クリスマスをきっかけにPS2を購入しました。
PS2に詳しい方にぜひご教示いただければ幸甚です。
それは、本体のみ購入したのですが、どうもソフトの
パッケージを見ているとメモリーが必要のようです。
メモリーがないとゲームはできないのでしょうか?
それ以外にはじめから用意しておいた方がいい周辺機器
ってあるのでしょうか?更には周辺機器ってやっぱ純正品
(=SONY社製)がいいのでしょうが、サードパーティもの
ってないのかしら?どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。
 ちなみにやりたいことはゲームとDVD鑑賞です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

みなさん、ご指摘の通り、メモリーカードは絶対に必要です。

現在、発売されているPS2ソフトのほとんどが、メモリーカードでゲームデータをセーブしています。
SCE純正品は3500円ですが、ホリ電気から3000円の商品が出ていますので、少しでも安くあげるならこちらがお薦めです。
また、PSソフトのゲームデータをセーブする場合には、PS用のメモリーカードが必要です。こちらは、純正品なら1800円ですが、社外品が秋葉原で286円で売られています。秋葉原に行けるなら、こちらを買った方が断然お得です。
私は、PS、DC、N64、GBAの周辺機器はアメリカ製(Mad Cadz、nYko、Interact、Pelican)などを多用していますが、トラブルを起こしたことはありません。安くてデザインもカッコいい分、お薦めです。
それから、秋葉原に行くと、新品のPS2ソフトが2980円なんてザラです。出てすぐなら、ポイント還元のあるビックカメラ、ヨドバシカメラ、さくらやもいいですね。
賢くお金を使って、PS2ライフを楽しんでください。
なお、PS2で5.1chを楽しむ場合、本体側の設定を変えないと5.1chで音が出ません。必ず、設定を変更してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。ご回答ありがとうございました。
今度、年末に秋葉原へ家族で出かけてみます。
久々の秋葉原。なんかわくわくします。(^^ゞ

お礼日時:2001/12/25 16:12

>メモリーカードにインストールしないとDVDが見られません



いや、最新のならメモリーカードなしで再生できますよ。
古いのはメモリーカードにソフトウェアを入れる感じでしたが、
リージョンフリーにする裏技とかが出てきたので止めたとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。私の記憶があっていましたか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/25 16:09

 Dave-boyさん、こんにちは。

はじめての質問ですね。
 メモリーカードはDVD鑑賞に必須です。なぜなら、本体にユーティリティーCD-ROMというのがついてきたと思うのですが、これをメモリーカードにインストールしないとDVDが見られません。メモリーカードにDVDモードにするためのソフトを入れるのだと思って下さい。
 ゲームするのにメモリーカードが必要かどうか、ですがこれも私は必要だと思います。たとえば、クリアするまでに何十時間もかかるようなゲームを遊ぶとします。そのとき、何十時間ずっと続けて遊びますか?普通はちょこちょこ途中でデータを保存すると思います。
 その、データを保存する先がメモリーカードです。ですから、メモリーカードなしだと一切の記録が保存できません。音楽ゲームのように短い時間で遊べるものでも、たくさんクリアしていくことで最初から遊べないモードが追加されたりします。もちろんそれはメモリーカードがないとできません。
 現行のDVDだと読み取り専用で、ファミコンのようにカセットそのものにデータの保存ができませんし、PS2内部にもセガサターンのような記録領域がありません。
 メモリーカードの購入をおすすめします。
 サードパーティのものもあります。ただ、純正でないとデータが飛んでしまった時にサポートが受けられません。PS2のメモリーカードは保存容量が大きいので、PSのように何枚も買う必要はあまり感じません。純正製品を買ったほうがよいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリーカードの必要性は十分にわかりました。ご回答ありがとうございました。
でも、ユーティリティCD-ROMは添付品にはなかったように思います。
家に戻ってから確認してみます。

お礼日時:2001/12/25 16:08

 補足です。


 俺は「本体」「ゲームソフト数本」「メモリカード」の3つを1どきに買いましたよ。
 それ以外で買ったものといえば、縦置きスタンド(足場が悪いところに置くときに使う支え台のこと)くらいのものでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「プレゼント」で買ってもらったので、なかなか一気に
そろえるのが費用面で難しかったです。でも、必要ならば
楽しめないわけですから、買うしかないですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/25 16:05

ゲームにも、メモリーカードが必要なものとそうでないものがあります。


しかし、大抵のゲームはメモリーカードを必要としますので、やはり
持っていた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/25 15:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS3のPS2エミュと改造について

大分前ですが北欧のほうでは新型PS3でPS2ができるみたいなニュースを見たのですがそれは本当でしょうか?

また、それを輸入すれば日本のソフトもできるのでしょうか?

それともPSPみたいにロシアとかのハッカーさんがそういうフォームウェアを作っていたりしないでしょうか?

それと改造なんですがHDDの増量は簡単にできるでしょうか?
他に改造できる場所とかはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

PS2互換機能については完全なデマ。下記特許情報を元にした憶測あるいは願望にすきません。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090630_ps3_ps2/
今後も復活することはないと公式に発表しています。
http://japanese.engadget.com/2009/08/20/ps3-ps2/

HDDについては検索すればすぐ見つかるのでそちらを見て判断を。

QPS3の周辺機器の買取

こんにちは、質問させていただきます。
ワイヤレスキーパッドをあまりの使い勝手が悪いので
売却したいのですけけどもヤフオクは出品登録してない&
怖いので避けたいのですが、ソフマップもゲオも近場になく、
あるのはツタヤとミドリ電化とジョーシンとわんぱくしかありません
何か名案はないはないでsょうか…。

Aベストアンサー

>何か名案はないはないでしょうか
使い勝手が悪いものをわざわざ買う人がいるとは思えませんね。

QパソコンでPS2をやる方法 否エミュ

SONYのVGN-FT53DBを使っています。
ほかの投稿者の意見を見て、エミュレータはほぼ不可能だということがわかりました。よってPCのモニタを使ってPS2をつないでプレイしようと思っています。遅延問題はさほどひどくなければ問題ないです。
ただ、USBテレビキャプチャーを使ったり、AV端子からUSBに変換するケーブルなどを使うことでプレイ可能なのでしょうか?
また、上記の装置は10000円を超えているのしか見つからなかったのですが、3000円程度の装置はないのでしょうか?知っていたら紹介してください。

Aベストアンサー

>USBテレビキャプチャーを使ったり、AV端子からUSBに変換するケーブルなどを使うことでプレイ可能なのでしょうか?

可能です。一般にテレビキャプチャー、もしくはビデオキャプチャーと言われる製品でしたら、AV入力があるでしょう。
NotePCであればPCカードタイプか、USBになるでしょう。

QPS3の購入時に買っておいた方がいいと思う周辺機器

近々、PS3を買おうと思っています。ちなみに、私が買おうとしているPS3本体は『PS3 250GB クラシック・ホワイト (CECHー4000B)』にしようと思います。
またそれ以外には、
HDMIケーブル(高画質でPS3を楽しむためには必要だと聞いたので…)
PS3 4000型専用 ホコリ保護フィルター(PS3に埃がたまるのを少しでも予防する為)
コード式コンパクト掃除機(PS3にたまる埃を少しでも除去する為)
PS2のコントローラをPS3向けに変換するケーブル・PSボタン付き(PS2のコントローラが家にあり、なおかつPS3のコントローラを追加で買う予算がないため)
PSメモリカードアダプター(PS1用メモリーカードに保存してあるセーブデータをPS3に移すため)
コード式サーキューヒーター(PS3が熱で故障してしまうのを防ぐため)
をPS3の周辺機器として買おうと思っています。

ちなみにPS3の設置予定場所の環境は…
(1)部屋の環境の都合上置ける場所がTVラックの下しかありません…(そのTVラックは前後は扉や壁がありませんが、左右上下は壁や天井があります…)
(2)そのTVラックの天井の高さが足りないので縦置きはできません…。
(3)私はタバコは一切吸いませんが、私のお父さんはPS3を置こうとしている部屋でタバコを吸います…。
(4)PS3のデータは出来る範囲(コピー不可データ以外)で時々既存のUSBメモリーにバックアップを取ることを検討しています。(場合によっては新たにUSBメモリーを買います)
(5)ブルーレイレコーダーはPS3と接続しようとしているテレビに内蔵されています。
(6)PS3と接続しようとしているテレビはアナログ放送終了対策の為に買った2年半前に買った薄型テレビです。(HOMIケーブルが接続できることは確認済みです)
(7)私が暑がりでなおかつ山間部に住んでいるため夏(6月頃~9月中旬頃)は冷房をかけ、冬(11月~3月)は暖房をかけることが多いです。
こんな状況ですが、この中でいらないと思われる周辺機器もしくはこれら以外であったほうがいいと思う周辺機器があったら教えてください。
 参考までにテレビとテレビラックのイメージ図を載せています。(一部のパソコン・携帯等では見えないかもしれません、ご了承ください)
※状況により、返事がかなり遅くなります。申し訳ありません…。

近々、PS3を買おうと思っています。ちなみに、私が買おうとしているPS3本体は『PS3 250GB クラシック・ホワイト (CECHー4000B)』にしようと思います。
またそれ以外には、
HDMIケーブル(高画質でPS3を楽しむためには必要だと聞いたので…)
PS3 4000型専用 ホコリ保護フィルター(PS3に埃がたまるのを少しでも予防する為)
コード式コンパクト掃除機(PS3にたまる埃を少しでも除去する為)
PS2のコントローラをPS3向けに変換するケーブル・PSボタン付き(PS2のコン...続きを読む

Aベストアンサー

新型PS3は、PS1の様な蓋が上に開くタイプではありません

障子を開けるときのように横にスライドさせて開けるので、特に回りにスペースがなくても大丈夫です

本体冷やすためのファンなどはまったく必要ありません

それにお金を費やすならコントローラーをもう一個買った方が利口です

買っておいた方がいいものはHDMIケーブルとデュアルショック3の充電スタンドです

デュアルショック3は本体にUSBケーブルで繋いで充電出来ますし、充電しながらプレイできるのですが、本体の電源を入れていなければ充電ができない上にケーブルが短いので正直すごく不便です

充電スタンドを買えば、スタンドに置くだけで充電できるのですごく重宝します

毎回ゲームを始めるときはフル充電で遊べるので、バッテリーを気にせずプレイできますし、充電スタンドはデュアルショックを2台同時に充電出来ます

自分もコントローラーは二個あるので非常に便利です

定価は2500円程ですが、ショップなどでは安いですよ

1800円ほどで買えるはずです

こちらは買って損はないかと思います

メモリーカードアダプターはおそらく手に入らないかもしれません

PS2のソフトが遊べなくなった二代目PS3が発売されたあたりからメモリーカードアダプターもほとんど必要なくなったので現在は生産されていません

中古かネットでくまなく探さないといけないかも

新型PS3は、PS1の様な蓋が上に開くタイプではありません

障子を開けるときのように横にスライドさせて開けるので、特に回りにスペースがなくても大丈夫です

本体冷やすためのファンなどはまったく必要ありません

それにお金を費やすならコントローラーをもう一個買った方が利口です

買っておいた方がいいものはHDMIケーブルとデュアルショック3の充電スタンドです

デュアルショック3は本体にUSBケーブルで繋いで充電出来ますし、充電しながらプレイできるのですが、本体の電源を入れていなければ充電ができな...続きを読む

QPS2

エミュでもコンバーターでもありません。パソコンのディスプレイでビデオキャプチャーorグラフィックボードを使ってPS2をしたいのですが、どのような製品、配線をしたら良いのでしょうかよろしくお願いします。出来れば具体的にお答えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

ビデオカードの入力や、チューナーカードの入力のどちらでもPS2の画面をうつすことはできる。

しかし、ダイレクトオーバーレイに対応したものでないとボタンを押した後すぐに反応せず反応するまでタイムラグが発生する。

また、ボードやソフトによってはうまく画面が移らないことが有る。
自分の場合カノープスのMTV1000でやってみたことがありますが、PS2のソフトはきちんとうつり操作も遅れなかったが、PS1のタイトルでは残像が残りうまくプレイできなかった。(PS2、1関係なくソフトによるのかもしれない)

なので、一番確実なのはアップスキャンコンバータを使うか、ビデオ入力の有るモニターを使うことでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=830586

QPS3の音声周辺機器

PS3の臨場感を味わいたいので音周りにも拘ろうと思っています。
説明所を見るとAVアンプをPS3に繋ぐ、とありました。しかしAVアンプは思いのほか高いですよね。
そこでスピーカー、ヘッドホン、イヤホンのどれかをテレビ(ソニーのブラビア)に挿して代用しようと思っているのですが、種類が多くどれを買ってよいか分かりません。
お勧めを教えてください。
ちなみにipod用に使っている、2年前くらいに買った4000円くらいのインナー型のイヤホンを使ってみたのですがノイズが入ったり音が変だったりでいまいちでした。
予算は10000円前後です。

Aベストアンサー

その選択肢と予算の中から選ぶのなら、
密閉型のヘッドホンがよろしいでしょう。

参考URL:http://kakaku.com/spec/20469011141/

QパソコンでTV視聴・録画・PS2ゲームをするには?

・PS2ゲームをプレイ、プレイ画面を録画(動画サイトに投稿したい)
・テレビ視聴・録画

今使っているデスクトップPCで↑のことを出来るようにしたいのですが、何を買えばいいんでしょうか?
※PS2は「PC画面でプレイしたい」という意味で、エミュではありません

ネットで調べてはみたのですが、キャプチャーボードやらスキャンコンバーターやら
調べるほどに色んな物の名前が出てきて初心者の自分にはサッパリでした
コレ一つで全部可能に、という物はないのでしょうか…
具体的にこの商品がオススメ!!というものがあれば教えて頂きたいです

Aベストアンサー

これが必要…
http://www.iodata.jp/product/tv/converter/vabox2/index.htm
アップスキャンコンバーター

PC で録画するなら、さらにこれが必要
http://www.iodata.jp/product/tv/capture/gv-vcp3pci/index.htm
PCI 内蔵ビデオキャプチャボード

ノートPC で録画するならこちら
http://www.iodata.jp/product/tv/capture/gv-mdvd3/index.htm
USB 外付けビデオキャプチャ

QPS2の周辺機器について

「『PlayStation 2』専用ハードディスクドライブユニット」として販売されていた、”SCPH-10260”と
「PlayStation BB Unit」として販売されている”SCPH-10400”とはどう違うのでしょうか?

HDDが付いていて、LANのポートが付いていて、、、違いがよくわかりません。

Aベストアンサー

付属ソフトが
「HDDユーティリティ」
「BB Navigator」
の違いだけです。
現在購入できるのは後者のみです。

オンライン対応ソフトによっては「BB Navigator」を必要とするソフトもあるので、参考URL等から取り寄せてインストールする必要があります。

例えば、FF11やモンスターハンターを遊ぶ分には「BB Navigator」は必要ありませんが、みんなのゴルフオンラインは必要です。

参考URL:http://www.jp.playstation.com/Item/4/6155629.html

Qエミュ鯖って犯罪なの?

エミュ鯖って犯罪なんでしょうか

もちろん、それでお金を取ったら犯罪なのはわかります

身内でひっそり楽しむだけでも、犯罪なんでしょうか・・・・
エミュ鯖運営で逮捕なんて聞いたことないんですが

Aベストアンサー

(1)著作物を、権利者に無断で、他人がダウンロード可能な状態に置いたら著作権法違反。お金を取るか取らないかは関係ない。ここで言う他人は家族以外の人です。同居していない親戚とかでも駄目ですね。
(2)上記のように、権利者に無断でダウンロード可能状態に置かれた著作物を、そういう事情をわかっていながらダウンロードするのも、また著作権法違反です。

>身内でひっそり楽しむだけでも、犯罪なんでしょうか・・・・エミュ鯖運営で逮捕なんて聞いたことないんですが

上記のように犯罪ですが、犯罪を犯しても必ず逮捕されるとは限りません。それだけのことです。
(1)は、ばれれば逮捕されるでしょうね。軽くても罰金。前科者になります。
(2)は、刑罰(懲役とか罰金とか)がないので、もし摘発されても罰は受けません。

QPS2の周辺機器SCPH-10130について

PS2の格闘ゲームで友人と対戦した試合をDVDに記録したいのですが、
PS2⇔DVDレコーダー⇔テレビと直列にAVケーブルで接続すると、
タイムラグが発生してしまい困っています。

そこでネットで調べたところ、
S映像出力端子付きAVアダプター(SCPH-10130)を使えば
この問題が解決すると書いてありました。

私の現在使っているテレビはAV端子が入力一組しかなく、
PS2とDVDレコーダーの両方からテレビに接続することができないのですが、
それでもこのAVアダプターは使えるのでしょうか。
また、どのように繋げばよいのでしょうか。

なお、PS2本体はBBパック(SCPH-50000)を、
DVDレコーダーはパイオニアのDVR-540Hを使っています。
http://pioneer.jp/dvd/products/analog/540H.html

Aベストアンサー

1.PS2にAVアダプターを取り付ける
2.AVアダプターにPS2付属品のAVケーブルを繋ぎ、それをテレビにつなげる
3.AVアダプターの脇から市販のAVケーブル(今までDVDレコーダーとテレビとを繋いでいた分)を繋ぎ、それをDVDレコーダーにつなげる

で可能になります。
少しでも綺麗に映像を残したいなら3.のところで黄色のケーブルの代わりに市販のS端子ケーブルを使うと良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報