1ヶ月で退職した会社があります。退職の理由は、仕事内容が面接の時とあまりにも違っていた為です。今後、就職活動をする時に履歴書にこのことを書くのがいやでたまりません。1ヶ月で退職したということはやはり相手にとっては感じのよくないことだと思うのです。だからといってしょうがないことだし… 面接の時に何て言われてしまうのかと思うと就職活動をするのがつらくて。どんな理由であろうと辞めたのは私だし責められてしまうのは覚悟してはいますが… 
こんな場合、皆さんならどうやってこのことを乗り切りますか?こんなことで悩んでしまうようじゃダメなんでしょうけれど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

書くなら当然つっこまれることと予想してそれに対してのそれなりの回答を自分でしっかりと完成させておくべきです。

それを自信にしましょう。書かないなら「あんなのは別に職歴じゃないと」開き直ることです。ほかのところでしっかりアピールしましょう。私なら書きませんけど。いずれにしろどちらかで腰を据えましょう。
    • good
    • 34

はじめまして!



履歴書に虚偽の内容を記入し提出することは「詐欺罪」にあたり、
また解雇されることも考えられますが、
過去の判例としては、3ヶ月以内程度の在職期間で、退職理由が
採用時の条件と違う等であれば、問題無く、記入しなくていいです!
このようなケースに関しては心配せず、堂々として頑張って下さい。
    • good
    • 28

私も同じような経験がありますが、大丈夫です!特技も資格も特別なモノは何もありませんが、それ以降もちゃんと採用されています。


何より大切なのは自分自身で「こんな私じゃダメなんじゃ・・・」なんて決して思わない事です。厳しいようですが、こんなご時世、自分で自信のない人を会社は雇ったりしません。会社は仕事のできる人を探しています。「私は○○です!」と前向きな考えを持って進んでください。私なんて何の特技も資格もない、事務職を数年やった経験しかなくても「私はこんなに、この仕事に向いているんです!」という事を、具体的な話などを通してずっと面接などでも話してきました。
ヤル気第一です!「こんな私を雇わないと損するわよ」というぐらいに「厚かましい」くらいじゃないと、仕事は手に入りません(^v^)

私がツラいと思ったのは、こんなご時世、書類審査を通過して面接に呼ばれるだけでも結構な倍率を乗り越えないといけないので、履歴書だけで判断される場では不利かな?と思っていました。
私は履歴書を送る際は、いつもカバーレターを付けていました。
挨拶状よりは少し内容をもって、志望動機欄に書ききれなかった事や、今回のように前職を早い時期に退職した理由などを、志望動機を交えながら書いていました(あくまで「言い訳」にならないように「前向き」に)。

頑張って下さいね。
    • good
    • 20

何をおっしゃいます!!


私は今、職業訓練学校で勉強しています。しかも、二度目ですよ!!
私は数え切れない程、転職しました。入社後、半年で、営業所が潰れて、リストラされたこともあります。そのとき、一回目の訓練学校に入り、行政書士のクラスに入りました。履歴書には、全ての経歴は書いていません。というより、履歴書が3枚あっても、書ききれないくらいの転職経験の持ち主です。その中で、雇われ店長職を2回程、経験しました。法律で、会社に反論したこともありました。とにかく、転職は勉強と思って(思いすぎるのも良くないが)がんばって下さい。
私は、面接で、何故、前の会社を、そんなに早く辞めたのかと聞かれたら、こう答えます。
(1)就業規則にある労働時間を毎日5時間も超過し、残業代もでず、家に帰れないで会社に泊まることも多々ありました。私は普段、健康体ですが、過労で、点滴もうった程です。
(2)顧客や、他会社、加盟店に対する会社の方針が納得いきませんでした。自分の会社の利益しか考えず、無理な営業を推奨する態度に人間として、許せませんでした。
というのは、いかがですか?あしからず。
    • good
    • 28

初めまして、nyoromeさん。



私も辞めた経験がありますが、やはり履歴書を書く時は抵抗がありました。でも、きちんとした理由があり、退職した会社と問題もなく辞めたなら、悩む必要は無いと思いますよ。次に受ける会社には、胸を張って辞めた理由を言ったらどうですか?

頑張ってくださいね。
    • good
    • 11

 労働基準法では採用時に明示された労働条件と実際の労働条件が相違した場合、労働者の側から即時に労働契約を解除できることになっています。

(15条2項)

 ですから、事実を話されれば相手も分かってくれるでしょう。採用担当者は履歴書に書いてあることもさることながら、その人の社会人としての将来の可能性をも見抜くことができなければ務まりません。

 正直に話して、それを理由に採用を断るところは、逆にこちらから願い下げだというくらいの意気込みで、尻込みせず挑戦されてみてはどうでしょう。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s020
    • good
    • 5

しんどいことほど回り道しないで、ぶつかっていきましょうよ。


そうすれば必ず報われることってあるはずです。
辛い後には必ず、うれしいことが来ますよ。

少なくとも僕はそういう考え方をします。

逃げてるだけじゃ、つまらない人間になってしまいますよ。
あなたは今の自分の器に満足しているのですか?そうじゃないですよね。

自分に厳しく生きていくことは大人への条件だと思います。
あなただけではないですよ。しんどい思いをしながら生きているのは。

頑張って下さい。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qはじめまして。 初めて質問させて頂きます。 現在、転職活動中で来週面接をして頂くことになっております

はじめまして。
初めて質問させて頂きます。

現在、転職活動中で来週面接をして頂くことになっております。平日の休みが取れない為、通院ということでお休みを頂いて行くのですが、昨日社長から体調について心配され、以前に面談した際に人間関係が酷いと話していたこともあり、退職について聞かれたので正直に退職を考えていると話すとすぐに辞められると困るということで違う店舗への移動の話を頂きました。
悪い話ではないのですが、2、3日中の返信を求められているため、面接先のこともあり移動命令ということで受けるべきなのか、断ってこのままの店舗で転職活動をするべきなのか悩んでいます。
断る場合は正直に言うべきなのか、皆様のご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

異動をとるか転職をとるかはコメント出来るに相当する情報がありません。
異動を断る場合は、転職を検討中とまでは伝え、「通院という理由での休暇取得し面接」は伏せておくべきでしょう。

Q退職勧奨の理由。 次の就職の為に最適な理由。

退職勧奨の理由。 次の就職の為に最適な理由。


職場を退職勧奨により、辞める事となったのですが。

職場側から退職理由をそちらで決めて良いと言われたので考えています。

(実際の退職理由としては、トップの個人的な好き嫌いなだけで、仕事上に落ち度は全く無く、「解雇に出来ないから。ここまでの条件を飲むし出すから退職勧奨に応じてくれ」というものです。)


会社都合の退職勧奨という形だと、「事業縮小」とか「業績悪化」等だとは思いますがいまいちしっくり来る理由が思い浮かびません。

自分的には「業績悪化」にしてもらい、「会社の業績が苦しく、先が見えないので早めに退職し、新しい場所でチャレンジするつもりで辞めました」等と言おうかなぁと考えていますが。


次の就職時の面接時や履歴に際して。辞めた理由を聞かれた際に都合が良いと思われる退職勧奨の理由をアドバイス頂けたら幸いと思います。

勤めた期間は6ヶ月です。 半年で退職する事になったのでそれも考慮して考えております。


ベースですが、NPO法人が運営する福祉の職場でグループホームやケアホームをやっている所です。

次も福祉の職に付くつもりです。

折角職場から、「退職勧奨の理由を決めても良い」と破格の条件を頂いたので上手く活用していきたいです。

よろしくおねがいしますm--m

退職勧奨の理由。 次の就職の為に最適な理由。


職場を退職勧奨により、辞める事となったのですが。

職場側から退職理由をそちらで決めて良いと言われたので考えています。

(実際の退職理由としては、トップの個人的な好き嫌いなだけで、仕事上に落ち度は全く無く、「解雇に出来ないから。ここまでの条件を飲むし出すから退職勧奨に応じてくれ」というものです。)


会社都合の退職勧奨という形だと、「事業縮小」とか「業績悪化」等だとは思いますがいまいちしっくり来る理由が思い浮かびません。

自分的...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんが福祉関係の職場で働いていたのはわかりましたが、具体的には何をしていたのでしょうか?
単に福祉の職場と言っても仕事内容としては営業職、経理などの事務職、介護など色々ありますよね。

業績悪化で先行き不安という理由では、ウチの会社でも同様な状況になった時もサッサと辞めてしまうのではないかと思われてしまう可能性がありますね。
質問者さんではどうしようもない状況となったから辞めなくてはならないという理由だと理解してくれます。
これ以上は質問者さんの仕事内容がわからないと具体的なアドバイスは出てきませんよ。

とりあえず介護なら今までの担当していたところが閉鎖して新たな担当場所を会社側が提供できない為や、ご老人のお世話をしたいのに営業職に異動させられそうになった為とかではダメですかね。

Q自己都合で退職後、2ヶ月バイト→短期の派遣→就職した場合再就職手当ては??

今年の5月末で退職予定の20歳女です。2年2ヶ月で退職になります。雇用保険には入っていました。
パソコン教室に2ヶ月間通う事が決まっています。給付制度対象のものではありません。
その間に少し短時間のバイトをして(週20時間程度?)、その後言葉遣いを勉強したいので、短期でテレホンアポインターの派遣などにつき、その後長期で働こうと考えています。
この場合、再就職手当てはもらえるでしょうか?
長期で働くのは、派遣であったとしても可能でしょうか??

Aベストアンサー

はっきりした事はわかりませんが、たぶん貰えないと思います。退職後 ハローワーク(職安)失業手続をされたと思いますが、失業手当は通常、自己都合の場合 退職後の3ヶ月目より発生します。その受領中に職安の紹介で就職が決まった場合、総失業手当にあたる30%が再就職手当てして支給されます。ただその間はアルバイトであれ収入があれば無効となりますし、失業手当をもらいながらでの収入であれば犯罪となり手当ての返金となるので大変なことになります。

Q新卒早期退職者の就職活動

先日、新卒で入社した会社を自己都合退職しました。
私としても不本意な退職であったために、今後の方針をたてかねております。
さしあたっては再就職活動の一般的な方法を伺いたく、ご質問させていただきました。

さて、現在私は都内に在住しております。
しかし、再就職にあたっては出身大学のある田舎に戻ることも考えています。

そこで伺いたいのですが、情報収集にあたり大学の就職課とハロワのどちらにプライオリティを置くべきでしょうか?
また、就職サイトの利用ですが早期退職者の場合、リクナビNEXTを用いることに意味はあるのでしょうか?

理系大学院卒、前職はSEです。

Aベストアンサー

私は、半月前に転職活動を始めて、最近内定をいただいた者です。
私もTORYSさん同様、理系大学院卒です。
前職は派遣で半年間だけ働いただけで、ほとんど職歴のない状態での
転職活動でした。

そんな私が利用したのは
・ハローワーク
・リクナビNEXT(結果的にここで応募した企業に決まりました)
・毎日キャリアナビ
・WDB(研究系派遣)
・エンジャパン(WEB履歴書の指導が無料で受けられるのでオススメ)
などを利用しました。
とにかく、たくさんの情報を細かくチェックしました。

ほとんど職歴がなくても、転職サイトは利用できますよ!
最近は、第二新卒OKな企業が結構ありますし・・・
ちなみに私は「未経験者OK」の企業でした。

自分に合った就職先が見つかるよう、頑張ってください!

Q就職活動中。退職金制度の有無で悩んでいます

現在就職活動をしている24歳女です。
主にハローワークの求人を見て仕事を探しています。
今までは退職金制度ありの会社を探していたのですが、ネットで調べているうちに「現在は制度があっても退職する頃にはなくなっているかもしれない」「退職金制度がない会社はその分給料が高い場合があり、そのような会社は給料に退職金を含めて先払いしているのだから貯金しておけばいい」というものが多くありました。
最近は退職金制度がない会社が増えているらしく、制度にこだわらずに就職活動したほうがいいのかなと思い始めています。
その反面、そういった制度がない会社への就職に不安を感じます。
どのようなことでも結構ですのでアドバイスいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

こだわらなくていいと思います。

退職金制度があっても、給料がよくても
長く勤められないとその恩恵にあやかれません。
自分が長く働きたい会社かどうか、が
選ぶ際に重視すべき点かと。
頑張って下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報