プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。現在調停中の、30歳、女です。
以前、主人の浮気の事で質問させてもらったものですが、主人とは、財産分与の事で、現在調停中です。

タイトルの通り、歯医者さんに恋してしまいました。
2年前から歯科矯正に通っているのですが、離婚を決意してから、しばらくして、そこの歯医者さんが気になるようになりました。

まだ、籍は抜くことが出来ないのですが、あと、3ヶ月くらいで治療が終わりそうです。どうにかして、その歯科医と仲良くなりたいのですが、周りには、助手さんや他の医師もいるので、会話が筒抜けになってしまいます。私が、独身だったら、もう少し堂々とアピールできるのですが、そこの病院のスタッフには、現在の自分の状況を伝えておりません。もし、伝えたところで、離婚もしていないのにと思われるのが関の山だと思います。早急に離婚したとしても、離婚してすぐにアピールしてると周りの人に思われたくありません。気のある女性でしたらしないとはおもいますが、メールアドレスを教えたとして、付き合う気がなかった場合、スタッフの方に言いふらしたりしないかなと心配です。そこの病院には知人の紹介で行ったので、院長先生に知られたくありません。

すごく恥ずかしがりやなので、相手からうまい具合に電話してこないかしらと、姑息な手段を考えてしまいます。わざと、病院に携帯を置いてこようかと思うのですが、受付のお姉さんとかから電話がかかってきても嫌だし。

こういうことは、まずは、離婚してからと思ったのですが、治療が終わってしまうと接点がまったくなくなってしまいますので、焦ってます。

おろかな私に、皆さんのアドバイスお待ちしております。

A 回答 (7件)

私も歯医者にたまにきますが、まわりに助手さんが


たくさんいて、気まずい雰囲気ですよね。

言葉で言えばまわりに必ず聞こえてしまうと
思いますので、手紙を書くのはいかがでしょうか?
その歯医者さんは独身でしょうか?もし
相手が独身なら別にアタックしてもいいと
思いますが、自分が離婚する寸前だということは
今の時点ではいちいち言わないほうがいいと
思います。

治療が終わった日に手紙に、
「歯のことで相談したいので、
メールをいただけないでしょうか?
よろしくお願いします」 と書いて、
メルアドと携帯番号を添えて先生に直接渡すのです。
まわりに助手さんがいても、今まで治療ありがとう
ございました、と、さりげなくいって、渡せば変には思われないと思います
万が一、中身を誰かに読まれてもおかしい内容では
ないので、恥ずかしい思いをすることもありません。

患者と歯医者でつきあっているという話しは
たまに聞きますのでチャンスは多いにあると
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
それいいアイデアですね。

今のところ、そこのスタッフの方たちは、多分、私が離婚調停中ということは知らないと思いますので、不自然に思われないかと言うことが気がかりなのです。

あと、院長の親戚の紹介でそこの病院に行ったので、その手紙が院長に知られた場合、「何で院長じゃないんだ?」と思われるのも嫌だし。歯の相談だったら、院長に相談すれば?って言われそうで。。。結婚してる女から、そのような微妙な手紙をもらった場合、どう思うのかなぁと思いまして。

なんとなく雰囲気は感じてくれると思うんですが。

はぁ、微妙。バリバリ独身だったらあまり人の目は気にならないと思うんですが。

お礼日時:2006/01/18 10:23

おつらい思いをされてきたのですね・・・。

あなたの場合、特に行動は慎重にされたほうが絶対に良いと思われます。あなたの行動が相手の浮気と相殺される場合もありえます。

今はこの医師が心のビタミン剤となって潤いを与えてくれる唯一の存在なのだと思います。人に裏切られてつらい思いをしたのに、あなたにはまだ人を愛する気持ちが残っていたのです。その気持ちを大切に大切にして下さい。この先、しんどいことがまだまだ来ると思いますが、そういう気持ちがあなたを前向きにさせ、救ってくれると思いますよ。

あなたが幸せになりますようにお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も書き込み有難うございます。
原因が何であれ、まだ籍が入っている状態ですから、前向きなアドバイスなどいただけるとは思いませんでした。どうもありがとうございました。

色々検討した結果、とりあえず、再就職を果たしてから、メアドを渡すステップに移ろうと決めました。

気持ちだけで行動してしまえば、現実の辛い問題も手伝って、感情だけで突き進んでいきそうです。もし、個人的なお付き合いが出来るようになっても、自分の足場が(就職して自立すること)しっかりしていなければ、うまくいくとは到底思えません。

最初から男女の関係でどうこうなろうと言う期待はしていないのですが、今の状態が、あまりにも心に潤いがない状態なので、お友達でもよいから仲良くなりたいと思ったのです。
こういったやり方は、単に現実から目を背けるにしかならない行為かもしれませんが、先生の事が気になりだしたら、かなり前向きに考えれるようになってきたのも事実です。

早く落ち着いて、全ての事に対して前向きに行動できるようになりたいです。

お礼日時:2006/01/20 14:59

No.3で回答したものです。



そうですか・・結婚しているということは
歯科のスタッフの方はなんとなく知ってらっしゃる
のですね。だとしたら、今の時点では
あまり意味ありげな行動はやめといたほうが
いいですね。
あの人結婚してるんじゃなかったっけ?という
話しにもなりかねません。女性スタッフは
その辺よく見ていたりしますので、注意が必要
です。

院長に気を使っているようですが、
こちらはお客なのだからどの人を指名
しようと関係ないと思います。
私が行ってる歯科も指名制度はありませんが、
指名すれば希望の歯医者さんに見てもらうことは
可能です。
私の場合は院長で別に問題ないので、そのまま
してもらってますが・・

まず相手から何かアクションを起こしてくることは
まずないと思ってください。
仕事している立場の人間が、お客さんに声を
かけるなんて、立場上考えてもそうそうできません。
簡単にできるようなら、それもまたおかしい
ですしね。歯科じゃないですが、私も接客系の
仕事をしていたとき、立場上、自分からお客さんと
あまり親しくなるのは無理でした。まわりの
目がありますから。お客さんから声をかけてくる
ほうがまだやりやすいです。

とりあえず御礼の手紙を渡すぐらいいいんじゃ
ないでしょうか?というか、それしか方法は
ないと思います。歯科で話すのは無理だし、
外で偶然会うなんてことはまずないだろうし。

個人的な連絡先を入手しないこと
には何も始まらないですよね。
その歯医者さんは彼女がいるかもしれないし、
婚約しているかもしれないじゃないですか。
その辺も、きちんと確認するため、個人的に
話す機会を作ったほうがいいですね。

できたら正式に離婚してから声をかけたほうが
いいと思いますが、結構先になるようなら
手紙ぐらい、今渡してもいいのでは?
とりあえず友達になって、話ぐらいできるように
なっておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。
この前の夏まで、主人とうまくやっていこうと考えていたので、私の頭ではこの先生の事は、微塵も考えるスペースはありませんでした。
離婚の原因は、こちらの相談を参照してください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1764800
つい、この前の出来事なのですが、ほぼ完全に夫への未練は、断ち切ることが出来ました。
ただ、歯医者さんってレントゲン撮りますよね。妊娠しているかもしれないって言ったりしてたんですよね。こんな日が来ると分かっていれば、そんなことは言わないでおいたんですが。
調停の行方にもよるのですが、離婚はもしかしたらまだ先になりそうです。
いろいろと過去の自分の言動などを考えると、やっぱり、歯の相談と言うことでもメアドを教えてしまうのは、かなり、危険な行動ですよね?
もう、二度と会わないなら、ちょっと大胆にも振舞えるのですが、それも寂しいものがあるし。

お礼日時:2006/01/19 23:46

NO.4です。



院長の親戚の方からの紹介という形を取っているので、院長がちょっと診ておかないとっていう義理みたいなところもあると思います。ですから、次回の予約を取る時に「次回から○○先生でお願いします。」と言うのです。患者の気持ち優先ですからスムーズにいくと思います。

人気のある先生で、もしかすると予約がずっと詰まっているかもしれませんが、あきらめないで下さい。

ちなみに、私の担当は院長先生ではなく誰でもってかんじですが、息子はずっと院長先生です。院長先生で予約を取っているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も書き込み有難うございます。
病院のシステム上、指名はしていないようです。
ほかの予約を取っている方を見ていても、指名しておりません。
院長先生ワンマンって感じの病院みたいです。
院長が診察をしているときは、その先生は、他の人を治療しているか、研究をまとめているようです。
狭い治療室に、医師だけでも常に4名常在しており、他の助手?のような方が常に3名くらいは、いるようです。だから、話も筒抜けだし、手紙を渡すのも、ばればれな感じです。
渡すとしたら、サッと瞬時に渡さなくてはいけないでしょうね。
診察のときに、ひざ掛けのようなものをかけてくれるのですが、助手さんが、終わるとたたみに来てくれるのです。それが、引っかかるんですよね。
皆に知れ渡るのを覚悟しないとダメですよね。
それには、やはり離婚をしないと何も進まないですよね。
こんな時期なので、希望の光と言うか、よけいに素敵な先生に見えて、恥ずかしながら、いてもたってもいられないような気持ちです。

お礼日時:2006/01/18 18:18

NO.3様の補足となるのですが・・・



別にメルアドを渡すのはおかしくないですよ。実際ずっと診てきていただいたのはその医師ですよね?「院長に相談・・・」って主治医でもない医師に相談してもわかってくださらないでしょう?ご自分の主治医ですし、堂々と渡した方がおかしくないと思います。

でも
>主人とは、財産分与の事で、現在調停中です。

とありますので、メルアドを渡すのはちゃんと籍を抜いてから、離婚できてからの方が無難です。もし、それが夫側にバレた場合、余計に話がこじれる恐れがあります。慎重に行動なさってください。

別に治療が終わったからといって、もうその医師とお付きあいが全くなくなるわけではありませんよ。歯は大切ですので半年に1回は定期検診を受けて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
私の担当は、なんだかよくわかんないです。
全員で見てる風な感じもするし。最初は、その若手医師だったのですが、今は、院長3対その医師1くらいの割合です。だから、今度行っても、その人があたらない可能性もあるのです。

お礼日時:2006/01/18 12:46

きっかけ作りの方法としては・・??。

30歳の大人の女性がメールで恋心の探索・・・、っていうのはどうなんでしょうね??。私なら、高校生みたい・・?。って思っちゃいます。勇気を持って、大人の女として大人の男を誘った方が良いですよ。自分の声できちんと会いたい旨を伝えた方が良いかも。(電話でも)。場の設定や理由付けも、不自然でなければそれでいいし。もう、大人ですから、・・時が経ち、風が向けば、良き大人の付き合いが出来る可能性だってありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ご指摘の通り、年を重ねても、中身が伴っておらず、高校生みたいなんです。そのような経験があまりなく、(自分から誘い出す)キョドッてしまいそうで、上手に誘い出せる自信がありません。世間話も、タイミングが合わず、歯の治療なので、話そうとすると口あけてみたいな。。。
以前、その先生を病院の前の横断歩道で見かけたことがあります。メチャクチャ、のりのよい人みたいで、同僚の先生とはしゃいでいました。その勢いで、実はなんてみんなに話し出しちゃいそうな雰囲気を感じてしまったのです。一度あって、話してみて、違うなぁと感じれば諦めがつくと思うのですが。
相手が結婚している場合でも、誘って嫌な気はしないでしょうか?相手にもよると思うんですが。
もう少し考えます

お礼日時:2006/01/18 10:12

普段からその方だけが治療をしてくれているのであれば


「歯の矯正や治療のことで相談したいから」とか何か理由をつけて連絡先を聞いたりできないでしょうか?
もしくは、治療が終わるときにお礼にお食事をご馳走させてください
とかいった感じで口実を作ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
私は看護師なのですが、以前一緒に働いていた職場の先生の親戚が、そこの病院の院長なのです。同僚の先生とは、何の関係もないので知られてもいいのですが、そのことをねたに周りの友達に言いふらすタイプなので、出来ればあまり知られたくないのです。
装置が外れれば、3,6ヶ月に一度検診があるみたいなのですが、あくまでも私の好きな先生は、院長先生の補佐的存在なので、院長を差し置いてお礼はなんだかちょっと変な感じがします。
相手が、すんなり受け入れてくれるのが分かったらいいのですが、院長の手前拒否されても怖いし。
もう少し考えて見ます。

お礼日時:2006/01/18 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!