ibookを購入したのですが、インターネットが繋がりません。
プロバイダーにアクセスするのですが、「相手が電話中です」と途中で切断されてしまいます。モバイルからはアクセスできるのに何故でしょうか?
又、同プロバイダーのADSLを申し込んでいるのですが、モデム(レンタルします)以外に、何か個人で用意しなくちゃならない物はあるのでしょうか?
どなたかアドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

接続先の電話番号は間違っていませんか?


また、設定はあっていますか?
プロバイダには設定方法が載っていると思いますが参考としてOCNの設定方法を載せておきます。
電話番号とネームサーバの設定は違いますが後はほとんど同じですので確認して見て下さい

また、ADSLの場合特に必要になる物はありません。
ほとんど全ての物が付いてきます。
あるとしたらLANケーブル(ストレート)ですがコレも付属する場合が多いです。

参考URL:http://www.ocn.ne.jp/rescue/internet/mac/mac-otp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設定、確認してみます。どうもありがとうございました。(^_^o)

お礼日時:2001/12/26 09:23

asucaさん、確かにそうですね。

ちゃんと読まずに申し訳ありませんでした。
とするとアナログ回線ということになりますから、一番可能性が高いのはモデムの設定でトーンになっているのではないでしょうか。OS9として、
アップルメニュー>コントロールパネル>モデムで
ダイヤルが初期値(トーン)のままではないでしょうか。モバイル(携帯やPHS)の時はトーンですが、アナログ回線ではパルスに変更します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだADSL開通してません・・。モデムの設定、junさんのおっしゃる通り、確認してみます。アドバイス、どうもありがとうございました。(^_^o)

お礼日時:2001/12/26 09:25

junさん>ADSLでは接続先の電話番号というのはありません。

従って「電話中」というエラーが出るのは、設定が違っています。

いやADSLには申し込んでいると言うことでまだ開通はしていないのでしょう。
ですから通常のモデムによるダイアルアップの相談ではないかと思います。
    • good
    • 0

ADSLでは接続先の電話番号というのはありません。

従って「電話中」というエラーが出るのは、設定が違っています。プロバイダーやモデムによって設定は違いますから、再度プロバイダーに確認された方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiBookでのモバイル方法

現在、iBookのOSXを持っているのですが、急遽、外出先で使用しなくてはいけない状況になってしまいました。

色々調べてはみたのですが、AirH"で繋ぐ方法しかなさそうな感じがしているのですが、他の携帯電話などから繋ぐ方法などはありませんでしょうか?

当方、DocomoのFOMAを使用しているのですが、私の調べたところでは無理そうで・・・。

また、AirH"の場合だと、PCカードスロットがないので、USBのみという事になりますよね?

詳しくご存知の方、いらっしゃいましたら是非教えていただきたく思います。

Aベストアンサー

OSXでしたら、メーカー純正ではありませんが、FOMA USB Driver for MacOSXというのがありますよ。
http://fomausbosx.sourceforge.jp/

汎用のFOMA用のUSBケーブルで接続可能です。
実際に使用してますが、普通に使えてます(笑)

ただし、機種によっては使用できない物もあります。
あと、パケット通信は定額の適用外なので注意してください。

QiBookのモデム設定について

海外(カナダ)でiBookを接続したいのですが…
確か、「海外で使用する場合はモデムの設定を~」
って書いてある紙が箱に入っていた気がするのですが、
それを持ってくるのを忘れてしまいました。
海外で使うときの設定の仕方を教えてください。
Macヘルプで探してはみたのですが、よくわかりませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まさに以前カナダでiBook(初代)を接続したことあります。
モデムの設定はとくにいじる必要はありません。(内蔵モデムが選択されているのを確認するだけ)

必要な設定は接続先の電話番号とIDで、アップルリモートアクセスで設定
してあげればOKですよ。ホテルの場合は外線番号を忘れずに。

あとホテルによっては電話線に日本より高い電圧が流れていてモデムが故障
するおそれがあるらしいのでもしモデムチェッカーなどお持ちでしたらそれで
あらかじめチェックするといいらしいです。(私は使ったことはないですが
そういうところも中にはあるらしいので念の為)

Qキートップ交換/iBook G3 800MHz M8758J/A→ibook G3 600MHz M8599J/A

当方、使用しているibookのスペースキーが壊れてしまい、別の型のibookのスペースキーをはめこもうと思っております。
iBook G3 800MHz M8758J/A
のスペースキーを、
ibook G3 600MHz M8599J/A
へ取り付けれますでしょうか???

キーボードの型、色が同じかどうか、ご存じの方、
お教え下さい。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

回答になっていないかもしれませんが、私もPowerBookG4 12インチを使用していたところ、optionとcommandキーを服の繊維に引っ掛けて外してしまい、しかも、しばらくして無くしてしまい途方に暮れていましたが、別件で“五州貿易”という店にて相談したところ、1個200円で分けて、取り付けてもらいました。結構(かなり)怪しい店ですが、様々な修理等にも“格安?”で対応してくれるので、はまるか、はまらないか判らないものを考えるのも手ですが、そちらで取り付けるキートップを探してみてはいかがでしょうか。製品によって、色や“塗り”(PowerBookG4の場合)がかなり違うようです。
五州貿易については下記参照。

参考URL:http://www.direct-world.com/

QTCP/IP、モデム、リモートアクセスのバックアップ

のやり方?について教えてください。
某HPで、説明が書いてあったのですがよく分りません。

1.まずアップルメニューのコントロールパネルからそれぞれのコントロールパネルを開きます。

2.次に、ファイルメニューから設定を選びます。設定ウィンドウが開きますので、書き出したい設定を 選んで書き出しボタンをクリックします。いくつかある場合は同様の手順で。このとき書き出した設定 ファイルには取り込むときにわかりやすいものをつけましょう。

3.設定の書き出しが終わったら済みボタンを クリックして終わりです。

この通り、やってみようと思ったら、「済みボタン」など
ありませんでした。。
あまりごちゃごちゃいじるのもどうかと思って、途中でキャンセルして
止めました。
(最近、ADSLにしたばかりなので、変なとこをいじって
設定がおかしくなるのが怖くて。)

HPの引用で悪いのですが、どなたかもっと簡単に教えてください。

Mac os8.6です。

Aベストアンサー

コントロールパネルのTCP/IPをひらいて、ファイルメニューから設定を選んでください。設定画面が開かれると思いますので、その中の書き出しボタンを押してから、適当な名前で、適当な場所に保存してください。
次回からは同じくTCP/IP→ファイルメニュー→設定→取り込みボタン→ファイル選択で読み込めますよ。
OSは9.1&9.2なので8.6では確認してませんが、同じだと思います。
尚、OS Xではホームフォルダのライブラリの中に設定が保存されてます。

Qアップルリモートアクセスで勝手に「切断」されてしまうのですが!

使用機種:旧厚パワーブックG3、233M、14TFT(改造/外付け無し)
OS  :8.6(8.6の正規CDよりARAもインストール)
ブラウザ:インターネットエクスプローラー5.0(雑誌のおまけ使用)
メール :アウトルック5.0(雑誌のおまけでIEと併用)

この環境で、一般電話回線を使用しネットサーフィンをしていますが
アップルリモートアクセスにより勝手に「接続が切られました」します。

症状は「時々」出るのですが、30分で2回切れたり、3~4日切れなかったり
周期性は無いと思いますし、再現性も不定期で困っています。

1日の接続時間は、続けて(だいたい)2時間程度、接続中は1~2分以内に
何らかの「アクセス操作」はしているつもりです。

原因と対策を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずはモデムアップデータを行ってください。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/modem_updater_j-1.2.2.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報