1階に玄関があり、2階に上がってすぐリビングがある場合エアコンをつけると1階まで漏れるので効き目があまりありません。そこに仕切りを作りたいのですがマンションなので釘などを打てません。何かいい方法でリビングを仕切って、部屋を暖める方法はありませんか?リビングの入り口は幅1mくらいです。

A 回答 (3件)

一番の方法は建具(ドア)をはめることでしょう。

そこで心配なのが、釘うちだとおもいますが、釘を打たずに接着だけで建具を付けるということも可能です。大手メーカーなどの住宅やマンションも下記の方法で建具が施工されていることが多いです。
 方法は額縁をコーキングなどで接着し、釘うちなしで施工するのです。これが一番です。費用としては建具の種類にも寄りますが、数万円~といったところでしょうか?
 近所の建具屋さんでも、リフォーム業者さんでも出来ます。一度相談して見てください。
    • 0

ロールスクリーン(カーテン)が手軽です。

ロールカーテン自体を天井に貼り付けても良いのですが、接着面積が不足すると思いますので、広めの板を天井に張り付けて、ロールカーテンは板に木ネジでとめるようにします。
自動で巻き上がりますので、天井に巻き上げてしまえば、アコーディオンカーテンなどと違い邪魔になるものは何もありません。
天井に両面テープが張り付かなければ、入口の両脇に床と天井の間で突っ張り棒を立ててロールカーテンのベースの板を支えます。
多少の隙間は開きますが、効果は歴然です。
    • 0

エアコンの効率を上げたいための間仕切りとなると、ある程度の密閉性が必要になります。

そうなると、アコーディオンドアなどの商品となるのですが、これらは最低限釘を使わないといけません。

釘を使わないで…という条件で工夫をするとしたら、かまちの部分を利用して左右の両端のところで上下に向かって突っ張り棒を使い、上端または上下端に板を押し付けて、ドアの固定に必要な釘の打ち付け先にすることです。見た目に『板とポール』が加わるのでぎこちない感じは否めませんが、固定そのものは十分な力で密閉性もあります。階段側かリビング側どちらかだけは寄せることで見た目をよくすることも出来ます。

簡便な方法では、横向きに使った突っ張りポールとシャワーカーテンを使った間仕切りがあります。大型の冷蔵庫の入り口にあるような暖簾を作る方法です。
    • 0