アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事でMacを使うことになりました。
いままではWindowsしか使ったことがないです。
ですのでMacの基本操作が分かりません。
基本操作は使いながら覚えていくものですが、
Macの基本操作が分かりやすく書いてあって
オススメのものがあったら本でもインターネットのサイトでも構わないので教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは



 心配ありません。
 今迄 Windows をご使用になっていたのなら、パソコン
 としての概念を理解されていると思いますので Mac で
 基本操作に迷うことはあまり無いと思います。

 Windows は何事も論理的機械的に表される傾向があるので
 それを理解するのに手間取りますが、Mac は人間の感性や
 直感で操作出来るよう工夫されている所に2社の大きな違い
 があります。

  「いじってたらなんとかなっちゃった」

 というのが Mac ユーザの基本です。笑
 それでもやはり分からないことは日常あります。それは
 基本操作の枠を超えているときですから、そんなときは
 ここ教えてgoo!の過去問を検索したり新規に訪ねたり、
 Apple 社のサポートサイト(通称 TIL)を使ったり、
 Discussion Board を使うなどもいいですし、iChat で
 仲間を作って質問してもいいかと思います。皆さん親切に
 教えて下さいます。

■質問したいとき

 Apple サポート
 http://www.apple.com/jp/support/index.html
 
 Discussion Board
 http://discussions.info.apple.co.jp/

 iChat AV
 http://www.apple.com/jp/support/ichat/index.html


■iChat を使いたいとき

 AOL チャット
 http://community.aol.co.jp/chat/

 WLiChat
 http://itools.jp/ichat/

 iChatBar
 http://www.geocities.jp/miofato/ichatbar.html
 
    • good
    • 0

Windowsは『コマンド』を習得する事から始めますが、


Macの場合後から付いて来た物ですので、コマンド等考えず
まずアイコンをクリックする事から初めて下さい。
コマンドはあとでいくらでも勉強できます。
パソコンは黎明期から使用していますが、未だにコマンドキー
は理解出来ない(^_^)
    • good
    • 0

こんにちわ、


私も「遅れて来たマックユーザー」のひとりです。
どうぞよろしくおねがいします。

私も最初はもっとマックをよく覚えたい、と思って、数年前にこちらの掲示板よりももっとマックの特化されたサイトを教えてほしいと訊ねて、いろいろ教えてもらい訪問しましたが、結局またこちらに戻ってくることになりました…。
(その時も、ここの掲示板を使い続けるほうがいいですよ、とおっしゃって下さった方がいらしていたんですが、もっと知りたい!と思う気持ちがどうしても先行してしまい、他の専門サイトに行ってみたかったのでした…)

私の場合はたまたま不幸が重なったのかもしれませんが、本当にごく一部の限られた少数の人で、変な意地悪をする人がいて困りました。
ほんのわずかな一握りの数名(もしかしたらたったひとり?)の人が、世界中のサイト(少なくとも日本語と英語のサイトはほとんどすべて)にものすごい執念と努力で24時間すべて巡回して、おかしな書き込みに精を出しているらしいのです。
(ほんまかいな!?、と思いますが、本当にあくまで非常に少数の人だそうです)

Windows使用者の掲示板での書き込み質問に関しては、こちらの掲示板のMacintoshカテゴリーが日本では一番紳士的に接してくれる所ではないかと私は感じています…
(私も最初にここで言われた言葉の本当の意味を改めて思い知りました)

Windows95時代の本なので内容的には古いのですが、逆の立場の人用に書かれた本で「MacからWindowsに転向する」(デジタルトウキョー/ビジネス社)という本が、私の場合はWindowsとMacの基本概念の行ったり来たり翻訳理解に助かりました。
今でも古本屋さんで100円ぐらいで時々見かけます。

あとは、技術論的にマックではあたりまえだのにWindowsしか使っていない人には非常にむずかしい世界なのが「カラーマネジメント」と「フォントの性質」と「ポストスクリプト言語」の理解です。
私も三年目になるのですがまだ全然わからなくて、こちらの掲示板の先輩がたにいつも助けていただいています。

それ以上に大切だとつくづく痛感するのが、マックの歴史と設計思想と、ファンの心理学的背景の究明理解です…。
マックは膨大な人間行動学の調査にもとづいて綿密に設計されたパソコンなので、心理学や精神医学に詳しいユーザーさんが多いのですが、その学問的な下地に裏付けられているはずの発言が矛盾している場面にも数多く遭遇してしまい、非常に興味深い世界です。
…ですので、遅れて来たマックユーザーとしての私の経験範囲では、操作方法や技術的な面と同時に、こころの持ち方の面での一種の人格形成的理解と共感がものすごく大切だと感じています。
コンピューターという機械でありながら、そういった心理的なマックの真理、を学ぶ時間が特別に必要なのが特殊な所ですが、技術書ではない楽しく読める「読みもの的な本」が多数本屋さんにも並んでいますので、通勤電車の中などで少しずつお読みになってみるとよろしいかと思います。
お金を使わずに無料で楽しめる情報源として「ホットワイアードのマック&アップル」が、技術と心理の両側面から編集してあるので、私の場合とても助かりました。
http://hotwired.goo.ne.jp/news/gro_news/macintosh/

最初の設計理念と販売キャッチフレーズは「for the rest of us」というコンピューター技術者以外の人に使ってもらうつもりだったそうなのですが、その後の成長進化の結果は、非常に高等すぎて下々の民には向かない崇高かつ専門的な機械になっているなあ、と痛感しています…
(まあこれはあまりにも私の体験が不幸な方向に片寄り過ぎていたに過ぎない、と信じたい気持ちで一杯です)
    • good
    • 0

書店にMac Biginerのムックが有ります。

(雑誌では有りません。)
参考になさってみて下さい。

私は十数年前初めてMacに触れ(現在はOSXーテンーその当時はSystem6)何の解説も読まずに何とは無く操作出来た事に衝撃を受けました。
それまではアルファベットと数字の羅列のようなプログラムを本を見ながら一文字一文字チマチマ打ち込んでいたので余計に驚きでした。
誰でも使えるコンピューターをと言う理念からMacは生まれました。
つまり(市販された)パソコンの元祖はMacなのです。
Windowsはそれを真似したに過ぎません。
最初のうちはWindowsの「作法」との違いに戸惑うかも知れませんが、そんなに難しく有りません。
    • good
    • 0

基本の操作って


電源を入れるとか?
文字をかくとか?
http://www12.ocn.ne.jp/%7ek-page/osx.html
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%9F%BA%E6%9C …

一度もパソコンを使ってないなら話はわかるけど
パソコンで仕事をしているような立派な大人が
そのくらいのことを自分で調べられないでどうするんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!