今度、友人2人と私の3人で、車で出かけることになりました。
高速を利用するので、高速料金を3人で割り勘することになって、その計算でお聞きしたいことがあります。

A、B、Cの3人で現地に行き、Cは都合で現地で別れ、帰りはA・Bの2人で帰ります。
それで、例えば高速料金が片道3,000円であった場合の割り勘の方法なのですが、

Aが主張するには「行きは3人だから3,000円を3人で割って1人1,000円、帰りは2人で割って1人1,500円。つまり、A・Bは(1,000+1,500で)2,500円、Cは1,000円払えばいい」と言い、
Bが主張するには「AとBはCの2倍の距離乗るわけだから、全行程をA:B:C=2:2:1になるように分ければいい。つまり、AとBは(6,000÷5×2で)2,400円、Cは1,200円払えばいい」と言います。

どちらの主張も筋が通っているので、どちらが正しいか考えれば考えるほど分からなくなりました…。
なんだか分かりにくい内容で申し訳ないのですが、数学がまるきり苦手な私に代わってどなたかご教授ください…。
よろしくお願い致します。

#ガソリン代等は抜きにして、純粋に高速道路料金についてのみの計算です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

実際に高速道路を利用したかしていないかという点では、Aさんの言うとおり1000円負担でいいと思います。



私でしたら、その計算で割り勘にします。(事実、帰りの車にはAさんは乗っていないのですから・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはりAの方でよいのでしょうか。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/12/25 14:39

割り勘の専門家です(爆)



ひじょーに、面白いようで、下らなくて、この手の話を考えるのは好きですね。
(実際問題としてこの設題を捉えている人がいたら友達づきあいしたいとは思いませんが)

個人的には、どちらで請求されても素直に支払いますが・・・。理屈で考えるとするならば。

高速料金は距離数に比例しません。この理由としては高速料金3,000円の「通行料(距離に対応)」と「施設使用料(SA、トイレ等)」の合算であるからです。

A案は施設使用料に関しては、公平に按分していますが、距離数には公平な按分がなされていません。
B案は施設使用料、距離数共に公平な按分がなされていません。

よって、真の公平を実現するのであれば新たなC案の登場が必要となるでしょう。
施設使用料をいかにして算出するかに疑問が残りますが・・・。

何とかして、施設使用料を設定します(強引!)。そして使用料をXと置きますと。

A,Bの払いは (6,000-2X)*2/5+(1/2+1/3)X
C の払いは (6,000-2X)*1/5+(1/3)X

仮にX=300円(単純に1割です、根拠なし)としますと。
A,B=2,410円
 c=1,180円

となるでしょう。

・・・ですが、私が当事者でしたら何も考えずA案を取ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが、高速料金の算出の仕方をお聞きしているのではないのですが・・・
それと、私がCの立場なので、「(安い)Aの方にして」ということが言いづらいのもあって、納得の行く算出方法を確認しようと思ったのです。
一応私たちにとっては実際問題です。下らないかもしれませんけど・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/25 15:12

私なりの考え方なんですけど、単純に全行程はA:B:C=2:2:1にならないのではないでしょうか?


行きはA:B:C=1:1:1。帰りはA:B:C=1:1:0。
単純に足せば全行程A:B:C=2:2:1に思えますが、行きの1と帰りの1では大きさが違いますよね。
片道の距離を考えやすいように3とすると1の大きさは行きは1。帰りは1・5に当たりますよね。
となると、全行程はA:B:C=2.5:2.5:1になるのでは?
この考え方だと2500円と1000円の組み合わせになるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとなく、分かりました。

片道の距離を1とした時に、A・Bは2の距離を走り、Cは1の距離を走るのだから2:2:1になるのではないか、という考えからBの意見が出てきたのです。。。
考え方が違うのでしょうか??

お礼日時:2001/12/25 14:50

片道3000円で料金は一定なのに、往路と復路で乗る人数が異なるために、話がややこしくなっているんですね。


Aさんの主張もBさんの主張もどっちが正解でどっちが間違っているとは言えないでしょう。どっちも正しいと思います。ようは、往路と復路をどう考えるかです。

Aさんの主張は、往路の料金3000円と復路の料金3000円を別々に考え、それぞれを割り勘しよう、ということです。つまり、実際に乗った人が乗った分だけ払うというやり方。

Bさんの主張では、往路と復路の料金を足して、その合計6000円を今回の行程の出費と考え、乗った距離に応じで割り勘しよう、ということです。

どっちをとるかは、3人で話し合ってお決めになってください。

※個人的考えを言いますと、私の場合はAさんの方をとりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本文中では計算を簡単にするために片道料金を3,000円にしたのですが、実際は違っていて、3で割ると割り切れない数なんです。
そこで、「計算がややこしいから、Bの計算の方が分かりやすくていいのはないか」という意見になりまして…。
でも、実際どちらが計算として正しいのかな?という疑問がわいてきたのです。
考え方の違い、ということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/25 14:47

僕の仲間内では、3人とも同じ目的で現地まで行ったとするなら、A、B、C全員が2000円になるように払うのが暗黙の了解としてあります。


A、Bの移動のついでにCが乗ったのであれば片道分あるいは、気持ち分(0もありうる)です。

ですから、ALL2000か、2500:2500:1000になるか、3000:3000:0になってると思います。
2400:2400:1200はありえないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、一応ちゃんと乗った分に応じて割り勘ということになったので、「ALL2000」と「3000:3000:0」はちょっと視野に入れてません。
「2400:2400:1200」があり得ないのは何故でしょうか?
計算がおかしいのでしょうか?

お礼日時:2001/12/25 14:43

 全体の利用した区間を割り勘とするか、実際に利用した区間で割り勘とするかの違いですから、どちらも間違いではないでしょう。

考え方の違いですね。飲み会で途中で帰った人がいる場合、最終的に支払った額で割り勘にするか、途中で帰ったのだからその分安くしてあげるのかの違いでしょう。

 ただ、最初からCさんが現地で解散することがわかっているのなら、Aさんの主張でしょうし、急に現地解散となったのならBさんの主張でも良いかなと思います。Cさんは、帰りは車に乗っていないということを、割り勘にどのように反映させるかということですが、Aさんの主張が現実的かなと思いますが。

 算数の計算ではなくて、情の問題かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>算数の計算ではなくて、情の問題かなと思います
確かにそのとおりですね。
ただ、厳密にはどちらなのだろう?(Bの主張が違う、という根拠が分からなかったので)と思いまして…。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/25 14:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデート代を1円単位まできっちり割り勘にする男性

こんにちは。29歳女です。
いつもお世話になります。

タイトル通りなのですが、皆様はデート代を1円単位まできっちり割り勘にする男性をどのように思われますか?

私の友人の話ですが、彼とのデート代は『きっちり』割り勘にしているそうです。
映画代やテーマパークなどの入館料は各々の財布から支払うなど、『自分の分は自分で支払う』というスタイルです。
お互い大学生同士ですので、デート代は割り勘で良いと思いますし、彼の金銭感覚はしっかりしているなとは思うのですが・・・。
少し気になるのが、食事代の支払いについてです。
外食の際は、いつも彼が一括で支払いを済ませ、お店を出た後で友人に1円単位まできっちり請求するそうです。
また、友人の家で鍋をした時は、友人が用意した食材にかかった費用を二等分して、1円単位まできちんと支払ってくれたそうです。

今回は、『デート代を割り勘にすること』に焦点を絞っているのではなく、1円単位まできっちり割り勘にする男性をどう思われるか、皆様のご意見を伺いたく質問しました。

ちなみに、私はデート代や食事代を男性が多く出すこと、ましてや全額男性に出してもらうという考え方は好きではありません。
持ちつ持たれつ、状況に応じて2人で補いあっていけば良いと思っています。
ただ、彼に1円単位まで請求されたら、割り勘にするのは構わないのですが、端数(1円または10円単位)くらいは払ってくれても・・・と思ってしまいます。
(これは『女性』という立場からの甘えた考えかもしれませんが)

アンケートのような質問になりますが、こちらのカテゴリーの方がいろいろな方のご意見を伺えると思い質問させて頂きました。
差し支えございませんでしたら、ご回答者様の年齢・性別も一緒に教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

こんにちは。29歳女です。
いつもお世話になります。

タイトル通りなのですが、皆様はデート代を1円単位まできっちり割り勘にする男性をどのように思われますか?

私の友人の話ですが、彼とのデート代は『きっちり』割り勘にしているそうです。
映画代やテーマパークなどの入館料は各々の財布から支払うなど、『自分の分は自分で支払う』というスタイルです。
お互い大学生同士ですので、デート代は割り勘で良いと思いますし、彼の金銭感覚はしっかりしているなとは思うのですが・・・。
少し気になるの...続きを読む

Aベストアンサー

何度もすいません。

昔、ある女性とよく遊んでいた時期がありました。友人のようなでも交際しているかといえば微妙な関係でしたが、何度か東京から静岡に自分の車で2人で行くことがありました。もちろん、都内でも車でデートすることはありましたが、当時は私も多少収入もあったので、首都高などの料金は自分で払っていました。彼女は確か当時無職だったと思うのですが、そういうお金を請求することはなかったと思います。しかし、静岡になると高速やガソリンもかかりますし、本当は折半までいかなくても多少請求したいという気持ちになったことはあります。

あまりお金の請求のことは言いたくないので、支払いは男性はするにしろ、多少は女性の方から「少し私が出そうか」と言ってくれるとうれしいし、状況によっては折半までいかなくても「じゃあ、1,000円だけね」とかになっていたかもしれません。女性側も全く金銭面で男性によっかかっているようであれば、あまりいい気持ちはしないと思います。

実は今は自分のことに関しては家計簿をつけていますが、当時は自分の金銭感覚もあまりなかったので、女性ということもあり多分請求はしなかったような気がしますが、No.5,7とは少し矛盾するかもしれませんが、1円単位の細かい請求はしたくありませんが、遠出など少しお金のかかる遊びをしたときは、多少なりとも女性側の配慮は必要かなと思いますね。相手の状況を考えれば、せめて言ってくれるだけでもうれしいと思います。まあ、お金というか、結局は男女の関係も気持ちだと思います。

何度もすいません。

昔、ある女性とよく遊んでいた時期がありました。友人のようなでも交際しているかといえば微妙な関係でしたが、何度か東京から静岡に自分の車で2人で行くことがありました。もちろん、都内でも車でデートすることはありましたが、当時は私も多少収入もあったので、首都高などの料金は自分で払っていました。彼女は確か当時無職だったと思うのですが、そういうお金を請求することはなかったと思います。しかし、静岡になると高速やガソリンもかかりますし、本当は折半までいかなくても多少請...続きを読む

Q高速道路ETC割引についてです。通常、土日祝日は1,000円上限の割引

高速道路ETC割引についてです。通常、土日祝日は1,000円上限の割引が適用されますが、12月26(土)、27日(日)の土日のみ対象外でした。知らなかった人も多いと思いますが、これは何故なのでしょう?告知もなかったので、残念です。理由や事情をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20091204_333437.html
http://autos.yahoo.co.jp/news/detail/0/133384/
http://www.tokutoku-etc.jp/etc_full/01.html
http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009102601000804.html

告知は結構されていたと思うんですがね。

>これは何故なのでしょう?
なぜ26・27日に実施しなかったかというと、
>交通量が集中して渋滞を引き起こし物流に影響を与える恐れがあるため、実施しない。
だそうです。そのぶん、4・5日に振り替えていますね。

告知が無かった理由は。告知していますので、疑問は解消されたかと思います。告知が足りなかったかもしれませんね。

Q男友達との、きっちり割り勘について。

始めまして。
割り勘について質問させて下さい。

私は女性です。
女同士は割り勘で当たり前だと思っています。
2人でご飯を食べる場合、
男女関だと、男性が少しでも多めに払ってくれたらうれしいなという考えです。
割り勘なら割り勘でかまいませんが、
これまで出会った方は、幸い、一人を除き最低少し多めに出してくれる方ばかりでした。

本題ですが、、、
その一人の、ある男友達の事なのですが・・・
(補足として、その友達は元彼です。)
彼は誰彼問わず、すごくケチな性格です。
一円単位まで割り勘をされた事がありますし、
友達宅に、頼まれてもないお土産を買うのに出したお金まで、
その友達からどこかで徴収しようという性格です。

別れた今も、たまに飲みに行ったりするのですが、
彼はよく飲むしよく食べます。
私は、飲んでも2、3杯で、調子の悪い日や車の日はお茶を飲むくらいです。
ご飯もそこまで食べません。

彼の方が飲み食いしている物は、格段に多いのに
毎回ちゃんと割り勘になるのが少し納得いきません・・・。
会計の時に、「私はこれくらいかな」と少なめに出せばよいのかもしれませんが
それもなんか出来なくて・・・。

こういう私の考えは、小さいでしょうか?ケチくさいですか?

どうすればよいのでしょうか・・・

始めまして。
割り勘について質問させて下さい。

私は女性です。
女同士は割り勘で当たり前だと思っています。
2人でご飯を食べる場合、
男女関だと、男性が少しでも多めに払ってくれたらうれしいなという考えです。
割り勘なら割り勘でかまいませんが、
これまで出会った方は、幸い、一人を除き最低少し多めに出してくれる方ばかりでした。

本題ですが、、、
その一人の、ある男友達の事なのですが・・・
(補足として、その友達は元彼です。)
彼は誰彼問わず、すごくケチな性格です。
一円単位まで割り勘をさ...続きを読む

Aベストアンサー

一緒に食事に行かない。
もしくはお会計を別にできる所(ファミレスで、どっちがどれを頼んだって明朗にわかるところ)にしか行かない。

そもそも元彼と、別れてからも二人ででかけることじたい考えられない。
お金のことでモヤモヤするのはいやなので、
一緒に行くならワリカンをあきらめる、
ワリカンがいやなら行かない。

お付き合いしていたときから1円単位のワリカンだったんですか?

補足で、
自分のほうがその男性よりも稼ぎが多ければ、
1円単位のワリカンもあるかもしれませんね。
そうしてもいいぐらい楽しい時間を過ごせるならね。

Q 相続権について知りたい。Aさんが無くなったとき,Aさんには BさんC

 相続権について知りたい。Aさんが無くなったとき,Aさんには BさんCさんDさんの3人の息子がいて,BさんとCさんには妻子がいた。但し,Aさんの妻は亡くなっていた。
 そしてAさんが亡くなって1年後に,Dさんが亡くなり,またその1年後にDさんの奥さんFさんが亡くなった。
 Fさんの弟Gさんが,Aさんの残した財産を少しでも相続することができるとすれば,必要最小限の条件は 何だろうか?
 まずFさんの弟GさんがFさんのものを相続するためには,第1にFさんの夫や子供がいないこと,そしてFさんの両親が亡くなっていることと思う。
 そして,FさんがAさんのものを手に入れるためには,Aさんが亡くなった後にDさんが亡くなれば,仮にDさんに子供Eさんがいても代襲相続はなく,AさんのものはDさんを通してFさんのものになると思う。
 要するにAさんのものをGさんが手に入れるためには,Fさんの夫Dが亡くなった後,Fさんが亡くなり,そしてFさんの両親が亡くなっているで正しいでしょうか?

Aベストアンサー

GはAの法定相続人にはなりえませんが、数次相続により相続人の相続人の相続人になる可能性はあります。
要は、Aの遺産をAの子(D)の配偶者(F)の弟であるGが結果的に継承できる条件をおたずねかと推察します。
それには、
●Aの相続開始時にDが存命(且つ、相続放棄せず)
●Dの死亡時にFが存命(且つ、Dの相続に関して相続放棄せず)
●Fの死亡時にFの直系血族はおらず(Dの子EがFの子でもあるのなら継承できない)、Gが存命
●Fが遺産を全くGに与えない旨の遺言を残していない
以上の条件が揃えば、比率はともかく、GはAの遺産の継承者の1人となります。
従って、Aの遺産分割協議が整う前に上記のことが起これば、
Gは遺産分割協議に参加することになります。

お答えとしては、EがFの実子でも養子でもでないのであれば、「karrin」さんのご認識でほぼ正しいですが、
正確に言えば、「Fの両親が亡くなっている」ではなく「Fの直系尊属が全て亡くなっている」です。

Q結婚して1年以上経ちます。結婚するまできっちり割り勘、個々の物は個々でやりくりしてきました。彼

結婚して1年以上経ちます。

結婚するまできっちり割り勘、個々の物は個々でやりくりしてきました。
彼の中で自分のお金は自分の、と思っているようです。
それに反論はなかったのですが
結婚した今、貯金もなく好きにお金を使ってきた為どうにかお金をきっちりと管理したいのです。
借金もあることが結婚後に分かりそれは私も手伝いをしていきたいと思っています。
未だにお金は個々で管理をしているのですが

体調を崩してしまった私は仕事を辞めて収入がゼロになってしまいました…。
仕事を辞めてから半年くらい経ちますがお金を渡されたことはありません。
結婚前までは家賃は彼、光熱費3つは私、と分担していました。
結婚してからは全て管理してくれている為、
私もお金ちょうだい、とかそんな事言えなくて今は弟に少しだけ貸してた返済でなんとか暮らしています。
食事は食べに行ったり、弟にもらったお金で100円ローソンとかで食材を買って夕飯を作っています。
彼に借金の話をしても少し機嫌を損ねたりあまり話してくれないです。
返してるの?って聞いてもまだ返してない。
と言っていて今月結構いいお金が入ったので、それで少しづつ返済しちゃったら後が楽だよ?返済し終わるまでローン組めないし(間に法律事務所通してしまったんです。その時について行き借金の額を知りました)早く払い終わればローンも早く組めるようになるよ!と言ったりしています。

私は夫婦になってからお金をお互いに貸すという理念がなく、彼がお金が足りなかったりした時はあげたりしたりしてるのですが、逆の場合、1000円借りた事がありそれを後で1000円貸したからね!忘れないでね!って言われます。今は収入ありません。
もちろん返しますが、
彼のお金を管理、貯金、生活費(食事の材料等)
わ、管理したいのですが、
未だに自分の財布と思ってる彼にはなん伝えれば納得、管理ができるのでしょうか…。
私の伝え方が悪いのか、毎回はぐらかされます(>_<)
そしてその月の給料を、その月に全て使ってしまう彼をなんとかしたいのです。

何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします、そして同じ環境で良くなった方がいたらどうかお教え頂けないでしょうか(>_<)

よろしくお願いしますm(__)m

結婚して1年以上経ちます。

結婚するまできっちり割り勘、個々の物は個々でやりくりしてきました。
彼の中で自分のお金は自分の、と思っているようです。
それに反論はなかったのですが
結婚した今、貯金もなく好きにお金を使ってきた為どうにかお金をきっちりと管理したいのです。
借金もあることが結婚後に分かりそれは私も手伝いをしていきたいと思っています。
未だにお金は個々で管理をしているのですが

体調を崩してしまった私は仕事を辞めて収入がゼロになってしまいました…。
仕事を辞めてか...続きを読む

Aベストアンサー

旦那さんには貯金するという考え方はないのでしょうか?
将来の展望について、夫婦で話し合ったことはありますか?
妊娠したら、妊婦健診はもちろん、出産費用、入院費も質問者さん持ちで!などと
真顔で言いそうで、ちょっと怖いです。
お子さんを望んでいらっしゃらない、あるいはご事情があって子をもうける予定がない、
ということでしたら、失礼なジョークで申し訳ないです。

収入はないけれど、家事はやっているのですよね。
家のことをやってもらっておきながら、自分の収入は全部自分のものとは、納得できないです。
遠慮なく話した方が良いと思います。

お金の管理をやらせてくれない、などと悠長なことを言っている場合ではないです。
借金まであって、ご主人はお金の管理ができていないですよね。
させてもらう、ではなくて「してあげる」くらい強気に出てもよいと思いますよ。
男性は(とひとくくりにするのは語弊がありますが)、
女性が感情的にキーキーとまくし立てるのをとても嫌います。私の夫は特にそうです。
でも、事前にデータを用意しておいて、冷静に話をすれば聞いてくれます。
話し合いの結果、私の意見は却下。ということもありますが、
とりあえず話し合いのテーブルにはついてくれます。
これからの人生で、どういったイベント(妊娠・出産、教育、老後など)について、
どのくらいお金がかかるのか、見積もりを作ってください。
数字で示して、目で見てわかるように、決して感情論ではないと訴えてください。

借金は、質問者さんが把握しているもので、本当にすべてですか?
本当に返済していますか?
返済の作業は、質問者さんがした方が良いように思います。
あるいは、返済する現場まで一緒についていく、ですかね。
このくらいしないと借金は減らないし、もっと借金が増える可能性もありますよ。

このままでは、一緒にやっていくのは難しいと思います。
この回答を、そのままご主人に読ませてあげても構わないです。
話し合いのきっかけになれば幸いです。

旦那さんには貯金するという考え方はないのでしょうか?
将来の展望について、夫婦で話し合ったことはありますか?
妊娠したら、妊婦健診はもちろん、出産費用、入院費も質問者さん持ちで!などと
真顔で言いそうで、ちょっと怖いです。
お子さんを望んでいらっしゃらない、あるいはご事情があって子をもうける予定がない、
ということでしたら、失礼なジョークで申し訳ないです。

収入はないけれど、家事はやっているのですよね。
家のことをやってもらっておきながら、自分の収入は全部自分のものとは、納得で...続きを読む

QA型とA型から生まれたA型と、B型とO型から生まれたO型の夫婦からO型

A型とA型から生まれたA型と、B型とO型から生まれたO型の夫婦からO型の子供が生まれることはありますか??

Aベストアンサー

あります。

> B型とO型から生まれたO型
この方は、OO型です。

> A型とA型から生まれたA型
可能性としては、以下のとおりとなります。
   親 子供
1.AO + AO -> AA , AO , OO
2.AO + AA -> AA , AO
3.AA + AA -> AA

結果、AO型となれば

> O型の子供
AO + OO -> AO , OO
以上の通り、A型とO型の子供が生まれる可能性があります。

Qデートの割り勘

している方いらっしゃいますか?

私は今彼氏いないんですが、過去に最後に付き合った彼氏がカナダ人で割勘していました
。私は今までは男なら奢ってもらうのが当たり前だと思っていましたが、カナダの人
と付き合ってから、冷めてしまいました。

日本での一人暮らしだったから仕方ないと思いますが、どうも受け止められなかったんです。

自分の中ではデート代を割り勘要求する男はカッコ悪いイメージがあってすぐ冷めてしまいます。割り勘は友達同士のイメージがあります。

最近、日本でも世の中不況ですからデート代を割り勘するカップルは存在しますか?

でも、最近、割り勘もしないと悪い気がします。皆さんはどう思いますか?

今後の参考にさせて頂きたいのでご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

カナダは女性の職場進出が当たり前で、自分の上司が女性であることも多いため(必然的にその女性の方が給料が高い)恋愛感情がない場合は、割り勘に抵抗はありません。
職場のランチでは、女性上司が部下に奢る光景はよく見られます。

友人同士、羽振りの良い女性は男性友人に奢ることもあります
その場合、奢ってもらったのを覚えていて、後で奢りかえすこともあります。

しかし、恋愛感情がある場合、男性は女性の費用を持ちたがる傾向があります。費用を持って、ステディな関係になろうとするのです。一旦ステディな関係になれば、その時その時で奢ったり割り勘になったりといった感じになるでしょう。関係を維持したいと思えば、男性は多少は無理をするかもしれません。(ライバルがいるといった場合等)

カナダ、アメリカでは、女性の方が専門職で男性が収入が低いカップルも珍しくありません。
男性の見栄という点では、日本より向こうの方がこだわりは少ないでしょう。

人によってはどうしても女性には支払いたいという性格の人も存在すると思います。
しかし、その場合は、やはり金銭的にかなり余裕がある社会的地位のある人間の比率が高いでしょう。

カナダは女性の職場進出が当たり前で、自分の上司が女性であることも多いため(必然的にその女性の方が給料が高い)恋愛感情がない場合は、割り勘に抵抗はありません。
職場のランチでは、女性上司が部下に奢る光景はよく見られます。

友人同士、羽振りの良い女性は男性友人に奢ることもあります
その場合、奢ってもらったのを覚えていて、後で奢りかえすこともあります。

しかし、恋愛感情がある場合、男性は女性の費用を持ちたがる傾向があります。費用を持って、ステディな関係になろうとするのです。一旦ス...続きを読む

Q1,000円未満のプレゼント

1,000円未満のプレゼント
お世話になります。

DVD(大量)を貸してくれたお礼にプレゼントを考えています。

1,000円未満のプレゼントでおすすめのモノありますか?

中身は男女モノ問いません。

イメージとして

●神楽坂の風呂敷屋さんのハンカチ(500円)

●LUSHの石鹸(700円)

があります。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

LUSHの石鹸を検討されている様ですが
自分で購入しないけどもらったら嬉しい物だと思います。

紅茶の茶葉のセットはどうですか?
LUPICIAの紅茶は缶に入っててプレゼントに良いと思います。
春の限定でサクランボの紅茶が発売されてます。
限定ラベル缶で¥780だったはずです。

Q39歳独身男性、常に割り勘!!!

この人との結婚を視野に入れたお付き合いはやめたほうがいいですか?

当方30歳女性。数年前から知り合いで、たまにご飯や飲みに行っていま
したが、当時から100円単位まできっちり割り勘。彼がレジでお会計を
済ませた後に、私が半分を渡すと一度の遠慮もなく受け取ります。
ただのお友達だったら問題ないのですが、私の休みの日は先々まで予約
をいれてまで会おうとしてきますし、実際結婚を前提に付き合おうと
言われています。
私はお付き合いしてからだったら、割り勘もいとわないです。
でも付き合う前から割り勘って・・・
せめて落とすまではそこはムリしてでも頑張ってほしいです。(と言っても高いお店でなく二人で3000~4000円を割り勘です)

多分すごく堅実(ケチ)で、最初から割り勘にすることで、
今後私と付き合う事になった時も自分はこうだから!という宣戦布告を
されているんじゃないかと。。
女性として魅力がないのかなぁ。都合が良い女?
次回映画に誘われていますが、それも割り勘だったら正直引きます。
私の女友達は相手がお金を受け取った時点で、じ・エンド。
その場は笑顔で「楽しかった~」と別れて、永久にサヨナラだそうです。

質問です!
1.こんな男性とは結婚前提のお付き合いはせずにお友達でとどめておくべきか?
結婚前提だったら金銭面の話は確認しておいても良い?
その場合、お金の話なので切り出しにくいです。

2.この割り勘男性の気持ちが分かる男性っていますか?
 (きちんと働いていて普通に余裕がある方限定で)
 何故あなたは落としたい女性がいるのに割り勘なの?
 あなたはケチですか?
 正直男としてプライドはないの?恥ずかしいとは思わない?
 結婚したら奥さんにも働いてもらいたい?財布は自分で握る?
 また、初デートで割り勘にする時はいつもどんな感じで女性から
 お金を受け取っていますか?
 例:堂々とレジで割り勘。
   店での支払いは自分でして、店出てから女性に半分請求する。等

 
 

この人との結婚を視野に入れたお付き合いはやめたほうがいいですか?

当方30歳女性。数年前から知り合いで、たまにご飯や飲みに行っていま
したが、当時から100円単位まできっちり割り勘。彼がレジでお会計を
済ませた後に、私が半分を渡すと一度の遠慮もなく受け取ります。
ただのお友達だったら問題ないのですが、私の休みの日は先々まで予約
をいれてまで会おうとしてきますし、実際結婚を前提に付き合おうと
言われています。
私はお付き合いしてからだったら、割り勘もいとわないです。
でも付き合...続きを読む

Aベストアンサー

女性です。
昔からそういう文化とはいえ、男性も、毎回おごりっていうのは大変なんじゃないかな。
だから割り勘でもいいと思うけど、でも男性からおごってもらえると大切にしてもらったような、特別にしてもらったような感じがしてうれしいのもわかるし、毎回割り勘だと、安く見られているような気がして不安になるのもわかります。

だって、どうでもいい女性にはできるだけお金かけたくないだろうし、とか、女性にお金をかけない男性は結婚後もどれだけ自分が損をしないかばかり考えて、いざというとき守ってもらえないのかな・・・と考えてしまいますよね。

質問者さんは、相手がおごってもらえればそれでいいというより、相手の男性が損得勘定で自分を見ているのではないか、というところが気になっているのでしょうね。

でも、結論から言うと、男性がケチで損得勘定を男女関係に持ち込むタイプかどうかは、「常に割り勘にする」ということからだけでは分からないと思います。
他の面で気遣いがあるかどうかが重要じゃないでしょうか。

たとえば、デートの際にも自分の都合のいいような待ち合わせやコースばかり選ぶとか、結婚後はあれやってねこれやってねという条件面の話が多いとか、こちらの気持ちも確認せずにすぐべたべたさわってくるとか、話が自分の話ばかりとか、
そういう自己中心的な言動の多い人の場合、割り勘も単なる自己中心主義の現れだと思うので、別れた方がいいかもしれません。

でも、割り勘以外はきちんと質問者さんを尊重してくれていて、気遣われている・大切にされているという実感があって、自分自身「彼とはフィーリングが合う」と感じているのなら、割り勘は多少多めにみてあげてもいいのでは。

う~ん、でも、もともと「いいなあ」と感じている男性なら、割り勘もそんなに気にならないと思うんですよ。
割り勘されて「イヤだなあ」と感じる男性とは、さほどフィーリングが合っていないし、魅力も感じていないんだと思うから、「割り勘してまで会う男性ではない」ということで、別れてしまってもいいのではないかな。

女性です。
昔からそういう文化とはいえ、男性も、毎回おごりっていうのは大変なんじゃないかな。
だから割り勘でもいいと思うけど、でも男性からおごってもらえると大切にしてもらったような、特別にしてもらったような感じがしてうれしいのもわかるし、毎回割り勘だと、安く見られているような気がして不安になるのもわかります。

だって、どうでもいい女性にはできるだけお金かけたくないだろうし、とか、女性にお金をかけない男性は結婚後もどれだけ自分が損をしないかばかり考えて、いざというとき守っ...続きを読む

Q¥1,000円弱・・・

「これ、いくらしたの?」とか聞かれると、「千円弱くらいだったかな?」って感じで答えますよね!この『弱』ってどういう意味ですか?
私は、ずーと、千円に満たない値段(¥980円とか)って思ってました。ですが、最近、友達に言われました・・・
「千円弱って言うのは千円と少し(¥1050とか)って意味だよ」って!
それは、本当ですか?

Aベストアンサー

flower84さんがあってます。
\1050は「千円強」でしょう?


人気Q&Aランキング