとおり
入所を考える必要がありますね。
その場合にはお使いのケアマネージャーを通して
ご相談をされたらいいと思います。
経済的要件・おばあさまの状況・家族の状況を加味して
適した施設を紹介してもらえると思います。
特別養護老人ホームの食事や居住費の負担は既に
昨年10月から利用者の一部負担が原則となっています。
その費用がどの程度になるかは入居する施設によって
さまざまなので、そういう面でもきちんと確認して、
おばあ様とあなたの家族に適した施設を選んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早速ご回答いただきまして、ありがとうございます。
ホームヘルパーの方には既にお世話になっていますが、
今の状況では、やはりこれ以上自宅で介護を続けるのは
難しいと感じています。
教えていただいたようにケアマネージャーの方に
相談をしてみようと思います。
色々と教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/18 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q老人ホーム=介護施設??

老人ホーム=介護施設ですか?
最近、老人ホームという言い方聞きませんが、昔の言い方が老人ホームで今は介護施設ということですか?
それとも別物ですか?

Aベストアンサー

老人ホームは「高齢者の施設の総称」と考えてください。

法律的なお話しになれば、老人福祉法に規定された
○養護老人ホーム ○特別養護老人ホーム ○軽費老人ホーム
がありますが、

介護保険法の介護保険施設は
○介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)
○介護老人保健施設
○介護療養型医療施設
の3施設が「入所施設」です。

在宅サービスの形態に
○特定施設(有料老人ホーム、ケアハウスが指定を受けます)

地域密着型サービスにも
○グループホーム(地域密着型認知症対応共同生活介護)
○地域密着型介護老人福祉施設
○地域密着型特定施設

通所系のサービスや複合化した小規模多機能居宅介護なども
老人ホームと広義では老人ホームでしょうね。

●今は、介護保険対象の施設が増えて「自立しているが援助が必要」な施設が『逆に不足』しているんです。
高額な有料老人ホームは別でしょうが、一般的な厚生年金で入居できる「老人ホーム」が少なくなりました。

◎老人ホームの言葉は今も現存していますよ。
養老院と呼ばれた措置時代は思い出すことも憚られる不適切な処遇でした。これが高齢者の皆様の心に残って老人ホームのイメージが悪い方も多いです。

老人ホームは「高齢者の施設の総称」と考えてください。

法律的なお話しになれば、老人福祉法に規定された
○養護老人ホーム ○特別養護老人ホーム ○軽費老人ホーム
がありますが、

介護保険法の介護保険施設は
○介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)
○介護老人保健施設
○介護療養型医療施設
の3施設が「入所施設」です。

在宅サービスの形態に
○特定施設(有料老人ホーム、ケアハウスが指定を受けます)

地域密着型サービスにも
○グループホーム(地域密着型認知症対応共同生活介護)
○...続きを読む

Q特別養護老人ホームの事について教えてください。 祖母の痴呆が進み老人ホームに入れたいのですが、今貰っ

特別養護老人ホームの事について教えてください。
祖母の痴呆が進み老人ホームに入れたいのですが、今貰っている年金で押さえ体調と思っているのですが、2か月で19万円です。
安い所は、200人待ちとかで中々はいれません。
知り合いが65歳以上でも障害者資格取れると聞いたので、役所に聞くと取得可能です、
といわれました、
今、祖母は、養介護3ですが、障害者資格を取れば、代金が安くなったり、入りやすくなりますか。宜しくお願いします。
祖母は、血圧が高いだけで病気らしい病気はありません。

Aベストアンサー

「祖母の痴呆が進み・・」は、立派な病気です。
『障害者資格』について、もう少し真剣に考える必要があるのでは・・・・・?
「祖母は、血圧が高いだけで病気らしい病気はありません。」
⇒ ならば、障害者資格も有り得ませんヨ。

Q介護施設の夜勤について。 50人程の有料老人ホームに入居していますが、夜勤介護員は1人しかいません。

介護施設の夜勤について。
50人程の有料老人ホームに入居していますが、夜勤介護員は1人しかいません。法律では?2名いる?教えて下さい。

Aベストアンサー

おはようございます。

んー。スタッフ人数は施設の定義によるようですよ。
有料老人ホームといっても健康型・住宅型なら、人員規則
はないようです(恐らく最低一名)。当然夜勤における人
数も指定はありません。恐らく一般的な最低ケースはフロ
アにつき一名、もしくは全施設で1名、だと思います。

介護付きなら大雑把にいって要介護者3人に対してスタッ
フ1人となるようです(要支援は10人につきスタッフ一
人ようで)。これは24時間常にということはではなく、要
介助者3人に対して、スタッフ8時間、という計算のようで
す。日中多く配置し、夜間は少ないのが普通だと思います。
恐らく一般的な最低ケースは1フロア(25名が多いようで)
1人だと思います。

一般的な最低ケースって奇妙な言葉ですが、問題のある所で
はもっと多くの人材を要し、一人では話にならない場所は確
実にある、という意味合いでこんな言葉を使っています。

うちじゃこの人数じゃ無理だろ、というなら、夜間スタッフ
だけで文句をいうのではなく、実際の問題点を上げ、施設長
とフロアリーダー、スタッフ全員で解決方法を検討すべきで
す。日勤のみのスタッフ(施設長もその可能性あり)が夜勤
中の別世界を体験したことがなく申し送りの知識で「え?出
来るでしょ」と言ってくる事も珍しくないのです。

おはようございます。

んー。スタッフ人数は施設の定義によるようですよ。
有料老人ホームといっても健康型・住宅型なら、人員規則
はないようです(恐らく最低一名)。当然夜勤における人
数も指定はありません。恐らく一般的な最低ケースはフロ
アにつき一名、もしくは全施設で1名、だと思います。

介護付きなら大雑把にいって要介護者3人に対してスタッ
フ1人となるようです(要支援は10人につきスタッフ一
人ようで)。これは24時間常にということはではなく、要
介助者3人に対して、スタッフ8時間...続きを読む

Qケアハウス、グループホーム、特別養護老人ホーム、有料老人ホームの違いについて

こんにちは。

ケアハウス、グループホーム、特別養護老人ホーム、有料老人ホームの違いについて教えて下さい。
いろいろ本を読んだのですが“どれも同じじゃないの??”という感じなのですが。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

下記参考URLが簡単に、かつわかりやすく解説してありましたので参考になさってください。

簡単に説明しますと、
特養は、重度の介護が必要な方が終身介護を受けられる施設
グループホームは、痴呆のある方で、日常生活動作がある程度自分でできる方が、5~10人くらいで生活する施設
ケアハウスはすべて自立している高齢者が住む、マンションのようなものです。

参考URL:http://ozac.easter.ne.jp/kaigo/kaigo-sisetu2.html,http://www.yuyunosato.or.jp/06-2frm.html

Q介護施設や老人ホームの口コミサイトってありますか?

特養か有料老人ホームに祖母が入ることを検討しているのですが、見学で見るだけではどこも良さそうに見えるのですが、実際はどうなのか知りたいのです。千葉近辺で探しています。

Aベストアンサー

これはどうですか

介護のほんね - 口コミで探せる介護施設・老人ホーム検索サイト
https://www.kaigonohonne.com/

千葉だとこのへんにありそうです
https://www.kaigonohonne.com/jigyosho/search/%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C
まだ出たばかりで探しづらいけど、検索窓から気になっている施設名で検索すると口コミが見れるものがけっこうあります

Q養護老人ホーム 特別養護老人ホーム 軽費老人ホーム等

教えて下さい。

養護老人ホーム 特別養護老人ホーム 軽費老人ホーム 老人福祉センター 老人休養ホーム
上記の違いが分かりません。

入居予定者は、68歳 左半身不随 車椅子生活
現在 老険施設をたらい回し状態。(タバコで施設が拒否) 
医者から自立歩行は無理と言われてますが、根が頑固なもので
リハビリは、必要との事です。
基本的に 老人ホームにはリハビリが無いのは知っていますが
デイサービス等で誤魔化そうと思っています。
出来るだけ費用が掛からない方が理想ですが

老険施設施設は経験上内容は分かりますが
老人ホームは、無知ですので
詳しくよろしくお願いします。

Aベストアンサー

老人ホームの違いは、参考URLを見ていただくほうが早いと思うので割愛させていただきます。

この方の場合、入所できそうな老人ホームは特別養護老人ホームではないかと思います。大抵、2~3年待ちだろうと思いますが。。費用は、介護保険によります。
自立歩行できないようですと、経費老人ホームはちょっと厳しいかもしれません。ケアハウスならもしかすると対象になるかもしれないですが。費用は、介護保険施設よりは高めだと思います。
養護老人ホームは、収入などもからんでくるので何とも。。
特養には基本的に理学療法士はいませんが、私の知っている特養は医師の指示のもと、看護師等が簡単なリハビリをしているようでした。
あるいは、特養に入所しながらときどき病院に入院してリハビリをしている人もいました。
なお、デイサービスは在宅介護なので、施設入所者は利用できないのではないかと思います。

そのほかに、病院ですが、長期入院できる療養型病床群があります。病院に理学療法士がいればリハビリも可能です。こちらは医療保険または介護保険です。

こういった仕事を辞めて数年たつもので、情報が古いかもしれません。一応調べましたが、もし法律改正されているものがありましたらすみません。

参考URL:http://c-kids.toshiba.co.jp/care/kids/letsgo/step1_01.htm

老人ホームの違いは、参考URLを見ていただくほうが早いと思うので割愛させていただきます。

この方の場合、入所できそうな老人ホームは特別養護老人ホームではないかと思います。大抵、2~3年待ちだろうと思いますが。。費用は、介護保険によります。
自立歩行できないようですと、経費老人ホームはちょっと厳しいかもしれません。ケアハウスならもしかすると対象になるかもしれないですが。費用は、介護保険施設よりは高めだと思います。
養護老人ホームは、収入などもからんでくるので何とも。。
特...続きを読む

Q介護施設、老人ホームに入った後での皆様の経験を!

施設・・といっても色々ありますが。
○老健
○特養
○有料老人ホームなど。

皆様のご家族が入って、
ここには入らなきゃよかった・・(泣)などの経験や、
今現在、どちらかというと
困っていること。
後悔していること。
別のところに移りたい。
など・・。
施設自体のことからでも、選んだ施設が遠かった・・とか
こういう事が禁止されているとは思わなかった。などなど、

何かありましたらお教え願いたいと思っております。
私の家族も「老健」に居ますが・・やはり介護の世界は、
辛く、厳しい、人数不足などから、
介護士さんも、関係者さんもお辛いのは重々承知なのですが・・。

経験談などをお教えいただきたく思います!
また・・こういう事をする施設は、お勧めできないかも・・などもありましたらお教えくださいませ。
宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

おはようございます。
介護職です。

特養、老健、有料など様々な種類がありますが、どこに入っても満足という声や不満という声があります。
不満という方のほとんどが「コミュニケーション不足」という一言で説明できるのではないでしょうか?
私の法人でも不満を訴えられる方からでるご意見は、「知らなかった」「聞いていなかった」「○○と思ってた」という誤解や思い込みが多いように感じます。

質問者さんが感じておられる「・・。」の部分は、老健の相談員や介護職と話し合えれば解決できる事があると思います。
それを忙しそうとか辛そうと諦めずに話し合う時間を見つけてください。

Q特別養護老人ホームと有料老人ホームの違い教えて

特別養護老人ホームは公的なものであって、利用料も一定水準なのかなと思っていましたが、どうもそうでないようです。公立でも無いし、利用料もバラバラであり、結構高い場合もあります。食べ物等も水準が統一されていないようです。普通の有料老人ホームと本質的な違い部分はどこにあるのでしょうか。

Aベストアンサー

特別養護老人ホームは社会福祉法の規定により、社会福祉事業を行うことを目的として設立された公益法人が運営する施設です。
バラバラに感じる入所利用料も一定の基準で決まっています。

・従来型:4人部屋、個室(従来型個室)
・準ユニット施設
・ユニット型施設

介護費用は国が定めた所得階層4段階で区分されています
地域により若干の差が設けてあります。

施設で独自に決めることができるものが、4段階の居室費、食費です。

驚く費用は、ユニット型特養の4段階であれば高額ですね。
従来型の4人部屋であれば非常に安価だし、生活保護受給者も入所が可能です。
大きく違いますよね。

社会福祉法人なので、税制面で優遇されています。
ただし、利益を配分する事は許されていないので、設けると言う言葉はありません。
理事長なんて名誉職で、勤務日に応じて手当を支給する事は可能ですが、給与を取るとは異なります。手当だからね…


一方、有料老人ホームは民間事業者でも経営は可能です。
特定施設という介護保険の指定を受ければ施設介護が可能になります。
介護報酬以外は自由に料金を決めることが可能です。
極端に言うと、諸規程を明確にしておけば
「電球の交換に対する費用」「散歩、外出の同行に費用」「ベッドのレンタル料金」等と積算して受け取ることだって可能です。
営利事業なので、利益の配分も認められています。
ただし、高額になれば利用者がいないだけです。
相応の付加価値を付けることで高額になれば納得でしょうね。
・街の真ん中(立地)
・広々とした居室(生活環境)
・豪華な食事(食費も自由だから)


初めに紹介した特養のユニット型で4段階の階層に当たる方(年収266万円以上)であれば有料老人ホームの安価な施設と大差が無いですね。
ただ、有料老人ホームの中には比較的落ち着いた方を優先して入居させたり、入退院を繰り返す方を退去させる基準を設けているケースがあります。
*介護報酬は入院すると無くなるから…(入院期間は算定できないので)

正直言って全然違います。
根本の理念が違うので別物ですよ。
ただ、一般の方が見れば違いは分からないでしょうね。

●入所基準・入居基準
大切な事を忘れていたので追記します。

特養の入所基準は都道府県の定める基準に準じて施設で決めています。
*大昔は裏口などと言われる不透明がありました。

これは申し込み者の状況、家族状況等で点数化されます。
70~80点は基準に準じて採点します。
20~30点が施設において決めた配点で加算します
この点数の上位者から入所する優先入所順位名簿を毎年4月10月に提出する必要があります。(判定会議を経て提出です)
好き勝手に入所順位を操作する事はできません。

有料老人ホームは施設独自の基準で入居が可能なので、軽度の要介護者も問題なく受け入れてくれます。
*入退院を繰り返す、認知症で明らかな迷惑行為や外出徘徊がある。精神的に不安定で他者へ迷惑を掛ける等は受け入れを丁重にお断りするでしょうね。

これも大きな違いです。
特養は緊急でも特別な措置が無ければ入所できません。
有料老人ホームなどは空室があれば可能です。

特別養護老人ホームは社会福祉法の規定により、社会福祉事業を行うことを目的として設立された公益法人が運営する施設です。
バラバラに感じる入所利用料も一定の基準で決まっています。

・従来型:4人部屋、個室(従来型個室)
・準ユニット施設
・ユニット型施設

介護費用は国が定めた所得階層4段階で区分されています
地域により若干の差が設けてあります。

施設で独自に決めることができるものが、4段階の居室費、食費です。

驚く費用は、ユニット型特養の4段階であれば高額ですね。
従来型...続きを読む

Q介護老人保健施設、特別養護老人ホーム

「介護老人保健施設」「特別養護老人ホーム」の適切な英訳を教えてください。出来るだけ短かいのが望ましいです。

Aベストアンサー

米国の介護施設運営大手に日本の介護施設現況についてコンサル経験(1年)があり、また当社グループ内に老人ホームがあり外国からの視察団等に説明・プレゼン経験あります。

もちろん、これらの施設は日本独自のものです(日本の関係法律にもとづき建設)から、例えば 「犬」= dogのような英語名はないですが、一般に以下のような語が用いられています。

1. 介護老人保健施設 
Geriatric health services facility

2. 特別養護老人ホーム
Special nursing home for the elderly

東京都の関係文書には、1.については welfare-based nursing homes for the elderly、 2.については a facility for the health of the elderly (a facility for nursing the elderly)もあります。

いわゆる「特養」とか「老健」という施設の区別は米国(それ以外の国でもそうでしょうが)にはないので、日本の介護関係システム・施設の枠組みを説明しないと外国人にはわかりにくいでしょう。プレゼンや話すときなど(短い用語)には、1.は ”Roken nurnsing home"  2.は "Special nursing home”などとやっていました。

米国の施設視察も数度経験ありますが、米国では介護は大きくいうと assisted living home(facility) と nursing home(facility)に分れていますね。

米国の介護施設運営大手に日本の介護施設現況についてコンサル経験(1年)があり、また当社グループ内に老人ホームがあり外国からの視察団等に説明・プレゼン経験あります。

もちろん、これらの施設は日本独自のものです(日本の関係法律にもとづき建設)から、例えば 「犬」= dogのような英語名はないですが、一般に以下のような語が用いられています。

1. 介護老人保健施設 
Geriatric health services facility

2. 特別養護老人ホーム
Special nursing home for the elderly

東京都の...続きを読む

Q「介護老人保健施設」と「介護老人福祉施設」の違い。

 題名の通り、この二つの言葉の意味の違いが分かりません。どなたか知っていたら、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

介護老人保健施設は医師の管理のもとでリハビリテーションなどを
行い家庭への復帰を目指す施設となっています。

介護老人福祉施設=特別養護老人ホームで医師については健康管理
やその指導程度をしてくれるのみ。日常生活での全面的な世話や
機能訓練などの介護サービスを受けることができ、生活の場として
利用することができる所です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報