1階に玄関があり、2階に上がってすぐリビングがある場合エアコンをつけると1階まで漏れるので効き目があまりありません。そこに仕切りを作りたいのですがマンションなので釘などを打てません。何かいい方法でリビングを仕切って、部屋を暖める方法はありませんか?リビングの入り口は幅1mくらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 一番の方法は建具(ドア)をはめることでしょう。


 そこで心配なのが、釘うちだとおもいますが、釘を打たずに接着だけで建具を付けるということも可能です。大手メーカーなどの住宅やマンションも下記の方法で建具が施工されていることが多いです。
 方法は額縁をコーキングなどで接着し、釘うちなしで施工するのです。これが一番です。費用としては建具の種類にも寄りますが、数万円~といったところでしょうか?
 近所の建具屋さんでも、リフォーム業者さんでも出来ます。一度相談して見てください。
    • good
    • 0

ロールスクリーン(カーテン)が手軽です。


ロールカーテン自体を天井に貼り付けても良いのですが、接着面積が不足すると思いますので、広めの板を天井に張り付けて、ロールカーテンは板に木ネジでとめるようにします。
自動で巻き上がりますので、天井に巻き上げてしまえば、アコーディオンカーテンなどと違い邪魔になるものは何もありません。
天井に両面テープが張り付かなければ、入口の両脇に床と天井の間で突っ張り棒を立ててロールカーテンのベースの板を支えます。
多少の隙間は開きますが、効果は歴然です。
    • good
    • 0

エアコンの効率を上げたいための間仕切りとなると、ある程度の密閉性が必要になります。

そうなると、アコーディオンドアなどの商品となるのですが、これらは最低限釘を使わないといけません。

釘を使わないで…という条件で工夫をするとしたら、かまちの部分を利用して左右の両端のところで上下に向かって突っ張り棒を使い、上端または上下端に板を押し付けて、ドアの固定に必要な釘の打ち付け先にすることです。見た目に『板とポール』が加わるのでぎこちない感じは否めませんが、固定そのものは十分な力で密閉性もあります。階段側かリビング側どちらかだけは寄せることで見た目をよくすることも出来ます。

簡便な方法では、横向きに使った突っ張りポールとシャワーカーテンを使った間仕切りがあります。大型の冷蔵庫の入り口にあるような暖簾を作る方法です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壁紙張替後のボード釘跡とジョイントが目立つ!

現在、中古戸建てを購入しリフォーム中ですが、壁紙張替後にボードの釘跡が目立ちます。
特に曇りの日などは特にです。
施工料金にはパテ処理等の下地処理が入っていますが釘頭処理までは記載がないため
そのことをクレームとして伝えて良いものか迷っています。

※築15年程度のためかは分かりませんが、合板・石膏ボード共釘打ちの様です。
 ですので釘が浮いてきているのではないかと思います。

また、ふつうは壁紙は天井まで一枚で貼ると思いますが、なぜか添付画像の様になっています。
目線の位置にジョイントがあるため気になって仕方ありません。
これもクレームとしてはクレーマー扱いされる部類になるでしょうか。

Aベストアンサー

>施工料金にはパテ処理等の下地処理が入っていますが釘頭処理までは…

わざわざ書かなくても釘頭処理までが下地処理のうちです。

>ふつうは壁紙は天井まで一枚で貼ると思いますが、なぜか添付画像の…

完全に無地無模様無凹凸のクロスでない限り、貼る方向は定まっています。
縦長に貼るのが本来なら、それを横にして貼るというのは異常です。

>目線の位置にジョイントがあるため気になって…

熟練したクロス職人なら、ジョイントなど虫眼鏡で探さないと分からないのが普通です。

>これもクレームとしてはクレーマー扱いされる部類になるでしょうか…

相場より極端に安価な業者を選んだのでない限り、小言を言えば良いでしょう。

Q1階リビングか2階リビングか?子供の庭遊び

現在、マイホーム設計中で、2階に、LDK・風呂・洗面をもってきて、1階は寝室・子供部屋・親の部屋(将来的)という間取りを計画中です。初めは、子供(2歳)が庭遊びをしているのを、リビング及びキッチンから見れる(気配を感じられる)状態がいいと思っていたのですが、広さ・明るさの関係で、2階にリビングをもってくる方を進められています。物騒な世の中なので、自宅の庭であっても目を離すのは不安です。庭で遊ばす際は一緒に1階へ行って見てるほかないと思っています。ただそれはとても面倒な気がしますし、子供自身も、リビングの窓から庭へ出たり入ったりできた方が、楽ですよね。でも、子供はいつかは大人になります。庭で土いじりなどをすることもなくなるでしょう。そこで、伺いたいのは、子供は何歳くらいまで自宅の庭で遊んだりするものなのでしょうかということです。それによって優先すべき間取りを考えたいと思っています。(小学生なら、さすがに目を離しても大丈夫ですよねえ・・・)
また、2階にLDK・風呂・洗面を持ってこられている方がいらっしゃいましたら、そのメリットデメリットを教えてください。(防犯面など)宜しくお願いします。

現在、マイホーム設計中で、2階に、LDK・風呂・洗面をもってきて、1階は寝室・子供部屋・親の部屋(将来的)という間取りを計画中です。初めは、子供(2歳)が庭遊びをしているのを、リビング及びキッチンから見れる(気配を感じられる)状態がいいと思っていたのですが、広さ・明るさの関係で、2階にリビングをもってくる方を進められています。物騒な世の中なので、自宅の庭であっても目を離すのは不安です。庭で遊ばす際は一緒に1階へ行って見てるほかないと思っています。ただそれはとても面倒な気がしま...続きを読む

Aベストアンサー

設計士さんはどういう意図で2階リビングを
提案されてきたのでしょうか?
たいていこういう場合、敷地が狭く、もしくは駐車場で、庭があまりとれない。隣家がせまっていて採光が十分とれない。などです。
庭が広くて子供も遊具や三輪車で遊べるぐらいとれるのでしたら、文句なくリビングは1階がいいでしょう。
しかしそうでないなら、2階リビングもいいものです。

★設計プランというのは敷地にベストな間取りが一番です。

家を建てる時、何十年という年月の中で、子供の成長、親との同居、自分の老後、それぞれに対応していかなければなりません。
子供が庭で土いじり、なんて一瞬の出来事です。
小学生になれば、学校、公園、友達の家、部活、塾、
庭で遊ぶなんて皆無です。

★その家に一番長く過ごす人に快適な家が大事です。
うちは2階に子供部屋と夫婦の寝室ですが、一番日当たりのいい場所に子供部屋があり、もうすぐ巣立っていく子供より、なんで夫婦の寝室をもっと大きく、いい場所にしなかったのだろうと思っています。

メリット
 リビングが明るい。
 勾配天井などにすると、とても素敵です。
 ベランダを工夫すれば、小さい子も遊べる。
 風呂も2階にすると、洗濯の動線がスムーズ。
 
デメリット
 リビングにいる時は1階の窓は
 空き巣が入るので、開けっ放しにできない。
 1階の親の部屋は2階にリビング、風呂があるので
 どっちみち2階に上がるので、1階の意味がない。
 人が来た時、玄関まで下りるのが面倒。
 買い物の荷物を持って階段を昇るのが大変。
 親の部屋(将来的)と子供部屋が隣というのは、
 子供が大きくなった時、生活時間が異なって、うるさい。

どっちにせよ洗面所は1階2階両方につけた方がいいですね。
2階のベランダには蛇口と照明をつけた方がいいです。
網戸洗い、植木の水、子供がビニールプール、に便利です。

設計士さんはどういう意図で2階リビングを
提案されてきたのでしょうか?
たいていこういう場合、敷地が狭く、もしくは駐車場で、庭があまりとれない。隣家がせまっていて採光が十分とれない。などです。
庭が広くて子供も遊具や三輪車で遊べるぐらいとれるのでしたら、文句なくリビングは1階がいいでしょう。
しかしそうでないなら、2階リビングもいいものです。

★設計プランというのは敷地にベストな間取りが一番です。

家を建てる時、何十年という年月の中で、子供の成長、親との同居、自分の老後...続きを読む

Q幅木に釘を打つ場所は?

鉄筋マンション築7年をリフォーム会社に依頼してリフォームしました。
 幅木には釘を打つのが常識なのでしょうか?
 幅木の溝以外の部分に釘を打つのは手抜き工事でしょうか?
 釘の色が幅木と違うのはいい加減な業者なのでしょうか?

ソフト幅木だったのを木の幅木(リビエ)に換えましたが、その方法がクレームにあたるか判断しかねてます。
溝より下側の表面に、頭のない細い釘が打ち付けられています。釘を打つ高さ・幅は一定ではなくきれいではないです。 
ダークブラウン色の幅木なのですが、釘の色はダークグレーで遠目ではゴミがついているみたいです。 
友人のマンション、実家の幅木には釘はついていないのですが釘は必要でしょうか?
通常は釘を使うなら溝に打つのでは?との問い合わせに、最近は溝に打つと幅木に傷かつくからというものでした。

聞く人がいなくて困っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 多分に大工の腕や馴れによるところが大きいです。

 フィニッシュネイルと言って頭のない細い釘を鉄砲で打っていくのがよくある普通の施工です。仕事がはやくて楽。フィニッシュネイルには頭が目立たないように色んな種類の色があります。ごく一般的。

 ガンを使わない昔は、(今でもホームセンターでも打っていますが。隠し釘)かなづちで止めて、飛び出た頭が折れるようになっているフィニッシュネイルを使っていました。少し埋め込むぐらいに打ち込んで、へこみにトノコを塗りこんで釘頭を隠し、それから塗装していました。手間が掛かる~。

 釘あとが目立つのがいやな大工さんは、ボンドで幅木を貼り付け、浮かないように、つっかえ棒で1日以上押さえておいて施工します。この場合、下地がちゃんとフラットに施工されていないと隙間が開くので新築でないとやりにくいことが多いです。特にマンションなどRCの建物はRCの精度が低いので内装は雑になります。

 釘の打つ位置ですが、断面がRが重なったような洋式の物は目立ちにくいように溝に打ちますが、幅木の場合デザイン的に端の方であれば割れることもあり、また上下を止めないと浮き上がるのでデザイン的には溝だけというのは難しい場合がほとんどでしょう。

 特に塗装仕上げ済みの幅木等を使う場合は、色がマッチしたフィニッシュネイルを使わないといけません。手持ちがなくてそのまま施工したのでしょう。

 気になるなら補修してもらうしかないでしょう。すでに打ってある釘頭を沈ませてクレヨンタイプの補修材で色を合わせて穴を埋めて目立たないようにするのが一般的です。

 日本の建材は偽物で無垢ではないので、新築などはどうしてもフローリングや内装に傷が出来やすく、それを補修する専門業者がいます。ほとんど分からないようになります。ほぼ90%の現場ではやっていると思いますよ。

 多分に大工の腕や馴れによるところが大きいです。

 フィニッシュネイルと言って頭のない細い釘を鉄砲で打っていくのがよくある普通の施工です。仕事がはやくて楽。フィニッシュネイルには頭が目立たないように色んな種類の色があります。ごく一般的。

 ガンを使わない昔は、(今でもホームセンターでも打っていますが。隠し釘)かなづちで止めて、飛び出た頭が折れるようになっているフィニッシュネイルを使っていました。少し埋め込むぐらいに打ち込んで、へこみにトノコを塗りこんで釘頭を隠し、それ...続きを読む

Q1階のリビングから雨漏りがします

築17年木造2階建てで、1階と2階の広さが同じ最近の家です。
大雨の時、2階部分は雨漏りはしてないのに、1階のリビングの中央の、丸型フル引掛けシーリング(蛍光灯を取り付ける器具)から、蛍光灯を伝って雨漏りします。
ポタポタと落ちたり、数分すると、水道の蛇口をひねった時のように勢い良く、漏ってきて、しばらくするとポタポタにかわり、これが繰り返されます。

後日、業者に見てもらったのですが、雨漏りしている時じゃないと分からないと言われました。

今年、初めてなって2回もなりました、台風が近づいているので心配です。

大雨の中、業者も来てくれませんが、後日だと、どこから伝わってきているか分からないって、どうすれば良いのでしょうか?

点検口でもあれば、素人でも何とか分かるんですが、点検口がありません、押入れとか見ましたが、付いていません。

どのようにすれば、良いでしょうか?

Aベストアンサー

NO.4です。そうなると多分ですが、窓とバルコニーの間の高さ不足でサッシの足下から雨水が浸入していたのではないでしょうか。或いは防水の立ち上がりの高さが足りないか。
とりあえず、バルコニーに雨水を溜めないことと、出来ればサッシの下端を見てもらい、コーキングが切れていたらコーキングの打ち直しをされたら、雨漏りが直るかもしれません。
現場見ていないので、あくまで、かもしれないとしか言えないです。

Q自転車のサビ

買って2ヶ月の自転車の接合部分にサビが発生しました。雨があたることはありますが、たった2ヶ月で・・・。安売りの物ではありません。

以前の自転車は、13年間同じ所に置いてサビは発生しませんでした。(アルミ)

今回の自転車はアルミではないのですが、クレーム対象になりますでしょうか?

Aベストアンサー

鉄に錆が発生するのは、当然の特質なので、通常は、クレーム対象にはならないと考えられます。まして、雨ざらしで2ヶ月間経ったのであれば、通常のことと考えられます。
もっとも、もともとあった傷が元で錆た場合でそれが証明出来る場合や、特約がある場合は別ですが。

参考までに、オールアルミのものでも、プラ部品の接続等で鉄のビス等を使っている場合、錆びます。

Qリビングの入り口から対角線上に窓がある場合の対処

先日、何かのTV番組の風水コーナーで、「リビングの入口から対角線上に窓があると、お金が貯まらない」というお話がありましたが、特に対処法は放送されませんでした。
我が家はまさに、リビングの入口から入って対角線上の角に、窓だけでなく仕事部屋への入り口があります。
この家に越してきて5年以上経ちますが、ここ3年くらいはお金が貯まらないだけでなく、借金も増えています。関係があるかどうかはよく分からないですが、聞いてしまったからには気になります。
何かよい対処法があれば、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://tomzakki.blog117.fc2.com/blog-entry-2206.html
おやこちらの流派ではちょっと違うようですね。
隅までお部屋を有効活用させて財運をあげているようです。
きっと気が流れる対角線上の窓から外に運気を逃がすだけではなくその角を活用するようにという意味なのでしょう。
角を扉以外に活用できるスペースはあるでしょうか。そこをきれいにして、仕事のスケジュールを書き込むカレンダー等はいかがでしょうね。
http://www.dandori.info/geomancy/money.html
と調べたらおっしゃるような流派がありました。
こちらには改善のお話も。参考にどうぞ。

Q買ったばかりのアイアンが1回の雨でサビてしまいました。(T_T)

イオンスポーツのレディスアイアンを購入して、使い始めてまだ2ヶ月です。雨のラウンド後日、クラブを見たらキャビティ部分の内側のふちが赤くサビがでていました。それも雨の中使用した6番からSWまで7本全部です。今までプロギア、キャロウェイ、ホンマと変えてきましたがサビが出たことはありません。
これってメーカーにクレームしてもいいことでしょうか?周りのゴルフ仲間は「メッキ処理があまい不良品として交換してもらってもいいぐらいだ」と、言ってくれる人も何人かいましたが...けっこうなお値段だったし内側からサビが出ているようなので気分的にがっかりです。いまどきそんなに簡単にアイアンって錆びませんよね?強くクレームしてもいいものでしょうか?ゴルフクラブにお詳しい方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>周りのゴルフ仲間は「メッキ処理があまい不良品として交換してもらってもいいぐらいだ」

雨の日に使用してなんですが、ゴルフ場が肥料をまいたすぐ後だったと思いますよ

貴方のクラブが、本物なんです

プロギア、キャロウェイは、材質がほとんどステンレスですね
本間のクラブは、コメントしたくないぐらい、嘘をつくメーカーですね
中を見抜かれないために、メッキを厚くしているんでしょう

本当は、よく水洗いしないといけないんです
肥料が付着すると、さびが出やすいです

上級者用のクラブほどメッキは、薄くなります
打球感を大事にしますから

ツアープロで、ウェッジにメッキをしないプロも居ますから

Q2階リビングについて

南西側の展望がいい土地の購入を検討中です。北道路で東側の方が1m高い土地になっています。展望を生かそうと思い2階リビングダイニングを考えていますが、2階リビングのデメリットをご教授ください。ちなみに当方30代夫婦で子供3人です。木造在来の予定です。

Aベストアンサー

住宅会社の者です。
 2階にパブリックを…とのお考えについて、一般的にお話している事でお答えします。まずライフスタイルとして2階パブリックが適当か否かを考える必要があるでしょう。一概には言えませんが、2階にパブリックを配した場合、外(アウトドアライフ)との連動が難しくなります。最近流行でもありますが、いわゆる木製のデッキであったり、テラコッタ貼りのテラスであったり、ダイニングキッチンとのつながりで最大限に効果を発揮する、プラスアルファーではあるけど色々な意味で存在意義が大きなものになるスペースが取りにくくなるのです(あくまでDKと連動していた方がベストという観点から)。
 単純に言えば、バーベキューなどガーデンパーティーの頻度が高ければ間違いなく1階パブリックでしょう。逆に、この事が大きなこだわりにならなければ、ロケーションをメインに考えて2階パブリックが正解でしょう。

 次に機能面ですが、2階にパブリックを配する時私たちが気にするのは、洗濯機の位置です。
 様々な想定で一長一短ありますが、主婦の動線をよく考えて配置するべきです。洗濯機の位置については、浴室を1階2階どちらに配置するかにも大きく関わってくるところです。2階にパブリックを配した場合でも浴室は1階のほうがいいと思います。私は浴室は各寝室に近いほうが良いと考えておりますので、結果として使いやすくなると思っています。
 もうひとつ機能面。外階段とまではいかなくても、サービスバルコニーは設けるべきでしょう。大きくなくていいんです。ちょっとしたゴミ置き場、とりあえずのビール瓶置き場…必要だと思います。
 最後におまけみたいな事ですが、プラン的な話で、2階パブリックのコツですが、2階に至るまでの玄関に入ってからのホールと階段をいかに気持ち良く通過させるか…。成功するかどうかの鍵だと思っています。

 余談ですが、私自身北側に海が見える敷地に、2階パブリックで南側を殺して北側を向いて暮らしています。

 頑張って“くつろげる”“外出したくなくなる”家を作ってください。

住宅会社の者です。
 2階にパブリックを…とのお考えについて、一般的にお話している事でお答えします。まずライフスタイルとして2階パブリックが適当か否かを考える必要があるでしょう。一概には言えませんが、2階にパブリックを配した場合、外(アウトドアライフ)との連動が難しくなります。最近流行でもありますが、いわゆる木製のデッキであったり、テラコッタ貼りのテラスであったり、ダイニングキッチンとのつながりで最大限に効果を発揮する、プラスアルファーではあるけど色々な意味で存在意義が大きな...続きを読む

QNC50釘の用途

アルミサイディングの施工の施工工事を依頼したのですが施工が始まり下地の胴縁(ハイブリット建材)を
打ち付ける際にNC50釘と思われる物を使用している

NC50釘は造作用で構造体には使用しては行けない気がするのですが職人に聞くと今までもこれで
やっていてクレームは無いし強度も問題ないと言われそうなのかな~っと弱気になっています。

アルミサイディングの施工規定が明確でない為、造作物なのか構造体なのかが判断が付きませんので
分かりましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的にリフォームの場合コースレッドビスを使用するのが多いです。
(コースレッドビスの65ミリが殆どです。)

65ミリでも内側の胴縁に30ミリ程度しか効きませんが、ビスの場合は釘より引っ張り強度があるからです。

簡単な目安として釘を使う場合木材の厚みの3倍が適切な長さです。
『コースレッドビスで施工と聞いていた』と有りますが説明を受けた人に確認方が良いと思います。

同業者のやっていることにケチを付けたくないので、あくまでも当方の施工方法は、9尺の胴縁に対して65ミリのビスを6本で留め
角から角に糸を張り出入りを調整してからサイディングを張ります。(3ミリ以上はベニヤを挟み調整 場合により部分的に胴縁より薄いコマイに替えたり)

この先は予断ですのでさんこうていどで
釘で(MAXの鉄砲で)施工するのは正直楽でしかも50ミリの鉄砲は軽いからなお更楽ですね。
当方の否定する第一の理由は釘の場合出入りの調整が大変で一度緩めた釘は効きが弱いと感じるからです。
出入りの調整が不要なほど狂いの無い家は鉄骨の家以外殆ど無いようですが、大丈夫ですか?角度や光加減が波打っているのが見える場合が有りますよ!

今回の工事は、amagaeru1さんがお願いしたものですか?
それとも訪問販売ですか?訪問販売で、ローンの場合
『コースレッドビスで施工と聞いていた筈が
短い釘で施工された』と言ってローン会社ともめても有りです。

怖い世の中になっています、約束を守らない会社はごねられてお金の回収が出来ない時代です。(消費生活センターなど)
当方もお客の顔色を常に伺っています。

コースレッドビスの保持力は釘の約5倍あるので現状より5倍アップが安心しませんか?

まとまりの無い文章ですが参考になればと書きました。

一般的にリフォームの場合コースレッドビスを使用するのが多いです。
(コースレッドビスの65ミリが殆どです。)

65ミリでも内側の胴縁に30ミリ程度しか効きませんが、ビスの場合は釘より引っ張り強度があるからです。

簡単な目安として釘を使う場合木材の厚みの3倍が適切な長さです。
『コースレッドビスで施工と聞いていた』と有りますが説明を受けた人に確認方が良いと思います。

同業者のやっていることにケチを付けたくないので、あくまでも当方の施工方法は、9尺の胴縁に対して65ミリのビ...続きを読む

Q2階にリビング、キッチン、お風呂のある間取り

今年、マイホームを完成させる予定でして、
2階にリビング、キッチン、お風呂のある間取り
にしようと思っています。2階にリビングのある
間取りの例が載っているサイトや、そんな間取りが
ありましたら教えていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
いいですね、マイホーム。おめでとうございます。
間取りの例ではないんですが、うちの経験をお話します。
2階に水周りを持ってくるときは排水に気をつけてください。2階だと1階のように床下を使って排水のための傾斜が取れないので、流れが悪くなります。
うちは洗濯機→お風呂→洗面→屋外へ排水、という排水工事をしましたが(というか勝手にそのようにされた)、洗濯機の排水が流れませんでした。お風呂の排水も極端に遅かったです。で、洗濯機の排水は別系統にして外壁に穴開けて新たに排水工事しました。
これは2階の床下が1階の天井になるのであまりマージンがなく、排水のためのパイプの傾斜が十分に取れなかったからなんです。
キッチンの排水も同じで、極端に流れが悪く工事をやり直してもらいました。設計のときに傾斜するようになってるのに施工業者がその傾斜をとっていなかったんです。元々ぎりぎりの角度なのにしっかりやってないから全然だめでした。
結局、排水周りは全部やり直しでした。
これ、もちろん無料ですけど、入居してからですから大変でした。
設計時の確認はもちろんですが、施工業者さんにも確認しておいた方が無難です。
あと、水道の圧力も確認した方がいいです。水圧が弱いとシャワーなんか使えなくなります。どうしても水圧が得られないときは圧力を上げる機械も売ってますから相談されたらいいと思います。
直接の回答になっていなくてすいません。

こんにちは。
いいですね、マイホーム。おめでとうございます。
間取りの例ではないんですが、うちの経験をお話します。
2階に水周りを持ってくるときは排水に気をつけてください。2階だと1階のように床下を使って排水のための傾斜が取れないので、流れが悪くなります。
うちは洗濯機→お風呂→洗面→屋外へ排水、という排水工事をしましたが(というか勝手にそのようにされた)、洗濯機の排水が流れませんでした。お風呂の排水も極端に遅かったです。で、洗濯機の排水は別系統にして外壁に穴開けて新たに排水...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報