ゴールデンレトリバーのことを詳しく知りたいのですが
何を見たら特徴や意外なことがわかりますか。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

T_topさん、こんばんは。



『ゴールデンレトリバー・クラブ・オブ・ジャパン』のホームページを見つけました。「ゴールデンの基礎知識」には、その歴史や特徴などが記されています。

参考URL:http://www.grcj.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2001/12/26 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴールデンレトリバーの散歩中の飛びつき・噛みつきに悩んでいます。 ゴールデンレトリバー(オス 1才半

ゴールデンレトリバーの散歩中の飛びつき・噛みつきに悩んでいます。

ゴールデンレトリバー(オス 1才半)を飼っていますが、散歩して家の方向に戻ろうとすると飛びつき噛み付いてきます。
家の中では私には絶対飛びついたり噛んだりしませんが、主人にはそのような行動を取ります。
散歩に行くと物足りないのか、家に帰ろうとすると私の前に立ちはだかり飛びついたりリードを噛みます。
いつもは私に噛み付くまではいきませんが、さっき散歩から戻ろうとした際には威嚇する時の顔で本気で噛み付いてきて怖かったです。
飛びついた瞬間に後ろ足を弾いたり、首と口を押さえつけたりしますが、まったく反省の色が見えません。
主人が散歩に行くとそれはもう大変で、何度も服を破られました。
ちなみに主人は犬を甘やかせてばかりで、明らかにリーダーとして見られてません。
散歩は1日3〜5回、ほとんど私がやってます。
短時間の散歩もあれば遠くまで歩いてバスケットボールコートで思い切り遊ばせることもあります。
散歩中に犬が飛びついてきたら、帰りたくないんだともう少し長めの散歩をすると落ち着きますが、それでは犬の思い通りにされてる気がして…。
散歩中の飛びつき・噛みつきをうまく防ぐ方法があれば教えて頂きたいです。

ゴールデンレトリバーの散歩中の飛びつき・噛みつきに悩んでいます。

ゴールデンレトリバー(オス 1才半)を飼っていますが、散歩して家の方向に戻ろうとすると飛びつき噛み付いてきます。
家の中では私には絶対飛びついたり噛んだりしませんが、主人にはそのような行動を取ります。
散歩に行くと物足りないのか、家に帰ろうとすると私の前に立ちはだかり飛びついたりリードを噛みます。
いつもは私に噛み付くまではいきませんが、さっき散歩から戻ろうとした際には威嚇する時の顔で本気で噛み付いてきて怖かったで...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子(ゴルの3歳半男の子)も、2歳になるまでは同じでした
1日の4回散歩しても、服はボロボロにされるし飛び付かれるし、噛まれて(あまがみ)手は傷だらけ
大変でしたが、2歳を過ぎてからは落ち着きました
なので、大人になるにつれやめると思います
威嚇(?)は、うちの子も、楽しいからその顔をしてるときがあります
噛んではいけないところには、ビターアップルをつけるといいと思います
飛び付かれたら、ダメと言うことを分からせるようにお座りさせて待てして、落ち着いてくれたら誉めておやつがいいと思います
うちの子も甘やかして育ってますが、彼らは怒るよりスキンシップをとりながら誉めてあげるとすぐ理解してくれます
1歳半ではまだ子どもです
今のうちに噛みぐせは直さないと、大人になって他人を噛んでしまったら大変なので、ぜひがんばってください

Qゴールデンレトリバーを引き取ってくれる方知りませんか?

西東京都市に住んでいます。
このたび転勤に伴い、ペットのゴールデンレトリバーを引き取ってくれる方を探しています。
7歳のオスで、大変温厚で無駄吠えしません。

お手、おすわり、伏せ… など芸達者です。
人なつきも良く、おとなしい犬です。

どなたか引き取り先知りませんか?

Aベストアンサー

URLのような里親掲示板で探されてはいかがでしょうか。
私も掲示板でワンちゃんをもらいました。

参考URL:http://www.satooya.net/g_book.cgi

Qゴールデンレトリバーのお嫁さんさがし

オスのゴールデンレトリバーを飼っています。
今、その子の子供が欲しくて、お嫁さんをさがそうと思っているのですが
ネットでさがしてもなかなかヒットしません。
誰か知っている方いましたらお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

もうすでに見られているかもしれませんが、
私はココに書き込みした翌日に相手を見つけることが出来ました。
↓↓↓
http://www.kodama.com/bbs/hamham/#83


あと
静岡ですが、12月10日にゴールデンレトリバーのガーデンパーティーがあります。
お婿さんお嫁さん募集の方も多く参加されるそうですよ。
↓↓↓
http://www.fieldbell.com/top.html
http://www.fieldbell.com/nenkan.html

Qゴールデンレトリバーが噛み付いてくる

高2女子です!

生後4ヶ月(でも体は既に大きいです)のゴールデンレトリバー♂について相談です。

とにかく言うことを聞いてくれません(涙)。

抱きつく格好をよくするのですが、おばあちゃんが世話をしているときそれをされるとすごく怖いです。
また、私はワンポースを着ることが多いのですが、とにかく一度服に噛み付くと破るまで離しません!
何枚スカートやTシャツが破れたことか…(涙)。
「ダメ!」と言ったり叩いても全く効果ナシ。

1)抱きつき行為を止めさせるにはどうすれば?
2)服に噛み付くのですがどうすれば止めますか?

どうか助けてください!

Aベストアンサー

抱きつき行為は人間を主人と思っていません。ぶん殴ってもいいので、人間が強い事を知らせて下さい。あと目線を犬より下に下げない事も重要です。人間も動物も目線の高い人物には弱いのです。
餌をあげようとして、しゃがんだときにされたら、強く怒って、餌を取り上げて下さい。そしてお酢を含ませた綿を口に突っ込んで下さい。
スカートに噛みつく癖があるのも主人と思っていないのと遊んで欲しいのです。まずは体力が余っていますので、#1さんと同様、疲れるまで散歩させてください。そして練習としてダメになる覚悟のスカートをはいて生活をして、噛まれたらすかさず、綿にお酢を含ませたものを口に突っ込んで強く怒って下さい。鼻先をデコピンのように強く弾くのも効果的です。怒られるのと一緒に嫌な事をされると経験で止めるようになります。

コツは行動を起こしたらすぐ強く叱責する事と、体罰を行う事です。時間が経ってから怒っては絶対にいけません。

殴るのは犬に良くないんじゃなくて、人間の負の感情がエスカレートするのが良くないんですけどね。教育として冷静に殴れるのは教育になります。

ゴールデンはその時期が体格があるので、一番大変な時期です。あと半年の間にしっかり教育できれば、非常に従僕で、人間思いのよい子に育ちますよ。

抱きつき行為は人間を主人と思っていません。ぶん殴ってもいいので、人間が強い事を知らせて下さい。あと目線を犬より下に下げない事も重要です。人間も動物も目線の高い人物には弱いのです。
餌をあげようとして、しゃがんだときにされたら、強く怒って、餌を取り上げて下さい。そしてお酢を含ませた綿を口に突っ込んで下さい。
スカートに噛みつく癖があるのも主人と思っていないのと遊んで欲しいのです。まずは体力が余っていますので、#1さんと同様、疲れるまで散歩させてください。そして練習としてダメに...続きを読む

Q英国ゴールデンレトリバー4歳のオスです。 元々食は細く、残すこともあり

英国ゴールデンレトリバー4歳のオスです。 元々食は細く、残すこともあり、食べさせるのに苦労する毎日で3歳で25kgと細身でした。食事はサイエンスダイエット(大型犬種成犬用360g)と、取れたてのきゅうりを好んでいたので与えてました。 私の外出が増えた昨年冬頃から、悪天候で外出できないせいもあり、食欲がさらに落ち、私が居ない日は食べられない事が多く、イモ類やかつおぶしを茹でた物などを与えてました。すると気付いたらアバラがわずかに触れられるくらいの体重31kg、獣医さんから気をつけた方がよいとアドバイスをいただきました。 まずは、サイエンスダイエット27kgの計算の量(360g)と、無添加塩分無使用の煮干10本で始め、1ヵ月後の体重は37kg!いよいよ大変と、サイエンスダイエット23kgの量(320g)とにぼし10本に。 1ヶ月後体重が変わらないので、サイエンスダイエットのライトを進められ、大型犬種成犬用100g+ライト60gにしました。しかし最近、お散歩中あまり走りたがらず、家に帰ってもへたっとしているように感じます。暑さゆえのことならいいのですが、栄養失調にでもなっているのではないかと心配になってきました。 専門家の方にお尋ねしたいのですが、せめて30kgは超えないようにする為に、今何を何g与えたら良いでしょうか?宜しくお願い致します。

英国ゴールデンレトリバー4歳のオスです。 元々食は細く、残すこともあり、食べさせるのに苦労する毎日で3歳で25kgと細身でした。食事はサイエンスダイエット(大型犬種成犬用360g)と、取れたてのきゅうりを好んでいたので与えてました。 私の外出が増えた昨年冬頃から、悪天候で外出できないせいもあり、食欲がさらに落ち、私が居ない日は食べられない事が多く、イモ類やかつおぶしを茹でた物などを与えてました。すると気付いたらアバラがわずかに触れられるくらいの体重31kg、獣医さんから気...続きを読む

Aベストアンサー

ANO,1です。急にエサの量を半分にしたわけではなかったのですね。ホッとしました。
カロリーのみが重要なわけでもないかもしれませんが、手始めに成犬用320から成犬用200+ライト120にしたことによってカロリーが何%減になっているのかを計算されてみることをお勧めします。
10%程度の減少であれば、「急激なダイエット」には当たらないと思います。
栄養不足の心配はほとんどないと思いますが、ご心配であればその他の栄養分も、ライト導入前と比べてどの程度摂取できているのか調べてみるとご安心できるかもしれません。

すぐに座ってしまうというのはやはり体が重いのが大きいと思います。暑さに関してもお肉が増えた分より暑く感じているでしょう。まして数ヵ月前はスリム体型だったので、本人の気持ち的にも、体(筋肉等)的にも適応していないこともあるかと思います。

ダイエットは焦っても仕方ありませんので、きちんと体重・体調の管理をしながら続けていくしかないと思います。現段階で無理やりに「運動だ!」と走らせたりすると、それこそ足腰の負担が増える結果にもなりかねませんのでご注意ください。

ANO,1です。急にエサの量を半分にしたわけではなかったのですね。ホッとしました。
カロリーのみが重要なわけでもないかもしれませんが、手始めに成犬用320から成犬用200+ライト120にしたことによってカロリーが何%減になっているのかを計算されてみることをお勧めします。
10%程度の減少であれば、「急激なダイエット」には当たらないと思います。
栄養不足の心配はほとんどないと思いますが、ご心配であればその他の栄養分も、ライト導入前と比べてどの程度摂取できているのか調べてみるとご安心できるかもし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報