プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名古屋出張のお土産に日本酒を送ろうと思っています。

相手の方は今回とてもお世話になった方でお礼の意味も込めて美味しいお酒を送りたいと思っているのですが、私はお酒についてはさっぱりな為困っています。

相手の方は「剣菱」や「しめはり鶴」といった銘柄がお好きだと聞きました。

金額については気にしませんが、できれば名古屋駅周辺で気軽に手に入れることができる物だと助かります。

日本酒について詳しい方、お勧めのお酒がありましたら、どうかご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まだ間に合うでしょうか?



「〆張鶴」は、私も好きなお酒です。
やや辛口で、使用されているお米は「五百万石」。
「剣菱」は、辛口-という人もいれば、濃醇でやや甘口-という人もいて、味については難しいですね。
私は飲んだことがないので…。
使用しているお米は山田錦ですね。

東海地方の銘酒でオススメ、名古屋駅周辺で気軽に手に入れることができる物-となると、私は、関谷醸造(株)の「蓬莱泉」をオススメします。
ランクを問わなければ、多分、タカシマヤの酒販コーナーでも手に入れられると思います。
「吟」が手に入れられるといいのですが…。
年末に「吟」を手に入れて、今年のお正月に勤務先へ持っていって飲みましたが、「久保田 萬壽」と並ぶくらい好評でしたよ(「久保田 萬壽」はこれまで何回か持っていっています)。
「蓬莱泉」が紹介されているサイトのURLを貼っておきますね。
http://www.yukinosake.com/02-03-houraisen.html
↑サイトをみたら、「中部地方地酒特集」の1ページでした。
ご参考までに。
http://www.yukinosake.com/02-00-jizaketokusyu.html

この中の1つ、手に入れることは難しいかもしれませんが、名古屋市緑区の醸造元、「萬乗醸造」の「醸し人九平次(かもしびとくへいじ)」もオススメですね。
今年のお正月に勤務先でいただきました(いつも飲んでるわけではありませんよ。お正月、仕事始めの日に飲むんです)。
別の紹介サイトを貼っておきます。
http://www.tutitatu.com/sake/kamosibitokuheiji.h …

この回答への補足

回答有難うございます。

「吟」という銘柄はこのトピックスの『おいしい日本酒教えて下さい』という質問で拝見しました。
とても手に入れるのが難しいそうで…。

2種のお酒についても解説有難うございました。
とても参考になります。
名古屋を経つのは今週末なので、まだ情報募集しております。よろしくお願いします。

補足日時:2006/01/18 22:57
    • good
    • 1

静岡出身なので浜松近郊と通信販売している地元のお酒を紹介させてください。


まず、地元から…
千寿酒造
http://www.e-senju.co.jp/
花の舞
http://www.hananomai.co.jp/
浜松酒造
http://www.tenjingura.com/
時間的につらいようですし、見当違いだったら申し訳ありません。
後日郵便で…という手もあるので(^_^;)
    • good
    • 0

私は、日本酒にそんなに詳しいわけではないのですが、


日本酒好きの友人が薦めてくれて
「うわ!こんなにおいしい日本酒初めて!」とびっくりしたのが、
「義侠」です。
きりっとしてカッコいいイメージのお酒でした!

紹介ページを張っておきます。

参考URL:http://www.sakeno.com/meigara/747
    • good
    • 0

剣菱や〆張鶴の系統のお酒ということであれば、尾張酒よりも、三河酒の方がお好みかもしれませんね。

ode_an_dieさんもお勧めしておられる、蓬莱泉はお勧めです。吟や空は入手困難な人気酒ですが、蓬莱泉「純米大吟醸」美も美味しいですよ。
 後は孝の司などもお勧めしたいところですが、問題は名古屋駅周辺で購入できるか?ということになりそうです。
http://www.yukinosake.com/02-10-kounotukasa.html

 日本酒がそこそこ揃っているところは、
・JR高島屋地下1階の酒売り場
・リカーワールド21シバタ
http://www.lw21-shibata.com/

といったところでしょうか。
シバタで扱っている醴泉(岐阜)蘭奢待などもお勧めです。

中部地方地酒特集 > 醴泉
http://www.yukinosake.com/02-01-reisen.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えて下さりありがとうございます。
結局出張が延びて名古屋を発つのが明日になりました。
本日皆様の回答をプリントアウトしたものを持ち、リカーショップを回りました。
限られた時間の中で納得のできる買い物ができたのは皆様のお陰だと思います。
今回は幸い蓬莱泉の「吟」を手に入れる事ができました。
今からお渡しするのが楽しみです。
本当にありがとうございました。

それにしてもお酒って本当にピンからキリまであるものですね。驚きました。

お礼日時:2006/01/27 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!