現在就職活動まっさかりの短大2年のものです。 今朝求人広告を見ていたら、
月給約26万、誰にでもできる仕事、未経験者歓迎、週休二日制、交費支給、各種社保完、マンション寮完備、年2回海外旅行(全額会社負担)しかも11時から19時まで・・・っていうおいしすぎる企業を発見してしまいました。おいしすぎる分だけ裏もある気がして、受ける決心がつけられずにいます。しかも職場は都内のオフィスビル地帯・・・。できることならこんなところで働いていきたいと思うのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

あなたの通っている短大に寄せられる求人票はご覧になっていますか。


求人票を寄せる会社は上場企業・非上場企業であり、さまざまな会社ですが、ご質問の給与水準を満たしている会社は無いと思います。
誰でも出来る仕事が月額26万円で、厳しい入社試験をパスした人たちがそれよりも低い月給(想像ですが20万円を下回ると思います)では社会の常識から判断していかにも、胡散臭いと思います。
あなたが何か裏があると考えられたのは、大正解で、あなたの気持ちの中に危険を察知する能力があるということです。
老婆心ながら、「応募は止めなさい」と申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくその通りですよね。2ktさんのおっしゃることを不安に思ってました。
私にはやりたい仕事があるので(どんなに探しても見つからないので最近あきらめていたのですが)この場で聞いてみようかなって思ってます。 ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/25 16:56

このごろ求人系でしょっちゅうみますね。


基本的に女性しか取らないならテレフォンアポイント系の可能性が。
私宛にもよく電話かかってきます。

男性宛に女性の名前で友人のように電話かけて最終的には呼び出して
たっかいものを売りつけたりしているとか。
だまされるほうがお気の毒、というお話しで悪い仕事とは思いませんが、
一応一例までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう電話って本当に迷惑ですよね。たぶんテレアポではないと思うのですが、
事業内容がハッキリしないのは恐いので辞めることにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/25 16:53

仕事内容(業種)にも寄りますが、私の友人の話しです。


参考になりますでしょうか?

同様の条件の会社(教育関係)に就職し、仕事内容は訪問販売でした。(会社はオフィスビル地域にあり、かなり広いフロアを占めていました)

初めの2~3ヶ月はノルマもそんなに厳しくなかったようですが、次第に厳しいノルマを課せられ、毎日夜中(12時ぐらいまで)まで働き、仕事内容にも疑問が生じ、結局辞めることになりました。

初めの数ヶ月は固定給、のちに歩合制になるようです。

未経験者に26万円のお給料を出すのは、営業関係になると思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

営業関係ですか・・・。私がそこでやりたいのは事務で、営業は避けていきたいので、やめることにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/25 16:51

私もそれくらいの待遇の会社を求人欄で見つけ、面接まで行ったことありました。


でもやはり「それなりの意味がある」という会社でしたよ。
場所は渋谷のオフィス街で、ビルの1Fを使ったまるでドラマのセットみたいな内装。NHKで放送されていた「アリー・my・ラブ」の世界ですよ。
お仕事の内容も「受付事務」の割にはたいしたことないみたいだけし、現在既にいる女性達はいかにも「コンパニオンあがり」といった風情で、事務職というよりモデルみたいでした。なにしろ着ているものもビシッと細身のブランド・スーツ&靴で、海外のファッション系の小さい会社に居るようなそんな人達でしたよ。私なんてもうその場にいるだけで場違いでしたね。
その会社以外にも高待遇のいろんな会社に面接に行きましたけど、やはりどれもカタギの会社ではないようでした。

まあ、面接くらいなら行ってみてもいいのでは?あとはkouchakinokoさん次第の判断で決めてもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともとやりたい仕事があるので、そっち一本で探していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/25 16:49

ところで職種は何ですか?短大生というと20歳くらいということですよね。

不況といわれているこのご時世にこのお給料はよすぎます...。未経験の場合仕事を覚える期間が必要となるため見習い期間が設定されていたりします。その間は確実に見習のお給料しかもらえません。
仕事内容がはっきりと見えてこない仕事ならばやめておいた方がいいと思います。特に仕事内容が「誰にでも出来る仕事」となっているようならば仕事内容を明らかに出来ない事情のあるものだと思われますので考え直した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職種は宣伝スタッフとか、ショールームスタッフとか、受付・接客などあって、
受付やりたいなぁって思ってたのですが、仕事内容を詳しく知らせてないのはやっぱり恐いですよね。やめます・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/25 16:46

仕事内容によりけりですが、そういう美味しい待遇で人を集めるだけ集め、実際の仕事ではノルマを達成できなければ2~3ヶ月でクビ、というようなパターンなような気がしますが。

「誰にでもできる仕事」と謳っているのも気になりますし。あまり期待しないほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一応研修期間はあるようなのですが、ノルマとかに縛られるのは苦手なので、やめておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/25 16:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q託児施設完備の企業について

託児施設もしくは保育施設等の設備がある、
会社を探しています。
できれば、埼玉県南部が希望です。
資格などは無いので病院などの医療機関は
難しいと思います。
どんな情報でも構わないので、教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

 オフィスワークを希望されているのでしたら回答が的外れになるのですが
ヤクルトレディは託児所完備だと聞きました。その人いわく
「託児所に預けたいからヤクルトやっているようなものよ」と言って
いたのをよく覚えています。企業や家にヤクルトを売りにいくお仕事です。
 URLは愛媛のですが参考までに・・。

参考URL:http://www.yet.co.jp/bosyu/bos5.html

Q転職することを決心しました。

転職することを決心しました。

人物重視の求人とは、過去の転職回数や、過去に携わっていた業界などを考慮しない、という意味だと考えて良いですか?
私は、公務員を辞めて一般企業(マーケの仕事。プレスも少々。)にとらばーゆ、その後、結婚、専業主婦を経て派遣社員(勤務期間は1年半。4社に勤務。)だった時期がある一般の主婦で、今は法律事務所にパート勤務です。
都内在住ですが、派遣社員で大手に4カ所、たらい回しになったので、こりゃいかんと思い、パート勤務に切り替えました。
が、夫が自営業となって、会社員妻のように扶養内のメリットがないのと、フルタイムで働けるのにパートに甘んじていていいのか? とか、主婦パートの、別の面でのしんどさ(人間関係。たった一人の社員である局? にいびられている。まぢ怖いです。パート同士でどうのこうの、というのは、特にないですが。ストレス解消のはけ口の役割もいて社会だと思うので、はけ口になってあげていますが、週3だけだし、これも経験というか・・)を考えると、
ものすごく、効率が悪いと思ったからです。

が、30も後半にさしかかり、事務員と秘書はできると思うんですが、この不況で、雇ってくれるところが、あるのか?

と、思い、求人を見ていたら、応募できそうなところで、「少人数の会社なので、能力よりも人物重視。」というのを見ました。
ということは、誰でも出来る仕事だから(一般事務)、転職回数や結婚歴ではなくて、気が合うかどうか、ノリが合うかどうか、だという風に都合良く解釈しましたが、実のところ、どうなんでしょうね?

人物重視、って、情緒が安定しているとか、面接を重視されるということなんですかね?
派遣社員をしていたので、スキルアップだのスキル重視という求人ばかり見ていたものだから、新鮮ではあります。

転職することを決心しました。

人物重視の求人とは、過去の転職回数や、過去に携わっていた業界などを考慮しない、という意味だと考えて良いですか?
私は、公務員を辞めて一般企業(マーケの仕事。プレスも少々。)にとらばーゆ、その後、結婚、専業主婦を経て派遣社員(勤務期間は1年半。4社に勤務。)だった時期がある一般の主婦で、今は法律事務所にパート勤務です。
都内在住ですが、派遣社員で大手に4カ所、たらい回しになったので、こりゃいかんと思い、パート勤務に切り替えました。
が、夫が自営業とな...続きを読む

Aベストアンサー

『人物重視』といっても、いろいろあります。
実際のところは、その担当者にしかわからないことです。

ただ、一般的には転職回数も含むと考えられます。
転職回数の多い人は、辛抱が足りなかったり、安易に退職すると捉えられるからです。

失礼ですが、今回の転職理由もあまり強いものではないと感じました。
いずれにせよ、転職の多さがマイナスに作用することはまちがいないでしょう。

今のままで転職活動を進め、内定が取れてから退職することをお勧めします。

Q完全週休2日制(土・日)、祝とはどういうことでしょうか?

採用情報に記載されていたのですが、完全週休2日制はわかりますが、
土、日、祝だと3日になると思うのですがどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的な解釈を。
完全週休2日制=土日休み
祝 カレンダーの祝日は休みです


ここで#2さんが書かれているように

1週間のうちに祝日があると土日のどちらかが出勤になるのか
質問者さんが言われるように7日のうちの3日が休みになるような計算になるのか_会社ごとの規定で変わってきます。

祝日は休みなのでしょう 多分。
その代わりに土曜出勤になるのか どっちにしろ祝日と土日は仕事にならないから休むしかないのか_違うでしょう。
会社に確認するしかありません。

Q日給月給ってやっぱり損?

教えてください!
今月(7月末)で会社を退職しました。
日給月給の会社だったのですが今月は有給を使って実際は月の半分位しか出勤しませんでした。
今月、銀行の給料振込額を見たら明らかに2万強ぐらい少ない!
正確な給与明細をまだもらってないからわからないのですが・・・
こんなことってあるんですか?
有給使ってるにかかわらず基本給って引かれるのですか?
納得いきません。
教えてください

Aベストアンサー

社会保険には加入していますか?
もしかして、2万強ぐらい少ないということですから、今月分の社会保険料が天引きされているのではないでしょうか。

退職日が月の末日である場合、その月は厚生年金の加入月になります。
ですから質問者さまの場合、7月末日に退職ならば、6月分と7月分のふた月分の社会保険料が給料から天引きされていると思います。
給与明細をよく見てみてください。

Qおいしいって何でしょうか?人はなぜ、出禁になるような行為に及ぶのでしょうか?

おいしいって何でしょうか?人はなぜ、出禁になるような行為に及ぶのでしょうか?

Aベストアンサー

きっとネットにアップして注目を集めたいのでしょう。
「いいね!」がほしいんでしょう。
私にはわかりません!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報