1階に玄関があり、2階に上がってすぐリビングがある場合エアコンをつけると1階まで漏れるので効き目があまりありません。そこに仕切りを作りたいのですがマンションなので釘などを打てません。何かいい方法でリビングを仕切って、部屋を暖める方法はありませんか?リビングの入り口は幅1mくらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 一番の方法は建具(ドア)をはめることでしょう。


 そこで心配なのが、釘うちだとおもいますが、釘を打たずに接着だけで建具を付けるということも可能です。大手メーカーなどの住宅やマンションも下記の方法で建具が施工されていることが多いです。
 方法は額縁をコーキングなどで接着し、釘うちなしで施工するのです。これが一番です。費用としては建具の種類にも寄りますが、数万円~といったところでしょうか?
 近所の建具屋さんでも、リフォーム業者さんでも出来ます。一度相談して見てください。
    • good
    • 0

ロールスクリーン(カーテン)が手軽です。


ロールカーテン自体を天井に貼り付けても良いのですが、接着面積が不足すると思いますので、広めの板を天井に張り付けて、ロールカーテンは板に木ネジでとめるようにします。
自動で巻き上がりますので、天井に巻き上げてしまえば、アコーディオンカーテンなどと違い邪魔になるものは何もありません。
天井に両面テープが張り付かなければ、入口の両脇に床と天井の間で突っ張り棒を立ててロールカーテンのベースの板を支えます。
多少の隙間は開きますが、効果は歴然です。
    • good
    • 0

エアコンの効率を上げたいための間仕切りとなると、ある程度の密閉性が必要になります。

そうなると、アコーディオンドアなどの商品となるのですが、これらは最低限釘を使わないといけません。

釘を使わないで…という条件で工夫をするとしたら、かまちの部分を利用して左右の両端のところで上下に向かって突っ張り棒を使い、上端または上下端に板を押し付けて、ドアの固定に必要な釘の打ち付け先にすることです。見た目に『板とポール』が加わるのでぎこちない感じは否めませんが、固定そのものは十分な力で密閉性もあります。階段側かリビング側どちらかだけは寄せることで見た目をよくすることも出来ます。

簡便な方法では、横向きに使った突っ張りポールとシャワーカーテンを使った間仕切りがあります。大型の冷蔵庫の入り口にあるような暖簾を作る方法です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壁紙張替後のボード釘跡とジョイントが目立つ!

現在、中古戸建てを購入しリフォーム中ですが、壁紙張替後にボードの釘跡が目立ちます。
特に曇りの日などは特にです。
施工料金にはパテ処理等の下地処理が入っていますが釘頭処理までは記載がないため
そのことをクレームとして伝えて良いものか迷っています。

※築15年程度のためかは分かりませんが、合板・石膏ボード共釘打ちの様です。
 ですので釘が浮いてきているのではないかと思います。

また、ふつうは壁紙は天井まで一枚で貼ると思いますが、なぜか添付画像の様になっています。
目線の位置にジョイントがあるため気になって仕方ありません。
これもクレームとしてはクレーマー扱いされる部類になるでしょうか。

Aベストアンサー

>施工料金にはパテ処理等の下地処理が入っていますが釘頭処理までは…

わざわざ書かなくても釘頭処理までが下地処理のうちです。

>ふつうは壁紙は天井まで一枚で貼ると思いますが、なぜか添付画像の…

完全に無地無模様無凹凸のクロスでない限り、貼る方向は定まっています。
縦長に貼るのが本来なら、それを横にして貼るというのは異常です。

>目線の位置にジョイントがあるため気になって…

熟練したクロス職人なら、ジョイントなど虫眼鏡で探さないと分からないのが普通です。

>これもクレームとしてはクレーマー扱いされる部類になるでしょうか…

相場より極端に安価な業者を選んだのでない限り、小言を言えば良いでしょう。

Q1階リビングか2階リビングか?子供の庭遊び

現在、マイホーム設計中で、2階に、LDK・風呂・洗面をもってきて、1階は寝室・子供部屋・親の部屋(将来的)という間取りを計画中です。初めは、子供(2歳)が庭遊びをしているのを、リビング及びキッチンから見れる(気配を感じられる)状態がいいと思っていたのですが、広さ・明るさの関係で、2階にリビングをもってくる方を進められています。物騒な世の中なので、自宅の庭であっても目を離すのは不安です。庭で遊ばす際は一緒に1階へ行って見てるほかないと思っています。ただそれはとても面倒な気がしますし、子供自身も、リビングの窓から庭へ出たり入ったりできた方が、楽ですよね。でも、子供はいつかは大人になります。庭で土いじりなどをすることもなくなるでしょう。そこで、伺いたいのは、子供は何歳くらいまで自宅の庭で遊んだりするものなのでしょうかということです。それによって優先すべき間取りを考えたいと思っています。(小学生なら、さすがに目を離しても大丈夫ですよねえ・・・)
また、2階にLDK・風呂・洗面を持ってこられている方がいらっしゃいましたら、そのメリットデメリットを教えてください。(防犯面など)宜しくお願いします。

現在、マイホーム設計中で、2階に、LDK・風呂・洗面をもってきて、1階は寝室・子供部屋・親の部屋(将来的)という間取りを計画中です。初めは、子供(2歳)が庭遊びをしているのを、リビング及びキッチンから見れる(気配を感じられる)状態がいいと思っていたのですが、広さ・明るさの関係で、2階にリビングをもってくる方を進められています。物騒な世の中なので、自宅の庭であっても目を離すのは不安です。庭で遊ばす際は一緒に1階へ行って見てるほかないと思っています。ただそれはとても面倒な気がしま...続きを読む

Aベストアンサー

設計士さんはどういう意図で2階リビングを
提案されてきたのでしょうか?
たいていこういう場合、敷地が狭く、もしくは駐車場で、庭があまりとれない。隣家がせまっていて採光が十分とれない。などです。
庭が広くて子供も遊具や三輪車で遊べるぐらいとれるのでしたら、文句なくリビングは1階がいいでしょう。
しかしそうでないなら、2階リビングもいいものです。

★設計プランというのは敷地にベストな間取りが一番です。

家を建てる時、何十年という年月の中で、子供の成長、親との同居、自分の老後、それぞれに対応していかなければなりません。
子供が庭で土いじり、なんて一瞬の出来事です。
小学生になれば、学校、公園、友達の家、部活、塾、
庭で遊ぶなんて皆無です。

★その家に一番長く過ごす人に快適な家が大事です。
うちは2階に子供部屋と夫婦の寝室ですが、一番日当たりのいい場所に子供部屋があり、もうすぐ巣立っていく子供より、なんで夫婦の寝室をもっと大きく、いい場所にしなかったのだろうと思っています。

メリット
 リビングが明るい。
 勾配天井などにすると、とても素敵です。
 ベランダを工夫すれば、小さい子も遊べる。
 風呂も2階にすると、洗濯の動線がスムーズ。
 
デメリット
 リビングにいる時は1階の窓は
 空き巣が入るので、開けっ放しにできない。
 1階の親の部屋は2階にリビング、風呂があるので
 どっちみち2階に上がるので、1階の意味がない。
 人が来た時、玄関まで下りるのが面倒。
 買い物の荷物を持って階段を昇るのが大変。
 親の部屋(将来的)と子供部屋が隣というのは、
 子供が大きくなった時、生活時間が異なって、うるさい。

どっちにせよ洗面所は1階2階両方につけた方がいいですね。
2階のベランダには蛇口と照明をつけた方がいいです。
網戸洗い、植木の水、子供がビニールプール、に便利です。

設計士さんはどういう意図で2階リビングを
提案されてきたのでしょうか?
たいていこういう場合、敷地が狭く、もしくは駐車場で、庭があまりとれない。隣家がせまっていて採光が十分とれない。などです。
庭が広くて子供も遊具や三輪車で遊べるぐらいとれるのでしたら、文句なくリビングは1階がいいでしょう。
しかしそうでないなら、2階リビングもいいものです。

★設計プランというのは敷地にベストな間取りが一番です。

家を建てる時、何十年という年月の中で、子供の成長、親との同居、自分の老後...続きを読む

Q長文ですが、釘についての質問です。

釘初心者・パチ歴まだ半年程度の私が、「釘を見てからパチンコしてる人」に質問ですm(_ _)m。

釘の傾き具合なのですが、現在の自分にはせいぜい0、3mm位(釘元から、釘先までのミリメートルです)しか分りません。実際には、0,0001mm位の傾きを見極める世界とも聞いたことありますが・・。釘が見られる人というのは、台を見たらすぐにその差が分るのでしょうか?

もともとの私のパチンコのきっかけですがゲーセンで好きなアニメの機種を打っていたのですが、当然ゲーセンにあるものというのは、命釘始め、要所とされる釘が実機と比べるとあり得ない位傾いていますよね(釘元から、釘先まで1cm傾いていたり)。そこで、実機でも打ち始めた私が、そこまで傾いている釘などあるはずもなく、正確に見られず四苦八苦してる状態です・・。


私の現在の釘の見方として、

(1)命釘(ステップも)・風車釘とその上の寄り釘・ワープを中心に見て行って、良さげなのがあったら座るなどしてじっくり観察します(道釘・寄り釘でのヘソに寄りやすさ&こぼれにくさ具合・スルーとアタッカー周りの釘)。
どこそこの釘がどちらの方に傾いていると良い等の情報は、ほぼ釘に関するサイトを参考にしています(一応数種のサイトを見て、その上で教えてグーのこのカテゴリで「釘」と検索して数十件見ましたが、やはり「命釘は広がってるのが良い」など、だいたい同じようなことが書いてありました)。

(2)個人的には、自分のよく行くホール5つ程では、イベント台などでは命釘がすぐ分るほど明らかに(釘元から釘先まで0,3~1mm)左右に広がっておりますが、他の釘を見てみると、無調整だったり、よくみると明らかに寄り釘がこぼれやすく広がっていたり、道釘間が広がっていたり、渋い感じに見えます。たまに「この台はひょっとすると?」と思い試し打ちしてみると、200発で10回しか回らなかったり・・(涙)ボーダー値を上回る台にすらお目にかかった事はありません。なので恐いので釘が分るまでは0、5円か1円パチンコの甘デジで打っています。マンガにあるようなボーダー値+2、3の台なんて、実際にあるのか・・?と考えつつも、ホールチェックをこのところ毎日しております(もちろん状態が悪いのでほとんど打たないで帰ってます)。自分の釘を見る目もないと思いますが、もしかすると、ホール自体が駄目という可能性も(平日のイベントでも釘に大差がないように思ったので)。

釘がちゃんと見られる人ってすごい・・と思う今日この頃。みなさんは釘をどんな感じでチェックしていってますか?長文・駄文読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m

※この質問には、釘をほとんど見ないで打っている人・釘なんか重要じゃない!と考えている方の回答はご遠慮願います。

釘初心者・パチ歴まだ半年程度の私が、「釘を見てからパチンコしてる人」に質問ですm(_ _)m。

釘の傾き具合なのですが、現在の自分にはせいぜい0、3mm位(釘元から、釘先までのミリメートルです)しか分りません。実際には、0,0001mm位の傾きを見極める世界とも聞いたことありますが・・。釘が見られる人というのは、台を見たらすぐにその差が分るのでしょうか?

もともとの私のパチンコのきっかけですがゲーセンで好きなアニメの機種を打っていたのですが、当然ゲーセンにあるものというのは、命釘始め...続きを読む

Aベストアンサー

「パチンコは釘だ」とは思っていますが、私もまだ全然わからないですよ。

以下、思いつくままズラズラと書きますが。

・釘のよしあしを見る(話す)時によく「縦の比較」「横の比較」というような
言い方をします。

「縦の比較」とは同一台の昨日と今日を比べること。
「横の比較」とは同じ日の同機種台を比べること。

・命釘が広いとなぜいいのかはお分かりですか?

もちろん広いほうが入賞しやすいからですが、例えばある釘が左向き調整だったと
します。そこに上から玉が落ちてきた時、玉はどっち方向に向かうでしょうか?
左側は釘が邪魔していますから、正解は「右側」となります。

釘読みの基本はこれだそうです。(とCS放送で聞きました。)

盤面には無数の釘がありますが、その一本一本の釘に上の法則があり、その組み合わせが
玉の動きにつながっていくわけですね。

・釘読みと同じくらい私が意識しているのは「ステージクセ」です。

これもなかなかむずかしいですが「あ、これクセがいいかも?」という台に
めぐり会えた時は台番をケータイに入れてチェックしておきます。
機種にもよりますがクセがいい台は、釘がいまひとつでもそれを補ってくれる場合も
あります。(そしてそういう台は意外と空いていることが多いです)

・>ボーダー値+2、3の台なんて、実際にあるのか・・?

正直これはむずかしいのではないでしょうか?特に最近のパチンコ事情では・・・
私は週末専門なので、余計に条件は厳しいです。

なので、足りない回転率をカバーできるよう「貯玉ホールで打つ」
「保3止め・ステージ止め・電サポ中の止め打ち」などの技術介入で
少しでも出玉を多くできるよう工夫しています。

・初心者さんながら「釘」に目をつけた質問者さまは、なかなかご立派だと
思います。しかし失礼ながら、理屈ばかりで少し頭でっかちになってしまっても
いるように思いました。

まずは「授業料」「勉強料」だと思って、いろんな台を少しずつ打ってみるのも
いいかと思います。
釘見は今までの経験の積み重ね、とこれもCSで聞きました。
「こういう台は回るんだ」「ここがこうだとそうでもないんだ」というような
ことは打ってみないことにはわかりませんから。

「パチンコは釘だ」とは思っていますが、私もまだ全然わからないですよ。

以下、思いつくままズラズラと書きますが。

・釘のよしあしを見る(話す)時によく「縦の比較」「横の比較」というような
言い方をします。

「縦の比較」とは同一台の昨日と今日を比べること。
「横の比較」とは同じ日の同機種台を比べること。

・命釘が広いとなぜいいのかはお分かりですか?

もちろん広いほうが入賞しやすいからですが、例えばある釘が左向き調整だったと
します。そこに上から玉が落ちてきた時、玉はどっち方向に向...続きを読む

Q2階の窓開けは、1階のエアコンの効きに影響?

冷気は下に溜まるという事ですが、
1階のエアコンで1階のみ冷やしたい場合、
リビング階段で繋がった2階の窓や部屋のドアを開け放していても
冷房の効きには関係ないのでしょうか?
それとも出来るだけ閉め切った方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

2階の窓を開けると1階の冷房効率は少し下がりそうです。
理由(あくまで想像です):
2階を閉め切った場合は1階から2階への空気の流れはほとんどなく、冷気は1階にほとんど留まります。
2階の窓を開けると2階に空気の流れが発生するため、その流れに引っ張られて1階から2階への空気の流れが多少発生します。
そうすると冷気は2階を伝って少しだけ逃げていくでしょう。

Q嫌がらせ

嫌がらせをされて困っています。
2年前に父親が亡くなり、それまで何も無かったのに
突然、家の前に釘をまかれたり、無言電話が頻繁にあったり、仲の良かった近所の人にここに住めなくなるよとか
言われたりしています。父親がいたときと何も変わりなく
暮らしているのに突然そんなことがあるんでしょうか?
家は女ばかりになってしまったのでそんなことをいわれるのでしょうか?
近頃、妨害電波でテレビがNHKが映りが悪かったり
無言電話は、外出から帰ってきたときになったりします。
盗聴器が、仕掛けられているのでしょうか?
だから、テレビの映りが悪かったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

y-dolphinさんがどうして嫌がらせを受けているか分からないのに
他の方が分かるはずがないと思います。

嫌がらせを解決するためには
まず、証拠を確保することからです。

物がある場合はその物を大切に保管しましょう。
出来ればご自分の指紋を付けないようにしてください。

無言電話など物がない場合は
いつ、どこで、何が、どうしたかをきちんとメモ書きしましょう。

時を見計らって警察へ届け出ましょう。
もちろん、きちんと証拠を集めてからですよ。

Q地震の際 木造2階の建物で1階と2階どっちが安全か

一般的な木造2階建て建物について質問します。こうした建物が何らかの損傷を受けるような規模の地震に遭遇した場合、1階に居る場合と2階に居る場合のどちらが、より安全なのでしょうか? 地震の際、とにかく建物の外に出る方が安全とすれば、外階段などを使わずに出ることができる、1階に居た方が出やすいとも思います。しかし2階部分の重量が掛かっている1階の柱や壁などが、2階より先に傾いたり損傷を受ける確率が高いのであれば、1階に居ても外に通じる戸口などが損傷を受ければ外への避難は出来なくなってしまうことも考えられます。 時々TVで放映される木造建物の耐震実験などによる科学的なデータに基づく、この事項についての学説があるのでしょうか? ご回答頂きたくよろしくお願いします。 木造2階立て木造の建物といっても、いろいろな条件などがあろうかと思いますか、ごく一般的な普通の建物に関してで結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学説じゃなく体験した話なので感想として聞いて下さい。

阪神淡路大震災では1階が挫滅した家が圧倒的に多かったです。日本の家屋は古くから災害といえば台風のことを対象に考えて作られてきました。
屋根瓦や屋根自体が風で飛ばないよう重く作られているのでトップヘビーの状態になってます。屋根+2階の重さを支えきれずに1階が崩れおちます。
そのくらいの揺れになると(震度7)立ち上がって脱出することは困難です。揺れがおさまるまでしがみついてるしかありませんので。
揺れがおさまるまで壁や柱が耐えてくれればいいのですが、古い家屋はほぼ全部といっていいくらい潰れました。
まだ起きている時間ならば咄嗟に逃げたりテーブルの下へ潜り込んだりすることも可能かもしれません。しかし、寝ている深夜早朝に被災した場合飛び出す余裕はありません。

また、救出作業では、2階は比較的原型を留めていたことと瓦を剥がせばすぐ部屋に侵入できたので素早く救出することできました。一方、1階は高さ1mくらいまで圧縮された上に2階部分の床が作業の手を阻みました。
大変残念なことですが、長田区近辺では倒壊した家屋の下でまだ生存していただろう人が火に飲まれて亡くなりました。

津知町や清水町など戦後から残っていた古い家屋で、足の悪い年寄は1階で寝ていた為、多くの方が圧死しています。可能な限り2階で寝るほうが安全でしょう。

余談ですが、家じゅうがガラスや食器の破片だらけになりますから、ベッドの近くにスニーカーを用意しておきましょう。
切り傷、釘の踏み抜きなど、日ごろだったら大怪我の部類ですが、非常時にはその程度は怪我の内に入りません。治療は重症患者が優先されますから、避難生活の間、ずっとつらい思いをすることになりますよ。

学説じゃなく体験した話なので感想として聞いて下さい。

阪神淡路大震災では1階が挫滅した家が圧倒的に多かったです。日本の家屋は古くから災害といえば台風のことを対象に考えて作られてきました。
屋根瓦や屋根自体が風で飛ばないよう重く作られているのでトップヘビーの状態になってます。屋根+2階の重さを支えきれずに1階が崩れおちます。
そのくらいの揺れになると(震度7)立ち上がって脱出することは困難です。揺れがおさまるまでしがみついてるしかありませんので。
揺れがおさまるまで壁や柱が耐え...続きを読む

Q電動 釘打ち機ってつかえますか?

電動 釘打ち機について
ボッシュのバッテリータッカーを買おうと思っています。
今 4千円の電動タッカーを買って、たいして使えない程度のもので失敗しました。

日曜大工の釘打ちに使用しますが、
エアー式が主流でそちらがいいのはわかっているのですが、
コンプレッサーなども必要なので電動にしたいと思います。

 すると選択は マックスや、ボッシュとかになります、
安物でハズしたので、1万円程度なら使えるかと思っていますが、

電動タッカーってどうでしょうか?

用途は一般的なエアーと同様な板張りみたいな作業ですが、
そこそこ使えるものでしょうか?
また、おすすめなどがあれば教えてください

Aベストアンサー

電動タッカーですと最大で20~25ミリ程度のネイルしか打てません。

私は大工ですが1万円でちゃんと使える電動タッカーを知りません^^;
ホチキスタイプの手押しタッカーの方がいいような・・・・

エアータッカーをお勧めしたいのですが作業量がわかりませんのでなんとも・・・あまり使わないようでしたら高額ですしね^^;

最終手段!!手で打つ

Q1階リビングの食器棚の下側面から水がシミ出る

築25年の木造モルタル二階建て
 
3日前に1階リビングの食器棚(家中央)の右下側面から水がしみ出していること
を知る。新聞紙を突っ込み水分を取る。二日目、三日目(今朝)と
初日ほどではありませんが、新聞紙に明らかに水が浸みております。

 ・食器棚、家の中央部分にあり
 ・上下に水道管なし
 ・食器棚中身のお酒等が割れた形跡なし
 ・家のサッシの結露は、この時期激しい
 ・水分は無色透明 匂いなし

近々に食器棚の中身を出して、棚を動かし調査する予定ですが、
何かとても不気味です。
原因は考えられますか。

お知恵を拝借したく存じます。

Aベストアンサー

そうなんです。中央って書いてあるし、みなさんがサッシって言ってるところは台所への入り口じゃないかって思いました。枠が下まで行ってますよね。

で、食器棚の耐震突っ張り棒の後ろの白いはなんでしょうか?換気扇?外に向いてないのに???
とわからないことだらけなので何ともいい難いのですが、一応家の中央部分ということなので私は「雨漏り」「水漏れ」の疑いをかけることにします。

雨漏りは天井を伝わって別の場所に落ちてくるし、突っ張り棒で不用意に天井を押し過ぎた部分から漏れて棚の後ろを伝わった?なんてこともないかしらん。と。

前にうちは雨漏りしたことないですというお家の天井裏を見たら、1階の天井材が雨漏りを吸い込んで膨らんでいました。天井中で吸い取って表に出てこなかっただけ・・。というのがあったんです。なので天井裏に水がまわってきてる可能性があるかなと。

外壁なら結露もあるだろうし、あの白いのが何か伝わって水を流してるかも・・。
原因わかったら教えてくださいねえ。とっても興味あります。

Q投げ入れサインボール

各球団ファンの方へ質問です。
私はライオンズファンなのですが試合開始時サインボール投げ入れるのですがそのボールはやわらかめでライオンズマークというかが入っております。勝利時ヒーロー選手が投げ入れるとき試合で使用した球だったのですが他の球団もそうですか???
あと投げ入れる球数
試合開始時2個
ヒーロー2個なんですが少ないほうですか??

Aベストアンサー

カープファンです。市民球場では、1回取っただけですが、柔らかいボールでした。カープ(広島市民球場)では、試合開始時に3個ずつだったように思います。その日のヒーローは多分、1ダースは書いていると思いますよ。いつも内外野を1周して投げているので。
他のチームでは横浜ベイスターズも柔らかいボールで試合前は2個ずつでした。(佐伯選手のものが手元に有りますから確かです。)
投げ入れサインボールは、ケガ防止のために柔らかいボールになっているのだと思います。

Q中古3階建てマンション(エレベーターなし)の1階と3階が同値、どちらがいい?

同じ3階建てマンションの中で2部屋売りに出ており、1階と3階が同じ価格です。一般的にはどちらを選んだ方がいいでしょうか?

条件は以下のとおりです。

*新築時の価格は、1階が3140万、3階が3470万、1階の方が2m2のみ小さいが、天井が和室・洋室で10センチ高い(リビング・キッチンは同じ)。

*南側には2階建ての有名企業の社宅があり、まだ新しいが、将来そこに3階建ての建物が建たないとは限らない。(現在の1階の日当たりは悪くない)

*3階バルコニーからの眺望は、社宅の屋根が前面に広がりたいしたことはない。

*1階にはテラスが付いている。ただ大きさは14m2ぐらいで、3階のバルコニーの10m2とさほど変わらない。

*1階はエントランスに15センチ程の段差があるが、ほぼバリアフリーといえる。(3階はエレベーターなしの階段のみ)

*管理人は非常駐、またオートロックでもないが、今まで防犯上、問題はなかった。

資産価値はほとんど期待していません。ただ、今後売却しなくてはならなくなった時に、少しでも高く、少しでも売りやすい方にしたいと思っています。

ぜひよいアドバイスをいただけますよう、お願い申し上げます。

同じ3階建てマンションの中で2部屋売りに出ており、1階と3階が同じ価格です。一般的にはどちらを選んだ方がいいでしょうか?

条件は以下のとおりです。

*新築時の価格は、1階が3140万、3階が3470万、1階の方が2m2のみ小さいが、天井が和室・洋室で10センチ高い(リビング・キッチンは同じ)。

*南側には2階建ての有名企業の社宅があり、まだ新しいが、将来そこに3階建ての建物が建たないとは限らない。(現在の1階の日当たりは悪くない)

*3階バルコニーからの眺望は、社宅...続きを読む

Aベストアンサー

私も最近、マンションを購入しまして、ご質問にあるような3階建てEVなしの物件も検討しましたので、その経験から少しご意見させていただきます。

まず、一生住まうつもりなら、当然ですが、EVなしは老人にはきついです。
将来、売却するつもりなら別に2階以上でもいいと思います。
それから1階というと防犯上よろしくないと思われがちですが、通りに面している物件ならばむしろ安全です。
2階以上の方が防犯の意識が低く、外に音が漏れないので狙われやすいです。

それと私がマンションを購入するのに一番気になってしまうのが、水漏れです。
最上階は雨漏りの被害を受ける可能性もあります。(意外と屋上に亀裂が入って雨漏りというケースは多いようです)
それと自分が加害者になってしまう場合。洗濯機のホースが抜けて階下に水漏れしてしまうのが怖いです。
そういう心配のない1階にしたかったです、私は。
(うちは結局、最上階を買いました。望んでなかったのに、それしか空いてなかった)

通気性がよく開放感のある間取りならば、1階でも湿気や暗さの心配はないでしょうし、私なら1階がいいなあ・・・

私も最近、マンションを購入しまして、ご質問にあるような3階建てEVなしの物件も検討しましたので、その経験から少しご意見させていただきます。

まず、一生住まうつもりなら、当然ですが、EVなしは老人にはきついです。
将来、売却するつもりなら別に2階以上でもいいと思います。
それから1階というと防犯上よろしくないと思われがちですが、通りに面している物件ならばむしろ安全です。
2階以上の方が防犯の意識が低く、外に音が漏れないので狙われやすいです。

それと私がマンションを購入する...続きを読む


人気Q&Aランキング