ちょっと変わったマニアな作品が集結

マンションに一人住まいの♂です。近くのスーパーの閉店間際に、鶏がらが安く売られているのですが、料理方法をしりません。そこで取り敢えず鶏がらスープを作りたいのですが、不安な点が二つあります。

1.以前、コラーゲンを摂ろうと手羽先を焼いて食べていて太ってしまいました。成るべくコラーゲンだけを摂る方法はありますか?

2.鳥の油を捨てていた時(無知でした(-_-;)、キッチンの排水口が詰まってしまい、大変だったことがあります。(コレステロールのように内側にこびりつくんだなと思いました)やはり、スープの余ったのはビニール袋に入れてすてるのでしょうか?

 以上、宜しくお願いします。

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A 回答 (3件)

コラーゲンをとりたいなら、お勧めはすね肉です。

おそらく鶏がらよりは沢山は入っていて、ごみもでません。
作り方は、すね肉をひたひたの水で、弱火で約3時間くらい煮ます。
強火にするとゼラチンが固まって、溶け出しにくくなってしまうので要注意です。
お肉が柔らかくなったら、ハインツのデミグラスソースと合わせてビーフシチューのできあかぎりです。
おいしいですよ。
なお検索でURLを見つけたので、貼り付けておきます。

参考URL:http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/collag …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。良いHPを紹介していただきましてとても参考になりました。

お礼日時:2006/01/24 22:01

#1の方の仰るように、コラーゲンは吸収される段階ではアミノ酸に分解されています。


したがって、コラーゲンを摂取したからと言って、コラーゲンとして再生されるとは限りません。
コラーゲン合成には「ビタミンC」が重要な働きをしますので、「たんぱく質」と「ビタミンC」をバランスよく食べることをお勧めいたします。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/24 21:52

>手羽先を焼いて食べていて太ってしまいました。


この因果関係についてはわかりませんが、手羽先は他の部位に比べてそれほどエネルギーも脂質も多くないので、トータルでのカロリー過多か、消費カロリー不足だと思います。

コラーゲンは主に皮質や骨髄に多く含まれますが、調理で煮込んだ程度では水に溶け出す量はわずかです。
あえてコラーゲンだけを摂取したいのであれば、鶏がらと鶏皮を煮込んで、鶏皮だけを取り出して食べるとか…

でも、コラーゲンは結局アミノ酸のかたまり(タンパク質)の構造の一つを示す名前に過ぎないし、人間はコラーゲンをそのまま摂取できない(アミノ酸まで分解しないと)ので、コラーゲン「だけ」を摂取することにそれほどの意味はありません。

ちなみに2.については、スープが冷めて油が固まったら、キッチンペーパーや不織布等で濾して、固形物は燃えるゴミに捨てるのが良いかと思います。(これについては専門家の補足求む)
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/01/24 21:51

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